SSブログ

アカオビハナダイ [under the sea]

伊豆を代表するハナダイ。

キンギョハナダイ。

0527kingyo.jpg

その中に一匹...違う色のやつが...
  
0527akaobi2.jpg

1匹だけピンクがかった綺麗な個体がわかると思います。

「アカオビハナダイ」

0527akaobi1.jpg

-40m付近の深場に多いとされていますが、
幼魚のころは浅場で見つかることも多く、今回は水深-3mの超浅場です。
このまま夏まで居続けたら海水浴のついでに観察できそうな場所。

オスは成魚になると名前のとおりの赤い帯状の模様ができます。
この個体は小さいから模様がないのか、メスだから模様が無いのか...

その辺はちょっと判断できず。

0527akaobi3.jpg

今回は大物狙いのためフィッシュアイレンズをセットしていたので小さな魚はコンパクトデジカメでの撮影ですが、また機会がありましたら一眼レフでキリっとした写真を撮って来ようと思います。

>>>
nice!(146)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 146

コメント 45

こすもす

浅いですね。
もしかしたらケラマハナダイなのでは?
by こすもす (2009-05-31 00:29) 

jam

かわいい♪
ヒレの先がパープルなのがキュート(^^)

by jam (2009-05-31 00:36) 

えのみ

ハナダイ仲間として仲良くしているのかな~。
オレンジのアイラインとウルウルしたお目目が可愛いです♪
by えのみ (2009-05-31 00:49) 

Yuki

海水浴のついでに、こんなに可愛いお魚に
会えると嬉しいですね~。^^
by Yuki (2009-05-31 01:29) 

くら

さすがHALさん・・バッチリですね。
一瞬、カシワに見えちゃったけど、図鑑を参照したらアカオビだぁ~
まだ、ちっちゃいのでしょう~カワイイですね。
by くら (2009-05-31 01:48) 

花火師

かわいいですねー
こういうのを近くで見られる幸せ・・・うらやましいですね
by 花火師 (2009-05-31 03:10) 

bigbang

ヒレの青っぽい色が綺麗です^^
かわいいお魚ですね♪
by bigbang (2009-05-31 03:26) 

七色音

一瞬のくるっとしたポーズが泳いでるぅ♪でかわいいっ。
by 七色音 (2009-05-31 04:32) 

yamaki

アカオビがアオカビに見えたのは
私だけじゃないはず…。
ごめんねアカオビハナダイさん。
by yamaki (2009-05-31 04:53) 

hatsu

海水浴で会えたら、嬉しいなぁ♪
by hatsu (2009-05-31 07:29) 

kacochan

朝から感動しています。
地球という星も、HALさんも、素晴らしいです!
by kacochan (2009-05-31 07:39) 

うぃす

どっちの色もきれ~♪
最後のクニュってしてる瞬間がいいな☆^∇゜)
by うぃす (2009-05-31 08:33) 

ケンケン

ということは、時期が来たら、戻ってしまうのかな。
魚からは同じような仲間に見えるのかな~♪
by ケンケン (2009-05-31 08:40) 

ゆうみ

めんこいお魚もHALさんのカメラだと
ばしってきまるね。

by ゆうみ (2009-05-31 08:45) 

growing

カメラは違えどHALさんの写真はいつも
色が素敵で脱帽です。。。


by growing (2009-05-31 08:47) 

gensan

最後の1枚 とてもいいなぁ(#^.^#)
青く発光してるのは 本来の色? それとも光の加減なのかなぁ~?
綺麗だなぁ♪♪
by gensan (2009-05-31 08:56) 

ムーミン

可愛いですね^^
by ムーミン (2009-05-31 10:12) 

てんとら

キンギョハナダイ・・・確かに、キンギョに似てる!特に色がそれっぽいです^^
by てんとら (2009-05-31 10:15) 

kazoo

アカオビハナダイ、美しいですネ。
by kazoo (2009-05-31 11:05) 

みけ

きれいな色ですね~~(*´∇`*)
海のブルーにぴったり♪♪
銅箱ポチってしていきまーす
by みけ (2009-05-31 11:29) 

みどれんじゃー

目立ちたがり屋さんで、わざわざ違う色の仲間と泳いでるのかな?

by みどれんじゃー (2009-05-31 11:48) 

sana

きゃっ、このコも、かあわい~い!
同じ仲間と思ってるんでしょうか。
同じ色の群れとは、はぐれちゃったのかな?
お魚の色って綺麗ですねえ~☆
by sana (2009-05-31 12:41) 

るなねこ。

ピンクちゃん かわいいv


by るなねこ。 (2009-05-31 13:02) 

TERUTERU

オレンジが鮮やかなお魚さんですね~♪
アカオビハナダイのブルーも綺麗です^^
by TERUTERU (2009-05-31 13:10) 

abika

金魚がとてもきれいです。
光に透き通ってみえますね~
by abika (2009-05-31 14:16) 

のんちゃん

ハナダイちゃん。可愛い(´∀)人(∀`)ねぇー☆

 お色が違う子が皆とナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪

  。(゚うェ´。)゚。微笑ましいね。(^ー^* )フフ♪
by のんちゃん (2009-05-31 14:30) 

らさみさ

ピンク可愛いぃー☆
ブルーのラインも素敵だおぉ。
by らさみさ (2009-05-31 16:02) 

テリー

かわいいですね。
by テリー (2009-05-31 16:54) 

砂糖子

みにくいあひるのこ状態ですね☆
この状態でも、目立ってかわいいですけど♪
ひるがえってる最後のカットがすっごいかわいいです!!
by 砂糖子 (2009-05-31 17:26) 

pi-ro

おひさしぶりです~
とっても美人さんだからきっとメスですね ^^;
by pi-ro (2009-05-31 17:52) 

U3

お久し振り!
by U3 (2009-05-31 18:16) 

まりりん

「アカオビ」が「アオカビ」に見えてしまいました。。。反省します(っω`- )
by まりりん (2009-05-31 20:57) 

ちはる@ナベ

1匹だけ綺麗なピンク色をしていますね♪
ただ、その1匹以外が全て同じ個体のようなのでアカオビハナダイは「仲間が近くにいなくて寂しい」と思っているかもしれないように感じました(_ _。)
by ちはる@ナベ (2009-05-31 22:10) 

nomu

こういうお魚が超浅瀬で観られるんですね~♪
by nomu (2009-05-31 23:31) 

bluebird

あ、かわいい^^
ヒレの先のブルーが効いていて、お洒落ですねー
by bluebird (2009-06-01 00:02) 

がぁこ

光に当たって綺麗な色~☆
クネってしてる姿が何とも言えない愛らしさで可愛いね(^-^*)
by がぁこ (2009-06-01 00:16) 

tomotomo

ピンクちゃんは仲間とはぐれちゃったのでしょうか?

by tomotomo (2009-06-01 00:31) 

sak

かわいぃ~♪
ピンクにブルーのライン、素敵ですね(^^
by sak (2009-06-01 07:01) 

march

最後のターンしたところが かわいいです
ブルーのラインも きれい!!!
それにしても 浅いですね
大瀬崎 行きたくなります
by march (2009-06-01 15:12) 

shiina

一瞬金魚かと思ったけど、
ヒレの青光に圧巻!
綺麗~☆今日も癒されました☆★
by shiina (2009-06-01 20:35) 

すずめ

キンギョハナダイ いつか水彩で描いた子だ〜 やっぱり可愛いな♪
by すずめ (2009-06-03 09:25) 

さわやか

綺麗ですね。水槽で、飼いたい様な雰囲気ですね。
by さわやか (2009-06-04 08:56) 

nono

オレンジにブルーのライン^^ 

綺麗ですぅ☆
by nono (2009-06-04 14:51) 

SAKANAKANE

-3mにアカオビですか~!
良いですねぇ♪
by SAKANAKANE (2009-06-06 01:21) 

risingmoon

わお~☆ ロリキラかわゆいですね~(*´д`*)
並べてみてわかるキンギョさんとの違い!
アカオビは私も40mなイメージなんですが、お子様は浅いとこにいるんですね^^ でも私がみたらケラマ!とかいいそう。。。難しい^^;

by risingmoon (2009-06-07 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

派手!!!Don't say "lazy" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。