SSブログ

早春の妖精 [flower **]

今年もベランダに妖精が舞い降りました。

「スノードロップ」

0227snowd1.jpg

昔昔、雪が無色だったころ、自分の花びらの白い色を雪に与えた小さな花。

エデンの園を追い出だされたアダムとイブ。
それを見ていたひとりの天使がイブを慰めようと、
ひとひらの雪に息をふきかけたところスノードロップの花となりイブの心に希望が生まれた...

なんていうお話もあって、スノードロップの花言葉は「希望」
  
0306snowd2.jpg

透明な妖精の羽を一枚。
緑色の帽子。
ミルク色の花びらは呼吸するように開いたり閉じたり...
その開き具合は天気や気温で毎日変化します。

0306snowd1.jpg

花びらを開いてるときは、中に住む妖精が外に出て遊んでるとき。
閉じてる時は、花びらの中で眠ってる時かな?

小さな妖精は同じころに開花が始まったムスカリの香を嗅いだりしてるかも...

0227musuka.jpg

バックダンサーは満開になってきた真っ赤なガーデンシクラメン。

その反対側には妖精の花が咲いています。

0227snowd2.jpg

まだ開いてない蕾もたくさんあるので、
しばらくはスノードロップを撮影するのが毎日の日課になるかも(笑)

小さくて可愛らしい花がいっぱいで、寒さも感じないマイガーデンです♪

>>>


nice!(145)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 53

qoo2qoo

こんばんわ☆
スノードロップ、バトミントンの羽みたいですね♪
あと、ガーデンシクラメンの赤、見てみたかったです☆
by qoo2qoo (2009-03-07 00:13) 

sak

スノードロップ、素敵なお花ですね。
お花にまつわるお話も(^^
by sak (2009-03-07 00:19) 

koume

HALさん、ロマンチック~♪
by koume (2009-03-07 00:32) 

さえ

カワイイなぁ~♪ 見飽きないね!
by さえ (2009-03-07 00:34) 

sae

スノードロップ、可愛いですね。^^
寝る前に和ませてもらいました。
by sae (2009-03-07 00:44) 

えのみ

あ、妖精さんお出かけですね。
ウチにも遊びに来てください!
いつみても可愛いお花ですね(^^♪
by えのみ (2009-03-07 00:47) 

Yuki

スノードロップっていうお花なんですね!
始めてみましたが、うつむいているところが可憐で可愛い
お花ですね~。(*^-^)
by Yuki (2009-03-07 00:51) 

meg

今年も綺麗ですね。(^-^)
by meg (2009-03-07 00:52) 

青い鳥

開いたスノードロップは本当に天使が舞い降りたように見えますね。
by 青い鳥 (2009-03-07 01:24) 

花火師

きれいなもんですねー
こういうのが身近にあるっていうのもすてきです
by 花火師 (2009-03-07 02:09) 

mari-go

HALさんの
オトメな一面が…(*^_^*)
ケーキ屋サン
きっと
素敵な方なんだろうな~♪

by mari-go (2009-03-07 02:10) 

がぁこ

スノードロップってランプの傘みたいで可愛い~~♪
去年近くの公園にスノーなんちゃらってやっぱり似てるのが咲いてたけど
今年はどうだろう~( ̄~ ̄ )
葉っぱがニラみたいなムスカリはここで覚えたお花です(^-^*)
by がぁこ (2009-03-07 02:49) 

momo

わ~、きれいだなぁ~♪
はやく、あたたかくなれっ!
by momo (2009-03-07 05:31) 

CANDy

あっ! 「スノードロップ」 だっ♪
私の好きな花でもありまするvv
お花の撮影も楽しそうだね~ヾ(≧▽≦)ノ
by CANDy (2009-03-07 08:07) 

moko

ロマンチストだとは知らんかったニャハハ(*^▽^*)
by moko (2009-03-07 08:08) 

イチロー

ほんと妖精がきたみたいです^^;

by イチロー (2009-03-07 08:23) 

ゆうみ

決して「呼んだ?」とは思っても言葉にしないから。
by ゆうみ (2009-03-07 08:38) 

kazoo

毎年やってくる妖精、楽しみにしています。
by kazoo (2009-03-07 10:17) 

tonkichi

ロマンチックなお話ですね。
スノードロップって僕は好きなお花です。
妖精が住んでいるとは知りませんでした。φ(..)メモメモ
by tonkichi (2009-03-07 10:19) 

nono

スノードロップ♪花言葉は。。希望♡
ほんと。。ロマンチック♪
綺麗だしかわいいですね。。
お花に囲まれてる生活って良いですよね^^
by nono (2009-03-07 10:40) 

Gao・たかとび

ディズニーのピーターパンに出てくるティンカーベルみたい。。。

by Gao・たかとび (2009-03-07 11:15) 

お茶屋

これまた見事な色合い♪
すっごいきれいですね☆
by お茶屋 (2009-03-07 11:34) 

ふぁーな

春ですね~。 スノードロップ、とっても可憐で可愛い!! ワタシもベランダに花を置きたい・・・でも何鉢枯らしたことか。。。(涙)
by ふぁーな (2009-03-07 11:46) 

Liddell

スノードロップってこういう花だったんですね!
小さい画像しか見たことなかったです。
可愛いですね、いいなぁ☆
by Liddell (2009-03-07 12:01) 

とも☆

「スノードロップ」という森山直太朗さんの曲^^ありまーす
by とも☆ (2009-03-07 12:18) 

hiro78

育ててみたくなりますね!
by hiro78 (2009-03-07 12:47) 

砂糖子

スノードロップはHALさんのブログで知った花です。
どこかのお庭で咲いているのとか、いつか実物が見てみたいです♪
by 砂糖子 (2009-03-07 15:21) 

KAZUYA

スノードロップ可憐に咲いてますね♪
いい目の保養になりました(^-^)/
by KAZUYA (2009-03-07 15:31) 

macaron

妖精ほんとうに住んでそうー。
by macaron (2009-03-07 15:56) 

のんちゃん

今年も咲いて下さって
   (゚ーÅ)  ありがとう~♪

ふー綺麗ねー♪(^▽^*)
      春告げ妖精華
by のんちゃん (2009-03-07 16:02) 

アールグレイ

スノードロップ、素敵な名前に可憐なお花ですよね。
花言葉も希望、いいですね^^
ムスカリもかわいい。
必ず春の今の時期に、約束したかのように咲いてくれますね。
by アールグレイ (2009-03-07 18:27) 

みどれんじゃー

わぁ、もう一年経ったんですね。
去年のは花びらの先に淡いグリーンの模様が出てたのに、
今年のは真っ白だ~^^
by みどれんじゃー (2009-03-07 18:36) 

衿仔

スノードロップ奇麗ですよね~(^_^)

うちも、この花すきです♪
かわいいし(*^-^*)

花言葉は「夢・希望」ですよね☆
いい花だ♪


by 衿仔 (2009-03-07 18:46) 

ゆき坊

スノードロップをHALさんのところでみると、『もうすぐ春だなぁ』と思うようになってます(^-^)
今年もかわいく咲いてますね♪
あ、あの紫の花はガーデンシクラメンっていうんですね・・・。
私、相変わらず物覚えが悪くて。。。
by ゆき坊 (2009-03-07 19:36) 

rurinxrurin

かわいい妖精さんです♪
白いドレスが似合って
春の訪れを教えてくれているんですね。。。
by rurinxrurin (2009-03-07 21:12) 

aya

つい微笑んでしまう、可憐なドロップ♡
ムスカリの色 大好きです(*'ー'*)
by aya (2009-03-07 21:29) 

タケノコ

今年も白い妖精がやってきましたね。
ムスカリのバックダンサーも、主役を見事に引き立ててますね~。
by タケノコ (2009-03-07 22:41) 

9th

スノードロップ、美しいですね^^
by 9th (2009-03-07 22:43) 

えありす

スノードロップ可愛いですね^^
花言葉の由来も素敵です♪
by えありす (2009-03-07 22:45) 

しぃも☆

スノードロップ…初めて見ました^^
綺麗で可愛いですね^w^
花言葉も希望ってところにグッときます

by しぃも☆ (2009-03-07 22:49) 

きよひこ

石川梨華さんのファンで無難にやって
ゆくことにしました。美勇伝好きでした。

by きよひこ (2009-03-07 23:20) 

チョコシナモン

スノードロップって妖精みたいです(o^-')b
ピーターパンのティンカーベルみたいで、
可愛いぃ~~~
by チョコシナモン (2009-03-07 23:29) 

ミラクルママ

ちゃんと舞い降りる場所を覚えているのですね♪(^-^)
妖精が眠っている時は静かに起こさないようにね~~☆
by ミラクルママ (2009-03-07 23:47) 

かこ♪

かわいい…
うちの庭、何とかしてください…
by かこ♪ (2009-03-08 01:28) 

SAKANAKANE

清純な白さが、羽化したての昆虫を彷彿とさせますね。
by SAKANAKANE (2009-03-08 03:24) 

サァファイヤ

かわいらしい♪
by サァファイヤ (2009-03-08 03:27) 

achami

うちのスノードロップちゃんも開花♪
しかし・・・ムスカリは・・・発育不全です(><)
by achami (2009-03-08 14:43) 

toki

素敵なネーミング…なんかコソバユイです(笑
by toki (2009-03-08 17:40) 

きな

今年もきれいに咲きましたね^^
ホント、妖精って言葉がぴったり!

by きな (2009-03-08 21:38) 

うぃす

花を育てるのホント!上手だよねぇ。
シクラメンも元気なんだw
白い花もステチだしムスカリの青もよいよね☆^∇゜)

by うぃす (2009-03-09 03:49) 

Rosymoon

スノードロップ・・
祖母が大事に育てていたのか
庭にひっそりと咲いた花
今だにずっと咲き続けているようです。
可憐で小さいけど力強い!!

by Rosymoon (2009-03-09 12:27) 

risingmoon

このかわいらしいお花にそんなステキな逸話があったのですか~
ろまんちっくぅ~(ノ´∀`*)
妖精さんと一緒にお住まいのHALさん宅は天国の花園なんでしょうね~^^
(いろいろなフィギュアも置いてありそうだしw)
by risingmoon (2009-03-09 14:08) 

ちか

スノードロップのお話はなんだかとっても素敵ですよね。

希望

私も誰かにプレゼントすることが出来たら、と思います。

by ちか (2009-03-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぱんきち(BlogPet)超ミニミニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。