SSブログ

風と踊る珊瑚の妖精☆ [flower **]

昨日は城ヶ崎に咲く花でしたが、今日は自宅のベランダから...

「サルビア・コクシネア」

0624saru0.jpg

コクネシアには、赤、白、ピンクとあって、
その中のコーラルニンフと呼ばれるピンク色の花。
コーラルニンフ...珊瑚の妖精。
海を連想するなにかがある感じじゃないので、
「珊瑚色(ピンク色)の妖精」という意味でしょうね。
  
サルビアって、昔は赤いのしか知らなかったけど、
けっこういろんな種類があるんですよね。

ガラニチカとか、レウカンサとか...ガーデニングに人気の種類もあるし、シソ科 サルビア属というように、シソ科のホトケノザや、セージ、コリウスの花なんかもアップで見ると良く似てますね。

先日まではピンクのバラが主役のベランダでしたが、
今はいろんな花が並んで楽しんでる感じ。

ブルーハイビスカスとコクネシア

0624sarubi1.jpg

ゼラニュウムとコクネシア

0624arubi2.jpg

ブライダルヴェールとコクネシア

0624sarubi3.jpg

手をかけて大事に育ててるのはバラやハイビスカスがメインになってるけど、
基本的にはこういう風に揺れる小さな花が好き。

というより、揺れるところが見たくて花を育ててると言ったほうがいいかも。

花が揺れると風が見えるんですよ。

0626saru.jpg

ふわりと踊る花...最高ですよねーー!!

>>>
nice!(146)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 146

コメント 44

Yuki

珊瑚の妖精、素敵な名前ですね!
揺れるお花を見ながら、風を感じるっていいですね。^^
by Yuki (2009-06-27 00:55) 

えのみ

サルビア・コクシネアさん、他のお花とおしゃべりして
とても楽しそうですね。(^^♪
お花のうぶ毛もみえていますね!
by えのみ (2009-06-27 01:17) 

Sz

今年もいろんな花が咲き出しているんですね~♪
大切に育てられてるから、どの花もとっても愛らしいく咲いているね!
風が見えた瞬間って、とっても心地良いんだろうなぁ~。
花が会話しているみたいですよね(^▽^)/

by Sz (2009-06-27 02:02) 

花火師

花はいいよね〜♪
by 花火師 (2009-06-27 02:38) 

sak

揺れて風を感じさせてくれるお花
素敵ですね(^^
ふわりと踊ってほんとに風が見えてる♫
by sak (2009-06-27 02:49) 

momoしゃん

風邪が見える写真!
いろいろな撮り方がありますね!!
by momoしゃん (2009-06-27 05:48) 

majoramu

シソ科の園芸種、ずいぶん多くなりましたね。
by majoramu (2009-06-27 06:25) 

七色音

風の妖精とダンス♪ワルツかな…情熱のタンゴ!?
あたしは…。(*≧m≦*)ププッまだ秘密♪
by 七色音 (2009-06-27 07:32) 

イチロー

風を捉える、うまい方法ですね・・^^;

by イチロー (2009-06-27 07:58) 

gensan

ブライダルヴェールとコクネシアが可愛い♪♪
風が見えると 楽しいね♪
私は 風と仲良しだよん☆
by gensan (2009-06-27 08:32) 

乙葉

すごく可愛いピンク色のサルビアだ!
私も 赤いサルビアしか 知らなかったですー。
子供のころ サルビアの蜜を吸って楽しんでました(笑


by 乙葉 (2009-06-27 08:34) 

ecco

ブルーハイビスカスがほしいっ!
by ecco (2009-06-27 08:35) 

kaoru

おはようございます。
優しい美しさですね。
風を感じつつベランダでお花さん達が
愛でられるって素敵ですね。
by kaoru (2009-06-27 08:51) 

ゆうみ

きっとゴージャスなベランダなんだね。
家みたいに パンツは干してないんだ(´・ω・`)
by ゆうみ (2009-06-27 08:59) 

ゆき坊

私も赤しか知らなかったです!
風の見える写真っていいですね~♪
by ゆき坊 (2009-06-27 09:17) 

しぃも☆

こんにちは^^
コクネシアとても綺麗なお花ですね^w^
淡いピンク色…愛らしいです(・ω・*)
by しぃも☆ (2009-06-27 09:28) 

ベス

タイツリ草に少し似ているかも。
by ベス (2009-06-27 09:30) 

hatsu

ブライダルヴェール、可愛い♡
by hatsu (2009-06-27 09:54) 

ruriy

小さい花、私も大好きです^^
ブライダルヴェールも可愛いですね。名前もナイス!
ブルーのハイビスカスもあるんですね~。
風がみえるなんて、さすが風の星座ですね☆

by ruriy (2009-06-27 09:57) 

みどれんじゃー

コーラル妊婦かと、一瞬・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-27 10:36) 

meg

お花のお手入れってHALさんがしているのですか?
我が家の花は倒され刈られ・・・
風に揺れる草花は安らぎますね♪
by meg (2009-06-27 11:36) 

うぃす

(´・∀・`)ヘー赤以外のサルビアもあるんだね。
そか!蜜をなめるためぢゃないんだww
コクネシアが3兄弟みたく写ってるさしんがおもしろ~い♪
by うぃす (2009-06-27 12:38) 

砂糖子

HALさんちのベランダは妖精の国ですかー!
本当に夢みたいにキレイですね☆☆
by 砂糖子 (2009-06-27 12:55) 

まるまる

実は今日ちょっと嫌な事がありました。だけど、ピンクのお花ってそういう時、癒されますね~すっきり。少し優しい気持ちになれるかも♪と思ってしまいます。写真の腕も凄いです~やっぱり
by まるまる (2009-06-27 14:37) 

Liddell

こんにちは~☆
最後の写真いいですねー
・・・ダンゾウがどうなったか知りたい><
by Liddell (2009-06-27 15:07) 

KAZUYA

今の時期は色々咲いてとても華やかなベランダ
みたいですね~風でなびくのをのんびり眺める
のも凄く良さそうです(^-^)/
by KAZUYA (2009-06-27 16:17) 

marilyn

花が揺れると風が見える~
素敵な表現ですね!確かに、風が見えます。(*^_^*)
by marilyn (2009-06-27 17:46) 

のんちゃん

優しい色合いとお姿デスねー(^-^*)

 どのお花さん。ともナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪

お互いに素敵~ (*'▽'*)♪
by のんちゃん (2009-06-27 17:47) 

タケノコ

ちょっとクリオネっぽくも見えますね。妖精仲間だし・・
by タケノコ (2009-06-27 20:25) 

hiro78

かわいい花って、蜜をチューチューしたくなりませんか?(笑

by hiro78 (2009-06-27 20:39) 

pipopo

小さな花弁も それぞれ異なった顔が見られますね。
by pipopo (2009-06-27 21:35) 

ちはる@ナベ

「珊瑚色の妖精」とは凄く可愛いですね♪
by ちはる@ナベ (2009-06-27 23:06) 

umiko

お花は気持ちが潤うよね。

by umiko (2009-06-27 23:33) 

aya

サルビアは本当に色んな種類があります、毎年増えているような
気もします・・・HALさんはロマンチストですね、 花が揺れると
風が見えるなんて、中々言えませんよ!!
その感性が好きですよ~(*´ー`*)
by aya (2009-06-28 00:01) 

リンコ

本当、大切に育てられていますね♪

by リンコ (2009-06-28 15:28) 

らさみさ

癒されるぅ~、可愛いぃお花さん☆
by らさみさ (2009-06-28 17:10) 

*pokko*

『花が揺れると風が見える』
美しい~言葉だと思う!

by *pokko* (2009-06-29 19:41) 

kumimin

きれい♡ホントに妖精さんですね=^^=
風で揺れるお花をきれいに撮るのはすごい!!
by kumimin (2009-06-29 23:53) 

ユキ

やっぱり話しかけたりしますか?
花も話し掛けるとよく育つって
言いますよね~?
by ユキ (2009-06-30 07:47) 

すずめ

花が風に揺れるのはいいよねぇ。
イーゼル立ててデッサンしてて、シャカシャカ描いてる時に、自分の二の腕が揺れるのは悲しいけど。
by すずめ (2009-06-30 16:12) 

risingmoon

大輪のお花もいいのですが、風に戯れるお花たちも見ていて飽きませんね^^
サルビアはシソの仲間だったのですね~( ..)φメモメモ
そういえばみんなかわいい^^

by risingmoon (2009-06-30 16:24) 

tomotomo

(*'▽'*)わぁ♪キレイ♪・:*:・ ( ̄* )
かわいいです(*^.^*)
by tomotomo (2009-06-30 18:18) 

凍頂のり茶

たしかに・・風が見えますね。
淡い色のサルビア、なんだか気品すら感じます。
by 凍頂のり茶 (2009-07-04 23:20) 

SAKANAKANE

ブライダルヴェールとコクネシアの写真、リズム感のある構図が、とってもステキです♪
by SAKANAKANE (2009-07-05 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

城ヶ崎周辺に見られる花Cuwagata! GIRLS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。