SSブログ

綺麗な花にはエビが居る!! [CEBU 2008]

「ウミシダヤドリエビ」

08umisida01.jpg

その名のとおり、ウミシダに住み着いてるエビ。

写真のようにウミシダの表面に居る時は、エビの存在もわかりやすいけど、
ウミシダの裏側に潜るこんでるときは、見つけることも難しいです。

ウミシダは綺麗なものが多いので、それに擬態してるエビもとても綺麗。
 
  
伊豆でも多く見れるウミシダヤドリエビですが、
やはりセブだと色も違って外人っぽいですね(笑)

08umisida02.jpg

多くのエビは住み着く場所に合わせて体の色を変える種がく、このエビもそうだと思われます。

エビってね、ソフトコーラルやウミシダに居る時はそれに擬態してて、
場所を移動中に砂地の上とか岩場を歩く時は地味な色に擬態する種類も多いそうです。

そんな変身途中の舞台裏も見てみたいなぁー
簡単に見つかるような擬態じゃ見る意味ないけど(笑)


>>>


nice!(149)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 40

qoo2qoo

こんばんわ☆
ウミシダヤドリエビさんとウミシダさん似てますね♪
擬態と言っても不思議です。
by qoo2qoo (2009-03-09 00:18) 

まさやん

ありゃ、1番目の書き込みかと
思ったら、2番目になっちゃった~。(笑)

やはり場所によって、少し色とか違うのですね!

by まさやん (2009-03-09 00:19) 

Yuki

きれいに隠れているエビちゃんですね♪
その海にある海草の色に合わせるから外人みたいなんですね~。
by Yuki (2009-03-09 00:39) 

ふ〜

海に住むエビって一体、何種類くらいいるのでしょうか?

by ふ〜 (2009-03-09 01:12) 

花火師

この形、この色・・・そう簡単には見つかりませんね
by 花火師 (2009-03-09 01:18) 

えのみ

ウミシダの派手さにちょっと負けているような。(^_^.)
このエビさんは体はスケスケに見えますが…?
それで擬態も上手なのかな。
by えのみ (2009-03-09 01:23) 

らさみさ

お上手に変身なさってるのですね!
ピッタリンコの色具合。
私もマネ出来るようにホッソリしたいわぁ。
by らさみさ (2009-03-09 01:36) 

sak

これを見分けるのって
絶対難しいですね
でも見つけたときってすごく嬉しいでしょうね♪
by sak (2009-03-09 02:08) 

うぃす

ホント!セブのは、外人っぽいww
by うぃす (2009-03-09 03:57) 

ふじかわ

このエビも茹でたら赤くなるかな?
by ふじかわ (2009-03-09 05:49) 

イチロー

これは見つけずらいw
by イチロー (2009-03-09 07:58) 

sae

私もそんな風に変身出来たら・・^^
綺麗に・・(笑)

by sae (2009-03-09 08:35) 

のんちゃん

うわぁ~上手な擬態だねー。

所変われば。。。なのねー(((,_,*) ウン ウン

 綺麗だなぁ・・・・.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 
by のんちゃん (2009-03-09 08:38) 

kaoru

おはようございます。
上手に隠れていますね。
場所によって違う変身が出来るだなんて
魅力的すぎて羨ましいです。
by kaoru (2009-03-09 08:48) 

ゆうみ

こんなに色を変えられるなら私もそうなりたい。
でも どんな味がするんだろう?
by ゆうみ (2009-03-09 09:10) 

hatsu

うん、外人ぽい^^
by hatsu (2009-03-09 09:31) 

kazoo

擬態、いつ見ても不思議。変わる瞬間見てみたい。ゆっくり変わるのかな。
by kazoo (2009-03-09 10:09) 

achami

鼻が高いとか??
by achami (2009-03-09 10:44) 

テリー

擬態、不思議ですね。人間も、環境に応じて、どんどん変化できればいいのですがーー。
by テリー (2009-03-09 10:52) 

きよひこ

HALさん一推しの梨華ちゃんファンでやってゆきます。
別館では、なっちファンに変更しましたけどね。
これで、あややファンになっちファンに梨華ちゃんファンにと
ソネブロでは、ハロプロOB主要メンバーファンが
揃ったように思います。
by きよひこ (2009-03-09 11:25) 

カエル

海の生き物も、昆虫も草花に似るっていうのが、なんか面白いなぁと思っていつも見ています。
by カエル (2009-03-09 12:33) 

ミラクルママ

教えてもらわなければ絶対見つけられないエビちゃんですね(^^;
変化に対応できるって素晴らしい♪
by ミラクルママ (2009-03-09 13:31) 

risingmoon

焦がしキャラメル色は美味しそう~~(´ρ`)

もしかしたらナイトのほうが見つけやすいかもですね^^

by risingmoon (2009-03-09 13:54) 

砂糖子

うひゃ、今回はさぶいぼ系ですね(笑)。
それにしても、よく化けますねー!
エビとかは、普通の目ですか? 昆虫とかとは違うんですよね?
エビの目にも、世界は人間と同じように見えてるってことですよね。
なんだかすごいなー!
by 砂糖子 (2009-03-09 16:59) 

みどれんじゃー

どこどこ?あっいた♪
by みどれんじゃー (2009-03-09 17:15) 

tonkichi

綺麗なえびさんですね。
擬態がとても上手ですね。
素人には見つけられそうにありませんね。^^
by tonkichi (2009-03-09 18:56) 

ぼくくま

ウミシダヤドリエビって綺麗ですね。
こんな海老が日本の海に居るって知りませんでした。
by ぼくくま (2009-03-09 19:07) 

チョコシナモン

エビさん透き通るようで綺麗です。
海の中のシダはシックな色なんです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-03-09 19:48) 

響

これは見つけれました。
目が出すぎてる気がしますが
可愛い!
by (2009-03-09 20:52) 

momo

う~ん、芸術的!
by momo (2009-03-09 21:00) 

アールグレイ

ウミシダと同化していて、よく見ないとエビさんに気がつかないですね。
身を守るためですが、体を都合のいいように変化できるって、いいですよね^^
by アールグレイ (2009-03-09 21:26) 

caco

生存競争の賜物?でもすごく綺麗で本当楽しませてくれる^^
by caco (2009-03-09 22:23) 

ゆき坊

キレイなものに擬態するから、自然とキレイになるんですね。
…トゲよりエビのほうがいいな(^-^)
by ゆき坊 (2009-03-09 22:33) 

hiro78

原色は苦手でしたが、好きになりました!
外人ね・・(笑
by hiro78 (2009-03-09 22:35) 

キャロロ

とても上手く化けてますね。^^
by キャロロ (2009-03-09 23:39) 

lapis

これはまたカラフルですね!
by lapis (2009-03-10 21:25) 

ちか

どこだー!!
って探すのも楽しいですね☆
by ちか (2009-03-10 23:54) 

きな

ホントだ、外人っぽいですね(笑)
それにしても、よく発見できましたね!
私、表面に居ても気がつかないかもー。

by きな (2009-03-11 12:58) 

kumimin

お鼻が高く見える=^^=
ウミシダがちょっと毛虫っぽいような…。
by kumimin (2009-03-11 18:43) 

SAKANAKANE

ここまでのディテールは、初めて見る気がします。
流石ですね。
変身途中も、見てみたいですね。
by SAKANAKANE (2009-03-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

超ミニミニ小さな青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。