SSブログ

odyssey! [CEBU 2009]

今日もセブの海から...かぶりものシリーズ。
似たネタが続きすぎて飽きてしまうかもしれませんが、続けて見ることでいろんなバリエーションがあるんだと知ってもらえたらいいかなと思っています。

ユキンコボウシガニと同一種か?...とも、思うけど、ちゃんと確認できてないので、
今日も「カニ君」という呼び方をさせていただきます。(笑)

0626azamigani2.jpg

少し前に記事にしたリトルファイルフィッシュの近似種で「ラジアルファイルフィッシュ」という魚が好んで住処にするウミアザミを切り取って背中に背負っています。
(ウミアザミがわからないかたは↑のラジアルファイルフィッシュのとこからリンクしてみてください)
  
大きさは1.5センチくらい。
カニ君が歩いてるのはアオヒトデの上。

背負ったウミアザミもちゃんと生きてると思います。
やや元気がないようにも見えるけど...
カニ君に見つかったことがウミアザミの不運ってことかな(^^;)

カニ君とのサイズが合わなくなって放棄されてからがウミアザミの人生のはじまりか?

小さな生き物なので、どうやってくっついてるのかは見た目だけではわかりませんが、
おそらくカイメンガニと同じような状態だとは思います。
カイメンガニは背中側に回る背負う専用の手(足?)があって、それでおんぶするような背負い方。
そのへんが見れる記事を参考までにリンクしておきます。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-11-11
↑の記事では専用の手が写ってるので状況が分かりやすいと思いますが...このカニ君が同じ背負い方なのかは不明。
だって、背中の荷物をとって確認するわけにはいきませんから。(^^;)

水中観察は、あくまで「手を触れず」ですからね。

0626azamigani1.jpg

背中のウミアザミは水流になびくので、昨日、一昨日の記事にアップしたカイメンのように水の抵抗も無く、歩き方もスタスタと軽快そのもの。

擬態としてはカイメンやユキンコのほうが完璧な感じだけど、
行動範囲も他のかぶりもの仲間よりも広くできそうですね!

危険を承知で冒険の旅をするタイプかな?

>>>
nice!(154)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 154

コメント 44

七色音

HALさんの観察眼と想像力に楽しませていただきましたぁ♪(いつも)
冒険家・・・ドキドキしちゃいますねっ。七武海まで?!ボンちゃん・・・(泣)
by 七色音 (2009-07-01 00:42) 

えのみ

今日のカニ君も自分より大きいウミアザミを背負って大変ですね。
頑張っている姿をみて応援したくなります。(^^♪
ウミアザミも一緒に旅行(移動)できて楽しいかもしれませんよ。
青いヒトデさんはかなりの大きさなのでしょうか?
がんばれ~~(^o^)丿
by えのみ (2009-07-01 00:46) 

mari-go

アオヒトデの柄が、まぁ綺麗♪
カニさんが1.5cmだから
実際にはどんな感じかなぁ。。。

やっぱり人類皆、一度潜るべきデスネ^^
ところで海の中に居る時って
どんな音が聞こえてるんだろ!?
by mari-go (2009-07-01 01:19) 

花火師

1.5cm・・・ちっちゃいんですね

by 花火師 (2009-07-01 02:00) 

乙葉

なんかこのカニさん おしゃれさんだ^^
可愛い~~~~❤
by 乙葉 (2009-07-01 03:22) 

Sz

今日のカニ君は、雪の結晶みたい~(^▽^)/
ピッタリサイズを背負っているね。
一瞬前に進んで歩いているように想像してしまったのだけれど、
横歩きしているんですよね??

オレンジのちっちゃい目がビーズに見えます~っっ!
by Sz (2009-07-01 03:47) 

chichiの母

手で触りたくなりそうですが、そうですね、見るだけでした。
何と鮮やかなブルー!先ずはそこへ目が釘付けになりました。
by chichiの母 (2009-07-01 06:51) 

meg

ウミアザミ、咲いてる♪
なんの青かな?と思ったらヒトデでしたか。
紫陽花の上に居るみたい。
by meg (2009-07-01 07:03) 

tomotomo

ウミアザミさんをカニさんのハサミでチョッキンして
しまったということですか?ちと、かわいそ(;o;)
でも、生きているということは成長して
背中の上で大きくなるのかな?
かぶりものシリーズ楽しい♪♪
by tomotomo (2009-07-01 07:12) 

のんちゃん

素敵なお帽子を被ってるみたい。
 これで 擬態出来 ヽ(*'-^*)o

 新しい被り物を選ぶ時 
   ウミアザミが一人立ちするのねー(*´ο`*)=3

皆 がんばんってるね。。(((,_,*) ウン ウン


by のんちゃん (2009-07-01 08:50) 

marilyn

おはようございます。
かぶり物して、不思議な形態ですけれど・・・ほんと、どうやってくっつけて
いるんでしょうね?!
by marilyn (2009-07-01 08:51) 

うぃす

今日のカニちゃんは、ゴージャスなものを被ってるね♪
そか!手を触れちゃダメなのねんw
きれ~なブルーの上を歩いてるけどだいぢぶ?
目立ちすぎてない?
by うぃす (2009-07-01 08:55) 

gensan

昔のパリジェンヌの帽子みたい♪ お洒落さん♪♪
でも 冒険家って事は 海賊の帽子!?
HALさんも この子タイプ!? かなっ(= '艸')ムププ
by gensan (2009-07-01 09:30) 

ゆうみ

なんだか 見てるだけで癒されてきた。
by ゆうみ (2009-07-01 10:19) 

イチロー

かぶりものですか・・ 新種の生き物かと思いました^^;

by イチロー (2009-07-01 10:28) 

板谷薫

かぶりものカニちゃんも
キニナりますが、
したのブルーも気になります。
鮮やかなブルー。
by 板谷薫 (2009-07-01 10:35) 

kaoru

おはようございます。
ちっちゃいのですね。
可愛らしいですねぇ〜♡
by kaoru (2009-07-01 11:35) 

砂糖子

カニとウミアザミの友情と冒険…みたいな、
絵本になりそうな雰囲気です☆
by 砂糖子 (2009-07-01 11:46) 

すずめ

かぶり物シリーズ好きー^^
アオヒトデ 高級絨毯のようだわっ
by すずめ (2009-07-01 12:04) 

みどれんじゃー

ものすごく目立っちゃってますね(笑)
ほんと、どうやって背負ってるんでしょう??
リュックみたいに肩にかけるベルトがあるとも思えない。
甲羅がネバネバしてるシステムだったりして(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-01 12:10) 

konkon

のブログをお訪ね頂いて有難うございました。
今少し遡って見せていただきました。
海の中の、私にとっては異次元のような世界、素晴しいです
by konkon (2009-07-01 13:06) 

*pokko*

青いヒトデマンの全容も気になるんだけど

カニ君の素顔が気になるぅー!

本物の海の中で日々 癒されてるって

いいよなぁ~♪
by *pokko* (2009-07-01 14:20) 

アンジェラ

お久しぶり~♪
カニ君、足腰が鍛えられて良いかも ^^
あたしも少し筋肉を付けないと・・・ふにゃふにゃなのよw
by アンジェラ (2009-07-01 14:22) 

カエル

ここに写ってるものはすべて生き物というのが、信じられないです。
カニ君はわかるのですけどね。
背負ったものや、乗っかってるブルーが生き物って!
海の中は楽しいこといっぱいだ!
by カエル (2009-07-01 14:39) 

kazoo

可愛い姿と楽しいお話、すてきです。
by kazoo (2009-07-01 15:24) 

risingmoon

ぁっラジアルッ!!!

ぅそです。。。(ノ´∀`*)

by risingmoon (2009-07-01 16:57) 

えありす

カニ君愛嬌があって楽しいですね^^

by えありす (2009-07-01 17:13) 

march

ゴージャス!!!
アオヒトデ のブルーも映えますね
それにしても こんなにたくさんの種類を 見つけることができますね
すごいです
by march (2009-07-01 17:38) 

Yuki

すごく不思議な形のカミ君ですね。^^
ヒトデの表面が、すごく綺麗なのにビックリです。@@
by Yuki (2009-07-01 18:33) 

CANDy

小さくて可愛いねぇ~♪ 大きいとカッコ良くなりそう!
いろいろ居るんですね・・・ヾ(≧▽≦)ノ
by CANDy (2009-07-01 19:10) 

momoしゃん

重そうだけど、軽快なんだ!
by momoしゃん (2009-07-01 20:41) 

リンコ

アオヒトデのソファの上で、、、ウォーキング?
気持ちよさそうです!
by リンコ (2009-07-01 21:10) 

Chippe

こんばんは~
虫や花もそうですが 海の中の生物も そのハッとするような色が
素敵ですね~♪
おしゃれ?かぶりものでも バレチャッテるところが かわいいー
by Chippe (2009-07-01 21:23) 

hiro78

貴婦人!?

by hiro78 (2009-07-01 22:13) 

ちはる@ナベ

写真を見るだけだと重そうに見えますが、水流になびくためにとても軽快なのですね!
1.5cmと小さいカニさんですが凄いと思いました☆彡
by ちはる@ナベ (2009-07-01 22:18) 

achami

今度はぜひ聞いてきてね^^
しかし、ちっこい子は逞しい!
by achami (2009-07-01 22:35) 

ハジナレフ

なるほど、一応自分で持って歩いているわけですか!
一瞬なんだか分からない状態も見事です。
by ハジナレフ (2009-07-01 23:25) 

ruriy

あ!、大好きなかぶりものシリーズ^^
このお帽子は、まるでオペラにでも行くようですね^^
水流にお帽子なびかせながら、優雅にスタスタなんて貴婦人みたい。
次はレッドカーペットの上を歩かないと^^
by ruriy (2009-07-01 23:56) 

ズッコケ女神

しっかりガードして遠くまで旅をするつもりなのですね♪(^-^)
足も筋トレしていたのでしょ!
by ズッコケ女神 (2009-07-02 00:02) 

nayusa

お邪魔します^^mari-go さんから
伺って来ました。
最新記事にコメントする勇気もなく、なんで、こっそり。

海の中。
HALさんの写真を見ては
ん~~~、入ってみたいなと。
空とは違う世界を見上げてみたいです。
by nayusa (2009-07-02 08:39) 

さわやか

一瞬、何かしら、かに君なんですね。サンゴかしらなんて、ごめんなさい。
by さわやか (2009-07-02 09:50) 

kumimin

お花を背負ってオレンジのお目目がチャーミングなカニ君ですね=^^=
青いヒトデもきれい♡
by kumimin (2009-07-02 12:10) 

sak

1枚目、全然分からなかった(^^;
危険を覚悟でって素敵かも♪
by sak (2009-07-02 18:39) 

SAKANAKANE

ナンともキレイな舞台にいて、フォトジェニックですね~♪
ウミアザミがタラの芽のようにオイシそうに見えて、これを食べる魚とかはいないのかなぁ?そうしたら、却って危険な気が・・・。
by SAKANAKANE (2009-07-05 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。