SSブログ

in the blue house [CEBU 2009]

「アオホヤ」

0703hoya.jpg

透明なホヤに透明なハゼ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-06-16
白いホヤをかぶるユキンコボウシガニ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-06-17

...の、ようにホヤにもたくさん種類があります。

このアオホヤもまた彼の意思は無視されてエビに利用されちゃってます(^^;)
  
カメラのピントをホヤの外周から内側にうつすと...

「ホヤカクレエビ」

0525hoyagani.jpg

小さなホヤの中に住む、さらに小さなエビです。この個体は5ミリくらいかな。

ホヤ自体が2〜3センチの大きさなので、その小ささも想像付きますね。

体は昨日のゴルゴニアンシュリンプほどではありませんが、かなり透き通った感じ。
これだけ潜り込んでたら、透明じゃなくても外敵から身を守ることも完璧な感じもしますが...
外から覗き込むのはダイバーだけじゃなく、お腹を減らしたベラやギンポがギロっと覗き込んでくるかもしれませんからねー

0703hoyaebi.jpg

正面からは見えませんが、背中には花柄模様や豚の鼻が描かれてて可愛いヤツです。
明日の記事ではその花柄と豚鼻を記事にしようと思います。(^_^)

>>>
nice!(150)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 37

えのみ

派手なホヤですね。(^_^.)
色が派手なのでウミウシかと思ってしまいました。
覗かれているエビちゃんびっくりした顔で可愛い♪
by えのみ (2009-07-04 00:45) 

abika

鮮やかなブルーですね^^
by abika (2009-07-04 00:50) 

花火師

これじゃ地球外生命体ですね
by 花火師 (2009-07-04 01:28) 

乙葉

かくれんぼ♪
私も この中に入りたい (◔ิ‿◔ิ〃)ゞデヘッ


by 乙葉 (2009-07-04 01:55) 

Sz

こ、こんなところに!?
ホヤの綺麗なブルー色に見とれて
エビちゃんに気づかない魚もいるね。
覗き込んで発見してもこんな小さいところに居たら
お腹減らした魚でも捕れないよね??
by Sz (2009-07-04 02:22) 

ゆうみ

素敵なブルー この中にちっこくなって潜りたい。
by ゆうみ (2009-07-04 06:34) 

pandan

訪問ありがとうございました。
きれいなブルーですね。
by pandan (2009-07-04 06:41) 

七色音

ステキなお家にお住まいで♪
セキュリティも万全!!(*^-')b
by 七色音 (2009-07-04 07:15) 

イチロー

ほ~ ミクロの宇宙船みたいだw
by イチロー (2009-07-04 07:33) 

こすもす

はやく中身を見せて~^^
by こすもす (2009-07-04 07:36) 

kumimin

おはようございます。
ホヤカクレエビちゃん、HALさんに覗かれてギャ!!ってお顔してますね=^^=
ブルーのホヤはきれいだけど人間は食べたいなって思う人いなさそう♪
by kumimin (2009-07-04 07:50) 

ロボッコ

おはよーございます&はじめまして☆
ご訪問ありがとぅございます♪嬉しかったです♪
きゃー!ステキなブルー♪に自分がすっかり小人気分♪すごーい!
ヾ(@>▽<@)ノ 朝から見とれてしまいました♪♪
by ロボッコ (2009-07-04 08:55) 

CANDy

HALたん、おはっ!綺麗なブルーですねぇ♪
ホヤの中に住むエビちゃん、可愛いね><*

by CANDy (2009-07-04 09:16) 

yakko

お早うございます。
アオホヤ?? 綺麗な色ですね〜
海の中は全てが私にとっては神秘(?_?)です。
by yakko (2009-07-04 09:21) 

ミモザ

潜んでいる姿が可愛くて、特に目が必死で。。。
だってHALさんが覗き込んでいるものね(笑)
ベラやギンポも覗くだけならいいですが、ピュっと吸い込んだら
嫌ですよね。とにかく無事でいて欲しいです。
by ミモザ (2009-07-04 09:28) 

tomotomo

鮮やかな青ですね~。
何故か水泳帽子とゴーグルを連想しました。
背中に花柄と豚の鼻柄?タトゥ??
楽しみです((o(^∇^)o))
by tomotomo (2009-07-04 09:31) 

kazoo

ますますマクロの世界ですネ。ワクワク。
by kazoo (2009-07-04 10:43) 

まつみママ

何時も感心するのは この様な小さな小さな生き物達って
それなりに いかに安全に生き延びる事が出来るかを
ちゃんと知ってて 確り守ってもらってますね。
それって すっごく賢い! と 驚きです。
by まつみママ (2009-07-04 10:58) 

gensan

海の世界のブルーは本当に綺麗~☆
by gensan (2009-07-04 11:37) 

ちはる@ナベ

ホヤカクレエビ君は小さくて、潜んでいる姿も可愛いですね!
by ちはる@ナベ (2009-07-04 13:00) 

hiro78

中に入れるって!?
ホヤの構造ってどうなってるの?

by hiro78 (2009-07-04 13:37) 

のんちゃん

アオホヤのお色大好き (*'▽'*)♪
 海で暮らすなら ホヤカクレエビになりたいな。

可愛いお花 と 
 ぶーちゃん鼻の模様も.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しい

明日も わくわく楽しみ~(^-^*)
by のんちゃん (2009-07-04 14:32) 

ruriy

綺麗なブルーのホヤですね・・・てゆーか、その中のエビ(@@
どんなエビなのか理解したくて、パソコンの上から下から、角度変えてみちゃいました^^; ハサミがエビみたいだけど・・・ どうなってるの?
(出先なのでディスプレイが小さいのが原因かな~(・・?)
by ruriy (2009-07-04 14:40) 

砂糖子

こんなに上手に隠れても見つかっちゃうことがあるのですかー!
海の中はキビシイですね><
by 砂糖子 (2009-07-04 16:17) 

旅爺さん

ホヤは昨日食べたばかりですが、ブルーの小さなホヤもあるんですね。
あまりに綺麗で水槽で飼いたくなります。
by 旅爺さん (2009-07-04 16:18) 

みどれんじゃー

こんなに包まれてたら、気持ちよく眠れそうな感じですが、
いろんな方に覗かれちゃうのね(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-04 17:42) 

momoしゃん

花柄や豚鼻?
わくわくしますね~、待ち遠しいw
by momoしゃん (2009-07-04 19:46) 

Butch

どうもご協力ありごとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

by Butch (2009-07-04 20:16) 

Chiffon

綺麗なブルーですね~
さらに中にこんな生き物が潜んでいるなんて!
かわいいかくれんぼですね♪

by Chiffon (2009-07-04 20:32) 

achami

海の子はホント不思議です^^
これは、コンデジでは無理だなぁ〜。
by achami (2009-07-04 22:13) 

nanana

「ホヤカクレエビ」初めて聞きました。
色鮮やかなホヤの中に、可愛らしいエビ☆
海の中は、本当に神秘的ですね!!

by nanana (2009-07-04 22:27) 

sak

こんな綺麗なブルーのほやもいるのですね
でもなにより5mmのえびちゃんをみつけるHALさん
凄いかも
by sak (2009-07-04 22:45) 

SAKANAKANE

アオホヤ、キレイですね~♪
露出でこんなにも色が変わるんですね。
by SAKANAKANE (2009-07-05 02:28) 

リンコ

こんなに小さなエビちゃんが・・・・・・、
見つけ出すのも大変ですね。
by リンコ (2009-07-05 11:44) 

toki

生物に見えない!Σ(゚Д゚*
なんという攻撃的な青なんでしょうか。
by toki (2009-07-05 12:42) 

risingmoon

あっみつかっちゃった?って顔してますね~^^

by risingmoon (2009-07-05 21:29) 

うぃす

こんなところに隠れたら
ホヤさん くすぐったくないのかなぁw
体のわりにハサミがりぱ~だね。
by うぃす (2009-07-06 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の流行!マーメイドのイタズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。