SSブログ

気分は水深400m [under the sea]

ちょっと深めの水深ですが、透明度の良いこの時期に、
このロケーションでの撮影をするために、張り切ってディープなダイビングをしてきました。

狙いはこのエビ。

「オキノスジエビ」

0218okisujup.jpg

見た目普通のエビですが、このエビが普通じゃないのは....
数がハンパなく群れてるってこと...
  
今週のビックリドッキリメカ~~~♪
エビ・エビ・エビ・エビ・エビ・エビ・エビ・エビ・エビ・エビ・エビ・エビ・・・・・
┌|≧∇≦|┘┌|≧∇≦|┘┌|≧∇≦|┘┌|≧∇≦|┘┌|≧∇≦|┘┌|≧∇≦|┘

0218okisu4.jpg

目的の深度まで降りて行くと、目の前にはオキノスジエビがぐっちゃり!!

目に飛び込む範囲だけでも数千匹とか、数万匹とか...
海底をかなりの広範囲に覆い尽くす様子は圧巻です!

奥の方まで数えたら数十万とか数百万匹の世界。
撮影のために着底しようにもエビをつぶしちゃいそうです...(^^;)

食用にもなるらしいけど、、、食べたことある人居るかな?
これだけ居たら、どんな食いしん坊でも食べ切れませんね。(笑)

たまに浅い水域まであがってくることもあるようですが、
濁りがはじまる季節では意味がないので、
透明度の良い今のうちに青い海に群れるエビを撮影でーす♪

0218okisuji2.jpg

これだけたくさん生息してるのに、このエリアにしか居ない。
岩の隙間やイソギンチャクに共生するエビと違って、隠れようという意識はなさそうですね。
スイミーのエビ版?

大きさは7センチ前後なので、1枚目の写真が原寸に近い感じ。
他のエビに比べると大きいほうです。

本来は水深100〜400m付近に生息するエビで、時々こうして浅い方に上がってきて、
-30m~-60mくらいでの観察ができるようになります。
(それ以上深いと、通常の装備のダイビングでは無理な深度なので)

どのくらいの水深で出会えるかはエビの気分次第ってところかな?
とりあえず...気分だけは水深400mです(^_^)

>>>


nice!(126)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 42

lapis

綺麗ですね!
特に2枚目は、まるで竜宮城の風景のようで、素敵です。
by lapis (2009-02-23 00:15) 

きな

すごーく、キレイですっっ。
うっとりしちゃいます。
でも、数千、数万も目の前に居たら、ちょっと怖いかも。。


by きな (2009-02-23 00:31) 

KAZUYA

オキノスジエビ水色のラインが鮮やか
で綺麗ですね!

二枚目本当ハンパなく群れててかなり
ビックリでした(@@)
by KAZUYA (2009-02-23 00:35) 

sak

奇麗なエビちゃんですね♪
これだけたくさんいるところ
自分の目で見たら思いきり感動しちゃうかも(^^

by sak (2009-02-23 00:54) 

えのみ

紅白でめでたいエビちゃんですね。
これだけたくさんいるとまた別な生き物みたいです。
長いひげがお見事!
エビちゃんの方から-400mの深さから
はるばるHALさんに会いに来てくれたのですね。
by えのみ (2009-02-23 00:57) 

momo

きゃぁ~、エビだらけぇ~(>_<)
by momo (2009-02-23 04:18) 

kazoo

これはみたことないかな。すごいです。
by kazoo (2009-02-23 08:31) 

yuki

このままかき揚げにして食べたい…(^¬^)ジュル...
こんなにいておひげがからんじゃったりしないのかなぁ?
by yuki (2009-02-23 08:36) 

meg

400m、凄いですね!
戻る時ってとっても慎重になるのですよね?


by meg (2009-02-23 08:40) 

ミモザ

あのアートみたいになっているのはエビのヒゲですかね。
すごく綺麗で竜宮城みたいです。行ったことないけど(笑
by ミモザ (2009-02-23 08:41) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
エビちゃんだらけで素敵♡
一度でいいので実際に見てみたいです。
by kaoru (2009-02-23 09:08) 

ゆうみ

ごめんね。
美味しそうって書かないつもりだったんだけど
やっぱり新鮮で美味しそうって書いていくね。
by ゆうみ (2009-02-23 09:36) 

イチロー

アンテナがいっぱい~
60mでもかなり深いですよね^^;

by イチロー (2009-02-23 10:18) 

カエル

スポーティーなウェアーがかっちょいーです。
足の踏み場がないですねぇ。
おもしろーい海の世界!
by カエル (2009-02-23 10:53) 

うぃす

400Mって陸上競技のトラック一周分!深っ!!
(゜O゜;アッ!気分は・・ねっww
それにしてもすごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおい数!!
TVで大量のカニの山を見たことあるけどエビもそぉゆう場所があるんだぁ。
ココのポイントの目印は、カリフラワーのよぉな木?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by うぃす (2009-02-23 10:57) 

かみねんど

食べるなら食べて見やがれ、こちとら数で対抗だぁ!とえびさんたちが大移動しているような眺めですね。
by かみねんど (2009-02-23 11:06) 

板谷薫

す~ご~い~!
群れてますねぇ。
すんごい数です、ちょっと怖いけど
ホント、どれか踏んづけちゃいそうっ
by 板谷薫 (2009-02-23 11:38) 

みどれんじゃー

ほんと、ぐっちゃりですね(笑)
しかも、ヒゲみたいのがみょんみょん出てて、
お隣さんと絡まっちゃったりしないんでしょうか。
by みどれんじゃー (2009-02-23 12:39) 

hiro78

あまり数が多いと鳥肌ものかも!
by hiro78 (2009-02-23 12:50) 

のんちゃん

数十万、数百万って・・・途轍もない数。。。
 凄いなぁ・・・ε-(´・`*)

凄い数の髭ダンス ( ((-。-;) ))

水深400m気分です。。。(*≧▽≦)


by のんちゃん (2009-02-23 13:14) 

チョコシナモン

オキノスジエビって素敵で綺麗なエビちゃん!
触角、手、足が長ぁ~くてすごいですぅ~~~

by チョコシナモン (2009-02-23 13:55) 

てんとら

ヒゲ(?)の部分がわっしゃんわっしゃんしていて楽しいですね!^^
by てんとら (2009-02-23 14:02) 

アールグレイ

赤に白い筋、とってもカラフルなエビさんですね。
いっぱいいますね^^
エビさんの動きもおもしろいですよね。
by アールグレイ (2009-02-23 14:31) 

emuzu

混んがらないんでしょうか?(〃▽〃)

by emuzu (2009-02-23 15:09) 

せつこ

長い触角・・・うわぁ~~
面白い世界を見せていただき、ありがとうございました♪
by せつこ (2009-02-23 16:36) 

えありす

長いおヒゲが綺麗ですね^^
水深400mの夢の世界です!
一瞬・・・甘エビが頭をよぎりましたw

by えありす (2009-02-23 16:55) 

がぁこ

真っ赤なボディに青いラインがシャープで綺麗ですね~
何匹か潰しちゃったりしてw

by がぁこ (2009-02-23 17:24) 

achami

40?50?60?
こんなに海が青いんですねぇ〜^^
by achami (2009-02-23 17:49) 

砂糖子

最初の1枚は「お☆かわいいし、迫力!」って感じでしたが…。
こ、この光景はダメです。
やっぱ、私、海に潜ったら絶対パニック起こして事故ると思いました…。
by 砂糖子 (2009-02-23 18:57) 

9th

奇麗なストライプのエビさんですね〜^^
by 9th (2009-02-23 20:51) 

DrPepper

綺麗なレッドですねぇ
確かにこれだけいれば隠れられませんね^^;
by DrPepper (2009-02-23 21:01) 

紅魚雷

ワシャ ワシャのエビは・・・。なんかチクチクしますぅ。
by 紅魚雷 (2009-02-23 21:11) 

ishikawa

う~~~ん…
えび、えび、えび、えび、えびですな…

でも限られたエリアにしかいないとは不思議な感じですね
by ishikawa (2009-02-23 22:49) 

カズフミ

凄い数ですね…。
まるで海老ではないような気がする…。(^^;
by カズフミ (2009-02-23 23:06) 

risingmoon

知ってますよ私は・・・HALさんが深海生物だってことを( ̄ー ̄)ニヤリ
これ絶対400m付近の写真ですよ(笑)


by risingmoon (2009-02-23 23:07) 

toki

┌|≧∇≦|┘<エビ・エビ・エビ 凄い気に入ってしまいましたw
色合いと形が格好いいエビさんですね、しかも結構大きい!
実際に見たら圧倒されそうです。
by toki (2009-02-24 05:53) 

ミラクルママ

すごいな~♪エビの密集した場所ですね。
長い綺麗なおひげがからまりそうですけど大丈夫?!(^-^)
by ミラクルママ (2009-02-24 10:19) 

まりりん

うわぁ~っ、エビ好きには。。。拷問??  ごめんねエビちゃん(;´・ω・)
by まりりん (2009-02-24 18:16) 

アンジェラ

キャ~エビ・エビのスジスジ~~!(╬☉д⊙)
チクチクねw
by アンジェラ (2009-02-24 22:56) 

さわやか

オキノスジエビの群れ、スゴーイですね。綺麗です。不思議な感じもしますね。
by さわやか (2009-02-27 23:56) 

SAKANAKANE

-50mでも、通常の装備のダイビングでは、充分無理な気が・・・。
でも全然深さを感じさせない明るさで、不思議!?
大島の秋の浜のナイトだったら、通常の深度で楽しめちゃいますよ♪
by SAKANAKANE (2009-03-01 01:49) 

ぼくくま

すごいですね。
最早、別世界な感じがしました。
by ぼくくま (2009-03-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海岸のリス青に舞うサメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。