SSブログ

トゲトゲの隠れ家 [CEBU 2009]

「ニシキフウライウオ」

0718nisiki1.jpg

秋になると伊豆の海にも流れ着く個体も多く、人気のサカナ。
タツノオトシゴの仲間でそれを伸ばしたようなフォルム。
写真は体を逆立ちさせてますが、いつもこういうわけじゃなく、横向きに泳いでることもあります。
おそらく住着いてる環境に合わせた「向き」というのがあるんだと思います。
  
伊豆では赤や黄色の鮮やかな個体が見つかる例が多いようですが、
本場セブ島では、黒をベースにしたものが多いかなー

まぁ、個体数は伊豆とは比較にならないのでセブで探せばいろんな色がいると思われます。
伊豆で見た黄色の固体はコチラ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06
伊豆で見た赤い個体はコチラ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-12-16

逆に、擬態のうまさから伊豆では派手な個体だけが見つかってるのかもしれませんね。

だってね....

ほら....

こんなに擬態上手ですから。

0718nisiki2.jpg

HALのロゴのすぐ右に目があります。
※今日の写真は2枚ともロゴの右側が目になってます。

実際には少し色が違うようにも見えますが、、、
ウミシダの手前に重なっただけの状態で、遠目には影すらわからない感じです。

色だけではなく、形状と雰囲気とトータルで隠れやすい状態になってるんでしょうね。
神様は、生き物の居場所もはじめから計画して作ったってことなのかも?

■■■

そして7月20日:海の日...

サイドバーの住人メロメロパークの「ウミダースーパー1」が卒業しました。
意味がいまいちですけど(笑)、お別れの手紙を貼っておきますね。

0720super1.jpg

いつもスーパー1をクリックして遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。
そして入れ替わりに、ウミダーZXが誕生しました。
ZXと書いて「ゼクロス」と読みます。
メロで交流してる皆様、ウミダーZXをよろしくお願いいたしますね^^

>>>
nice!(147)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 50

Sz

ロゴの横に右目が!?
見事な擬態で全然分からないです~っっ(・д・)すごい!
上の部分(尻尾?)と手ビレ(かな)花束を持っているみたいですー。
by Sz (2009-07-21 00:45) 

ゆりあ

本当に、これだと体のトゲトゲがそっくりで見分けがつきませんね^^;
by ゆりあ (2009-07-21 00:46) 

花火師

中に隠れられたら・・・そりゃ分かりませんわ
by 花火師 (2009-07-21 01:09) 

Yuki

これ、魚?@@
枝切れのようにも、怪獣のようにも見える~。
ウルトラマンに、こんなの出てなかった?^^
by Yuki (2009-07-21 01:12) 

ruriy

「フウライウオ」っていう名前がぴったりなお魚ですね。
ウミダー・スーパーのお手紙、可愛いですね^^
メロスロット、3回も当たりが出ました^^v
by ruriy (2009-07-21 01:12) 

えのみ

海草のひじきに見えてしまいました。(^_^.)
オレンジ色っぽいのが目なんですね。
by えのみ (2009-07-21 01:13) 

響

まるでCGで書いたような風景になってますね。
不思議な生き物だなー。
by (2009-07-21 02:41) 

tomotomo

目を凝らして見てみても、お目目が見つからないです(;_;)
ロゴの横に目が・・・ということは頭が長いので??
擬態上手なニシキフウライウオは、HALさんでも見逃す時が
あるのかな?
メロメロパーク面白そうですね~ズボラな私でも
育てられるでしょうかね。
by tomotomo (2009-07-21 06:25) 

旅爺さん

変なタツノオトシゴですね。
爺も辰年・・・・変な爺です。
by 旅爺さん (2009-07-21 06:41) 

momoしゃん

いよいよゼクロス(村雨)の登場ですね!
by momoしゃん (2009-07-21 06:48) 

CANDy

こりゃ見分けがつかないね!すごい・・・><
ガンダムも見ました!ヾ(≧▽≦)v
by CANDy (2009-07-21 07:39) 

よる

不思議な生き物って感じですΣ( ̄◇ ̄;;;
by よる (2009-07-21 08:31) 

kazoo

いつも思う。擬態の不思議さ。
by kazoo (2009-07-21 08:38) 

aranjues

へ~~、こんな生物がいるのですね~。
海の中はまだまだ神秘の世界です。
by aranjues (2009-07-21 08:51) 

meg

カメラ持って探しても探されそうにないなぁ・・・
コツってなにかある?
by meg (2009-07-21 09:06) 

ゆうみ

擬態は魔法のようだね。
世代交代おめでとうございます。
by ゆうみ (2009-07-21 09:12) 

yakko

お早うございます。
毎回海の神秘にビックリ・・・です。
不思議 ! 不思議 !
by yakko (2009-07-21 10:39) 

kaoru

おはようございます。
見事な擬態で凄いですね。
海の世界って不思議がいっぱいで
魅力的ですね。
by kaoru (2009-07-21 10:56) 

まつみママ

擬態って 凄いこと出来ちゃうものですね 感心感心。
by まつみママ (2009-07-21 11:05) 

yasumi

逆立ちしていたんですね^^;
不思議なカタチ、植物に隠れたら、見つけるのが大変そうですね。
by yasumi (2009-07-21 11:28) 

トム

不思議カワィイですよね、タツノオトシゴ。

by トム (2009-07-21 11:44) 

七色音

すごいっ!教えられても 目の場所もわかんないっ!生きてるんだねぇ♪
by 七色音 (2009-07-21 11:46) 

アンジェラ

やっぱり神様はすごいわね~
花みたいな目が可愛い♡
HALさんがクニュクニュしたきれはしが
好きだったのは知らなかったw
by アンジェラ (2009-07-21 11:48) 

のんちゃん

円らな瞳に(゚∀゚;*)ドキドキ
 可愛い(๑→ܫ←)
  逆立ちにも 横にも
   揺ら揺ら 擬態
愛しいねぇー☆

スーパー1チャン またお部屋で会おうね。
ゼクロスチャン 宜しく(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by のんちゃん (2009-07-21 11:50) 

ロボッコ

スゴヽ(*・∀・*)ノ━━い!!
こりゃほんとにクリソツ!!
見分けがつかない♪海の世界ゎほんと奥深いね♪
by ロボッコ (2009-07-21 11:58) 

kumimin

海藻かと思っちゃいますね=^^=
トゲトゲを触ったら痛いのかなあ?

ウミダースーパー1ちゃん、卒業おめでとう♪
ウミダーZXちゃん、こんにちは。ゼクロスなんだ(^^)v
by kumimin (2009-07-21 12:46) 

乙葉

海の中って 面白い生き物がたくさんいるんだね~~^^
目がどれかわからない~~~~汗
by 乙葉 (2009-07-21 13:37) 

SIBA

ニシキフウライウオ、初めて見ました。
ってか、不思議な生き物ですね~^^;
by SIBA (2009-07-21 14:10) 

KAZUYA

これも見事な擬態ですね~(@@)凄ッ

ウミダースーパー1 卒業おめでとうです
次世代はウミダーZXなんですね~今後
の活躍に期待☆
by KAZUYA (2009-07-21 15:00) 

achami

コイツがなかなか上手に撮れない(^^;;
by achami (2009-07-21 15:44) 

かおりん

わあ,怪獣みたいだぞ!?(^m^)
by かおりん (2009-07-21 17:24) 

risingmoon

青抜きもいいけどウミシダバックが断然かっくいいです(≧▽≦)
by risingmoon (2009-07-21 18:01) 

march

ニシキフウライウオ 好きです
いつも ゆらゆら  気持ち良さそう・・・
本人達は 大変なんでしょうけどね(笑)
ライト まぶしいよ!!!
by march (2009-07-21 18:22) 

emiko223

目が見つけられませんでした。。。。
HALさん、きれはしが好きだったんですね(?)
by emiko223 (2009-07-21 19:09) 

駅員3

私は実物は葛西臨海水族館でしか見たことはありません[ひらめき]
by 駅員3 (2009-07-21 19:27) 

みどれんじゃー

目の場所を教えていただけなかったら、
どこまでが顔か、さっぱり分かりませんでしたよ(^^;;
タツノオトシゴ系は大好きです。
by みどれんじゃー (2009-07-21 19:33) 

hatopopo

HALさんの海の写真みると、なんかホっとするぅ^^
世代交代ですね!ウミダーZXくんよろしく!!
by hatopopo (2009-07-21 21:26) 

てんとら

生で見てみたいな~!
>神様は、生き物の居場所もはじめから計画して作ったってことなのかも?
確かに確かに確かに!と思いました!!!

by てんとら (2009-07-21 22:02) 

ちはる@ナベ

擬態が凄いので、目の場所がどこにあるかが記事に書かれていなかったらどこがどういう器官なのか全く判りませんでした。
by ちはる@ナベ (2009-07-21 22:41) 

にんじん

なんかきり絵みたい♪
by にんじん (2009-07-21 22:49) 

ハジナレフ

目を見ればなるほどタツノオトシゴ感がよりいっそうアップですね。
藤城清治さんの影絵のようですよ!
by ハジナレフ (2009-07-21 23:20) 

ひろちゃん

バックが綺麗にブルーに抜けていていいね♪
by ひろちゃん (2009-07-22 00:36) 

sak

絶対海藻だと思って見過ごしてしまいそう(^^
by sak (2009-07-22 06:09) 

*pokko*

『どこ向いてんのよ!』っと、目がどこか解らない(涙
けど、漂う感じが愛らしいね!
by *pokko* (2009-07-22 18:54) 

うぃす

かくれんぼをしたら永遠に見つけてもらえそぉにないかもねw

ZXちゃん ✰ヨロシクネ━゚+。(ღ´◕ω◕)b゚+。━ッ✰
ヒトデちゃんは、ちゅーりっぷが生えましたw
by うぃす (2009-07-23 11:33) 

ミモザ

この黒いのがインパクトありますね。
立っていて、大きな口を開け手を開いているように見えて
ププッと笑えました。ロゴの右が目なのかぁ^m^
by ミモザ (2009-07-23 20:17) 

ズッコケ女神

ウミダースーパー1ちゃん卒業なのね。
クニャクニャ感が好きなHALさんに育てられてよかったね(笑)
by ズッコケ女神 (2009-07-23 21:17) 

リンコ

ごめんなさい。ゲゲゲの隠れ家と読んでしまいました。
by リンコ (2009-07-24 20:11) 

SAKANAKANE

2枚目の状態って、写真でもあまり見たコトが無かったので、目から鱗です。
by SAKANAKANE (2009-08-09 10:20) 

がぁこ

空中浮揚してる~~
って空中じゃないけど^^;
ふわりふわりとしてたり、ウミシダに擬態してたり場所によって
撮る楽しみがあるね~(^-^*)
by がぁこ (2009-08-24 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。