SSブログ

サカナの事情 [under the sea]

ばばばーーーん♪

0617bera.jpg

怖い人のアップじゃないですよー

アカササノハベラさんです。
伊豆の海では普通に居て、あまり目を向けられない種類かなーと思ってますが...

ですが、こういう変顔したときは別(笑)
上と下を同時に見たいことって時々ありますよね~~

悩み多きおとしごろなんでしょうねw

昼寝が大好きな魚で、岩陰や砂地などで寝てることが多いです。
  
こちらはマツバスズメダイ。

0617suzume.jpg

お腹にある腹ビレが左右チグハグに...
他の魚に襲われたのかなー?

そんなわけで、近づくよそ者(私)を思いきり威嚇してきました
そんなに怒らないで~~~(^^;


こちらは少し前にもアップしてますが、ヤマドリのメス。
下唇を出して、まったりと休憩中。

0617yamado.jpg

ほんとはオスの大きなディスプレイ(背びれを広げて求愛する行動)を撮りたいんだけど、探すと居ないんですよね(^^;)

きっとオスもどこかで休憩中なんでしょうね。
多いときは一晩で4~5回の産卵を繰り返すようだし、産卵だけじゃなく、外敵からの攻撃に対しても余力がないと食われてしまうし、メインイベントの前の楽屋で休養みたいな感じかな?

ただただそこに泳いでるわけじゃなく、魚たちもいろんな事情を抱えて生きてるんですね!

そんな魚たちも水底に咲く花を見て癒されたりもするのかなー?

0617keyari.jpg


>>>
nice!(138)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 44

meg

どこぞの惑星に居そうな彼。
目がキョロキョロでチャーミングなんだけどね。
マツバスズメダイ、ヒレヒレ 表情もかわいー!
癒されるのかな?
魚にとったら海ってどんな感じなんでしょうね?

by meg (2009-06-25 00:37) 

花火師

形が様々で・・・
魚の正面ショットってちょっと間抜けな感じがしますね
by 花火師 (2009-06-25 00:49) 

Sz

魚の気持ちになって考えてみたら、疑問がでてきました。(笑)
お魚さんたちは、一生のうち
どのくらいの距離を泳いでいるんだろう~。
実は凄い距離を泳いでいる魚も居そう~ですよね(^-^)/
いろんな種類の海底の花をみて、感想言い合ったりしていたり!?
by Sz (2009-06-25 00:58) 

えのみ

下唇を突き出しているのがおかしいです!(≧∇≦)
私も海に咲く花で癒されました。
by えのみ (2009-06-25 01:14) 

mari-go

今日は長さん顔登場で
見ているうちに
こちらまで下唇が、おいっす!!に^^
by mari-go (2009-06-25 01:35) 

なちゃ

マツバスズメダイくん、たしかに怒ってるように見えます
by なちゃ (2009-06-25 01:43) 

●リンクス●

ども、ごぶさたです(__)
オサカナの写真に癒されたよ~(>_<;)
by ●リンクス● (2009-06-25 02:13) 

りっちゃまん

お花、すご~くきれい♪
私も癒されました。(^0^)
by りっちゃまん (2009-06-25 02:48) 

tomotomo

めっちゃ怖いですう(;o;)
アカササノハベラさん、かたぎの方ではありませんね(‥;)
マツバスズメダイさんは、必死に威嚇しているのに
可愛く見えてしまう(*^.^*)

by tomotomo (2009-06-25 05:13) 

乙葉

ほんとだ~~1枚目の魚 目が上下向いてるwwwww

他の魚も いろんな表情があって 面白いですね(笑

下唇を出してるのは、わざと出してるのかな?w

もともとそういう顔じゃないんですよね?

疲れてたのかな~~(笑
by 乙葉 (2009-06-25 06:49) 

イチロー

少し怖い感じに見えちゃいますね~

by イチロー (2009-06-25 07:04) 

旅爺さん

こんなにまで色濃い魚が居るなんて・・・。
最後の???は幻想的ですね。・・・・・・ほしい~!”
by 旅爺さん (2009-06-25 07:39) 

ゆうみ

上と下だけでなく 後ろからも前からも
じっくり見てみたいときってあるよね。
by ゆうみ (2009-06-25 08:45) 

テリー

マツバスズメダイ、かわいいなと思ったら、これで、威嚇しているのですね、
by テリー (2009-06-25 09:09) 

七色音

上下一度に見たいお魚も、正面を向いているお魚も、みんな それぞれ愛嬌たっぷりで、生きてる姿がいとおしいね♪(*^-')b
by 七色音 (2009-06-25 09:22) 

sak

人間もひとつの方向だけじゃなく
まわりをしっかり見なきゃですね
マツバスズメダイの威嚇している姿かわいぃ♫



by sak (2009-06-25 09:40) 

kaoru

おはようございます。
色んな表情で素敵ですね。
威嚇しているのも可愛らしいですね。
私もお花さんに癒されました。
by kaoru (2009-06-25 10:52) 

Yuki

わ、すごい!
それでなくても、視野が広いのに、こういう動きも出来るって
便利そう♪ ^^
by Yuki (2009-06-25 11:29) 

カエル

べラさん、おっかなーいけど正面から見るとちょっと釣り目でかわいこちゃんだ。

by カエル (2009-06-25 12:20) 

みどれんじゃー

威嚇してても、胸びれや目が大きいとかわいいですね^^
by みどれんじゃー (2009-06-25 12:36) 

のんちゃん

みんなマッタリ系のほほん系なんだぁ~(^-^*)

 お魚になるなら私はこの子達のドレかがいいな。

水底のお花もいいナァ~悩んじゃう。

 色んな事情があるね。(((,_,*) ウン ウン
by のんちゃん (2009-06-25 13:21) 

mee

自然界はまことに、美しい。
でもやっぱりベラたち・・・色合いがすっげぇ~、、
by mee (2009-06-25 13:34) 

砂糖子

うあー! 怖いのばっかりですね。
最後のは花なのですか??
これは癒されない>< 悪夢になりそう><
by 砂糖子 (2009-06-25 14:07) 

achami

ナイスな表情だww
by achami (2009-06-25 14:34) 

gensan

ぎょ ぎょッ!!(魚魚!!)
ビックリしたぁ~(;^_^A
でも 愛嬌のある顔だね♪

最後の写真 みいっちゃった-☆

by gensan (2009-06-25 15:05) 

yuki999

ここ数年ダイビングに行ってないので
とても楽しませてもらいました^^
by yuki999 (2009-06-25 16:08) 

hatopopo

海の世界でも色々な事情があるのね~。
ヤマドリちゃん♪派手派手~^^

by hatopopo (2009-06-25 16:47) 

かおりん

わっ!最後のヒラヒラきれい~♪(^O^)ノ
by かおりん (2009-06-25 17:06) 

まつみママ

海の世界は 実に素晴らしいですね。
そんな夢多き場所に行けるなんて羨ましいで~す。
by まつみママ (2009-06-25 18:30) 

momoしゃん

癒される~♪
by momoしゃん (2009-06-25 19:11) 

うぃす

うっはぁ!ベラさんロンパッてますねぇw
魚たちもいろんな事情・・・悩んだりするのかなぁ。。。

by うぃす (2009-06-25 20:11) 

hiro78

3枚とも口が気になりました~(笑

今日も休みます!

by hiro78 (2009-06-25 20:15) 

チョコシナモン

ベラさん良い色目じゃないですか?
左右にヒレを動かすって可愛いぃ~
お魚さんだけではないですよ!
水底のお花に私も癒されました。
綺麗ぃ。
by チョコシナモン (2009-06-25 20:20) 

jam

アカササノハベラさん、
ちょっとまえのテリーさんみたい~!
by jam (2009-06-25 20:39) 

ちはる@ナベ

いろんな表情や体の形など、お魚を見るのは楽しいですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-06-25 22:23) 

リンコ

さいしょ怖かったケド、文章読んだらかわいく見えてきました。
変顔ナイス!
by リンコ (2009-06-25 22:59) 

すずめ

魚なのに名前が鳥みたいなヤマドリさんが 気に入りました^^
by すずめ (2009-06-26 09:49) 

ruriy

ヤマドリ、なんかグロテスクなお魚ですね^^;
水中花も妖艶な感じですね~

by ruriy (2009-06-26 11:00) 

toki

怪しい美しさ特集ですか!? 見れば見るほど味が出る…。
by toki (2009-06-26 15:22) 

ミモザ

ちょっとくらい顔がヘンでも上下左右が見れるなら辛抱しないとね(笑)
スズメダイさんはHALさんを威嚇中なんですね。
by ミモザ (2009-06-26 16:59) 

ズッコケ女神

水底に咲く花がとっても綺麗。(^-^)
by ズッコケ女神 (2009-06-29 23:40) 

kumimin

お魚の変顔、おもしろい=^^=
お魚もぼーっと寝ているのかと思ったらいろいろ考えてるんですね。私とは違うんですね(^^;
by kumimin (2009-06-29 23:48) 

risingmoon

変顔ステキ♡
こういうの味わい深い顔っていうんでしょうね(笑)

by risingmoon (2009-06-30 16:58) 

SAKANAKANE

うわぁー!向かって来るスズメダイって、ちゃんと撮れたためしが無いのに、スゴ過ぎですっ!
それにしても、本当に見事な写真ばかりで、ステキな写真集ができちゃいますね。
by SAKANAKANE (2009-07-05 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

superstar城ヶ崎周辺に見られる花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。