SSブログ

超ミニミニ [CEBU 2008]

前回の伊豆の写真も終わり、来週もホワイトデー前で臨時営業、
旬のネタも尽きたので...
しばらくぶりに昨年(2008.5)のセブ島遠征の記事に戻ります。

最後にアップしたのが昨年の11月だったので、私がセブに行ったことも忘れてるかな?(笑)
でも、まだ終わってなかったんですよー
終わる前にパラオに行っちゃったり、ハロウインとかクリスマスとか新年とか季節のイベントもあったりで...

というわけで、今年のセブに行く前に片付けちゃおうと思います。
どこまでアップしたか忘れた人はカテゴリー「CEBU 2008」をチェックしてみてね!


また、終わりきる前に伊豆の記事とかに戻っちゃう可能性はあるけど(^^;)

再開一回目は...

カイメンにくっつく、エビの幼生。

1101kosiori.jpg

HALのロゴの真横の綿ボコリみたいなやつ。
大きさは伸ばした腕の長さを入れても2ミリくらい。
※コンデジで撮影した画像をトリミングしてます。

種類はコシオリエビの仲間だと思われますが、
小さすぎて特定はちょっと無理。
  
小さなエビとか、カニとか、、、それが産み落とした子どもはさらに小さくて、
そういう小さな子どもたちが栄養いっぱいの海で元気に育ってる様子を観察するのもダイビングの楽しいところ。
  
こっちは、、、ヒトデヤドリエビ

1101yadoriebi.jpg

(画像中央の種みたいなヤツがエビ)
これは幼生とまでは行かないけど、小さな固体です。
大きさは3ミリくらい。(これもコンデジ画像をトリミングしてます)
この過去記事を見たら、正確な姿が理解しやすいかな?
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-05-22

黒くて丸いのはヒトデの表面にあるトゲ。
毒があるわけじゃないけど、体表がトゲトゲのデザインになってて、その模様に擬態するように住み着いています。
面積が広い灰色部分に擬態したほうが、便利じゃないかなーって思うけど、トゲトゲの色をチョイスしたようです。
若いうちの苦労は財産ですからね。(笑)

こんな小さいミニミニエビでも、小さな魚からすればちょうどいい餌なんですよね。
まだ戦う能力が無いし、育つまではうまく隠れてなくちゃね~~

がんばれエビっ子!!

>>>


nice!(140)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 38

qoo2qoo

こんばんわ☆
ミニミニエビちゃん、がんばれー!ですねヽ(*´∀`)ノ
それにしても小さいですね!
by qoo2qoo (2009-03-08 00:18) 

sae

お忙しいですね。お疲れさまです^^;
メチャメチャ小さいんですねぇ。。
大きく育ったかな?^^
by sae (2009-03-08 00:31) 

Liddell

こんばんは^^
ミニミニ、可愛いですねー!
撮るのも難しそう~
臨時営業頑張って下さいw
by Liddell (2009-03-08 00:41) 

がぁこ

顕微鏡で覗いた世界みたい~@@
オトナになるまで大変だろうけど頑張って大きく育ってほしいですね!

by がぁこ (2009-03-08 00:46) 

Yuki

海の底って、モダンアートのようですね!(*^^*)
by Yuki (2009-03-08 00:53) 

花火師

めっちゃ小さいですねー
うまい事隠れていないと大変ですね
by 花火師 (2009-03-08 00:59) 

えのみ

はい、今日はセブですね。
2~3ミリなんですか!
コンデジでもちっちゃい世界がちゃんと撮れてる~。
すごいです(^^♪
by えのみ (2009-03-08 01:37) 

セキグ

昔、リュウカ◎サンのCM でこんなのがあったような?・・・^_^;
繊毛運動?の代わりにエビちゃん。。。♪
ゴホゴホッ!
by セキグ (2009-03-08 02:03) 

SAKANAKANE

セブの記事、確か途中のハズだったのに・・・って、気になってました。(笑)
これ以上小っちゃいと、もう変態前のプランクトンなんでしょうね。
それにしても、どちらも見事なアート写真になっていますね。
流石はアート部門の1位です!
by SAKANAKANE (2009-03-08 03:32) 

イチロー

がっばって大きくなってほしい^^;

by イチロー (2009-03-08 07:57) 

きよひこ

梨華ちゃんが好きだとずっと、コメントしてくれたので、
また、壁紙を探してきてスキンを作りました。
これからよろしくね!!

by きよひこ (2009-03-08 08:47) 

ゆうみ

ミニミニでも見てるだけで幸せ気分なの。

小さいって可愛いよね。
大きくなったら・・・それも可愛いよね。
by ゆうみ (2009-03-08 09:01) 

kazoo

ずいぶんマクロの世界ですネ。
by kazoo (2009-03-08 09:21) 

kaoru

おはようございます。
ミニミニえびちゃん可愛い〜♡
メチャメチャ小さいのですね。
頑張って大きくなぁ〜れ。
臨時営業も頑張って下さいね!
by kaoru (2009-03-08 09:43) 

tanaka-ma3

ミクロ海老、がんばれ〜。
by tanaka-ma3 (2009-03-08 10:06) 

ふぁーな

まさに自然界は弱肉強食・・・。 生き延びてほしいし、他の小さな魚が生き延びるためのエサになってほしいし・・・。 でもがんばれーーーー!!
by ふぁーな (2009-03-08 10:11) 

みどれんじゃー

超ミニミニスカートのお話かと思った(^^;;

by みどれんじゃー (2009-03-08 11:00) 

shiina

チビ海老ちゃんたち可愛い~!こんなちっちゃくてもちゃんと生きてるんですね!生命って本当にすごいですね!o(^-^)o
by shiina (2009-03-08 11:54) 

hiro78

2mm!? しっかりエビですね!
by hiro78 (2009-03-08 12:27) 

ゆき坊

コレはトゲトゲなんですね。。。
by ゆき坊 (2009-03-08 12:38) 

すずめ

うひょー 小さい!2ミリって、折れた鉛筆の芯みたいに小さいね。
by すずめ (2009-03-08 12:44) 

のぶあき

久しぶりのセブ島記事ですね!楽しみにしていました♪
海の中って本当に神秘的ですね。
by のぶあき (2009-03-08 13:05) 

てんとら

えぇ!?2~3ミリって本気で小さいですね!
私だったら見つけられなさそうというか気づかなそうです^^;
by てんとら (2009-03-08 13:33) 

achami

3ミリか・・・発見不可能(^^;;
by achami (2009-03-08 14:39) 

toki

ちっこ〜い!@@じぃ〜…
きっと、もっとちゃんと見る事が出来れば、
いっちょまえに「エビ」の姿してるのでしょうねw
by toki (2009-03-08 17:43) 

muiz★mama

はい♪
ちゃーんと生きてるし。元気だし。
by muiz★mama (2009-03-08 18:50) 

momo

がんばれ~エビ~!
ん?今日は、エビつながりかも!
by momo (2009-03-08 19:36) 

あやこ

コシオリエビってピンク色ばかりかと思っていたのですが、黄色もあるんですね!
カイメンに頑張ってくっついています
って感じがして、なんだかカワイイですよね^^
by あやこ (2009-03-08 20:15) 

きな

わぁ♡ちっちゃーい♪かわいいっっ♪
我が家ではヌマエビを飼ってます。
数は増えているで、ちびっ子の時期もあったハズなのですが
気がついた事がありません。。今度じっくり見てみるかな。
by きな (2009-03-08 21:36) 

チョコシナモン

ちっこいエビ可愛いです(o^-')b
海の中ってもぐった事がないので
分らないのですがHALさんの画像を見ていると
素敵な世界なんです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-03-08 22:43) 

砂糖子

ちっさいですねー。
海の水って飲んだらプランクトンレベルじゃなくて、
エビとかカニとか魚とかも充分飲んじゃいそうです。
by 砂糖子 (2009-03-08 23:08) 

sak

ちぃさぁ~い\(◎o◎)/!
これを見つけることができるってすごいですね
by sak (2009-03-09 02:04) 

うぃす

ちっちゃいのによく見つけれるねぇ。
視力が良い?
海がきれ~だからかな。
by うぃす (2009-03-09 03:54) 

のんちゃん

チョー ミニ ミニ♪♪(^▽^*)

大きくなるまで上手に隠れててね。

ちびっ子~応援してるよぉ~(^O^)/
by のんちゃん (2009-03-09 08:36) 

ミラクルママ

綿ぼこりの大きさでも生きているわけね♪
頑張って紙くずぐらいには大きく成長してね、エビっ子!(笑)
by ミラクルママ (2009-03-09 13:28) 

risingmoon

見つけるのもすごいけど撮ってくるのもすごい!
頭痛しそうな小ささですね^^;

ヒトデヤドリエビはなぜか目立つ色の子が多いような?
わざわざ苦労を背負っているのですねw
ちゅるちゅるちゅるちゅる~~~っとヒトデの表面を滑っていく姿が好きですが撮る時はムキーッヽ(`Д´)ノとなってしまいますw

by risingmoon (2009-03-09 13:59) 

ぼくくま

本当にミニミニですね~。
これだけ小さいと魚やらなにやら天敵多いですよね。
思わず、頑張って成長して!と応援したくなります。
by ぼくくま (2009-03-09 19:12) 

ちか

セブかぁ・・・。
こちらは急に寒くなったので、うらやましいなぁ。

by ちか (2009-03-10 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。