SSブログ

竜の伝説 [under the sea]

頭に対の角。

0513tuno1.jpg

伊豆の海に竜魚登場です!
  
その正体は寄生虫の付いたガラスハゼ。
ガラスハゼに良く付く寄生虫は渦巻き状のものや、貝殻状のものを良く見ますが、
こういった角のような形状は初めてみました。

0513tuno2.jpg

ここまでしっかりした形状だと、もはや寄生虫というよりも立派なツノに見えてきます。

ホストになった魚の栄養を吸って成長するので、魚にとっては迷惑な話ですが、
ファインダー越しの姿を竜のようでカッコイイと思って撮影するダイバーも居たり(私が、、、笑)

そういえば...
ここ大瀬崎は、竜の神様が水中に奉ってある海なんですよね。
毎年4月には龍神祭という大漁旗を掲げた漁船が何隻も集まって祝うお祭りもありますし...
もしかしたら本当に竜の化身かも?




>>>

釣りキチ三平 神秘的な滝に棲む、ツノを生やした魚!? (プラチナコミックス)

釣りキチ三平 神秘的な滝に棲む、ツノを生やした魚!? (プラチナコミックス)

  • 作者: 矢口 高雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: コミック

nice!(147)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 52

七色音

ぱちくり竜魚。でも寄生虫なんだ・・・。大丈夫なの?
by 七色音 (2009-05-17 00:12) 

えのみ

パッチリお目目が可愛いですけど、
ツノがあると強そうに見えますね。(^^♪
by えのみ (2009-05-17 01:16) 

がぁこ

角っていうか、モヒカンみたいでかっちょいいーーw
ホントに寄生虫には見えないね♪(゚ー゚*)
本人もいつもとは違うなーって思ってるのかな?w
それにしてもうまく擬態してるねー(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-05-17 01:26) 

花火師

これ寄生虫なんですか?
まるで然も当たり前のようくっ付いていますよね

by 花火師 (2009-05-17 01:40) 

koume

へっ、寄生虫??
((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
でも、綺麗かもw
by koume (2009-05-17 03:09) 

hatsu

うん、竜の化身かも^^
by hatsu (2009-05-17 08:04) 

イチロー

可愛い、竜ちゃんですね^^;

by イチロー (2009-05-17 08:20) 

hiro78

神秘的~!!

この話、以前読んだ記憶ありますよ!
by hiro78 (2009-05-17 08:20) 

えりある

うぁ~珍しい~ステキ~♪ 見たことがないです。でも、ガラスハゼにとっては迷惑なのでしょうね。この先どうなるのかなぁ・・・
by えりある (2009-05-17 09:03) 

ゆうみ

これが寄生虫なの?
by ゆうみ (2009-05-17 09:10) 

gensan

えぇ~ 寄生虫なんだ・・・^_^;
このあと このガラスハゼ君は どうなってしまうのだろう・・・('_')
昨日 うちの魔人ぶぅ~(メダカ)が息を引き取りました・・・
ガラスハゼ君 頑張れ!!
by gensan (2009-05-17 09:42) 

ベス

寄生虫なんですね~。
でも…きれいに見えます。
by ベス (2009-05-17 09:49) 

こすもす

透視度5mかな?
by こすもす (2009-05-17 10:05) 

kumimin

こんにちは。
また珍しいお魚♪って思ったら寄生虫なんですね。
ホントに竜みたい♡
栄養とられて死んじゃったりはしないのかなあ?寄生虫さん、栄養とるのは程々にね♪
by kumimin (2009-05-17 10:11) 

ユキ

栄養吸われて大丈夫なのっ?
by ユキ (2009-05-17 10:17) 

kiko1578

角じゃなくて寄生虫なんですか。聞かなかったら角と
思ってしまいます。
by kiko1578 (2009-05-17 10:38) 

kazoo

こんな共生があるんですネ。
by kazoo (2009-05-17 12:27) 

uriel

本当に角に見えますね!!
「釣りキチ三平 神秘的な滝に棲む、ツノを生やした魚」
知ってます♪
好きな話です!!
by uriel (2009-05-17 12:58) 

Gao・たかとび

対だから本当に角みたい!!
by Gao・たかとび (2009-05-17 12:59) 

うぃす

寄生虫がついていたほぉが( ・∀・)カクイイ!!とは。。。
背中にズラリと寄生虫が並んだらもっとカクイイ!?
・・・ってハゼさん弱っちゃうよね(;´▽`A``
by うぃす (2009-05-17 13:25) 

のんちゃん

寄生虫 って 造形的ですねーヾ(;´ x `A

 龍 竜だぁ~ (((,_,*) ウン ウン

竜の化身に一票 (。^ x ^。)ノ♪


by のんちゃん (2009-05-17 13:32) 

achami

新種が発見されたのかとww
by achami (2009-05-17 14:50) 

みどれんじゃー

お腹の模様だけでもすごいなぁ~と思ったのに、
寄生虫の角ですか。
上手いこと頭についたんですね。迫力満点です。
けど、寄生虫なんですもんね、迷惑ですね・・・(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-05-17 15:13) 

甘党大王

寄生虫・・・って(^^ゞ呼び方が( 一一)。。。
チョット苦手(>_<)
by 甘党大王 (2009-05-17 16:00) 

ケンケン

最初、本当にお飾りがついているかと思いました。
竜にそっくりですね~♪
by ケンケン (2009-05-17 16:59) 

hatopopo

寄生虫~・・・ひょえぇぇ~~
龍神祭!いいですね^^
見てみたいです♪
by hatopopo (2009-05-17 17:11) 

achami

安全ダイビングで、素敵な子に逢ってきてね〜^^
by achami (2009-05-17 18:02) 

サチ

おひさしぶりです^^
寄生虫って書いていただかなければ、ツノかなって
思います。 透明な上の部分からツノがはえてるように見えますね。
カッコイイです^^ 
伝説とかがあるとなんかワクワクしますよね^^

アカオ行ってきましたよ!へったくそな写真で恥ずかしいけど、
とてもとても素晴らしいところでしたヨ。
by サチ (2009-05-17 18:35) 

tomotomo

寄生虫と言われなければ、かっちょい~で
終わってしまいましたが、聞いてしまうと
恐いです(;o;)ガラスハゼちゃん大丈夫かな?
竜の神様、この子をお守りください~☆
by tomotomo (2009-05-17 18:42) 

砂糖子

ええええ!
普通にご本人の角に見えますー。
すごいですねー。
カッコいい寄生虫集めて、ファッションショーとか…。
身を削っておしゃれも、魚的にはつらいですかね><
by 砂糖子 (2009-05-17 18:45) 

サチ

HALさん、早速ありがとうです!
ねね??すごいでしょ(笑)サチも馬鹿にしてたから(^^;
山の半分を削って、あれこれゾーンを作ってありました。
庭師?のような方がすごく手入れされてました。それと、フォトコンも
やってるみたいです(チケット買うところにチラシがありました)
聞くところによると、時期を外すと寂しい(花の数が)らしいのですが
今が一番バラが美しく、アーチのバラが満開になるのも今って
言ってました。 とにかく泣きそうになります、美しすぎて。
by サチ (2009-05-17 19:09) 

Hirosuke

「オバマblog」のHirosukeです。
お陰様で、本日(2009年5月17日)、最終文に到達しました。
更新を終了するため、応援頂いた皆様に、ご挨拶に参りました。

「オバマblog」は閉鎖はせず、開いたままにしておきます。
何かの際に気が向いたら、ご利用ください。

メインBlog「LMN研究所」は継続します。

ありがとうございました。
by Hirosuke (2009-05-17 19:57) 

koyuri

これが寄生虫なの?
言われなければ、ツノにしか見えないです~。
栄養を吸われたサカナちゃんは。どうなっちゃうの???
by koyuri (2009-05-17 20:06) 

のぶあき

この海の色と黄色いボディー、
綺麗にマッチしてますね♪
神秘的な世界だなぁ。
by のぶあき (2009-05-17 20:10) 

Yuki

寄生虫なんですか~?
角か冠みたいで、お似合いですね♪
by Yuki (2009-05-17 20:44) 

ruriy

ガラスハゼってきれい~!
フニョフニョしてるんですか?栄養を吸われるなんて可哀想ですね。
もしかしたら、ツノをつけて、竜宮城に行くのかも。
by ruriy (2009-05-17 21:15) 

せつこ

寄生虫・・・・生きるには、この世界も厳しいですね。
知らないことだらけ!
by せつこ (2009-05-17 21:24) 

momoしゃん

海の神秘ですね!

by momoしゃん (2009-05-17 21:34) 

リンコ

きれーって、思わず叫んでしまいました。
神秘的だし。
海の世界の広さを感じます。
by リンコ (2009-05-17 21:57) 

はる

あ、目が合いました(^-゜)
by はる (2009-05-17 22:17) 

aya

寄生虫ですか、ハゼちゃんホント迷惑ね!!
でもカッコイイから まっいいか(>_<)
by aya (2009-05-17 22:21) 

ちはる@ナベ

角でなくて、寄生虫なんですね…(・_・;)
by ちはる@ナベ (2009-05-17 22:25) 

ぶれにぃ

ほぉ~~寄生虫なんだ~
新種のガラスハゼみっけたかと(^^)V
HALハゼって命名されるの探してちょ☆
by ぶれにぃ (2009-05-17 22:28) 

meg

竜神!
鳥の足の骨だった・・・ってお話でしたね(笑)
by meg (2009-05-17 22:37) 

meg

ポチしちゃった・・・
寄生虫にはみえない寄生虫。
角と言われば角ですよね。
by meg (2009-05-17 22:38) 

あーちゃ

ほんとですね~

つのが生えた魚面白いです。

こういう魚を釣っても角は、わからないのかな
やっぱり海の中でみるのが一番!
by あーちゃ (2009-05-17 22:40) 

nomu

寄生された魚はどうなっちゃうの?
栄養分を吸い取られてガリガリになるとか?
by nomu (2009-05-17 22:40) 

sak

ほんとに角かと思っちゃいました
寄生虫なのですね\(◎o◎)/!
by sak (2009-05-17 23:19) 

maki

お久し振りです~^^
こないだ私も潜ってきました~!
5月末には沖縄にも行くんですが、沖縄の海にもいるんでしょうか?
寄生虫なのにかっこいいとは、憎めない奴ですね(笑)
by maki (2009-05-17 23:35) 

toki

うわっ、格好いいハゼだなぁ〜と思ったら…寄生虫?^^;
あのニョロニョロした気持ち悪い寄生虫と、だいぶ違うけど、
やっぱりなんか………ですw
by toki (2009-05-21 10:33) 

SAKANAKANE

ホント、見事なツノに見えちゃいますね。
私も、こんなのは見たコトが有りませんでした。
ちゃんと生きて行けると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-05-29 01:04) 

risingmoon

おもしろ~い!!
ほんとツノがはえているみたい!
本人迷惑かもですがこれはかっくいいですよ^^

by risingmoon (2009-06-07 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。