SSブログ

キミの髪に花飾りを、、、 [CEBU 2009]

昨日までの記事では、カイメンやホヤを切り取って背負って擬態したカニ君たち。

今日の主役は全身を隠すわけじゃなく、
ソフトコーラルの一部を切り取って体に飾るタイプのカニ君。

「イソコンペイトウガニ」

0626isokon2.jpg

HALのロゴがある方が顔。
頭のてっぺんに切り取られたソフトコーラルが花飾りのように飾られています。

この個体も小さくて甲羅の直径で1センチくらい。
足までいれて2センチ。
  
体色は変色させることで擬態して、さらに体にあるトゲトゲを剣山のように利用してソフトコーラルを差し込みます。

戦争映画とかで見るような、迷彩色の戦闘服を着たジャングル戦の兵隊さんがさらにヘルメットや背中に葉っぱのカモフラージュをするようなことと同じですね。
魚にくらべてスピードの遅いカニ君は隠れることが長生きの秘訣ですから。

今回の個体は飾りもの自体は少ない印象ですが、中には大きく切り取り過ぎて頭に花が咲いたように派手になってる個体もみつかります。

人間が人それぞれ個性が違うように同種のカニでもそれぞれ性格差があります。
また、違った装飾をした個体があったらまた記事にしてみますね。

同じ子を背景が青くなるよう露出を変えて撮ったものを。。。

0626isokon1.jpg

青い海と、鮮やかなソフトコーラルの住処で、頭には花を飾り、、、
南国のリゾートライフそのものですね!!

>>>
nice!(160)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 160

コメント 52

チョコシナモン

面白いカニさんです(o^-')b
一瞬 オレンジ色がモミジに
見えちゃったぁ~~~
by チョコシナモン (2009-07-02 00:26) 

えのみ

トゲトゲの体とウネウネとした模様が変わってるぅ~!
だからおしゃれのし甲斐がありますね。(^^♪
by えのみ (2009-07-02 00:46) 

アンジェラ

カニさん羽根つけてるわね~♡
こんな小さなカニもファッションの好みがあるなんて可愛い!
あたしなら上下に付けて(上は多めでw)ビキニ風にするわw
by アンジェラ (2009-07-02 00:52) 

Sz

体のマーブル模様も飾りに負けず可愛い~ですね!
手足が柔らかそうだし。この可愛い模様のせいか、
もしカニバサミで挟まれても、ちっとも痛くなさそうです。(^-^*


by Sz (2009-07-02 01:23) 

tomotomo

このカニさんかわいい♪
髪の毛に造花をつけていたギャルを思い出しちゃいました~。
カニさんもちゃんと個性を出しているなんて( ̄m ̄〃)
またしても、ソフトコーラルさんが犠牲になってますが(;_;)
生きているんですよね!!
by tomotomo (2009-07-02 06:47) 

イチロー

カニ、しろい蜘蛛のようですが^^;

by イチロー (2009-07-02 07:11) 

うぃす

もみじの天ぷらかと思ったw
名前は、コンペイトウに似てるからかな?
トゲトゲがかっちょいい☆^∇゜)
by うぃす (2009-07-02 08:13) 

カエル

ソフトコーラルってなんですか?
これは綺麗。
コンペイトウって。。。
by カエル (2009-07-02 08:17) 

gensan

南の国の可愛い女の子だね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
でも 色白さんでオレンジがとっても似合ってる♪
コンペイトウって名前がとっても気に入りましだ☆⌒o(*^ー゚) ♪
by gensan (2009-07-02 08:20) 

abika

すごい、きれいなカニさんですね^^
by abika (2009-07-02 08:27) 

meg

この色合い、さいこー。
むちゃんこきれー☆
by meg (2009-07-02 08:34) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
魅力的なカニさんですね♡
by kaoru (2009-07-02 08:38) 

ruriy

今日の子もオシャレで可愛い!
髪飾りつけなくても、カタチも色も可愛いカニですね。
それにしても、こんなふうに擬態している2cmの子を見つけるのがすごい(@@
by ruriy (2009-07-02 08:59) 

hatsu

カニさん可愛い~♡
おしゃれさんなのね^^
by hatsu (2009-07-02 09:16) 

ゆうみ

ブローチにしたいくらい可愛い
by ゆうみ (2009-07-02 09:23) 

乙葉

わーーーこれ本当に海の中なんですよね~~(◡‿◡*)
これはHALさんのように ダイビングが出来る人の特権の 素敵な世界ですね^^うらやましいです。
それにしても おしゃれなカニちゃん❤
by 乙葉 (2009-07-02 09:31) 

emiko223

きれいですね♪
2cmってなかなか見つけられないと思うのですが。。。すごいですね。
by emiko223 (2009-07-02 09:53) 

七色音

真珠色のカニ君 キレイねぇ♪ んっ 今度の髪ゴムこれっ!
うん これにするっ!CEBUにあったか・・・。(笑)
by 七色音 (2009-07-02 10:03) 

うみんぼ

コイツとオルトマンは最近苦手です.

私の目ではピンがあいません(悲)
by うみんぼ (2009-07-02 10:09) 

KAZUYA

まさにカニ君南国を満喫中って感じで
二枚目の写真に惹かれました(^-^)
by KAZUYA (2009-07-02 11:03) 

achami

「あたち、きれい?」って聞かれた?
by achami (2009-07-02 11:33) 

march

オレンジのソフトコーラルが すごくきれいです
あと カニの柄まで しっかり写ってる!!!
かわいいですよね
by march (2009-07-02 11:53) 

まつみママ

こんな小さな 蟹さんなのに 驚きの行動(*^^)v
体に刺して擬態してるとは 凄い! 
又小さくて真っ白な体に赤い色身に付けてて可愛い~♪
by まつみママ (2009-07-02 11:57) 

駅員3

生きていくために、それぞれ身に付けた技で健気に頑張っているんですね。
by 駅員3 (2009-07-02 12:09) 

kumimin

前記事のかに君もお花を着ちゃってお洒落と思ったっけど、この子は頭に鮮やかな色のお花を飾ってるんですね=^^=
いろんなカモフラージュ、あるんですね♪
by kumimin (2009-07-02 12:14) 

のんちゃん

七夕の様にお飾りを付けて
  (^ー^* )フフ♪可愛いです。

オチビチャン♪お洒落ですね。
 お名前も可愛いのを貰ってますね。

南国リゾートライフモードの撮影
 素敵です。(^-^*)
by のんちゃん (2009-07-02 12:31) 

Yuki

すご~い!綺麗な髪飾り~♪
1枚目の写真、なんだか宝石店のポスターみたいな感じが
するくらいに綺麗ー。ヾ(*'▽'*)ノ
海の底って、神秘的ね~。
by Yuki (2009-07-02 12:34) 

ゆっきぃ

キレイなカニさんー!!
サンゴを体に貼るなんて。オシャレさんですね(^^)
by ゆっきぃ (2009-07-02 12:37) 

みどれんじゃー

ほんとにコンペイトウみたいですね。
個人差があるってことは、切り取るのがへたっぴぃとかもいるんですよね。
きっと・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-07-02 12:55) 

紫仔猫姫 桜

とても綺麗ですね〜
by 紫仔猫姫 桜 (2009-07-02 12:59) 

砂糖子

頭に花を挿すって、南国の娘さんってイメージですよね。
by 砂糖子 (2009-07-02 14:11) 

risingmoon

青抜きエロエロですね~(*´∀`)
私も開放したの挑戦してみようかな~^^

by risingmoon (2009-07-02 14:27) 

kazoo

花飾りつけたカニさん、美しいですネ。夢があります。
by kazoo (2009-07-02 16:54) 

chichiの母

綺麗な色です。
このカニに逢いたい(≧▽≦)
by chichiの母 (2009-07-02 17:00) 

nic308

これで誰のファンだか分かるよね!!
懐かしい(笑)
by nic308 (2009-07-02 17:32) 

jam

生き抜くためのおしゃれだね☆
by jam (2009-07-02 18:13) 

sak

かわいぃ~♪
目の前で動いているの見ると
感動しちゃいそうです
ソフトコーラルもすごく綺麗ですね
by sak (2009-07-02 18:44) 

kyoko

ため息が出るくらい・・・綺麗♪
by kyoko (2009-07-02 20:13) 

momoしゃん

おしゃれなカニさんですね!

by momoしゃん (2009-07-02 20:56) 

yakko

こんばんは。
初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
海中写真家さんですね。
「イソコンペイトウガニ」というんですか〜 面白いカニさんですね。
神秘の世界を見せていただけて嬉しいです。(*^_^*)
by yakko (2009-07-02 21:18) 

aya

なんて綺麗な飾りでしょう・・・このコーラルもとっても素敵、オーガンジーで
作った布のコサージュみたい、それをくっつけるなんて
オシャレな貝さんですね(*´ー`*)
by aya (2009-07-02 21:18) 

maya

6時半にあそこで待ってたよ(= '艸')ムププ
by maya (2009-07-02 21:28) 

ゆな☆

こんばんは、はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました(^・^)
「イソコンペイトウガニ」・・・何とも不思議なカニさん
ですね~。コーラルで着飾るとはうらやましいです(^^ゞ
by ゆな☆ (2009-07-02 21:53) 

kiko1578

このカニさん面白いですね。
by kiko1578 (2009-07-02 22:07) 

hiro78

これで全長が2cmなんて信じられませんね。
海中で見てみたいです!

by hiro78 (2009-07-02 22:56) 

lapis

とっても綺麗ですね!
まるで海の中だけ、秋になったような感じがしました。
by lapis (2009-07-02 23:50) 

toki

凄く華やかで、芸術肌のカニさんですねΣ(゚Д゚*
by toki (2009-07-03 07:39) 

ズッコケ女神

自分に似合うようにデザインするのでしょうね。
鏡でも持っているのかな(笑)
by ズッコケ女神 (2009-07-04 00:14) 

ミモザ

南国に反応するHALさんですね(^_^)/
この子を襲おうと思ったら、かなり勇気がいりますね。
by ミモザ (2009-07-04 09:33) 

ケイクス

繊細な色と形ですね。
こんなカニさんもいるんだ。。
動いているところも見てみたい(^^
by ケイクス (2009-07-04 15:50) 

凍頂のり茶

コンペイ糖を食べる時、このかにさんを思い
出しそうです^^
とってもユニークな姿がキュート☆
by 凍頂のり茶 (2009-07-04 23:25) 

SAKANAKANE

HALさんの記事になると、本当に楽しくてステキですね!
by SAKANAKANE (2009-07-05 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

odyssey!今年の流行! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。