SSブログ

スズメちゃん [CEBU 2009]

セブ島には伊豆では見れない可愛らしいスズメダイがたくさん見られます。

伊豆では黒っぽい子が多いけど、やはり海外ではカラフルな個体が多いように思います。

「ヤマブキスズメダイの若魚」

0626suzume-yg.jpg

幼魚から成魚に変わっていく頃の個体だと思います。
中学生くらいですね。

成魚になると名前のようにヤマブキ色になりますが、若い頃はメタリックな輝きがとても美しいスズメダイです。

ちなみに成魚はこんな感じ。
ヤマブキスズメダイの成魚:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02
  
昨日のヒロウミウシの記事にも書いてますが、
魚の中にも外人というか外魚っていう雰囲気があって、
同じ種と言われてても明らかに見た目の違う個体が居ます。
逆にそっくりなのに、背びれの形状が違うとかで別種なものも...

でも、それが同一種であるかないかというのは地元のダイビングスタッフとかに確認してはじめてわかることで、未確認のまま帰国して画像を見ながら自分で調べるとなると、伊豆で得た知識の範囲外になるのでなかなか答えに辿り着かないことばかり。

そんな違いをチェックするのが好きで、潜ってる部分もありますけど。(笑)

こちらは...

「クロオビスズメダイ」

0626suzume3.jpg

黒い帯が特徴のスズメダイですが、帯よりもアイラインや胸びれのブルーがとても綺麗な子。

「メガネスズメダイの仲間」

0626suzume2.jpg

これも幼魚が少し成長したステージだと思いますが、
調べれば調べるほど、あれにもこれにも似てる感じで(^^;)

可愛いメガネっ子ということでお願いします(笑)

今回の個体はどれも4センチくらい。
中学生くらいの好奇心旺盛な世代で、逃げずにダイバーの近くまで来てくれました。

魚に接近できた時は、境界が少しなくなったようで嬉しいですね。^^

>>>
nice!(133)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 42

花火師

こういう色合いの子達なら水槽でも飼えますね
見てるだけで涼しげだ〜
by 花火師 (2009-07-16 00:19) 

risingmoon

(*´д`*)ハァハァ
たまりませんね~こういうキラキラロリロリ系は~♡
最後のはニセネッタイスズメダイですかね^^


by risingmoon (2009-07-16 00:43) 

砂糖子

目がくりっくりですねー!!
魚眼かわゆす、です☆
by 砂糖子 (2009-07-16 00:43) 

e_chan

癒しのまん丸eye!!
愛嬌があって可愛らしいですね。
by e_chan (2009-07-16 00:51) 

ケイクス

黄色が蛍光色のように見えますね。
綺麗です。
by ケイクス (2009-07-16 00:51) 

ruriy

黄色いお魚って目を惹いて、可愛いですね ^^
ヤマブキスズメダイはヒレが美しい~
蛍光ペンみたい^^
by ruriy (2009-07-16 01:04) 

Sz

同じスズメダイの仲間でも、色が違うだけで
見た目が変わるんですね~(^-^)/
クロオビスズメダイちゃんは、お嬢様みたいだぁ~♪
by Sz (2009-07-16 01:04) 

mari-go

中学時代は黄色のメッシュ入れてたヤマブキスズメダイさんの
成長した姿見てきました^^
これまた綺麗な大人に変身してましたネ!!
by mari-go (2009-07-16 01:29) 

えのみ

クロオビスズメダイちゃん目が大きくて可愛いな。
みんな涼しげで良いなぁ~。(^_^.)
by えのみ (2009-07-16 01:30) 

ロボッコ

ヾ(●´▽`●)ノ  ほんと目がくりくりんでカワイイ♪
色もどれも個性的できれいだね~♪

by ロボッコ (2009-07-16 01:40) 

yakko

お早うございます。
それぞれに個性的ですね〜(@_@;) 初めて見ました(^。^)
by yakko (2009-07-16 05:55) 

乙葉

若魚 キラキラしててきれい~~♪
やっぱ若いっていいな (え wwwwww


by 乙葉 (2009-07-16 06:48) 

chichiの母

中学生世代!う~ん、とってもよく解ります。
蛍光色がとても綺麗ですね。
by chichiの母 (2009-07-16 06:54) 

イチロー

お口まで山吹色がキレイですね^^;

by イチロー (2009-07-16 07:16) 

meg

レモン色の尾びれ。
きれいだー!
背鰭に目があるーーー!!!(@ @
潜りたいなぁー。
いいなぁー。
by meg (2009-07-16 07:51) 

よる

海の中のスズメちゃんもいいですね(^^)

熱帯のお魚さんはカラフルでポップです☆彡

機会があれば動いているのを見てみたいです。
by よる (2009-07-16 08:45) 

うぃす

みんなきれ~で鯛とは思えないね。
クロオビちゃんのおメメがかわゆ~い(*ё_ё*)
中学生でもぉ有段者なんだww
by うぃす (2009-07-16 09:43) 

tomotomo

お魚も、中学生位だと、好奇心旺盛で恐いもの知らず
なのですね~。
今朝も子供を学校に送りがてらミニスカートの女子高生を
ウォッチングしてきたけれど、若者の輝き眩しかった☆!




by tomotomo (2009-07-16 09:44) 

ゆうみ

好奇心旺盛 それってお目々キラキラ☆状態よね。
by ゆうみ (2009-07-16 10:03) 

のんちゃん

可愛い時期です(´∀)人(∀`)ねぇー☆

.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。あー 青春時代~♪

(^ー^) 楽しい!一時だねー(((,_,*)
by のんちゃん (2009-07-16 10:52) 

アンジェラ

HALさんって「さかな君」みたい♪
あたしは高校生がいい!・・・・ってだんだんオヤジみたいになってますw
by アンジェラ (2009-07-16 11:16) 

ゆき坊

めがねっこ・・・一時期はやりましたね(^-^)
サカナ界のほうが最先端???
by ゆき坊 (2009-07-16 11:51) 

march

魚は すごく変化 しますよね~
大体 子供の方が かわいいけどね
人間も 一緒ですね(笑)
by march (2009-07-16 12:17) 

お茶屋

レモン色が、これまた綺麗ですね〜♪
by お茶屋 (2009-07-16 12:38) 

kaoru

こんにちは。
綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-07-16 12:43) 

駅員3

HALさんのブログを拝見し、いつも海への思いを深めています!
今年こそは、沖縄に帰って潜るぞ~(^^)/
by 駅員3 (2009-07-16 12:55) 

achami

沖縄でも、スズメダイの綺麗さに驚かされます^^
あ、伊豆では安全ダイビング♪
by achami (2009-07-16 13:55) 

がぁこ

スケスケのヒレがゆらゆらしてて綺麗~♪
スズメちゃんはどれも目がくりくりで可愛い~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-07-16 14:06) 

marilyn

ほんと!目がキランキランだ~!!
by marilyn (2009-07-16 14:12) 

toki

やっぱりスズメダイは可愛い!(*´艸`)
by toki (2009-07-16 18:30) 

CANDy

綺麗ですねぇ~♪
中学生?タメだわっ!(笑
by CANDy (2009-07-16 18:32) 

KAZUYA

セブ島のスズメダイも可愛らしいですね(^-^)
特にクロオビスズメダイが好みでした♪
by KAZUYA (2009-07-16 19:01) 

みどれんじゃー

顔の大きさに対する目の大きさ・・・。すごいなぁ。でもかわいい^^
by みどれんじゃー (2009-07-16 19:23) 

hiro78

海の中やばい!! (笑

by hiro78 (2009-07-16 21:35) 

aya

可愛いお子達。 スズメダイって種類があるんですね!!
勉強になりました(^^)v
by aya (2009-07-16 22:24) 

SAKANAKANE

ヤマブキさんの質感が、とっても良いですね~。
最後のは、4センチくらいでこの眼状斑の大きさだと、日本にはいない種類かも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-07-17 06:27) 

kumimin

お目目がくりっくりでかわいいです♡
蛍光色のお化粧もとっても上手ですね=^^=
by kumimin (2009-07-17 11:02) 

すずめ

なんとなく他所様のブログとは思えない 親しみを感じるこの記事のタイトル(笑)
by すずめ (2009-07-17 15:51) 

sak

美しさを競い合ってますね♪
by sak (2009-07-17 20:27) 

ミモザ

人懐っこい魚もいて嬉しいですね。
それに同じ魚に生まれても、こんなに綺麗だといいですね。
by ミモザ (2009-07-17 22:46) 

リンコ

成人になる前の美しさですね♪
by リンコ (2009-07-18 21:22) 

がぁこ

最後のひれの丸い模様は威嚇するためのかな?
ヒメジャノメの模様にそっくりだよ(^-^*)

by がぁこ (2009-08-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

綺麗な外人さんスズメちゃん(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。