SSブログ

究極 [CEBU 2009]

まだまだ続くすごい擬態シリーズ。

「イソバナカクレエビ」

0626moebi2.jpg

HALのロゴのLの位置から上に行くと光ってるエビの目が見えます。
体長は5mmくらいかな?

小さくて擬態がすごいと、
見つけたあともファインダーの中で迷子になってたいへんです。(^^;)
  
このエビもまだ正式名がないと思うので、
イソバナカクレエビの一種っていう呼び方で...

表面の殻は透明で内蔵で擬態してます。
てゆうか、車エビとかブラックタイガーも焼いて殻をむくと半透明の殻ですよね。
つまりエビの擬態は殻の内側で行われてるというのが、こういう殻の厚めな種を見ることで再確認。

タコやイカのように体皮を変化させるのは、すんなり理解できますが、
内側で擬態って、、、考えるとなんかスゴイ裏技みたいですよねー

けど、甲殻類は脱皮するし、殻よりも内側での擬態が必須なんでしょうね。

あまりに小さいので別の角度から撮った写真をトリミングして...

0626moebi1.jpg

これなら、形がわかりますね。

アップで見ても周囲の環境とまるっきり同じ材質に見えます。
皮膚の擬態はもちろんのこと、目玉の形状までソフトコーラルの突起物と同じように、、、
「究極」っていう言葉はこういうことを言うのかなー

>>>
nice!(160)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 160

コメント 59

HitMit

甲殻類や昆虫は宇宙人だと思うのです。
by HitMit (2009-08-03 00:18) 

すずめ

私も殻の下で若返りたい、いや いっそのこと脱皮だっ!
by すずめ (2009-08-03 00:22) 

Sz

巧みな技ですねーっっ。1枚目の写真をじ~っと見て探してみたけれど
結局分からず答え合わせしました(笑)
ソフトコーラルも、エビの味がするんじゃないかと妄想中。
by Sz (2009-08-03 00:36) 

Yuki

小さいし、見事な擬態ですよね?@@~
これを見つけられる、HALさんに尊敬ですよ~。^^
by Yuki (2009-08-03 00:47) 

セキグ

◎ェ◎;・・・あっ、あんびりーばぼー?・・・
by セキグ (2009-08-03 00:47) 

sak

これ絶対わかんない\(◎o◎)/!
まさに究極ですね
そしてこれを見つけるHALさんって...
by sak (2009-08-03 00:56) 

kumimin

はじめはわからなくて目みたいのはわかるけど体がどれ?って感じでした。逆立ちしてたんですね♪
身を守るためとはいえ、よくできてますよね=^^=
by kumimin (2009-08-03 01:21) 

えのみ

違う場所を探していました。
目が光っていなければ全く分かりません。
5mmの子がこんなことできるなんてすごすぎ~!
by えのみ (2009-08-03 01:46) 

NoriHaru

このエビさん見つけるの、と〜っても大変そうですね(@@;)
エビさんに、鏡で自分の擬態の完成度を見せてあげたい〜(^^)

自分でも、納得?
by NoriHaru (2009-08-03 02:34) 

響

これスゴっ!
完全にやられた!
ヒントがあって光ってる目は見つけたけどエビは何処?って探しましたよ。
by (2009-08-03 03:45) 

ruriy

おはようございます。珍しく早くに登場です ^^
昨日の子が優勝なら、この子は「総理大臣賞」ですね。
お魚も人間も、内側が大切なのよね。ww
by ruriy (2009-08-03 07:12) 

乙葉

え?! え?! エビはこの1匹だけ??周りは違うんですね??
すごすぎる~~~~! 絶対見つけられない~~!HALさん凄いです!
by 乙葉 (2009-08-03 07:33) 

Sora

擬態能力凄過ぎです(>v<*)
by Sora (2009-08-03 07:45) 

青い鳥

↑↑
本当にすごすぎます!!
解説がなければ、絶対に見過ごしてしまいます。
by 青い鳥 (2009-08-03 07:45) 

イチロー

も~ 見つけるの大変でした・・^^;

by イチロー (2009-08-03 08:04) 

駅員3

これ、よく見つけましたね。
最初の写真で、「L」の上に目が光ってる・・・といわれて、ようやくこれかなぁと思い、次の写真で確信が持てた次第です。
自然界ってすごいですね。
by 駅員3 (2009-08-03 08:17) 

chiwarin

すごすぎて、全然わかりません!
by chiwarin (2009-08-03 09:00) 

shiho

HALさん!すご~い。
by shiho (2009-08-03 09:11) 

ゆうみ

あんれぇ~~
by ゆうみ (2009-08-03 10:05) 

板谷薫

すご~い
ぜんぜん分からなかった~。
何度か見て、これかな?って
感じだけでど
合ってるのかしら?みたいな。
by 板谷薫 (2009-08-03 10:15) 

kame

すご~い!究極の擬態してみたぁ~い^^;

by kame (2009-08-03 10:30) 

のんちゃん

。(゚うェ´。)゚。すごしゅぎますぅ~
  究極で御座る~@((o・エ・o))@

海老ちゃん部門 擬態ナンバーワン
 (^▽^〃)b グッ ジョブ♪
by のんちゃん (2009-08-03 10:36) 

koyuri

たった今、鶏そぼろを調理してきたとこで、そぼろに見えたよ~。(笑)
by koyuri (2009-08-03 10:47) 

砂糖子

神秘だなぁ!!!
このエビに生まれたら、
自分のこと、エビじゃなくてサンゴだって思い込むかも。
by 砂糖子 (2009-08-03 10:56) 

アンジェラ

今日から「エビちゃん」ではなく
「エビさま」と呼ばせていただくわ ^^
by アンジェラ (2009-08-03 11:03) 

kazoo

本当に不思議。こんなにそっくり。
by kazoo (2009-08-03 11:24) 

emily

ちょっと忙しくなっちゃって
巡回サボっちゃいましたm(..)m

まとめてnice~しときました~m(..)m

しゅわしゅわサイダー画像とっても綺麗でした~
(〃 ̄ー ̄〃)
by emily (2009-08-03 11:24) 

tamaki

ウォーリーを探せ!じゃないけど
ドコにいるかわからなかったーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
by tamaki (2009-08-03 11:32) 

momoしゃん

セルもびっくりですね!!
by momoしゃん (2009-08-03 11:42) 

みどれんじゃー

1枚目分かんなかった~。
2枚目見て、1枚目に戻って納得。
これを見つけるHALさんがすごいっ!
by みどれんじゃー (2009-08-03 12:49) 

kimiko

エビさんていうより虫みたいですね~!^^;
これほど同化しちゃえるってことは、イソバナの成分を栄養にして生きてるのかな?
つーか、5mmの子見っけられる視力・・ニカウさんに負けてないねっ。(笑

by kimiko (2009-08-03 12:49) 

maderon

もう自然界ってすごいとしか
いいようがないですね。ビックリ!
by maderon (2009-08-03 13:06) 

jam

たぶんこれだよね?というくらい
自信がないほどにしか確認できない!
すごい擬態。
(私が思ってるので合ってるのかなぁ?汗)
by jam (2009-08-03 13:09) 

gensan

ただいま♪
私も何かに擬態したい・・・
by gensan (2009-08-03 13:35) 

hiro78

やっと分かりました~お見事!!

by hiro78 (2009-08-03 13:49) 

まあゆ

凄いです。こんなエビさん初めて見ました。
本当に隠れていますね!
by まあゆ (2009-08-03 14:39) 

ミモザ

なかなか分からなかったですよ。
2枚目でやっと分かりました。すごい擬態だね(^^)v
by ミモザ (2009-08-03 14:47) 

pipopo

ここですと いわれても分かりにくいのに 海の中で極小の ましてや擬態しているエビを探せるHALさんに あっぱれ!
by pipopo (2009-08-03 16:40) 

らさみさ

マジンコすんごーい。
私もソックリさんに化けるワザ欲しいぃー。
なんか、楽しそうぢゃない??
by らさみさ (2009-08-03 17:03) 

mee

究極と呼ぶにふさわしいーvー;すごいですなっ!
恐るべし自然界・・・--;
by mee (2009-08-03 17:04) 

rurinxrurin

すごい・・・全然わかりません・・・
完璧です!これなら見つかりませんね!
by rurinxrurin (2009-08-03 18:15) 

すずめ

一枚目の写真...見付からない。。。
なんで、泳いでるのに見付けられるの、HALさん...
by すずめ (2009-08-03 20:19) 

hatopopo

2枚目の写真でどこにいる分かったw
見事な擬態ですね^^
by hatopopo (2009-08-03 20:58) 

七色音

見つけたHALさんも凄い・・・。まったくわからないぃ!
でもそれだけ みんなに狙われてるの?美味しいんだ?!違うかっ!
by 七色音 (2009-08-03 21:06) 

雅

これだけのやつをどうやって見つけるんですか?
by (2009-08-03 22:39) 

ちはる@ナベ

一枚目で説明されても解らなくて、二枚目で解りました!

by ちはる@ナベ (2009-08-03 22:54) 

花火師

アップで見てもまだよく分かりませんよ〜σ(TεT;)
by 花火師 (2009-08-03 23:00) 

チョコシナモン

1枚目の写真で
何処にいるのって、、、
2枚目で納得。
ピチプチしたサーモンピンクも素敵だなぁ~

by チョコシナモン (2009-08-03 23:30) 

コージ

ちびっこいのにスゴイ擬態ですね!もし泳いでいても自分じゃエビって分らなそう...
by コージ (2009-08-04 00:46) 

うぃす

これまた♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆
by うぃす (2009-08-04 10:32) 

マリンかもめ

全然分からないです・・・凄いですね^^;
by マリンかもめ (2009-08-04 11:20) 

カエル

これはわからなかった!すごい。変装振り!
by カエル (2009-08-04 11:31) 

KAZUYA

これは全然わからなかったです(@@)
まさに究極の擬態なのかと、凄い凄い!
by KAZUYA (2009-08-04 12:06) 

risingmoon

教えられても分からない生物コース確定です(ノ´∀`*)
あぁ~~ガイドさんがゴフっとかいいながら支持棒でツンツンする図まで浮かんできます。。。
by risingmoon (2009-08-04 14:49) 

ケイクス

よ〜く目を凝らして見たけど
見つけられない(><;;
凄いですね。
by ケイクス (2009-08-04 21:25) 

aya

凄い擬態ですね、2枚目が無かったら、分かりません~♪
by aya (2009-08-05 18:01) 

tomotomo

内臓で擬態(ノ゜⊿゜)ノ
そのうち本当にソフトコーラルになってしまうのでは
ないかと思ってしまいます!!凄~い(*゜▽゜ノノ゛☆
by tomotomo (2009-08-06 12:02) 

toki

これは究極ですね!@@
by toki (2009-08-06 15:42) 

がぁこ

ごめん、、どこにいるのかわからない~(;∀;)
っていうかそのものやん(笑)
by がぁこ (2009-08-24 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。