SSブログ

綺麗な外人さん [CEBU 2009]

「ヒロウミウシ」

0621hiro1.jpg

伊豆でも個体数が多いウミウシですが、伊豆の子とはちょっと違う。

人間が国籍で見た目が変わるのと同様に、生息地域で生き物って変わるんですよね。
  
参考までにこれが伊豆のヒロウミウシ。

0705hiro.jpg

背中のミノの形状や白とピンクの配色も差があります。
伊豆で普段見る個体だけでも、これだけバリエーションがあるってこと。
別々に見れば、その違いに気がつかない程度ですが、並べてみると、これを同一種とまとめても良いのかと迷うほどですね。
ただ、大きさが1センチ以下の物が多く、肉眼で見てると違いが見分けられず...
帰宅後にパソコンモニタで確認して初めて体色のバリエーションの違いに気付くといった状況です。

今回セブで見て「初めて見たー」と思って調べたら、
これも伊豆でお馴染みのヒロウミウシだったんです。

0621hiro2.jpg

海の中でも外国の子って可愛い子多いですね(笑)

>>>
nice!(162)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 162

コメント 50

ゆりあ

海の中でも?
陸地ではもっとって事なんですね?^^
by ゆりあ (2009-07-15 00:14) 

achami

セブの子の方が、カッコイイなぁ〜♪
by achami (2009-07-15 00:15) 

花火師

きれいですね
いつもこのウミウシさん達には驚かされますね
by 花火師 (2009-07-15 00:28) 

Sz

ほんとだー違う~。
セブの子の方が手足長い~(笑)
花にたとえたら、デンファレ♪みたいです~(^▽^)/
by Sz (2009-07-15 00:33) 

ruriy

外国に行くと、羨ましくない外国人もたくさんいまけどね~。
日本人でよかったー!と思うことも多いです^^
この子は「羨ましがられる外国人」ですね^^
by ruriy (2009-07-15 00:36) 

えのみ

セブの子は確かにカッコ良い♪
by えのみ (2009-07-15 01:01) 

gensan

HALさん 可愛い子好きだからねぇ~(= '艸')ムププ
by gensan (2009-07-15 01:14) 

ロボッコ

(≧∇≦)ノわぁ~すごい新発見ですね~♪
おもしろーい!色も個性的できれいだね~♪
by ロボッコ (2009-07-15 02:20) 

onyanko87

初めまして、こちらでもブログを書いてゆきますので
宜しくお願いします。海中の写真が綺麗に撮れて
います。頑張ってください。スキューバダイビング
いいですね。これから季節到来です。
by onyanko87 (2009-07-15 03:17) 

e_chan

どちらかと言うと
僕のイメージは海外の子が
ぽっちゃり系です。。。
by e_chan (2009-07-15 04:35) 

ミモザ

ウミウシも同じようでいて個性がキラキラなんですね。(^^♪
外国の子は色がシャープで垢抜けてる感じかな。
by ミモザ (2009-07-15 06:17) 

Yuki

HALさん、おはよ!
海の底に咲く、お花みたいだね♪ 行ってきまーす!^^
by Yuki (2009-07-15 06:22) 

hatsu

ホント、いろんな子がいるんだね~。
『可愛い~』っていう雰囲気が、すごーく出てていいなぁ♡
by hatsu (2009-07-15 06:23) 

みどれんじゃー

ほんとだ、スラーッとしてて、色もかわいい外人さんだ^^
by みどれんじゃー (2009-07-15 06:53) 

sak

すごくキレイですね
日本の子も華やかさでは負けていませんよ(^^
by sak (2009-07-15 07:03) 

meg

ほんと、全然違う。
セブの個体の方が鮮やかですね。
by meg (2009-07-15 07:13) 

momoしゃん

外国の子と友達になりたいっ
今日は久々にあれです♪
by momoしゃん (2009-07-15 07:22) 

イチロー

海の中も国際的なんですね^^;
by イチロー (2009-07-15 07:24) 

うぃす

(*'▽'*)わぁ♪きれ~!お花みたい。
セブの子は、鮮やかでスリムで('∇^d) ナイス☆!!バディだぁ。
日本のウミウシちゃんもビロビロが華やかで
なかなかに。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!と思いますw
ホント!同一種とは、思えないほどだね。
by うぃす (2009-07-15 08:07) 

乙葉

ウミウシも色んな色や形があるんですね?
前に すごい色鮮やかな青いウミウシもいましたよね^^

by 乙葉 (2009-07-15 08:18) 

紫仔猫姫 桜

とっても鮮やかですよね〜
きれいですw
by 紫仔猫姫 桜 (2009-07-15 08:23) 

ぶれにぃ

外人さん派手だねぇ~~~♪
って
日本の子たちも、結構渋谷系だよね(笑)

by ぶれにぃ (2009-07-15 08:24) 

七色音

南国の花と日本の花。 どちらの花もかわいいねぇ♪(笑)
by 七色音 (2009-07-15 09:06) 

kazoo

セブの子の方が可愛いですネ。
by kazoo (2009-07-15 09:33) 

umiko

外国のも日本のも 綺麗なのはいいべさ、
by umiko (2009-07-15 09:34) 

のんちゃん

あらードチラモ可愛い♪(^▽^*)
 
外人さんはキリッっとした色合い
伊豆さんはほんのりとした色合い

ウミウシさん。皆可愛い(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by のんちゃん (2009-07-15 09:36) 

yakko

お早うございます。
同じヒロウミウシでも生息地によって変わるんですね(O_O)
どちらも可愛いけど
セブの方がオシャレ(^^ゞ かな?
by yakko (2009-07-15 09:41) 

よる

色鮮やかでかわいいですね(^^)

日本の子はゆるやかな色の変わりか足してて優雅っぽいです。
by よる (2009-07-15 10:22) 

駅員3

ウミウシは、本当に色々な個体があって楽しませてくれますね。
by 駅員3 (2009-07-15 10:24) 

ゆうみ

ウミウシ 本当にめんこいね。
色んな種類があっていいな。
by ゆうみ (2009-07-15 10:44) 

march

セブの方が スリムでシャープですね
やっぱり 外人?は手足が長くて・・・
かっこいい?(笑)
by march (2009-07-15 11:25) 

KAZUYA

生息地域でこんなにも違うのですね(@@;

セブの子はシャープで綺麗♪伊豆の子の
二枚目丸めフォルムもまた愛らしい感じが
by KAZUYA (2009-07-15 11:27) 

emiko223

わぁ~ほんとだ!違う~
おもしろいですね。やっぱり外国の子だからスラッとしてるのかなぁ(笑)
by emiko223 (2009-07-15 13:31) 

せつこ

綺麗な外人さんに惚れ惚れです。
by せつこ (2009-07-15 13:37) 

ズッコケ女神

海外に通用するように伊豆の子もシェイプアップよ~♪
でもポッチャリしたのが可愛いっていうのもあるね。(^-^)
by ズッコケ女神 (2009-07-15 15:09) 

ikuko

海の底に、こんな鮮やかな赤い子達が居るんですねー!
by ikuko (2009-07-15 17:16) 

ぶー

いろいろなんですね~

by ぶー (2009-07-15 18:26) 

hiro78

他人とは思えない子です!!(笑

ウルトラマン、オソロでした~


by hiro78 (2009-07-15 22:02) 

shiina

外人さんだぁ♪shiinaみたいにクォーターとかミックス血統もいるのかな?おもしろぃ☆
by shiina (2009-07-15 22:13) 

ふうたん

おひさ~

by ふうたん (2009-07-15 22:20) 

リンコ

外人さんにはくらくらしちゃいますもんねー
by リンコ (2009-07-15 22:58) 

がぁこ

紅白で綺麗なウミウシ~☆
外人さんの方が目鼻立ちがクッキリだね(*`▽´*)
by がぁこ (2009-07-15 23:46) 

砂糖子

むちゃくちゃかわいいですー!!
今度は、ヒメウミウシって読み違えちゃいました(笑)。
by 砂糖子 (2009-07-16 00:36) 

risingmoon

赤と白のコントラストがはっきりとした美人さんですね~^^
伊豆のヒロ殿下とは違って見えますね~?
ミナミヒロ殿下だったり?

by risingmoon (2009-07-16 01:10) 

tomotomo

私もセブの「ヒロウミウシ」ちゃんの方が好みです!
外国人に弱いです(^^;;
by tomotomo (2009-07-16 09:46) 

aya

ははぁ・・・魚の世界でも外人さんがいるんだ!!
生息地が違うと、そうなりますよね、 そして微妙に違いが出てくる
面白いですね(*´ー`*)
by aya (2009-07-16 22:22) 

lapis

これはまた、鮮やかな赤ですね!
まさに、別嬪さんです。
by lapis (2009-07-17 01:18) 

SAKANAKANE

ヒロウミウシに、これ程のバリエーションが有るとは、気付いていませんでした。
HALさんはヤッパリ、金髪・碧眼がお好み?(笑)
by SAKANAKANE (2009-07-17 06:19) 

kumimin

きれいなウミウシ♪
違いもそうですが、聞いてなかったらサンゴの一部としか思わないかも?
こうやって写真で見てHALさんの説明があって初めてわかります(^^;
by kumimin (2009-07-17 11:06) 

あーちゃ

わーこれが動物とは、びっくりです。

by あーちゃ (2009-07-20 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キンキン☆☆☆スズメちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。