SSブログ

Fish watching☆ [under the sea]

小さな魚の記事をアップすると...

「広い海の中からよく見つけられますね!」

なんていうコメントも多くもらいますが、当ても無く探すわけではなく、潜る前に現地スタッフから「○○岩の西側の亀裂の前に膝立ちした目線のあたりに、、、」なんていう詳しい情報を得てから探しに行くので、そこそこ水底の形状を把握してるレベルのダイバーならそれほど困難なことではありません。

とはいうものの、すっと泳いでいって、はいみっけ!...というわけにも行きません。
相手は生き物ですから、エサをとりに出かけることもありますし、縄張り争いで追い払われることもあるでしょうし、最悪ほかの魚に食べられてしまうこともあるし、、、、一番困るのはお行儀の悪いダイバーが触ろうとしたりすれば、その場は魚にとって居心地の悪い場所となって別のエリアに移動してしまうことも。
そうなると事前に集めた情報はまったく役に立たないわけで...

なので、目的の魚を探しながら目につく他の魚を撮影したりもしています。

今日はそんな写真を...

「ピンクイソハゼ」

0708isohaze.jpg

大きさは3センチほど。

おそらくシロイソハゼだと思いますが...
カメラの設定を開放近くにしてたので体がボケちゃってピンクになちゃいましたーww
全体の雰囲気が変わってしまってアカイソハゼにも見えてきた(^^;)

ということでピンクイソハゼっていうことにしておきます(笑)
  
「ウッカリカサゴ」

0708kasago.jpg

大きさは20センチほど。

魚類学者が和名を整理して、ほとんど名づけ終わったとき、毎日見なれたカサゴが別種であり、うっかり論文での発表をし忘れたために「ウッカリカサゴ」になったという...そんな名前の由来ですが、仮称ではなく正式名になっています。

少し前に安田成美が出てるクルマのCMで「アカマンボウー♪ ウッカリカサゴー♪」と親子でしりとりを歌うシーンを覚えてるかな?
一応Youtubeをリンクしておきますので興味のある方だけどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=G4pC8Kn1f4g&feature=related

名前の由来を知れば、それでいいのか!とツッコミたくなりますが、名前のユニークさがかえって愛着のある名前になったりするのもいいですよね。

「ヘビギンポ」

0708egao.jpg

大きさは5センチほど。

これ笑ってますねー
魚ってときどきこういう表情するので、つい見逃しがちな普通種からも目が離せませんね。

「ミギマキ」

0708migimaki.jpg

大きさは20センチほど。

初めて海に潜ったころは、このミギマキがやたら目についた。
雰囲気の似た魚にタカノハダイというのが居て、それとの区別がつくようになったころには余り関心も無くなって...
いつのまにか珍しい種類の魚ばかりに目が行ってこういった普通種から目を背けたままでしたが...

コイツって、こんな口紅グチャグチャなやつだったっけ?
こういうの見つけちゃうと放っておけません。(笑)
綺麗なカラーリングに仕上げられた生き物が多い海の中で、この手抜きな模様って??(^^;)

神様って不公平なんですねww

...という感じに、情報を得たポイントの付近をこうやってフィッシュウオッチングしながら目的の魚を探します。

ちなみにこのときの最終目的は2日前にアップしたダンゴウオでした。
ダンゴちゃんが見つからなかったら、悲しい気持ちでこの記事を書いていたかも(笑)

>>>
nice!(154)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 44

umiko

そうだったんだ。
おら HALさんが千里眼だと今の今まで信じ込んでた。
by umiko (2009-07-12 00:24) 

SAKANAKANE

ピンクイソハゼって、新種!?って思っちゃいました。(笑)
ウッカリカサゴ、ウッカリ見逃さないようにしているつもりなんですが、まだ自信を持ってウッカリだって言える子に巡り会えていません・・・。
ヘビギンポ、カメラ目線の笑顔が、とってもカワイイですね~♪
ミギマキの口紅も、結構個体差有りますよね。
フィッシュウオッチングって、ヤッパリ楽しいですよね♪
by SAKANAKANE (2009-07-12 00:35) 

えのみ

暗い海の中で数センチの魚を見つけるのって
やはり凄いことですよ!
「ウッカリカサゴ」は今ではCMにも出て有名魚ですね。(^_^.)
派手な色彩とお目目が可愛いです♪
by えのみ (2009-07-12 00:50) 

みけ

ヘビギンポちゃんの笑顔がかわいすぎるぅ~(๑→ܫ←)
by みけ (2009-07-12 01:00) 

abika

だんだんミクロの世界に慣れてきたみたいで…
20cmって聞くと、すごく大きな魚に感じます^^
by abika (2009-07-12 01:16) 

sak

ウッカリカサゴってほんとにいたのですね(゜o゜)
愛着あるけどちょっとかわいそうかも(^^;
生き物と触れ合う...近づきあう時は
マナー守らなきゃですね
by sak (2009-07-12 01:29) 

Sz

顔アップのお魚をみると、改めて黒目だけだーって思っちゃった(^▽^)/
それぞれ違う表情があるんだから、泳ぎ方にも個性があるのかな~とか
想像しちゃいます(笑)
ヘビギンボちゃんは体のわりに手ビレが大きいんだね。
ゴージャスな扇子を広げているみたいで綺麗☆
by Sz (2009-07-12 01:45) 

砂糖子

ウッカリカサゴ、名前も顔もすっごいかわいいです☆
最初、ウットリカサゴだと思ってしまいました。
見つめちゃいます♪
by 砂糖子 (2009-07-12 02:09) 

tomotomo

水底の形状を把握しているのですか??凄い!
海の深いところまで行くのは、最初は恐かったですか?
安田成美さんのCM、微笑ましくて好きです♪
幾つになってもお美しい成美さまにもうっとり♪・:*:・ ( ̄* )
ウッカリカサゴ♪うっかりしてたわけじゃないのよ~♪♪
by tomotomo (2009-07-12 07:30) 

七色音

そうなんだぁ~。なんか昔読んだ本を 改めて読んで また違う面白さを見つけたような・・・。楽しくなっちゃうね♪なんといっても ドあっぷのカサゴさんには風格がありますっ♪(笑)
by 七色音 (2009-07-12 08:14) 

kaoru

おはようございます。
ウッカリカサゴちゃん可愛らしいですね。
またウッカリと言うのに親近感を抱きます。
CMも微笑ましくて素敵ですよね。
by kaoru (2009-07-12 08:38) 

乙葉

このお魚のドアップは ちょっと怖いですね^^;

by 乙葉 (2009-07-12 08:58) 

花火師

手抜きな模様・・・\(⌒▽⌒)/
でも楽しいですよね
by 花火師 (2009-07-12 09:22) 

kazoo

ターゲット以外にもたくさんいるのですネ。
by kazoo (2009-07-12 09:48) 

kacochan

笑ったお顔も可愛く、口紅ぐちゃぐちゃという表現にも、
朝から笑顔満開です^^。
いつも素敵な世界をありがとうございます♪
by kacochan (2009-07-12 09:56) 

ruriy

悲しいなんて、このお魚ちゃんたちに可愛そうですー。
みんなアップして、みんなに見てもらいたいハズー!
(・・・てゆーか、私が見たい?^^)
シエンタで海の探検ならいいのかなぁ~^^
by ruriy (2009-07-12 10:04) 

みどれんじゃー

ウッカリって・・・。自分がウッカリしたわけじゃないのに。(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-12 10:40) 

ゆうみ

お魚に表情があるって知ったのはHALさんのおかげです。
このぐりぐりなお目々可愛い。
by ゆうみ (2009-07-12 10:51) 

タケノコ

HALさんも現地スタッフとかからの情報を得て、ある程度目星を付けて探しているのですね。ウッカリははちべえだけじゃないんですね^^
by タケノコ (2009-07-12 11:49) 

のぶあき

ウッカリカサゴ、面白いですね♪
顔も愛嬌があってカワイイ(笑)
by のぶあき (2009-07-12 12:15) 

アンジェラ

ヘビ○ンポの表情はホント微笑ましい♪

by アンジェラ (2009-07-12 12:51) 

gensan

ウッカリカサゴ・・・名前が他人事のように思えない(*_*)
by gensan (2009-07-12 13:37) 

リンコ

ウッカリカサゴ・・・・・・こんなふうに見つめられたら、
どきどきしちゃいますよ。
by リンコ (2009-07-12 13:43) 

旅爺さん

ウッカリカサゴみたいに綺麗な魚を忘れることがある海の神秘が素晴らしいです。 皆水族館で見るのより綺麗です。
by 旅爺さん (2009-07-12 13:46) 

せつこ

赤い顔・・・お酒を持って会いにいったの?
by せつこ (2009-07-12 14:50) 

ぽよ〜

素敵な写真ですね。
また、遊びに来ます。
by ぽよ〜 (2009-07-12 16:01) 

ゆき

ウッカリカサゴちゃん大迫力♪
by ゆき (2009-07-12 16:06) 

yakko

こんにちは。
魚の命名の由来・・・面白いですね。
「ウッカリカサゴ」には笑っちゃいました(^。^)
お目々まん丸で可愛いですね。
こんな楽しい世界を知ったら止められませんね〜f(^ー^;
by yakko (2009-07-12 16:12) 

KAZUYA

ヘビギンポいい表情してますね(^-^)/
by KAZUYA (2009-07-12 16:21) 

のんちゃん

皆 お名前やら 表情やら (≧m≦*)))
 可愛いぃ~(๑→ܫ←)

海の中では
 笑顔で一杯になる(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by のんちゃん (2009-07-12 16:38) 

セキグ

ダイナミックな魚軍団?ですね。
Mr. ウツボの一味かな?^_^;
by セキグ (2009-07-12 17:27) 

berry

ウッカリカサゴと目が合ってしまった。
今夜、寝付けないかも .....
by berry (2009-07-12 17:27) 

がぁこ

開放で白がピンクになっちゃったんだぁ
結果可愛くなってる気がするよ~
アップにすると遠くからじゃ見えない表情が見えてくるから楽しいね♪(゚ー゚*)
ダンゴちゃん見てきます♪
by がぁこ (2009-07-12 18:30) 

momoしゃん

うっかりかさご の名前の由来には
笑ってしまいました^^
by momoしゃん (2009-07-12 19:21) 

Chiffon

真正面から見る魚の顔って怖いようなおかしいような…(笑)
by Chiffon (2009-07-12 19:24) 

hiro78

海中の謎が一つ解けました!!

by hiro78 (2009-07-12 21:26) 

ハジナレフ

ウッカリカサゴもバフンウニも名前をつけられた方はたまったもんじゃないですね。
by ハジナレフ (2009-07-12 21:47) 

aya

そうなんですね、アドバイザーがいるんですか、でも
その辺って言っても、居なくなるとかもありそうで、じっくり見ていたら
エアーがなくなるし、やっぱり目がいいのね。
ピンクのハゼちゃん可愛いし、綺麗ですね!!
オレンジとピンク、私の好きな混ぜ色・・見惚れてしまいました(^◇^)
by aya (2009-07-13 10:08) 

うぃす

でもやっぱよく見つけられますねぇ・・・だよん。
σ(・・*)も名前の前にうっかりを付けたほぉがいいかもw
アライグマ→マントヒヒ・・・のCMしか見たことなかったなぁ。。。
by うぃす (2009-07-13 11:58) 

risingmoon

八幡野をセルフで、しかもちゃんと教えられたトコにいってしとめてくるのってすごいとおもうんですが・・・( ;゜;ω;゜; )
私はあの地形はダメです。。。まったく覚えられる気がしません^^;;

うっかりかさごってそんなネーミングなったんですか~!
個人の名前よりインパクトあって実にいいです^^!

by risingmoon (2009-07-13 15:56) 

*pokko*

うっかりハチベェーならぬ
 うっかりカサゴとは、可愛らしさゆえ
笑ってしまったのだ!
by *pokko* (2009-07-13 19:23) 

kumimin

ウッカリカサゴってホントの名前だったんですね=^^=
お魚、ひょうきんなお顔をしていたりして楽しいですね♡
by kumimin (2009-07-13 21:39) 

すずめ

ウッカリなんてー(笑)

by すずめ (2009-07-14 18:45) 

ミモザ

なるほど!でも海には建物や目印がシッカリある訳じゃないから
やっぱり陸とは違って困難ですね。余計すごいと思いました(^^♪
by ミモザ (2009-07-15 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。