SSブログ

スローダンス [under the sea]

「クマノミ」

0711kuma2.jpg

少し前にセブ島のクマノミの記事もアップしてますが、伊豆にもクマノミが居ます。
  
以前は南の海から流れてきて、伊豆に住着き、寒い冬が来ると死に絶えてしまう「死滅回遊魚」という位置づけでしたが、10年くらい前(たぶんそのくらい)から寒い伊豆でも越冬して生き抜いていく逞しい個体が少しずつ増えてきて、今では冬でもちゃんと伊豆の海を泳いでいます。
環境に適応して進化して行くということですね。

あ、今はもう夏直前で、冬の気配はないですけど。(笑)

でもね、、伊豆の海はこのところ沖合からの冷水の影響を受けて深い方の水温が14度前後にまでさがってしまってるんですよ。
毎年夏が近付くと、こういった現象が起きるんですが、今年の冷水はちょっと手強い感じです。
水面付近はしっかりと水温上昇してるので、深いエリアに行かないダイバーなら問題ないことかもしれませんが...

そんな中で、こうしてクマノミを見てると「こいつらも寒さを克服して頑張ったんだなー」って気持ちにさせられます。

今回は、そんなクマノミ君をスローシャッターで撮ってみました。

0711kuma1.jpg

素早く動くヒレの残像がヒラヒラドレスのダンスのように・・・のつもりでしたが、
ちょっと残像が少なすぎた感じ(^^;)
もう少し大きくブレたように写るまで、また設定を変えてチャレンジしてみますねー

ちなみに今回撮影した黄色い尻尾はオスです。
メスは白いのがクマノミのオスメスを見分けるポイントです。

>>>
nice!(143)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 44

花火師

クマノミさん かわいいですねー
寒さに弱いはずなのに・・・進化してるんですね
by 花火師 (2009-07-13 00:34) 

えのみ

クマノミちゃん伊豆がお気に入りになったのかしら?(^_^.)
黄色いお腹も可愛いですね♪
by えのみ (2009-07-13 01:02) 

Sz

クマノミさんたちが進化して寒い環境を乗り越えるなんて
自然ってやっぱり凄いですね~♪
でも温暖化の影響とか心配。いなくなっちゃう魚たちも
出てきちゃうのかなぁ・・・。
by Sz (2009-07-13 01:16) 

甘党大王

こんな可愛いクマノミちゃんも生きる力が漲っているんですね!(^^)!
人間も頑張らなくっちゃ(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-07-13 01:23) 

tomotomo

水温14度とは、想像出来ない寒さです(((=_=)))
こんなに小さくて可愛い子が、生きる為に進化するなんて
感動してしまいます~(;_;)
余計な事を考えないで必死に生きていく姿見習わなくちゃ!!
by tomotomo (2009-07-13 06:35) 

Yuki

あ、でもヒレの残像が写ってます~。
綺麗~。^^
by Yuki (2009-07-13 07:04) 

sak

素敵なドレスなびかせていますね♪

by sak (2009-07-13 07:11) 

乙葉

お魚って いままでは横顔しか見なかったような気がします。
お絵かきをしても ほとんどの人が横向きで描きますよね(笑
HALさんの写真を見出して 正面からの顔を見るようになってお魚とちょっと仲良くなれたような気がします(笑
by 乙葉 (2009-07-13 08:12) 

kaoru

おはようございます。
クマノミさん綺麗ですね。
進化しているって凄いですね。
退化ばかりしていないで
私も見習わないと!
by kaoru (2009-07-13 08:23) 

のんちゃん

クマノミ オス君
  ヒラヒラダンス~~
>゜))))彡    <゜)))彡 

環境に適応して 
  長生きして(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by のんちゃん (2009-07-13 09:45) 

お茶屋

またまた綺麗な感じですね〜☆
ステキっす♪
by お茶屋 (2009-07-13 10:10) 

aya

やっぱり!! クマノミのヒレって綺麗だと思っていましたが
HALさんもそう思いましたか、嬉しいです。 ヒラヒラも見れたし
niceです(*´ー`*)
by aya (2009-07-13 10:12) 

ゆうみ

クマノミさん どう?
って胸張ってる感じがする。

環境の変化怖いね。
by ゆうみ (2009-07-13 10:12) 

侘び助

ファンタステック~ まるでおとぎの国~ ♡
by 侘び助 (2009-07-13 10:47) 

gensan

健気に頑張ってるんだなぁ(*^_^*)
小さき者は やっぱり凄いなぁ~♪
by gensan (2009-07-13 10:51) 

ruriy

せっかくの夏なのに14度なんてー(@@
逞しい子が増えて欲しいですね。
ヒレのひらひら、綺麗です☆
by ruriy (2009-07-13 10:55) 

kazoo

クマノミっていう名前もいつもまにか覚えてしまいました。伊豆の海の住人になったようですネ。
by kazoo (2009-07-13 10:57) 

七色音

へぇ~ HAL先生っ よくわかりましたぁ。黄色と白色ねっ♪ メモメモ。
生き物は少しずつ 対応していくのねっ。ここテストにでる?
by 七色音 (2009-07-13 11:16) 

砂糖子

死滅回遊魚という名前が怖いです><
昔、理科の時間に習った致死遺伝子という言葉が怖かったのと同じように。
でも、何度も何度もトライして来て、
やっと適応してくれたコなんだと思うと、大事にしてあげたくなりますね。
by 砂糖子 (2009-07-13 11:55) 

うぃす

こんなに暑いのにそんな現象があるなんて!!
クマノミちゃん達 環境に適応して進化していってるのねん。
暖房・冷房に頼ってばかりぢゃダメだね・・・人間。。。
by うぃす (2009-07-13 12:07) 

hiro78

でも、ヒレ良い感じですね~w

by hiro78 (2009-07-13 13:35) 

risingmoon

HALさんのように深いトコいかなくても寒いで~す^^
でも今年の黒潮さんはイケズですね~・・・5月に一回きたこっきり・・・その分西のほうは熱いみたいですね^^;

by risingmoon (2009-07-13 15:45) 

アールグレイ

クマノミ、かわいいですね^^
オレンジや黄色が鮮やかです。
by アールグレイ (2009-07-13 16:36) 

紫仔猫姫 桜

クマノミさん、とても綺麗な色ですね〜^^
by 紫仔猫姫 桜 (2009-07-13 16:38) 

駅員3

なんとも幻想的に写っていますね[ひらめき]
胸ビレや尾ビレが蛍光色に見えるところがなんとも見事です(^-^)
by 駅員3 (2009-07-13 16:44) 

まつみママ

綺麗でしょう~と 見せびらかして居る様で 可愛いですね。
by まつみママ (2009-07-13 16:48) 

しきみ

オレンジじゃなーい!と思ったんですけど、光線の具合でしょうか?
それとも、もともとこういう色??
by しきみ (2009-07-13 16:51) 

ちはる@ナベ

こんにちは!
クマノミさんが綺麗なお腹を自慢しているようで可愛いです♪
by ちはる@ナベ (2009-07-13 17:54) 

shiina

クマノミくん、逞しく成長を遂げたのですね!綺麗で気高く感じます☆残像写真も綺麗☆
by shiina (2009-07-13 18:11) 

響

スローシャッターでもこんなに綺麗にブレないで撮れるんですね。
カラフルでとっても可愛い!
by (2009-07-13 19:08) 

*pokko*

頑張れIZUブランドのクマノミ!
そしてHALさん 商売しよう!(笑
by *pokko* (2009-07-13 19:18) 

チョコシナモン

レインボーのように輝いている
クマノミさん美しいです。
by チョコシナモン (2009-07-13 19:46) 

momoしゃん

海中でスローシャッターですか!
相変わらずすごい人です^^
by momoしゃん (2009-07-13 20:08) 

jam

ほんわりしたひれの動きが
優雅な感じ☆
by jam (2009-07-13 21:12) 

kumimin

ただいまです♪
沖縄の水族館でお魚をいっぱい見ましたが、潜っているわけじゃないのに上手に写真を撮れませんでした(^^;
HALさん、潜りながらいつもすてきな写真すごいですね=^^=
by kumimin (2009-07-13 21:35) 

みどれんじゃー

ほんとに踊ってるみたいですね^^
音楽が聞こえてきそうだ~♪
by みどれんじゃー (2009-07-13 21:42) 

アンジェラ

ふ~ん★温暖化でお魚の住みかが変化してるのね?
そういえば、うちの「しだれ日々草」が冬越えした事をお花屋さんに話したら
温室じゃないと普通は無理なのだそうで驚かれちゃった^^
これってあたしの愛の放置プレイのせい・・・じゃなくて温暖化のせいよねw
by アンジェラ (2009-07-13 22:15) 

bluebird

結構気が強いんだよね、
勝気な顔してる^^
それがまた、可愛いの。
by bluebird (2009-07-13 23:24) 

meg

クマノミ。
チクチクされない不思議なさかな。
温暖化の影響なのでしょうね。
生態系が変化しない環境にしたいですね。
by meg (2009-07-13 23:24) 

がぁこ

海でスローシャッターなんてすごいっ
陸でもも苦手なのに。。^^;;
黄色いフリルみたいなヒレがパタパタしてるのわかるね~♪

by がぁこ (2009-07-13 23:43) 

ミモザ

ダンスするクマノミ君を楽しみにしてます~(^_^)/
by ミモザ (2009-07-15 06:10) 

リンコ

尻尾でオスメス判断するんですか!

勉強になります。
by リンコ (2009-07-15 22:55) 

SAKANAKANE

水中で設定を試行錯誤できる余裕がスバラシイですね。
by SAKANAKANE (2009-07-17 06:12) 

yazoo

人も魚も
環境適応能力が問われる
・・・時代っすかね?
by yazoo (2009-07-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Fish watching☆キンキン☆☆☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。