SSブログ

レッツ・ダンゴ♪ [under the sea]

前回、ダンゴウオを見たのはもう去年のこと...

今年も、やっとダンゴウオちゃんを見てきました。

0708dango1.jpg

大きさは7ミリ。
けど、3センチ程度の魚の顔の大きさだけを考えると5ミリに満たない感じだし、
彼の場合は半分以上顔なので、顔の大きさだけ考えたらけっこう大顔ですね。(笑)
  
毎年、春先から初夏にかけて北の海から伊豆に流れ着く魚...ということになってますが、一説では、夏場は深場に居てダイバーの目につかないだけでもう伊豆の海に居着いてるのかも???なんていう意見も聞かれるほど、伊豆ではポピュラーになりつつある魚。

なんですが、今年はなんか個体数も少ない感じもしています。
そうなると、やはり北の海からの放浪者というのが正しい見方なのかな...

幼児期には頭に天使の輪があったり、お腹の裏に吸盤があってそれで海藻にくっついていたり、小さな体に、不思議な魅力満載の魚です。
吸盤の記事はコチラ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-03-06
天使の輪の記事はコチラ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-04-14

今回の子は顔の前に海藻の切れ端があって邪魔そうだけど...

0708dango2.jpg

水の流れで海藻が押されると目に突っ込んでるようにも見えるけど...(^^;)

ダンゴちゃんは目にものが入っても気にならないのかな???

過去に目に砂が入ったギンポの記事があるのでそれもリンクしておきます。
目に砂が〜〜!!!:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-05-03
このときのギンポちゃんは砂が入ってバタバタしてたけど(笑)

>>>
nice!(166)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 166

コメント 45

えのみ

何回みてもダンゴちゃん可愛いなぁ~。
飴細工で作られたお魚ちゃんみたい。
北から来ているのなら温暖化になると
伊豆で見れなくなる可能性もありですか…?
そうするとHALさんが会えなくなって、
私たちも拝見できないのですね。(>_<)
by えのみ (2009-07-10 00:42) 

mari-go

まっかっかのまんまるのお魚
なんて可愛いんでしょう♪
デフォルメして作った置物にみえます^^

目に砂がぁ~!!の記事が500記事目でしたネ♪♪
今日は、母ちゃん”目に虫がぁ~~~!!!”で、散歩中
大パニックでした^^
by mari-go (2009-07-10 00:46) 

abika

きゃあ~なに?なに?
ダンゴウオちゃん?? きゃわいい^^
by abika (2009-07-10 00:48) 

kumimin

体もお目目も丸くってかわいい♡
上の写真のダンゴウオちゃん、ちょこっと笑ってるみたい=^^=
by kumimin (2009-07-10 00:51) 

yuki999

かわいいですね^^
by yuki999 (2009-07-10 01:00) 

花火師

かわいいけど、めちゃ小さいんですね
by 花火師 (2009-07-10 01:21) 

Sz

美味しそう~な、だんご」と・・・言ってしまいそうなほど可愛い♪
ほんと2枚目の方、これもう目にささってるよー(・д ・)))
もしくは海草がすんご~く柔らかくて痛くないのか・・・
はたまた寄りかかって休んでいるだけ?とか??
痛くないと信じたいですーーーーー。
by Sz (2009-07-10 02:10) 

駅員3

こんなにひょうきんな魚は知りませんでした!
とても可愛らしいですね[ひらめき]
飼ってみたいな(^-^)
by 駅員3 (2009-07-10 06:22) 

乙葉

2頭身!(笑
可愛いですね~~^^
顔が大きい、、、、他人とは思えません(笑
by 乙葉 (2009-07-10 06:54) 

みどれんじゃー

こんな大きいものが入ったら痛いでしょうっ!?
しかもまぶた閉じないのに。
by みどれんじゃー (2009-07-10 07:31) 

七色音

ブリキで出来たぜんまい仕掛けの金魚を思い出した♪
カタカタと泳ぎそうで・・・。あ~ん 目の前がじゃまだよぉ~。
by 七色音 (2009-07-10 08:38) 

kaoru

おはようございます。
ダンゴウオちゃん、まん丸で
食べちゃいたくなってしまうほど
可愛らしいですねぇ〜♡
by kaoru (2009-07-10 08:42) 

meg

ポニョカラーのダンゴウオですね♪
by meg (2009-07-10 08:46) 

Yuki

ダンゴ~!って感じの体型がなんとも愛嬌がありますね~!
泳いでるっていうより、転がってる~みたいな感じ。^^
by Yuki (2009-07-10 09:01) 

KAZUYA

ダンゴウオちゃん真っ赤なまん丸ボディに
大きな目でとても愛嬌ありますね(^-^)
by KAZUYA (2009-07-10 09:07) 

ゆうみ

まんまるくてめんこい。
by ゆうみ (2009-07-10 09:37) 

のんちゃん

オチビチャン♪(๑→ܫ←)
 育ってますねー(^-^*)

海藻を受け容れている度量
 逞しいなぁ~ヽ(*'-^*)o

大器晩成なのかしら~♪(^▽^*)
by のんちゃん (2009-07-10 09:41) 

じゃすみん

かわいいですね^^
ちょちくちょきん魚みたいw
このアンバランスさがまた
かわいさの秘訣なんでしょうね。
by じゃすみん (2009-07-10 09:56) 

響

かわいい!
ほんと丸丸してて団子ですね。
色も鮮やかでうちで飼ってる雑魚がますます雑魚に見えてくる~!
by (2009-07-10 10:00) 

yasumi

ダンゴウオちゃん、色も形も大きな目も、すごくかわいいですね~
目に海藻が~って、心の中では痛いよ~って
ガマンしているのかも…
by yasumi (2009-07-10 11:06) 

gensan

赤い着物を着た 七五三の小さな女の子みたいね☆カワユイ♪

でッ!! ギンポ君 さっいこぉーーーーーー!!
メチャメチャ おもろ----ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
by gensan (2009-07-10 11:18) 

risingmoon

ダンゴちゃんに会いに行ってたんですね^^
ニコちゃん大王みたいなとこがまたかわいいですよね~^^

by risingmoon (2009-07-10 11:19) 

kazoo

目が可愛いです。
by kazoo (2009-07-10 11:51) 

emiko223

ダンゴウオちゃんかわいい!
1cmもないんですねぇ。。。
by emiko223 (2009-07-10 12:28) 

砂糖子

か、かわいいです><
こんな小さいのに、プランクトンじゃないんですねー。
すごいなぁ!!
by 砂糖子 (2009-07-10 12:45) 

ゆき坊

小さいサカナがいっぱいいるんですね(^-^)
by ゆき坊 (2009-07-10 15:56) 

yakko

ダンゴウオ〜〜〜 真っ赤な色にビックリ(@_@;)
小さいんですね。それをこんなにバッチリと(・O・;
海の中は神秘の世界ですね〜
by yakko (2009-07-10 17:44) 

ruriy

赤くて、コロンコロンしていて可愛いです。
おもちゃみたい^^
7ミリとか、1.5ミリとか、小さいというかミクロの世界ですね(@@
by ruriy (2009-07-10 17:59) 

emily

こんばんわ~
お写真だとなんとなく大きく見えちゃいますが、
すんごく小さいのですねぇ~

タンゴかと思ったら、ダンゴ~♪
深い赤色でキュートな子ですね。
by emily (2009-07-10 18:15) 

koume

真っ赤っ赤で可愛い♪
by koume (2009-07-10 18:25) 

aya

ダンゴちゃん可愛いですよね・・・ホント!!ダンゴ♡
でも7mmのダンゴちゃんを見つけるHALさんって 目がいいですね(*´ー`*)
by aya (2009-07-10 21:03) 

hiro78

突き刺さって痛くて泣いているようにも見えるけど。
口は笑っているんですよね!

by hiro78 (2009-07-10 21:17) 

アンジェラ

あたしが優しく藻をとって差し上げますのに~ ^^
一生懸命生きてる感が母性本能をくすぐるわ♡
by アンジェラ (2009-07-10 21:55) 

sak

真っ赤なダンゴウオ
海の中で見つけたら思わず笑っちゃいそう(^^
by sak (2009-07-10 22:16) 

まつみママ

うわ~綺麗な赤い色した お魚ちゃんですね
ダンゴウオという 名前なんですか 
お団子見たいに丸々してるからかな~笑。
でも 可愛いわね。
by まつみママ (2009-07-10 22:17) 

pipopo

なんとも言えない 愛嬌のあるお魚ですね、えっ、本当にお魚ですか?
by pipopo (2009-07-10 22:54) 

bluebird

くりくりお目目が可愛いです・・・^^
やっと遊びに来れた^^
和みました。
by bluebird (2009-07-10 23:46) 

ズッコケ女神

体というより顔にヒレがくっついているようなダンゴちゃんですね(^-^)
大きな目だからゴミも入るだろうな。。棒が邪魔、メザシになる。。(^^;
by ズッコケ女神 (2009-07-11 13:17) 

すずめ

なんか可愛い顔だよね〜♪
私もコンタクトレンズしてると 目に髪が当たっても痛くないよ(笑)
by すずめ (2009-07-11 18:15) 

tomotomo

ほんとにかわいい、ダンゴちゃん(*^^*)
お腹の吸盤は何に使うのでしょう?
海藻が目に入らなくても気にしない気にしないって
前進しているところが、たまらなく可愛い(^▽^)/
by tomotomo (2009-07-11 20:34) 

SAKANAKANE

まさに、目の中に入れても痛くないカワイサですね♪って、違うか・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-07-12 00:19) 

リンコ

ぷくぷくして、癒しけいですね。
by リンコ (2009-07-12 13:40) 

麻里圭子

はじめまして!!
コメントありがとうございました!!
とても、綺麗な画像に魅了されて、しまいました!!
麻里圭子
by 麻里圭子 (2009-07-12 16:30) 

がぁこ

カエルウオといいこういう小さくって丸っこい子って愛嬌があって
可愛いよね~(^▽^)
by がぁこ (2009-07-12 18:48) 

うぃす

コロンコロンでかわゆいよねぇ。
目がかゆくて海藻で掻いていたのかもねんww
by うぃす (2009-07-13 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。