SSブログ

オキナワ [under the sea]

7月8日は那覇の日(ナハの日)です。

那覇にちなんで....「オキナワベニハゼ」

0708okinawa1.jpg

岩の亀裂の中に逆さまになって貼り付いています。
  
朝、海に向かう車の中で「今日は7月8日,,,ナハの日です!」
そんなFM放送を聞いた日に、海に到着後「オキナワベニハゼが見られますよー」という現地情報。
こういうのって偶然だけど、なにか繋がりを感じませんか?

まぁ、こじつけも半分ですけど(笑)

オキナワと名前がついてますが、沖縄以外でもこうして見られます。
最初に採取された標本が沖縄での個体だったのか、最初に発見されたのが沖縄だったのか...
魚の名前は生息地の名前よりも、サンプルの発見地や採取地が名前になる方が多いかな?

そして...↑の個体の住む岩の亀裂から3メートルくらい先の亀裂にもう1匹。

0708okinawa2.jpg

流れてくるエサをキャッチするためにピュンっと飛び出して、またこの位置に戻って待機。
大きさは3センチくらいかな。
小さいけれど綺麗で人気のオサカナです。

伊豆の海に潜ってるのに、
ナハの日にオキナワベニハゼで沖縄気分を味わっちゃいましたー(笑)

というわけで、、、今週もまた海に潜ってきました。

7/8 東伊豆:八幡野のコンディションは...

天気:曇り時々雨
気温:27度
水温:14~20度
透明度:8~15m
風:南西風
波:水面に風波が少し
うねり:なし
流れ:なし

朝から雨が降ったりやんだり...昼食中にやや強く降った時間帯もありましたが、
海況も安定していて、楽しいダイビングになりました。

セブ島の写真もまだ更新途中ですが、
一旦中止して伊豆の海の写真をアッップして行きますね。


nice!(164)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 164

コメント 50

Sz

オキナワバニハゼ君たちは、逆さが得意なんだねっ(^▽^)/
こんなに小さくて、体全部がカヨワイ感じなのに、
ピトっと付いていられるなんてー不思議です!
「なに食べたい?持ってこようか?」という衝動にかられますーっっ。
by Sz (2009-07-09 00:58) 

kumimin

オキナワバニハゼちゃん、金魚みたいでかわいい♡
明後日からちょこっと沖縄に行くので沖縄つながりな感じがしてうれしいな♪
泳いだりもぐったりはしないので海中では会えませんが、どこかで見られるかなあ?
by kumimin (2009-07-09 01:15) 

ruriy

「ベニハゼ」というだけあって、可愛い赤のお魚ですね。
ナハの日、初めて知りました。
(じゃあ、8月8日はハハの日?・・・あ、フジテレビの日だww)
by ruriy (2009-07-09 01:16) 

えのみ

体がとっても可愛い色をしていて、胸鰭もすごく綺麗♪
お目目もチャーミングで言うことなし!
今日はビートたけしの日(ナハナハ)でもあります。(^_^.)
by えのみ (2009-07-09 01:24) 

駅員3

あ、これ沖縄でもよく見かけました…ってあたりまえか(^-^)
by 駅員3 (2009-07-09 06:04) 

こすもす

D300だと大きく撮れますね。
ナハの日って知らなかったなぁ^^;
今後、覚えとく!
by こすもす (2009-07-09 07:07) 

berry

逆さまの顔がかわいい〜。目がね。
口もおちょぼ口で(たまたま? 笑)チャーミング♪
by berry (2009-07-09 07:24) 

ゆき

沖縄に潜りに行かれたのかと思っちゃいました…。
by ゆき (2009-07-09 08:02) 

七色音

繋がってるぅ。海で待ってたのよぉ。その日だから~(笑)かわいいっ♪
by 七色音 (2009-07-09 08:11) 

gensan

HALさん おかえり~☆
昨日は寒かったから どうかなぁって思ってたけど。。。
海の中はそんなに影響ないんだ(^.^)
1枚目のハゼ君 ふんっ!! って踏ん張ってて面白い♪
2枚目の子 可愛い~♪♪

by gensan (2009-07-09 08:19) 

emily

おはようございます。
ナハナハ。って
ナハの日にせんだみつおさんが浦島みつおさんに改名したのを思い出しましたo(・∀・)o アハハッ♪

潜って撮ってるお写真なんですねぇ~
なんとも可愛らしい子ですね^^

by emily (2009-07-09 08:50) 

kazoo

オキナワベニハゼ、ブログでみると鯛くらいにみえるので不思議。かわいいですネ。しぐさを含めて。
by kazoo (2009-07-09 09:13) 

ゆうみ

お顔が可愛いね。
お目々もくりっとしてて愛嬌たっぷり!
by ゆうみ (2009-07-09 09:37) 

板谷薫

うぉ~☆
さかさま~。
三半規管が弱いのか・・・
写真だけでクラクラ酔いまする~
by 板谷薫 (2009-07-09 09:53) 

うぃす

せんだみつおの日でもある??w
さしん 逆さまぢゃ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
わてくしも?今日記事のさしんは、逆さまww
by うぃす (2009-07-09 10:15) 

Yuki

偶然でも、繋がりって感じるねっ!^^
オキナワベニハゼちゃんの逆立ち~♪
あどけない表情も可愛いね。
by Yuki (2009-07-09 10:38) 

achami

水温14度ですかぁ!!!
まだ、ウェットは無理だな(^^;;
by achami (2009-07-09 11:15) 

risingmoon

ナハといえば、ナハナハナハ・・・・・・すいません。

1枚目の写真の右側の白いぽちぽちは卵ですか~?
今回はどのくらいのアビスへいったんでしょう^^

by risingmoon (2009-07-09 11:31) 

まつみママ

オキナワベニハゼちゃんって 黒目パッチリで美人ね。
by まつみママ (2009-07-09 11:41) 

のんちゃん

凄い(´∀)人(∀`)ねぇー☆
 繋がりを感じますねー(๑→ܫ←)

ちっこくて綺麗でスバシッコイ
 見てて(^ー^* )ウフフ♪に なっちゃいます。
by のんちゃん (2009-07-09 11:50) 

砂糖子

海の中なら、逆さまでも頭に血が上らなくてよさそう…。
妙に逆さまがかわいくて似合いますねー!!
by 砂糖子 (2009-07-09 11:55) 

hatsu

ナハの日に、オキナワベニハゼ。
すごーい、繋がってるね~♪
とっても感動しちゃった^^
by hatsu (2009-07-09 11:57) 

yakko

こんにちは。
「オキナワベニハゼ」キュートなお魚ですね〜 (^。^)
by yakko (2009-07-09 11:59) 

meg

那覇の日ですね。
沖縄行きたいなぁー。
by meg (2009-07-09 12:02) 

Haru

私は沖縄の海で見た事無いので、そう頻繁に沖縄でも見られるわけじゃないような気がしますガッ、沖縄の海で見られたわけではなかったんですねーw

海外の海でリュウキュウスズメダイを見る感じでしょうかっ。
by Haru (2009-07-09 12:12) 

カエル

水中で逆さでいられるっていいなー。
鼻に水がはいらないでいられるもん。
by カエル (2009-07-09 12:25) 

maderon

タツノオトシゴの名前をありがとう「ございます。
確かに葉っぱみたいですよね。
by maderon (2009-07-09 12:33) 

セキグ

蛍光ペンのような色は、ライトのせいでしょうか?・・・
陸の天気は、まだまだ不安定ですね~。シクシク。。。
by セキグ (2009-07-09 13:06) 

らさみさ

お久ーです。

まっかっかな可愛いぃヤツですね。
張り付くって忍者みたいぢゃ~ん・・・赤影さん??
by らさみさ (2009-07-09 13:20) 

emiko223

とってもきれいな赤ですね♪
顔もなかなかかわいいわぁ~
by emiko223 (2009-07-09 14:33) 

SIBA

オキナワベニハゼ、とっても綺麗ですね!
蛍光色のように色鮮やか♪
一度は沖縄行って、生で見なくちゃです♪(^^)
by SIBA (2009-07-09 16:02) 

乙葉

写真を逆さまにしてみたいです!(笑
首が首がぁああああ(笑
by 乙葉 (2009-07-09 17:10) 

ゆりあ

那覇の日ってあるんですね^^
知りませんでした^^;
オキナワベニハゼさん、ぴったり貼り付いてかわいい~^^
2枚目のオキナワベニハゼさんは、すっごい目がきょとんとしてこちらもかわいいですねv^^v
by ゆりあ (2009-07-09 17:45) 

ガチョ

すごい綺麗な紅色だな~^^
那覇の日だったんですねー ナハと言えば千田みつお
あっまた改名するみたいですね(関係無


by ガチョ (2009-07-09 18:27) 

nomu

かわいい~♪
by nomu (2009-07-09 18:52) 

toki

色紙の世界に住んでいそうな魚さん!
それにしても、何故ずっと逆さまなのでしょう…(*´艸`)
by toki (2009-07-09 18:54) 

みどれんじゃー

最初に発見された場所がお名前に付くんですね。
あーあ、故郷は海無し県なので、ふるさとの名前がついたお魚は、
絶対存在しないんだろうなぁ(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-09 19:06) 

koyuri

タイムリー?
ナハで酢飲料、注文したトコロ。(笑)
by koyuri (2009-07-09 20:17) 

hiro78

すごいな~この色!
あっ・・ アスカカラー!?(笑


by hiro78 (2009-07-09 20:50) 

ふぁーな

那覇の日・・・「ナハ、ナハ!」でせんだみつおの日・・・ってのはどお? 古い?!!? 古すぎるわーーーー!!! ( ̄□ ̄;)!!
by ふぁーな (2009-07-09 21:04) 

ケンケン

1枚目、胸鰭がきらきらと光ってますね~♪
by ケンケン (2009-07-09 21:22) 

タケノコ

ナハッといったら、せんだみつお・・・・^^;
ラジオではナンパの日とか言ってましたね。
by タケノコ (2009-07-09 22:31) 

mizuiro

HALさん お久しぶりです(^-^)
そして、ありがとう♪
色キレイだなぁ~。やっぱりHALさんの写真 素敵です!
by mizuiro (2009-07-09 22:47) 

tomotomo

キレイなお魚ですね。でも何故逆さなのでしょう?
疲れないのかな?逆さまだとえさも反対で見づらいのでは?
那覇の日かぁ「ナハ!ナハ!」って他にもコメントされている
方がいらっしゃいますね(笑)
by tomotomo (2009-07-09 23:01) 

aya

綺麗ですね♪ 神秘です(^^)v
by aya (2009-07-10 21:05) 

sak

すごく綺麗な色ですね♫
偶然って絶対どこかでつながってるような気がします(^^

by sak (2009-07-10 22:12) 

ズッコケ女神

仰向けになって待機しているんですね。オナカのヒレが綺麗♪
沖縄の日ってあるんだ!
by ズッコケ女神 (2009-07-11 13:08) 

SAKANAKANE

こんなにキレイに撮ってみたいなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-07-12 00:14) 

えりある

7月8日はナハの日ですか。知りませんでした。その少しまで間で沖縄で潜りました。オキナワベニハゼも見ました♪
by えりある (2009-07-12 14:20) 

がぁこ

パラオかなぁ・・どこかの洞窟?かなんかで
逆さに貼り付いてる魚、TVで見たけど理由忘れちゃいました^^;
by がぁこ (2009-07-12 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。