SSブログ

その瞳、七色に輝き☆ [under the sea]

昨日の記事で魚の目のことを少し書いたので、今回もまた目のこと。

「ミジンベニハゼ」

0513mijin1.jpg

このペアも、このブログでは常連さん。

冷たい伊豆の海では越冬できない個体が多いとされてましたが、
しっかり越冬して缶の口が窮屈なほどにたくましく成長しました!

で、良く見ると...
眼の色が違います。
青い目と緑の目。
  
これは眼の色が違うんじゃなくて、ストロボを反射する眼の輝きで差ができちゃうんです。
眼球がプリズムのような輝きをしてるということです。

他に赤く見えることも。

0513mijin3.jpg

ピンクに見えることもあるし、オレンジのときも。
ほんの微妙な角度で、反射が変わってるんですね。
人物撮影の「赤目現象」みたいな感じ?


別の缶では小さなペアも。

0513mijin2.jpg

空き缶の口を基準に大きさを考えると、
1枚目と2枚目のペアと比べて半分以下のサイズだってわかりますよね!

こっちは2匹とも緑の目。
この緑色が彼等にとって基本の色。

写真を撮ってる時は緑に見えるのに、
あとでチェックすると半分くらいは目の色がちぐはぐ...
単に「目の反射でさぁー」...と片付けちゃうのは勿体ない。
この色の理由を知れば、「今日はピンクの目で撮ってみようかなー」
...なんてことも出来ちゃうわけですよね!

何度通ったらその秘密に辿り着けるかな?(^^;)
水中観察は奥が深いねー

>>>
nice!(155)  コメント(67)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 155

コメント 67

kenken_pa

ミジンベニハゼって可愛いですねぇ。ハゼの仲間はどれも魅力的ですね
by kenken_pa (2009-05-16 00:25) 

gensan

なんだか 小声でこんばんは~。
ちっちゃな黄色い可愛い子たちで
夜更かししてて良かったぁ~て(*^-^)ニコ となっちゃいました♪♪
みんな 「な~ぁに 何かごよう?」って顔してるみたい(= '艸')
by gensan (2009-05-16 00:26) 

七色音

ほんと 小さいのね。お家の中からチラッと見ているところがかわいいっ♪
ガラス玉みたいなお目目してるのね。キレイねぇ(ほれぼれ)
by 七色音 (2009-05-16 00:35) 

koyuri

絵本の中から出てきたキャラクターみたい。
キレイな色で、実際の生き物とは思えない~。
by koyuri (2009-05-16 01:03) 

えのみ

ブルーとかグリーンとか、とてもきれいな目ですね。
ニャンコ・ビームも色が違う時がありますよ。
ガラスの様な目が似ているのかな?
小さいハゼちゃんは新しい缶マンションなんですね。
実際は本当に小さくて可愛いのでしょうね~。(^_^.)
by えのみ (2009-05-16 01:21) 

ユキ

ハゼってかわいくて大好きっ
もう釣って食べられないかも~
by ユキ (2009-05-16 01:52) 

うぃす

(pω・q)チラリンコしてるのがかわゆい♪
いつも外を向いているのかな?
虹色に写る瞳 不思議だね。
ジャッキーも怒ると不気味な青い目の色になって
怖かったことを思いだしました。。。
by うぃす (2009-05-16 04:30) 

のり

水中監察楽しそうですね。
by のり (2009-05-16 05:18) 

momoしゃん

目の色が変わる…フォームチェンジですね!
by momoしゃん (2009-05-16 05:36) 

☆sky☆

コレマタきれいないお魚さん^^
by ☆sky☆ (2009-05-16 06:00) 

花火師

きれいな目ですね
なんか、アニメにでも出てきそうなくらいの色合いです
by 花火師 (2009-05-16 06:04) 

せつこ

めちゃめちゃかわいい♪
by せつこ (2009-05-16 06:12) 

hatopopo

みんなカメラ目線で可愛い♪
目の色、ストロボの反射で変わるのですね。
ふむふむ・・・またひとつかしこくなった^^
by hatopopo (2009-05-16 06:53) 

ケンケン

これは、楽しいですね♪
その日の気分で、瞳の色をかえてなんてと思いながら
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
by ケンケン (2009-05-16 07:27) 

ベス

かわいい!
こんなの大瀬崎に居るんですか?
by ベス (2009-05-16 07:37) 

kumimin

おはようございます。
同じお魚でも毎回潜るたびにワクワクですね=^^=
とってもかわいいです♡

by kumimin (2009-05-16 07:38) 

イチロー

むちゃ可愛いです^^

by イチロー (2009-05-16 07:50) 

ゆうみ

めっちゃめんこい
生でみてみたいな。
by ゆうみ (2009-05-16 08:28) 

のんちゃん

うふふ~(^-^*)

 可愛いお眼目ですねー(。^ x ^。)ノ♪

こんにちはー どなた?(^▽^?)

はてなマーク 出てるかも(≧m≦*)))
by のんちゃん (2009-05-16 08:55) 

bigbang

面白いです^^
缶の中・・・このお魚、かなりちっちゃいんですね♪
by bigbang (2009-05-16 08:55) 

kazoo

観察心が旺盛ですネ。そのうち大発見。
by kazoo (2009-05-16 09:25) 

旅爺さん

ん~~~研究の余地アリですね。
by 旅爺さん (2009-05-16 09:31) 

みどれんじゃー

びっくりしました。黄色い体に鮮やかなブルーの瞳。
HALさんの腕がなす技だったわけですね。
かわいいのに、かっこいい。


by みどれんじゃー (2009-05-16 09:55) 

菊

すごい!!!
ガラスみたいな目だ。
水の中にもいろんな世界があるんだなぁ。
こんなカラフルで外人さんみたいな?目をしたコたちが
缶の中で生活してるなんて。 
泳げない潜れないワタシには一生見れない世界だわー(/_;)
でもHALさんの写真で満足♪
by (2009-05-16 10:01) 

Yuki

鮮やかな黄色にキョトン~とした表情で可愛い
ですね~☆
by Yuki (2009-05-16 10:24) 

bluebird

なんだか、タイトルがナウシカ風味^^

相変わらず可愛いですね、この子たちは^^
大瀬崎は、縁がなかったのです。
やっぱり大瀬崎でよく会えるんでしょう?
いいなぁ・・
by bluebird (2009-05-16 10:48) 

●リンクス●

一枚目のあまりのかわいさに、
電車の中なのにウッと声をあげてしまったww
たまりませんなぁ(´m`)プリチー
by ●リンクス● (2009-05-16 11:21) 

SAKANAKANE

おお、碧眼になってるのは初めて見ました。
何だかカラコン入れてるみたいですね。
向こうももう、HALさんのコト覚えちゃってるかも・・・♪
by SAKANAKANE (2009-05-16 12:55) 

hiro78

不思議目ですね!

宇宙人のような顔つきだww
by hiro78 (2009-05-16 12:59) 

sana

かわいい~!
あざやかな黄色☆顔立ちといい…表情といい…
目の色は何を表しているんでしょうねえ??
by sana (2009-05-16 13:13) 

swm104

とてもきれいな目をしていますね。
水中撮影のテクニックもお見事です。


by swm104 (2009-05-16 13:38) 

侘び助

幸せの黄色に、宝石の様な眼・マイハウスも可愛いな~
by 侘び助 (2009-05-16 15:02) 

tanaka-ma3

目が宝石みたいにきれいですね。大好きなさかなです。
by tanaka-ma3 (2009-05-16 15:10) 

アオがえる

眼の色が違うんですね・・・ 凄いです !!
by アオがえる (2009-05-16 15:49) 

yuki

1枚目の青い目と緑の目はかわいいけど・・・
2枚目の赤い目 ちょい怖いです(^^;)
by yuki (2009-05-16 16:08) 

Rosymoon

自宅にお招きしたいくらい可愛いお顔をしてますねぇ♪
海の不思議
もっと聞きたいです!!
by Rosymoon (2009-05-16 17:14) 

らさみさ

可愛いぃー過ぎるぅ!
仲良しさんなんですねー。
オメメの赤いコが気に入りましたぁ。
by らさみさ (2009-05-16 17:25) 

てんとら

覗き込み具合がとってもかわいい!
すんごい癒し系ですね!!!
by てんとら (2009-05-16 18:36) 

砂糖子

いろんな色に輝くなんて、そんな宝石が欲しいですー!
丸い感じもすごーくキレイだし☆
ボディの黄色い色もすごーくすてきです。
どの写真も、吹き出しつけたくなる雰囲気ですよね。
吹き出し付けて、台詞募集とかしてみたい感じです。
by 砂糖子 (2009-05-16 18:57) 

セキグ

訪問セールスの話を、恐る恐る聞いているお魚さん?・・・^_^;

ウチは新聞、いらないんだけどナァ~。。。
by セキグ (2009-05-16 19:02) 

青の風画

とっても和みますね!!!
by 青の風画 (2009-05-16 19:04) 

Butch

目の色がストロボで変わるなんて知りませんでした。
猫は、よく撮っているので分かりますけどね。
by Butch (2009-05-16 19:04) 

ミモザ

缶の中から覗いているミジンベニハゼちゃんたちが
可愛すぎます。目にはそんな秘密があったのね(^^♪
by ミモザ (2009-05-16 19:04) 

まりりん

なんだかこっちが覗かれてるみたい。。。( *´艸`)
by まりりん (2009-05-16 19:12) 

なちゃ

ページを開けて、魚(ぎょ)っとしてしまいました。
世界が何色に見えてるのだろう?・・・
by なちゃ (2009-05-16 19:26) 

キャロロ

とてもかわいい魚ですね。^^
by キャロロ (2009-05-16 21:02) 

ふじかわ

空き缶にすんでるの?
by ふじかわ (2009-05-16 21:23) 

kiko1578

かわいいですね。空き缶がおうちなんですね。
by kiko1578 (2009-05-16 21:52) 

タケノコ

カラーコンタクトみたいですね~、遺伝子の違いかと思ったら、目の輝き具合でしたか。反射するように透明なかんじなのでしょうか。。。
by タケノコ (2009-05-16 21:58) 

みなりん

ミキ・ミニに負けないくらいのキュートなカップルだわ。




by みなりん (2009-05-16 22:07) 

ゆき坊

か、かわいいですね~(≧▽≦)
その大きさが、空き缶の口より小さいと気づいた瞬間、もっとかわいく見えました♪
“なないろ”は思いもよらない幸せをくれますね。
by ゆき坊 (2009-05-16 22:07) 

ちはる@ナベ

微妙な角度で目の色が違うように見えるなんて面白いですねo(^-^)o

by ちはる@ナベ (2009-05-16 22:35) 

がぁこ

自由自在に好きな目の色で撮れちゃったらすごいよねー☆
エメラルドグリーンのがやっぱり好きかな~♪
それにしても缶の中から覗きこんでる様子、たまらなく可愛いね~(^-^*)
by がぁこ (2009-05-16 22:59) 

achami

それで、目の色が違っちゃうんですかぁ〜。
ふむふむ。
by achami (2009-05-16 23:00) 

tamaki

こんばんゎ~♪
引越しも終わり
やっとネットも繋がり
ブログに戻ってきましたぁ~(^o^)/
またヨロシクで~す☆


by tamaki (2009-05-16 23:04) 

olive

こんな小さくてもペアを組んでるんだから成魚なんですよね?
かわいいお魚です。
by olive (2009-05-16 23:22) 

モカ

なんか、すごい魚見させてもらいました・・
初めてみた~
目が光ってる~
飼ってるんですか?
by モカ (2009-05-16 23:37) 

魔女子

ミジンベニハゼくん、カメラ目線ですね・・・^^
鮮やかな色合いですてき~vv
by 魔女子 (2009-05-17 09:51) 

tomotomo

キレイな目ですね、宝石みたい~。
サファイア、エメラルドにルビー、アクアマリンも♪♪
ピンクの目も楽しみにしています(^^)
by tomotomo (2009-05-17 18:47) 

のぶあき

カラーコンタクトみたいですね♪
by のぶあき (2009-05-17 20:13) 

ruriy

可愛い&きれい!!
缶の中で越冬するなんて、みんな生活の知恵を駆使しているんですね。
ストロボの光によって、反射される色が違うなんて面白い!
色も海の世界も神秘的ですね。


by ruriy (2009-05-17 21:02) 

aya

いつ見ても可愛い、綺麗なベニハゼちゃん。
こんな綺麗な目をしていたのかなぁ、ほんとうに小さな目だと思うけど
HALさんの魔法で日の目を見ました(^^)v
by aya (2009-05-17 22:16) 

sak

すごく綺麗♪
七色の瞳にドキドキしちゃいます(^^
by sak (2009-05-17 23:16) 

カエル

かわいー。一緒にこっち見てるあたり、きゅんとしますね。今回の研修でもあえるといいですね!
by カエル (2009-05-18 11:07) 

toki

撮ってみてからしか解らないっていうのも、面白いかも知れない…。
by toki (2009-05-21 10:29) 

skullmania

ピンクの家に黄色の身体、青と緑の目。
とってもカラフルですね。
by skullmania (2009-06-06 14:03) 

risingmoon

外人さんカップルだ^^
美男美女だな~(*´ω`*)

by risingmoon (2009-06-07 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。