SSブログ

皮膚移植??? [CEBU 2009]

「ナガレモエビSP」

0717moe1.jpg

SPってのは一種という位置付け。

てゆーか、この種と思えるタイプが多すぎてすべてがナガレモエビなのか、もしかしたら別種なのかも、、、なんてことも思ったり...
これから徐々に解明されていくんだと思います。
  
まぁ、細かい調査は学者さんに任せるとして、
私たちダイバーは、擬態の巧妙さに感動しつつ、海の中を楽しめたら良いかなと。

0717moe2.jpg

住処にしてるソフトコーラルとまったく同じ模様に擬態してて、
エビの形がわからなければ発見不可能ですよね!

もしかしたら、今まで砂だと決めつけていたものからいきなり足が出てきて歩きだすなんてことがあるかもしれません!
海は何度潜っても新しい発見ばかりです。

>>>
nice!(146)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 146

コメント 47

e_chan

見事な擬態です。
これで尾を持ち上げていたら
見分けがつきませんね。
見つけられるHALさんも凄いッス
by e_chan (2009-07-22 00:44) 

Sz

擬態シリーズの中でも別格レベルですよね!!凄い!
体の模様も、目の色も、
実はソフトコーラルから生またでしょ?・・・って思ってしまう(笑)
by Sz (2009-07-22 00:47) 

olive

この色と模様のソフトコーラルでしか この擬態は通用しないんですよね。
うっかり流されて別のコーラルにくっついちゃったら もうバレバレ。
どうしてこうなっちゃったのか、フシギ。
by olive (2009-07-22 00:52) 

えのみ

よ~く見ないとわからなかった…( ;´Д`)
1枚目のしっぽにニコちゃんの顔が
付いているみたいに見えるのは私だけ?
by えのみ (2009-07-22 00:54) 

花火師

もの凄い擬態
模様の細部まで・・・
by 花火師 (2009-07-22 01:33) 

ゆりあ

すばらしい擬態ですね^^
見分けがつくのがすごいです・・・
by ゆりあ (2009-07-22 01:50) 

にゃん

みちのくの TDIダイバーの にゃんです
 こういう擬態を 見抜くガイドさんは たいしたものです
  にゃん達は 地形派なので こういうマクロものは 別領域なので
   いっしょに潜る方々と 十分 話しあってから海にはいります
    ゆずりあわないと 見たいものが 撮れないって 最悪ですよね。
by にゃん (2009-07-22 03:54) 

emily

何のお写真???
(・_・")?
一枚目はぜんぜん解かりませんでした(^^;
2枚目で
Σ(・o・;) アッ
居た☆

なんか可愛いですねー^^
by emily (2009-07-22 04:23) 

tomotomo

本当に皮膚移植したみたい~。
色だけでなく柄?筋?まで同じにしちゃうんですね。
凄~い(*゜▽゜ノノ゛☆

by tomotomo (2009-07-22 06:03) 

sak

完全に一体化していますね
ほんとに見過ごしてしまっているものの中に
いろんな生き物が擬態しているかもですね
by sak (2009-07-22 06:10) 

みどれんじゃー

真ん中にエビちゃんの姿をようやく発見したとき、
PCの前でマジで「わぁ~いたっ!」と、大きな独り言(笑)

by みどれんじゃー (2009-07-22 07:11) 

うみんぼ

ナガレモエビのノーマルが分からないのでどこがSPかわかりません(笑)

1枚目,バックが黄緑とピンクできれいですね
by うみんぼ (2009-07-22 07:48) 

kaoru

おはようございます。
見事な擬態で凄いですね。
これを見つけられるのが
素晴らしいですね。
by kaoru (2009-07-22 07:58) 

イチロー

擬態すごいですね、見つけることが大変だw  
by イチロー (2009-07-22 08:09) 

marilyn

これを海の中でみつけられる、HALさん、目がすっごくいいんでしょうね。
見事な擬態です!
by marilyn (2009-07-22 08:35) 

七色音

ナガレモノ・・・に見えた。さすらいかって!「無」の極みですわね♪
by 七色音 (2009-07-22 08:57) 

meg

あー居た居た。。。
どこに居るかメガネかけるまで判んなかった・・・
スジ模様もそっくり!
背景の淡い水色が涼しさを齎してくれますね♪
by meg (2009-07-22 09:15) 

achami

隠れんぼしてる子を見つけるのは、かなり楽しい^^
by achami (2009-07-22 10:28) 

tamaki

ドコに居るのかわからなかたーーΣ
見事な擬態ですね!
by tamaki (2009-07-22 10:30) 

ゆうみ

じぃ~~って見たら良くわかった。
by ゆうみ (2009-07-22 10:44) 

KAZUYA

うわ~全く同じ模様ですね(@@)凄い!
一枚目、気がつくまでに暫くかかりました
by KAZUYA (2009-07-22 11:17) 

kazoo

擬態の妙味を今回も。
by kazoo (2009-07-22 11:44) 

march

最近 SPの意味を知りました(笑)
HALさんも ”ハヤブサ”の目ですね!
(私達の中では 細かい物まで見つけられる人を そう呼んでいます)
by march (2009-07-22 12:24) 

砂糖子

あー、ホントだ、エビがいますねー!
なんかもう、超精神世界みたい。
ずーっと何かを見つめていたら、それと同化しちゃうという。
by 砂糖子 (2009-07-22 12:43) 

ikuko

すごく、かくれんぼの上手な子ですねー☆
自然って、やっぱりすごい・・。
by ikuko (2009-07-22 12:55) 

emiko223

すごい!よく見つけましたねぇ。。。

by emiko223 (2009-07-22 13:19) 

乙葉

ここまで擬態できるんですねぇ 本当にそっくり!
このエビをみつけられたHALさんはもっとすごいです!
生き物ってすばらしい~~❤
by 乙葉 (2009-07-22 13:57) 

ruriy

ナガレモエビ・Super Performerですね ^^?
エビの動きで、「あ!、いる!」ってわかるんですか?
ミラクルです☆
by ruriy (2009-07-22 14:01) 

のんちゃん

擬態してる時って 
  禅の世界と通じているのかな(^▽^?)

身も心も 同化しているのかなぁ~

色々考えると(^ー^) 楽しい!
by のんちゃん (2009-07-22 16:11) 

駅員3

擬態は海の中だけでなく、森や林の中でもありますね。
海も、山も自然は素晴らしいですね。
by 駅員3 (2009-07-22 16:27) 

yakko

こんにちは。
またまた不思議な生き物を見せて戴きました(^^ゞ
by yakko (2009-07-22 17:15) 

*pokko*

思いっきりどうか(同化)してるの発見!(笑
海の色も綺麗だし HALさんも綺麗だよ(嘘 (*´皿`*)

by *pokko* (2009-07-22 18:48) 

momoしゃん

ねずみにも見えます^^
by momoしゃん (2009-07-22 18:54) 

キャシー

ガン見してようやく…。
by キャシー (2009-07-22 20:01) 

ゆき

おもいっきり探してしまいました…。
2枚目のエビさん・・・お顔がネズミのように見えるのは私だけ?
あっ!↑ もう一人いた♪
by ゆき (2009-07-22 20:03) 

kumimin

きっと、説明なしで見ていたらどれがエビちゃんかわからないですね(^^;
すごく擬態上手です=^^=
by kumimin (2009-07-22 20:26) 

hiro78

やばい、SPに反応しちゃいました!スペシャルのほうで・・(笑
擬態と言うより分離したみたいですね。ん~不思議。

by hiro78 (2009-07-22 20:39) 

puripuri

何処にいるのか、どれなのかジーッと見て・・・やっと見つけました。
by puripuri (2009-07-22 20:44) 

すずめ

おひさしぶりです、すずめでございます。

SPって・・・かっこいいし、なんか・・・。
表面がトロロ昆布みたいですねえ、グッド。
by すずめ (2009-07-22 21:29) 

bluebird

HALさんに見つからなくなったら、一人前ってことで(笑)
by bluebird (2009-07-22 23:06) 

うぃす

タイトルにドキッ w(・Θ・;)w!!
でもホント!移植したみたいだぁ!
このエビちゃんも隠れ上手だね☆^∇゜)
by うぃす (2009-07-23 11:36) 

jam

一瞬、SPがスペシャルかと思った!(笑)
by jam (2009-07-23 12:00) 

risingmoon

こんなえびちゅもいるんですね~@@
はじめてみました^^聞きました~!

by risingmoon (2009-07-23 15:49) 

ミモザ

二枚目の写真でナガレモエビちゃん確認しました~(^_^)/
by ミモザ (2009-07-23 20:12) 

Yuki

ホント、枝と同じ模様になってるね♪
まだまだ、解明されていないんだ・・・・。^^ワクワク・・・。
by Yuki (2009-07-23 20:33) 

みけ

セットで見なくちゃ(o´・ω-)b ネッ♪
で、こっちもお見事ですねーー!
by みけ (2009-08-02 18:16) 

がぁこ

模様がおんなじだ~~
落ち着いたベージュがいい色合いですごく綺麗☆
by がぁこ (2009-08-24 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トゲトゲの隠れ家皆既日食☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。