SSブログ

青に舞うサメ [under the sea]

居場所が特定できる、縄張りや住処を持つ種の魚と違って、
大きな魚はなかなか狙い通りに出会えませんが、
その中でも、比較的に狙いを付けやすいのがこのカスザメ君。

昨日の記事でアップしたオキノスジエビをフィッシュアイレンズで撮影した後だったので、
そのセッティングのまま、群れのあとは大物...ということで砂地でカスザメ探しです。

「カスザメ」

0218kas1.jpg

正面顔はサメであることを忘れるくらい可愛らしい顔です(^_^)
大きさは1メートルくらいの個体でした。
  
カスザメの目撃例は冬が多いと思いますが、夏や秋も他の種のサメよりも多く見られています。
それだけ個体数が多く伊豆の海に馴染んでるんでしょう。
あ、伊豆...というか東伊豆の海に馴染んでるといった方がいいかもですね。
伊豆の反対側の西伊豆:大瀬崎で目撃されたらレアもの扱いですから。

しばらく撮影してると急に動き出しました。

0218kas2.jpg

連発するストロボが嫌われちゃったかな?(^^;)

でも、逃げる様子も大物らしくダイナミックです!!

0218kasunige.jpg

砂煙を巻き上げた様子も、透明度の良いときならではの撮影です。
春濁りの始まった緑の海でこれやられたら目の前が見えなくなっちゃいますからねw

ちょっとカメラを回してみたりー

0218kas3.jpg

カスザメの詳細は過去にも記事にしてるので、興味のある方は合わせてごらんくださいね。
砂の中からサメ登場!:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-01-23

平べったくてエイのようなフォルムですが、
尻尾の形状は間違いなくサメのものですね。

0218kas4.jpg

それではカスザメ君、また会いましょう〜(^_^)

>>>


nice!(148)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 54

青い鳥

カスザメ君、1mもあるのですか!
突然出てきたら、びっくりしてしまいます。
by 青い鳥 (2009-02-24 00:26) 

えのみ

後ろ姿もカッコ良いですが、
イケメンHALさんに負けたと思い
青い海の向こうへ行ってしまったのですね。(^^♪
by えのみ (2009-02-24 00:30) 

きな

カメラを回して撮った写真が、すごーく好きです。
かっこいい~♡


by きな (2009-02-24 00:42) 

9th

ホントに平べったいサメさんですね〜^^
by 9th (2009-02-24 00:43) 

がぁこ

カスザメの去っていく後ろ姿がかっこいい~~♪
カメラ回して撮ると面白いですね(^-^*)
エビちゃん3枚目のフィッシュアイだったんだぁー♪
by がぁこ (2009-02-24 00:52) 

Yuki

カスザメさん、かわいい顔なんですね~。
動きは素早そうで、獰猛そうな感じもしますが・・・。
カメラを回すワザ、すごいですね。
SFチックになってますよ。(*^-^)
by Yuki (2009-02-24 00:53) 

KAZUYA

カスザメ愛嬌ある顔ですね(^-^)/

カメラを回してる写真カッコイイですね!
最後の去ってく一枚にも惹かれました
by KAZUYA (2009-02-24 00:57) 

ゆぅたんママ

全部、素敵な写真ですね^^
本当にウットリしてしまいます。
HALさんの様に、上手になりたいです。
by ゆぅたんママ (2009-02-24 01:22) 

mari-go

こんなに可愛い顔してるのに
カスって…
他に呼び名は…?
Squatina japonica、英名:Japanese angel shark
日本天使ザメってのもまどろっこしいか…
HALさんの写真、ただで見させていただいていいのかしら
っていうくらいステキですけど…
砂煙の写真ご購入ってくらい好きです。
by mari-go (2009-02-24 01:39) 

花火師

さすがにサメ きれいなフォルムですよね
近くで見てみたいけど、これで1メートル・・・たぶん会ったら、びっくりする方が先ですね
by 花火師 (2009-02-24 02:56) 

momo

逃げるショットが、かっこいい^^
by momo (2009-02-24 04:23) 

toki

エイかと思いましたΣ@@ 斜め45℃の写真…男前です(`・ω・´)
by toki (2009-02-24 05:58) 

hatsu

後姿、カッコいいねー♪
正面の可愛い顔も、いいな^^
by hatsu (2009-02-24 06:17) 

すぅ〜ちん

カメラを回したら、おいらの目も回ってまう(@_@;)(笑)
のっそ~りした感じが風格を感じました☆
by すぅ〜ちん (2009-02-24 06:46) 

かつころ

ひらべったい鮫ですね~☆
カメラを回して撮るとあんななるんだぁ~!すごい!
by かつころ (2009-02-24 07:01) 

うぃす

前からは、エイで後ろからは、サメのよぉで
2種類が合体したみたいな魚ですねぇ。
by うぃす (2009-02-24 08:29) 

meg

過去記事もダイナミック!
てか、左右のヒレが着物の袖みたいですねー。
1㍍、近くで観たら大迫力なんでしょうねぇ。
by meg (2009-02-24 08:58) 

moko

後姿がかっこええ~!!
by moko (2009-02-24 09:07) 

ゆうみ

カメラを廻したショットがすげ~~素敵。
by ゆうみ (2009-02-24 09:38) 

モモ&アピスト

美しい写真!! 癒されます♪  
by モモ&アピスト (2009-02-24 10:08) 

puripuri

サメにもいろいろあるけれど~ カスザメはおとなしいのでしょうか?
煙にまかれそうになっても、その後姿をバッチリ撮られてますね(^_^)
by puripuri (2009-02-24 10:11) 

ミラクルママ

ちっちゃい目なのに鋭い視線で睨まれますね(^^;
フィッシュアイで撮った時はいつも書いておいてください。
言われないとわからない私って。。。(;^_^A
by ミラクルママ (2009-02-24 10:15) 

nono

こんにちわ^^
すごい画像がリアルで。。感動です^^
かっこいい~♪
by nono (2009-02-24 10:40) 

macaron

1m!!でっか! 
でも写真で見るとかわいく思えてしまいます。
by macaron (2009-02-24 10:46) 

kazoo

やはり大きく立派です。
by kazoo (2009-02-24 11:08) 

みどれんじゃー

ぺったんこだなぁと思いましたが、
後姿が立派なこと。バックショットがきれいな女になりたい・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-02-24 12:35) 

みなりん

カメラを回している写真、カッコ良い~
by みなりん (2009-02-24 12:42) 

のんちゃん

カスザメ君。カッコイイ (*'▽'*)♪

 砂煙を上げる所 勇ましいなぁ~ 
  綺麗だなぁ~ヽ(*'-^*)o

またねーカスザメ君(〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2009-02-24 13:23) 

CANDy

戦闘機みたいでnice!です♪ カッコよろしいv
ラストの一枚、なんか良いわぁ~(≧v≦*)
by CANDy (2009-02-24 14:15) 

CANDy

テスト終わりで眠いけど・・・
写真を見て、目が覚(サメ)めた!

ばいちゃ♪
by CANDy (2009-02-24 14:21) 

砂糖子

大きな魚は宿無しが多いのですか?
逃げる様子は、忍者みたい。砂遁の術、とか☆
by 砂糖子 (2009-02-24 14:25) 

お茶屋

怖いような・・・でもかっこいいですね! 
by お茶屋 (2009-02-24 14:39) 

kawazukiyoshi

すごいなー
この年になっても、やっぱり楽しくなる写真です。
サメ
顔は意外と可愛いのですねー。
今日もスマイル
by kawazukiyoshi (2009-02-24 15:17) 

achami

透明度良いですねぇ〜!
でも、深いんでしょ!
by achami (2009-02-24 16:18) 

カエル

話ができたらいいのにね。
大きな魚これからも期待してますー!

by カエル (2009-02-24 18:07) 

テリー

1メートルのサメと効いただけで、怖いですね。
by テリー (2009-02-24 18:13) 

まりりん

1メートルって、真近で見たらどんな感じがするんだろう。。。(p>ω<q)
by まりりん (2009-02-24 18:14) 

野うさぎ

怖くないのでしょうか?サメと聞いただけで動けなくなるかも
カメラ回した写真、目も回った。ビックリ!いい感じです
水中だからなせる技かな?
by 野うさぎ (2009-02-24 18:55) 

ちはる@ナベ

こんばんは、ご無沙汰しておりました(;^_^A
遅くなりましたが、お誕生日&ホームページ開設9周年おめでとうございます☆彡

大きいサメはとてもクールな感じがします!!d(>_< )
by ちはる@ナベ (2009-02-24 19:15) 

tonkichi

カスザメって初めて知りました。
こんなサメがいたんですね。
獰猛ではなさそうですね。
しかし、近寄るのはちょっと怖いかな・・・。((+_+))
by tonkichi (2009-02-24 20:52) 

Gao・たかとび

後ろ姿は確かにサメ!!
でも前から見ると、サメでも怖くないかも~!?
by Gao・たかとび (2009-02-24 21:51) 

カズフミ

カメラ回転ショット凄いですね!
さすが海底ね!
by カズフミ (2009-02-24 22:24) 

アンジェラ

キャ~目が回る(╬☉д⊙)
鼻毛が可愛いわねw
by アンジェラ (2009-02-24 22:44) 

luella

サメが逃げて行くなんて、HALさん凄い!
最後の悠然と泳ぐ姿は、中々の物ですね、やっぱりサメですもんね^^
by luella (2009-02-24 22:51) 

hiro78

カスザメ君、さようなら~
感激の1枚です!
by hiro78 (2009-02-24 22:57) 

せつこ

サメは怖いイメージあるけど、これは怖くないの?
by せつこ (2009-02-24 22:58) 

チョコシナモン

サメが逃げる時って砂の嵐みたいです(o^-')b
ジョーズを見た限りでは怖いイメージです。



by チョコシナモン (2009-02-24 23:11) 

ouichi

海の中は雄大。
ほんとに素敵な世界がありますね。
by ouichi (2009-02-24 23:26) 

にんじん

こんな大きい魚
みてみたいな~~
by にんじん (2009-02-24 23:36) 

caco

人は襲わないのでしょうけど、 じかに会ったらちょっと怖そうだけど
ブルーアイズ?意外とかわいい。
by caco (2009-02-25 03:13) 

あーちゃ

後ろ姿にサメをイメージして、ちょっと怖くなりました。
食べられちゃったりするのかな、、、
by あーちゃ (2009-02-26 12:28) 

sak

ほんとうにエイのようなサメですね(^^
by sak (2009-02-26 23:14) 

SAKANAKANE

ヤッパリHALさんの写真で見ると、違うな~!
by SAKANAKANE (2009-03-01 01:54) 

risingmoon

最後の写真広がりがあっていいですね~
すべるように飛んでいく様をみていると見えなくなるまでうっとりと見送ってしまいます^^

そういえば先日カスザメ撫でたらかまれてバンソウコウはってた人いました。大事にならなくてよかったです^^;

by risingmoon (2009-03-02 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気分は水深400mホクロ占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。