SSブログ

水深40メートルの織姫と彦星 [under the sea]

毎度お馴染み...
今週もバルスイバラモエビの時間がやってきました!

0708baru1.jpg

前回は、緑色に輝く綺麗なスナギンチャク(深場の砂地に生息する触手の太いイソギンチャク)でしたが、今回は見た目はグレーで、ストロボやライトが透けるとクリーム色のドット模様が浮かび上がる感じ。
前回の記事はコチラ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24

大きさは2.5センチくらい。
この時期になるとヒゲが切れていたり、傷ついた個体も目立つことが多いけど、とても綺麗な個体でした。
住処にしてるスナギンチャクが地味なぶん、個体の鮮やかさが目をひきますよね☆

そして...

そのすぐ近くに...
  
少し大きめのバルスイバラモエビがもう一匹。

0708baru2.jpg

こちらは4センチくらいの個体。
住処は深緑色のスナギンチャクでした。

私はこのエビを追い続けてるので、このブログでの記事はかなり多くなってますが、
基本的にはレアもので個体数も少なく、一カ所で何個体も見つかる種ではないので、
こうして近くに住着いてるのに巡り会ったのは4年ぶりくらいかな?

2匹の距離は3メートルほど。
緑のスナギンチャクに住みついてる大きな個体がメスで、最初のグレーの方がオスかな?

7月8日の七夕の翌日...一生に一度の出会いがあったのかも!
なんて感じに、都合よく考えそうになります(笑)

このふたりの子供達が生まれたら、来年の春先にこの海で見れるかもしれません。
今から、そのときが楽しみーー☆

>>>
nice!(152)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 152

コメント 50

abika

とてもカラフルでかわいいエビちゃんですね^^
by abika (2009-07-11 00:41) 

ゆりあ

1枚目のちょっと鮮やかに見えるバルスイバラモエビさんの方がオスなんですね^^
来年の春しっかり二世が誕生してると七夕の奇跡って感じで素敵ですね^^
by ゆりあ (2009-07-11 00:41) 

お茶屋

ホント カラフル&可愛い感じですね☆
by お茶屋 (2009-07-11 00:49) 

ruriy

スナギンチャクにも様々な色があるんですね・
可愛いピンク色のエビですね。
オス・メス、どこが違うのかわかりません(--")
by ruriy (2009-07-11 01:03) 

えのみ

回りが地味な色だとエビちゃんの色が引き立ちますね。
こどもができるまで追跡してくださいね。(^_^.)
by えのみ (2009-07-11 01:19) 

mari-go

何度見ても
やっぱり綺麗♪
by mari-go (2009-07-11 01:37) 

花火師

バックの色合いとの対比だからかな?
鮮やかで目立ちそうですね
by 花火師 (2009-07-11 02:33) 

sak

ほんとの綺麗なエビちゃんですね♪
4年越しの恋人が
他の誰かと一生に一度の出会いって複雑な心境(^^
でもカワイイ赤ちゃん見つけることが出来たら
また新しい恋が始まるかもですね♪
by sak (2009-07-11 04:06) 

momoしゃん

来年の春先がたのしみだなぁ~♪
by momoしゃん (2009-07-11 06:13) 

emily

おはようございます。
色が綺麗な海老ですねっ。
蛍光ピンク?なのかなぁ?

へーなんかロマンティックですねぇ~
赤ちゃんが産まれると良いですねぇー
by emily (2009-07-11 06:30) 

すぅ〜ちん

楽しみにしちゃいます♪(笑)
by すぅ〜ちん (2009-07-11 06:47) 

駅員3

頭の触覚や手足の感じが、ちょっと変わっていますね!
なんとも愛らしい姿に感激(^-^)
by 駅員3 (2009-07-11 08:02) 

Yuki

二人が幸せでありますよ~に~。^^
by Yuki (2009-07-11 08:19) 

ゆうみ

子供の名前はなんとしようか?
by ゆうみ (2009-07-11 10:20) 

kiko1578

大きな方がメスなんですね。来春が楽しみです。
by kiko1578 (2009-07-11 10:32) 

kazoo

またまた会えました。しかもペア?いつ見ても素敵。
by kazoo (2009-07-11 10:33) 

ふぁーな

いつもHALさんのところで良く見かけるエビちゃんだから、そんなに珍しいエビちゃんだとは思わなかった!! すばらしい偶然ですね。ww
by ふぁーな (2009-07-11 10:46) 

gensan

二人が出会って 小さな命が産まれたら 本当にそれは奇跡に近い素敵な事だろうなぁ~☆
ますます 目が離せなくなっちゃいますね♪♪
それにしても 今回のバルスちゃんはピンクと赤の模様が綺麗♪
by gensan (2009-07-11 11:08) 

e_chan

いつ見ても、この子達には
神秘的な色合いにビックリッス。(*^_^*)
by e_chan (2009-07-11 11:28) 

乙葉

エビは卵を何個ぐらい産んで 何匹ぐらいが大人まで成長できるんだろう~。
来年 たくさん見れたらいいですね^^

あ、たくさん見れないから素敵なのかな・・♪

by 乙葉 (2009-07-11 11:29) 

rurinxrurin

4年ぶりに出会えてよかったですね♪
また会えますように。。。
by rurinxrurin (2009-07-11 12:58) 

のんちゃん

スナギンチャクのペア~ヽ(*'-^*)o
  3メートルの範囲に居るのは
    七夕明けの日だから(๑→ܫ←)
海老ちゃん が 証人なのかも
  キャ━☆.:゚+。(ノ∀\*)゚+。:.☆━!!!

(((,_,*) ウン ウン 楽しみですー(〃゚ー゚)ノ
by のんちゃん (2009-07-11 13:08) 

hiro78

そんなに深く潜っているんですか!!(驚

by hiro78 (2009-07-11 13:19) 

ズッコケ女神

七夕の日に会っていたとしたらロマンチックなエビちゃんね♪
その二匹に出会えたダイバーさんはラッキーなんだろうな(^^v
by ズッコケ女神 (2009-07-11 13:24) 

アンジェラ

エビちゃん♡両手を揃えて「おいでやす」ってしてるネ ^^

二人の距離がこんなにもこんなにも近いのに・・・
人間の赤い糸もこんな感じなのかしらw

by アンジェラ (2009-07-11 13:44) 

アオがえる

か・・・カラフルな海老ちゃんですね!w
by アオがえる (2009-07-11 13:54) 

七色音

そうだったらいいのになっ♪ そうだったらいいのになっ♪歌が流れたぁ。

by 七色音 (2009-07-11 14:48) 

olive

やっぱりバルスイバラモエビちゃんは、美しくてかわいいです。
すっかりファンになりました。
by olive (2009-07-11 15:12) 

Sz

しっぽにハートを持っているエビちゃんたちだから、
きっと出会えて、来年には可愛いあかちゃんを見せてくれるよ~♪
by Sz (2009-07-11 15:42) 

yasumi

こんなキレイなエビさんの子どもは、どんな子なんでしょう^^
来年めぐり会えるといいですね☆
by yasumi (2009-07-11 15:51) 

KAZUYA

バルスイバラモエビ待ってました(^-^)/
ここで拝見するエビちゃんの写真はやはり
どれも見応えあって素晴らしいです♪

来春どうなってるかも楽しみですね☆
by KAZUYA (2009-07-11 16:36) 

ゆき坊

きっとそうだと思います(^-^)
ロマンチックですね~ヽ(´ー`)ノ
by ゆき坊 (2009-07-11 16:41) 

Nyandam

少ない個体でこういう出会いは貴重ですね。
増えるといいですねー。^^
by Nyandam (2009-07-11 17:52) 

すずめ

もしかしてこのエビちゃん リヴリーのあのちっこいエビのモデルなのかな。
エビだけで写真集が出来ちゃうねー
マニア向けかな...^^
by すずめ (2009-07-11 18:04) 

Chiffon

ほんとに綺麗なエビさんですね~
来年の春にここでまた出会えたら、このエビさんたちの子供かもと思うと楽しみですね♪
by Chiffon (2009-07-11 18:47) 

みどれんじゃー

メスの方がおっきいのか。カカア天下になるのかな(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-11 19:00) 

tomotomo

I Love バルスイバラモエビ☆☆
七夕に運命のお相手に出会うなんて、ロマンチックですね!!
可愛いジュニアが生まれますように~☆

by tomotomo (2009-07-11 20:30) 

ふじかわ

知床では月がなくなったら天の川が見えるよw
by ふじかわ (2009-07-11 20:40) 

まさやん

 こんな魅力的なエビを自宅水槽で、飼ってみたいなぁ。
ずっと見ていても、飽きないだろうな。(^^)
by まさやん (2009-07-11 21:01) 

Liddell

サイケデリックな色がいいですねぇ~

あ、サスケがどうしたんですか!!うーー知りたい><
by Liddell (2009-07-11 21:22) 

chako

かわいい!!かわいい!!会いたい!!会いたい!!
陸上では、キョロキョロして、なんにでもレンズを向けているけれど、海中までは……。
一度宮古島で干潮の時に、岸に近い所で色とりどりのお魚に出会って感動したのですが、体調の関係で海中には入れません。
娘夫婦は海外まで行って潜っているので、指をくわえて、話を聞いています。
今度生まれ変わったら、絶対潜ります!!
by chako (2009-07-11 21:48) 

risingmoon

いつもお住まいの深度にもどられちゃいましたか。
姫と王子さまの出会いはどうなったのか!?ちょっと気になるロマンスですね^^

by risingmoon (2009-07-11 22:08) 

yakko

こんばんは。
不思議な綺麗なエビですね〜〜〜
by yakko (2009-07-11 22:17) 

SAKANAKANE

本当に、1枚目の色がとてもキレイですね。
このまま、ずっといてくれると良いですよね。
by SAKANAKANE (2009-07-12 00:24) 

achami

まだ、いるんですねぇ!
by achami (2009-07-12 12:39) 

がぁこ

バルスちゃんはいつ見ても綺麗やね~☆
by がぁこ (2009-07-12 18:47) 

lapis

これはまた美しいですね!
by lapis (2009-07-13 00:06) 

うぃす

バルスちゃん 涼しげでよいねぇ。
来年の春に増えてるといいな♪
by うぃす (2009-07-13 11:50) 

kumimin

オスの方が小柄なんですね。
元気な赤ちゃんが生まれるといいなあ=^^=
by kumimin (2009-07-13 21:41) 

エビちゃん好き

これは可愛いですね
以前グリーンシュリンプ飼ってたんですが
また飼いたくなりました

by エビちゃん好き (2009-07-15 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

レッツ・ダンゴ♪Fish watching☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。