SSブログ

海藻を食べて栄養満点☆ [seaside]

セブの記事の途中ですが...

セブ後、最初の伊豆に行ってきました。

ちょうど午後1時頃が干潮で、しかも思いっきりのひき。

0527kantyo.jpg

普段は水中である場所まで水面より上になってしまいます。
  
こういうときは岩海苔とか海草類が歩きながら採取できるチャンス。
海藻とりのオバチャンも来ていました。

0527obatya3.jpg

すぐそこに見えてるボートのあたりからグンと深くなりますが、
その直前まで歩いて行けちゃいます。

下を見るとこんな感じに...
水面越しにいろんな種類の海藻が見えます。

0527kaisou.jpg

このままポン酢で食べたい(笑)

岩場ではカクベンケイガニが新鮮な海藻サラダを食べてました。

0527kani1.jpg

一見、無表情なカニですが、食べてる時の顔は美味しそうに見えますね(笑)

0527kani2.jpg

そんなわけで...

5/27 西伊豆:大瀬崎のコンディションは...

天気:晴れ
気温:24度
水温:17~20度
透明度:3~10m
風:北東
波:なし
うねり:なし
流れ:深い方ではかなり強い

浅場の透明度が悪く、それが太陽光を遮断してしまうので、水中はちょっと暗い印象。
時間帯によって透明度にムラがあるような感じで、強い潮流が来てたのでその影響もあるのかなー
来週には透明度が回復するといいけど...

今日の写真はまたいつものように整理が出来次第アップしていきます。
セブの記事もまだまだたくさんあるので、伊豆の記事と混ぜながらアップさせていただきますね。

>>>
nice!(143)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 46

meg

天然海藻サラダには笑っちゃいました(笑)
水温、まだ冷たい感じでかね?
潮の流れで透明度も変化するのてすね、初めて知りました。
by meg (2009-05-28 00:35) 

mari-go

食べ放題海藻サラダバーですね(*^_^*)
by mari-go (2009-05-28 00:49) 

えのみ

ポン酢を持っていけば良かったですね。(^_^.)
採れたては美味しいでしょうね。
新鮮な海草を食べることができるカニさんがうらやましいです。
ハサミを使って上手に食べていますね。
by えのみ (2009-05-28 00:52) 

花火師

海藻サラダが食べたくなりました(o^ O^)シ彡☆バンバン
by 花火師 (2009-05-28 02:15) 

bigbang

確かに新鮮でおいしそうですねw
by bigbang (2009-05-28 03:06) 

momoしゃん

セブ島にも日本みたいに俗っぽい場所が
あるんだなぁ~と思って最後まで読んだのですが、
もう一回読むと、伊豆の話だったんですね(^^;)
by momoしゃん (2009-05-28 03:49) 

のり

海藻の海は 陸の山林のように見えますね。
by のり (2009-05-28 05:49) 

kaoru

おはようございます。
カニさん、上手に食べていますね。
新鮮なのは格別でしょうね^^
by kaoru (2009-05-28 07:23) 

march

湾内?MANBOWのボートが・・・
大瀬崎 好きなようですね!
私は 久しく行ってないなぁ~ 
ドライスーツの時は ビーチはきついです(笑)
by march (2009-05-28 09:11) 

hatopopo

海藻とりのオバチャンとボートの距離、近いですね~。
でもボートの所は深いのか~^^
カニさんのお食事風景!癒されました♪

by hatopopo (2009-05-28 09:15) 

ユキ

海藻サラダでお通じもよくなって、いいだろな~
by ユキ (2009-05-28 09:21) 

すずめ

カニの無防備な背中が なんとなく可愛い^^
by すずめ (2009-05-28 09:30) 

tomotomo

干潮でなかったら、海藻採りのおばちゃんがいるあたりに
HALさんが潜っているかな?
新鮮な海藻サラダ私も食べた~い!!
by tomotomo (2009-05-28 09:36) 

せつこ

まぁ~まぁ~・・・いつも素敵な楽しみを♪
変わった柄の横歩きのお方に お会いしましたね。
by せつこ (2009-05-28 09:39) 

gensan

なんだぁ~ その後ろ姿genだよぉ~
声かけてれれば良かったのに~♪♪・・・って ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
やってみたいなぁ~ 海藻とり 絶対夢中になれそう~☆
かにさんも ちょうどいい塩味の海藻サラダ
ミネラルたっぷりで体に良さそう~♪♪
でっ HALさんは もう食べちゃいました? ポン酢かけて(*^_^*)
by gensan (2009-05-28 09:53) 

七色音

海草食堂・・・並んで食べてる。あたしも並びたいんですけど・・・。
時間限定だから・・・。急いでーーーっ♪
by 七色音 (2009-05-28 10:06) 

kazoo

カニさん、ご満悦。
by kazoo (2009-05-28 10:11) 

ゆうみ

カニさんと一緒に海藻サラダを食べて
そのあと そのカニさんを 私が ( ̄¬。 ̄*)じゅるっ
なんて思ってみました。
by ゆうみ (2009-05-28 10:30) 

旅爺さん

海の中も綺麗で丸見えですね。
どの海草が食べられるのか分からないです。毒草もあるのかな?
by 旅爺さん (2009-05-28 11:58) 

achami

200200nice!

マンボウは逢えたぁ〜?
by achami (2009-05-28 12:18) 

みどれんじゃー

このままポン酢で食べたら、やっぱり密漁になるんですか?
by みどれんじゃー (2009-05-28 12:21) 

TERUTERU

天然海藻サラダいいですね♪
by TERUTERU (2009-05-28 13:09) 

のんちゃん

カニさん。海藻サラダ新鮮だねー(^-^*)
 海塩ドレッシングがきいてる(´∀)人(∀`)ねぇー☆

甲羅の模様が芸術的だね。。。
 来週の海の状態が良いと良いですね(-人-*)

 
by のんちゃん (2009-05-28 13:56) 

砂糖子

うぉううぉう。
海藻、食べるのは大好きなんですけどねー。
この姿が! ゆらめきが!
海が怖い理由のひとつです。ゆらゆらするなぁ><
by 砂糖子 (2009-05-28 16:17) 

CANDy

おばちゃん、カッコ良い後ろ姿ですね~♪
by CANDy (2009-05-28 17:17) 

サチ

なんか、HALさんも伊豆よく行くじゃないですか。
お互い、同じようなところ行ってるからもしかしたら
1度くらいはすれ違ってるのかも(笑)
大瀬崎、この前通過したばかりですし・・・(^^*

海藻食べたい。あと・・なんか突然ナマ牡蠣が食べたくなっちゃった!
by サチ (2009-05-28 19:09) 

koyuri

海藻を食べてるカニの顔が美味しそうってことで、HALさんがカニをおいしそうって思ったんじゃないよね?
一応、確認。(笑)
by koyuri (2009-05-28 19:58) 

ふじかわ

銅の宝箱 あけてみた??
by ふじかわ (2009-05-28 20:01) 

チョコシナモン

カニさん無料食べ放題で良いです(o^-')b
海草サラダも岩のりも美味しいですよ(o^-')b
by チョコシナモン (2009-05-28 20:23) 

kiko1578

海藻サラダおいしいですね。
by kiko1578 (2009-05-28 21:15) 

hiro78

海藻が信じられないくらい緑色!
海藻好きです(笑

by hiro78 (2009-05-28 21:28) 

jam

うんうん、海藻がすごくおいしそう♪
by jam (2009-05-28 21:46) 

じゃすみん

我が家の怪獣2号は海藻が大好きなので
こんなところに行ったら本当にむしって食べそうw
カニさんおいしそうに食べてますね。
by じゃすみん (2009-05-28 22:00) 

aya

キレイな海ですね、海藻が美味しそう・・・
海にポン酢入れたら食べられる・・(゚_゚i)
by aya (2009-05-28 22:12) 

ちはる@ナベ

カニさんが食べている海藻サラダはシャキッとしていそうなぐらいの緑色をしていますね!!w(゜o゜*)w

by ちはる@ナベ (2009-05-28 22:14) 

SAKANAKANE

私も日曜に東伊豆に行ったら、スゴイ干いてて船の乗り降りに苦労しちゃいました。
透明度は、東もヤッパリ残念でした。
by SAKANAKANE (2009-05-29 01:45) 

うぃす

磯遊びって楽すぃよね~♪
カニちゃんとかを見つけると絶対つかまえたくなるw
by うぃす (2009-05-29 08:18) 

kumimin

カニさん、採れたて新鮮海藻サラダパーティですね=^^=
by kumimin (2009-05-29 12:25) 

ミモザ

海には潜れないので、せめてこんな浅瀬で海藻採りを
してみたいな。カニさんはヘルシーなんですね(^_^)
次は透明度が回復するといいですね。
by ミモザ (2009-05-29 17:33) 

アンジェラ

遠浅の海は、どこまでも歩いて行けそうな気がするネ ^^
最近毎日こんな海草を食べるようにしてるの★美味しそう♪
by アンジェラ (2009-05-29 22:51) 

響

海藻サラダぼくも好きです。
でもポン酢はかけさせてください(笑)
しかし模様が凄いカニですね。
by (2009-05-30 18:09) 

がぁこ

カニサラダが食べれる~~(≧∇≦)ブァッハハ
あ、、でも勝手に海藻とか捕ったらオバちゃんに怒られちゃうんだよね?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2009-06-01 00:24) 

sak

新鮮な海藻サラダ...
カニさんいいもの食べていますね(^^
by sak (2009-06-01 06:51) 

カエル

このままポン酢でって面白すぎです。笑!
by カエル (2009-06-01 16:10) 

nono

こんにちわ^^
伊豆の海ってやっぱり綺麗です☆

かにさんも綺麗な模様♪



by nono (2009-06-04 14:42) 

risingmoon

私もそのままもしゃもしゃしたいです~^^
岩のり美味しいですよね^^

by risingmoon (2009-06-07 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。