SSブログ

城ヶ崎周辺に見られる花 [flower **]

アジサイの話題であちこち盛り上がってますが、
夏を前に草花が急成長するこの季節...
アジサイ以外にも綺麗な花をあちこちで見かけます。

バラもまだシーズン後半を楽しめるとこもありそうだし、
ビョウヤナギやアガパンサス、百合や浜木綿もあちこちで開花してる頃でしょう。

先日の城ヶ崎でのアジサイ撮影の合間にもいろいろ撮ってきたので、
まとめてアップしておこうと思います。

萩の花

0624hagi.jpg

背景の青色は先日アップした「城ヶ崎」です。
  
「ノカンゾウ」

0624nokanzou.jpg

咲いたばかりだと思いますが...シワシワの花びら。
これも奥に見えてる薄紫の花はアジサイです。

「ランタナ」

0624rantana.jpg

伊豆ではもうあちこちで自生してて、広いエリアに群生する様子は隠れた名所かも。
チョウチョなども集まって来るし手軽に撮影が楽しめます。

「ヤマモモの実」

0624yamamomo.jpg

花じゃないけど、今まさに旬。
ジャムや果実酒にもいいらしいので持ち帰りたいけど...他人の家の木なので、、、(^^;)

まぁ、そんな感じで、アジサイだけ見てるんじゃ勿体ないですから。
アジサイ撮影のついでにあちこちに目を向けると楽しさ2倍ですよ!!

>>>
nice!(150)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 52

花火師

ランタナってかわいいですねー

こういうかわいい花がたくさんならいいのですが、うちの庭では雑草が伸び放題・・・なんとかしないと
by 花火師 (2009-06-26 00:20) 

えのみ

萩の花が可憐で可愛いですね♪
「ヤマモモの実」…ひとつくらい摘まんで食べても分かりませんって!
お砂糖がまぶしてあるみたい…美味しそう。(^_^.)
by えのみ (2009-06-26 00:44) 

Sz

綺麗~って思いながら見ていたら、ヤマモモの実でヨダレが・・・
すごい美味しそうな色艶(≧▽≦) た・べ・た・い~です。
実は柔らかいのかな?固いのかな?
萩の花は、海底の小さいエビちゃんにも見えてきました♪綺麗!


by Sz (2009-06-26 00:46) 

mari-go

ランタナ♪
お菓子見たいな、おもちゃみたいな色合いが
かっわいい^^
by mari-go (2009-06-26 00:46) 

koume

ヤマモモの実って、綺麗な色で美味しそう~。
先日我が家は、太宰府天満宮の菖蒲を見に行きました♪
by koume (2009-06-26 00:46) 

shiina

HALさんが撮ると本当に直に本物を見ているような錯覚に陥ります☆香りが伝わってくるような…☆
最近花束など、切り取られた花しか見ていなかったので野に咲く花が恋しいです…(>_<)
by shiina (2009-06-26 01:12) 

プランツマーケット

どれも、とても綺麗な色です。ノカンゾウの花、初めて見ました。ヤマモモの緑と赤がイイですね。
by プランツマーケット (2009-06-26 01:58) 

meg

わぁー どれも素敵!
独特の優しさが。
ヤマモモ酒、私一度作りました。
甘くて美味いよ〜(^_^)
by meg (2009-06-26 04:34) 

abika

今日もとてもきれいですね~
ヤマモモの実が特に素敵です♪
by abika (2009-06-26 05:40) 

momoしゃん

背景の色合いがとってもいい!
by momoしゃん (2009-06-26 06:56) 

みどれんじゃー

全部初めてみるお花です。
ランタナのツボミがきっちりとした四角なのがかわいいですね^^
by みどれんじゃー (2009-06-26 06:58) 

イチロー

萩の花、素敵です^^;

by イチロー (2009-06-26 07:42) 

乙葉

ヤマモモの実は 母が昔果実酒にしてたのを思い出しました♪
そういえば ヤマモモの木は実家にあったかもw

ランタナって2色の花がつくんですね? アジサイみたい?
ごめんなさいwお花のこと全然詳しくなくて(笑
母は生け花の先生の資格を持ってたんだけどな~~おかし~な~~(笑
by 乙葉 (2009-06-26 07:54) 

Bon-Papa

ランタナ! 色合いがいいですね^^

by Bon-Papa (2009-06-26 07:59) 

KAZUYA

萩の花の写真に惹かれました(^-^)/
ヤマモモの実、鮮やかで美味しそうです
by KAZUYA (2009-06-26 09:24) 

すずめ

ランタナと言うと、ついでにサンタナを思い出す変な思考回路のワタシ(爆)
ヤマモモ可愛いねぇ〜
by すずめ (2009-06-26 09:46) 

七色音

いろんなお花が咲いているのね♪よーしっあたしも散策して見よう♪気になるのがあるんだぁO(≧∇≦)O !!
by 七色音 (2009-06-26 09:49) 

お茶屋

一枚目の感じ、ぼけ具合の色合いも見事ですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-26 09:56) 

umiko

萩ってぐりりん村の花なの。
清楚でいいよね。
by umiko (2009-06-26 09:58) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜どれも綺麗で素敵ですね。
心がほっこりと和みます。
by kaoru (2009-06-26 10:30) 

tomotomo

HALさんは、お花の名前もよくご存知ですよね~。
「ランダナ」凄いかわいい♪
こんなかわいいお花が自生しているなんて
自生している位だから強いのでしょうね~。
これ、挿し木とか出来るのかな?
ヤマモモの実で作った果実酒飲みた~い☆
by tomotomo (2009-06-26 10:50) 

gensan

ヤマモモ 美味しいんだよねぇ~(*^_^*)
今日は本当にいい天気♪♪
こんな日はHALさん 海を恋しく思ってるのでは‐☆
by gensan (2009-06-26 10:54) 

ruriy

ヤマモモの木、家の近所にもありますー。どっかで食べたことある実だけど、何の木・・・?なんて思っていました^^;
HALさんは、サカナの名前だけじゃなく、花の名前にも詳しいんですね^^
あ!、ごろちが海から出て誰かのところに遊びに行ってるー!
by ruriy (2009-06-26 11:06) 

ゆき

2色のお花が咲くランタナ・・・不思議です。
by ゆき (2009-06-26 11:26) 

砂糖子

ランタナって紫陽花の一種ですか??
すごくかわいいお花です!
いつか実物を見てみたいなぁ☆
by 砂糖子 (2009-06-26 11:52) 

Yuki

ランタナって、色違いのお花が一緒に咲いていて
可愛いですね!
ヤマモモも、たくさん実がついていて綺麗な赤~。^^
by Yuki (2009-06-26 12:28) 

kazoo

ヤマモモの実は見ていませんはあとはあちこちで。夏間近かにあまりにぎやかで、忙しいです。
by kazoo (2009-06-26 12:29) 

achami

ウミウシ、裏は撮れなかった!
by achami (2009-06-26 12:32) 

板谷薫

萩の花って素敵☆
美しい~っていう感じですね。

by 板谷薫 (2009-06-26 13:30) 

toki

よく見る花、ランタナって名前だったのか〜、可愛い♪
ヤマモモの実美味しそう!濃い緑に真っ赤な実、綺麗です^^*
by toki (2009-06-26 15:25) 

のんちゃん

萩の花 は 双子のお花の天使
ノカンゾウ は 縮緬着物姿乙女
ランタナ は ヒラヒラ裾のドレス姿
ヤマモモ は 赤いビーズ

綺麗ね~ε-(´・`*)

皆 素敵 (*'▽'*)♪
by のんちゃん (2009-06-26 16:06) 

えありす

こんにちは。
梅雨=紫陽花ってイメージですが、
こんなに綺麗なお花も咲いているのですね♪
ランタナ可愛いですね^^
海の底のお魚たちもお花みたいに綺麗だと
思っていつも拝見しています~☆

by えありす (2009-06-26 16:51) 

ミモザ

キレイな花がいっぱいですね。バックもいいですね。
ヤマモモは一粒お味見してみたい(^.^)
by ミモザ (2009-06-26 16:53) 

しきみ

ヤマモモのジャムはウマーwです。
by しきみ (2009-06-26 17:23) 

まつみママ

花のお写真も お上手です事
特に萩の花 すっごく素敵ですね。
by まつみママ (2009-06-26 17:36) 

hatopopo

ヤマモモ!美味しそう♪
ジャムにしてパンに塗ったり
ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しそう^^
by hatopopo (2009-06-26 19:49) 

koyuri

またまたご無沙汰しちゃいました。
ヤマモモ、ジャムにしたらおいしいだろうな~。
ヒトのおうちのなのか~。 残念。
by koyuri (2009-06-26 20:14) 

あやこ

萩のお花 素敵です^^
色合いがなんだか海の中のようですw

家の庭にランタナがあるのですが、すごい増え方で、ごしゃごしゃになっています(^_^;
by あやこ (2009-06-26 20:55) 

hiro78

そろそろ うちのアジサイも観て頂こうかな~と・・・(笑

by hiro78 (2009-06-26 21:53) 

kiko1578

ピンクのランタナ植えていますが年に3~4回きりますが
すぐ大きくなって困っています。かわいいお花ですが
丈夫ですよ。
by kiko1578 (2009-06-26 22:01) 

ちはる@ナベ

花や実など自然がいっぱいありますね(*^-^)
ランタナが2色の花が咲いているなんて不思議です…c(゜^ ゜ ;)
by ちはる@ナベ (2009-06-26 22:27) 

テリー

ヤマモモ、ジャムにしたら、おいしそう。
by テリー (2009-06-26 22:55) 

aya

111nice踏んだよ・・・気持ちいいのは私だけ?
今まさに色んなお花が 活き活きと咲いていますね、
萩の花の美しいこと!! ヤマモモ酒作ってみたいなぁ(>_<)
by aya (2009-06-26 23:22) 

sak

どれもとても綺麗なお花...
でもヤマモモに目が釘付けです(^^
食べたぁ~い♪
by sak (2009-06-27 02:05) 

ゆき坊

ヤマモモの実っておいしいですよね~!
会社のお客さんで造園やさんがいらっしゃって、わざわざ1枝持ってきてくれたんですよ!
すっごくいい香りでした(^-^)
by ゆき坊 (2009-06-27 09:19) 

うぃす

萩の花は、お月見の頃の秋に咲くって思ってた。
ランタナの色合いが好き~♪
思い出の花でもあるし・・・庭に植えたいな(*'-'*)
ヤマモモ、豊作だね。かわゆい&美味しそう。
by うぃす (2009-06-27 12:30) 

ひめしゃら

ヤマモモの果実酒
子供のころに漬けてもらっていました。
甘くて美味しくて懐かしいな・・・
by ひめしゃら (2009-06-28 00:55) 

kumimin

お花もいっぱい咲いてますね♪
ヤマモモのお酒、お友達が作ったのを飲んだことがあります。
おいしかったけど強くって(^^;
by kumimin (2009-06-29 23:51) 

risingmoon

カンゾウもヤマモモも目にお腹に美味しそう^^

by risingmoon (2009-06-30 16:44) 

さわやか

どの花も、HALさんらしい素適な写真、ヤマモモ、美味しそう、こえも、きれいに撮れましたね。センスがいいのね。(*^_^*)
by さわやか (2009-07-02 10:07) 

凍頂のり茶

夏のお花満載ですね〜♪
どのカットも透明感があふれていて、素敵です。
秋の花、萩がもう咲いているのが不思議ですね。
by 凍頂のり茶 (2009-07-04 23:16) 

SAKANAKANE

カラフルで、楽しくて、まさにアートですね!
by SAKANAKANE (2009-07-05 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サカナの事情風と踊る珊瑚の妖精☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。