SSブログ

海岸のリス [seaside]

伊豆の海岸沿いにはマツボックリなど、リスの好物がたくさんあります。

なので...居ます。(^_^)

0218risu1.jpg

リス君です。
  
種類はタイワンリス。

見た目は可愛らしいリスですが、
これでも害獣です。

付近の農家の作物を荒らし、民家の庭の植物を荒らしたり...

リスにしてみれば、外国から勝手に持ち込まれて、放棄されて、
で,,,自分でエサを調達しようと頑張ったら害獣に指定されちゃった....ってとこでしょうね。
リス君、お気の毒!

私も商店街のハト公害に悩むひとりなので、こういう害獣には無関心というわけではないけど、
それでも、可愛い顔で目の前に出て来ちゃったりしちゃったら...

「かわいいよーーーーっ♪」

0218risu2.jpg

■■■

0218risu3.jpg

伊豆周辺でリスが多いのは東伊豆の伊豆海洋公園や富戸が多いです。
西伊豆の大瀬崎ではタヌキは見かけるけど、リスって見たこと無いなぁ〜

人間にはわからない生息場所の好みみたいなのもあるんでしょうか。。。

海を越えた向こう側に見える伊豆大島では、ここ伊豆半島以上にリスが多く生息しています。

「紫の夕焼けに染まる海から大島を望む..」

0221oosima.jpg

観光客に人気者で、かつ、害獣のリスって、
地元の方にとってはやっかいな存在なんでしょうね。

海の中の生き物のように、うまく住み分けて共存できるといいんですけどねぇ~
あ、海の中には人間が居ないから平和なバランスがとれているのかも。(苦笑)

>>>


nice!(148)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 56

カズフミ

初めての1番乗り!??
なんて凛々しいリスだ~♪
紫の夕焼け凄いね~!
by カズフミ (2009-02-22 00:23) 

mari-go

タイワンリス!!
可愛いけど、害獣なんだぁ…
地元の人にも愛されて
どこか安心して暮らせるとこがあるといいね…
by mari-go (2009-02-22 00:32) 

すぅ〜ちん

切ないですね・・・
かわいくって憎めませんよ~~**;

むらさきの空、圧巻です♪
by すぅ〜ちん (2009-02-22 00:47) 

青い鳥

リス君、可愛いですね。
共存できる道はないものでしょうか?
by 青い鳥 (2009-02-22 00:48) 

えのみ

HALさんの方を向きましたね!
黒いお目目が可愛いのに…。
電線も噛んでしまうのですよね。( ;´Д`)
by えのみ (2009-02-22 01:01) 

KAZUYA

リス可愛いですね~三枚目に惹かれました!
でも害獣扱いとは(><)

地元の人と上手く共存していける方法がある
といいのですが・・・
by KAZUYA (2009-02-22 01:06) 

caco

可愛いのにかわいそうに

住んでる人はそれでは済まないでしょうし、数がそれ程増えないとまだいいのでしょうけど…
by caco (2009-02-22 01:44) 

がぁこ

ふさふさのしっぽが可愛いですねっ♪
この子がエビフライ作る子だよね♪ でも・・でかい。。。(笑)
おサルさんも餌あげたりしてあちこちで問題になってたりしてるもんね(TωT)
by がぁこ (2009-02-22 02:09) 

toki

野生動物との共存は、深刻な問題ですよね。
人間が進化すればする程、共存が難しくなるって切ないです。
あんなモフモフな尻尾で可愛いのに〜><←
海、凄く素敵な色に撮れてますね!♪
by toki (2009-02-22 03:16) 

ユキ

リスってワンって鳴くらしいですよね
自分が被害に遭ってないから言えるのだろうけど
害獣って人間の勝手なんでしょうねぇ…
辛いところです
by ユキ (2009-02-22 04:28) 

tonkichi

かなり大きなリス君ですね。
ちょっと、怖いかも・・・。
害獣ですか?可哀想ですね。
しかし、住んでいる人は苦労しているのでしょうね。
うまく、共存できるとよいのでしょうけれど・・・。
紫の夕焼け綺麗ですね。^^

by tonkichi (2009-02-22 06:49) 

花火師

タイワンリス・・・なんかマッチョな感じがしますね
by 花火師 (2009-02-22 07:02) 

Zunko

リス、害獣だなんて、可愛そうです。。。
大島、懐かしい姿ですね。。相模湾から良く見ていました。
by Zunko (2009-02-22 07:27) 

ゆうみ

かわいい。
ねぇ!
野うさぎはいないの?
by ゆうみ (2009-02-22 07:54) 

kazoo

アメリカにいたころ校庭を走るリスかわいいと思ったけどネ。
by kazoo (2009-02-22 08:43) 

雪猫

勝手に連れてこられて、害獣指定なんて・・・・。
可愛そうです;;
リスさんも餌がないと生きていけませんからね;;
とっても複雑に感じました。
by 雪猫 (2009-02-22 09:32) 

イチロー

リスは一生懸命に生きようとしてるダケなのにね・・

by イチロー (2009-02-22 09:33) 

Rosymoon

リスって見てると可愛いし、絵になる♪
うん・・・だけど害獣なんですね(ーー;)
うまく共存・・人間が頑張るしかねぇ・・・
by Rosymoon (2009-02-22 10:19) 

お茶屋

たしかに可愛いながらも・・・
その生態系に対して、
人間も強く考える必要がありますよね。
by お茶屋 (2009-02-22 10:36) 

Yuki

尻尾が大きくって、かわいいリスですね!
同じ伊豆でも、場所によって居たりいなかったりなんですね。(*^ー゚)v
by Yuki (2009-02-22 11:33) 

のんちゃん

( ̄-  ̄ )  んー 。。。
  リス君お気の毒。。。
 共に生きる方法が在ると良いなぁ。。

紫夕焼けよ 教えておくれぇ。。。(゚ーÅ)
by のんちゃん (2009-02-22 11:35) 

みどれんじゃー

ペットショップにシマリスちゃんより大きい感じがしますね。
エビフライ作成中でしょうか^^
by みどれんじゃー (2009-02-22 12:17) 

hiro78

こちらの猿と同じですね。
観光客には人気があるんですがね~

綺麗な紫ですね!
by hiro78 (2009-02-22 12:24) 

macaron

人間が知らないところで 王国作ってますね。
しっぽふさふさでかわいぃ
by macaron (2009-02-22 12:33) 

rurinxrurin

まつぼっくりだけ食べていれば害獣にはならないのかな
コアラみたいに・・・ゆーかりだけとか
パンダみたいに・・笹だけとか
by rurinxrurin (2009-02-22 13:01) 

ぼくくま

リスって可愛いんですけどね~。
動物との共存ってむずかしいですね。
by ぼくくま (2009-02-22 13:25) 

砂糖子

言葉が通じる人間同士でも、
なかなか利害が一致して完全に仲良く…って難しいですもんね。
1対1ならともかく。
by 砂糖子 (2009-02-22 14:20) 

kiko1578

人間がペット飼う時に、よくよく気をつければ良いのですが、もてあまして捨てる人がいるものだから、困りものです。
by kiko1578 (2009-02-22 15:10) 

響

こんなシッポフワフワなりスが害獣だなんて
信じられないですね。
隔離したいけどあの小ささでは難しいかな?
やっぱりねずみと同じくどんどん増えていってるのでしょうか?
増え続けるのも問題ですが駆除となると気の毒ですね。
by (2009-02-22 16:34) 

ケイクス

リスも害獣とは。。
生態系の中で人間だけ浮いてるのかしら。。
可愛いといって飼って無責任に離したりするのも
問題かも(-_-;;
by ケイクス (2009-02-22 16:58) 

koyuri

こんなに可愛いのに害獣なんだ~。
一生懸命生きるためにゴハン探ししてるだけなのに、切ないね~。

by koyuri (2009-02-22 17:25) 

ひめしゃら

我が家は野良猫の被害ですが
やはり自分に害が無い場合はつぶらな瞳が可愛くて
大好きですよ♪
庭さえ荒らさなければ猫は大好きなんだけどな・・・
by ひめしゃら (2009-02-22 17:56) 

ゆりあ

すっかり訪問が途絶えてしまってすみません^^;
これって、野生のリスなんですよね?
ころころとして、かわいい~^^
とても、害獣なんて思えないけど被害を受けてる方もおられるんですね^^;
by ゆりあ (2009-02-22 18:32) 

しぃも☆

リス可愛いですな~^^
リスが食べたあとの松ぼっくりって
森の海老フライって言うらしいですよ・ω・

淡い紫色の景色もきれいですね^^
by しぃも☆ (2009-02-22 18:33) 

momo

ああ、かわいい(*^_^*)
by momo (2009-02-22 19:00) 

あやこ

HALさんを見ている顔を見ると 憎めないですよね^^
かわいいからきっと餌とかあげちゃう人とかもいるんでしょうね・・

あ、やっぱしリスは、海外からきたものなのですね!
by あやこ (2009-02-22 19:52) 

kaoru

こんばんは。
可愛らしいのに害獣って切ないですよね。
何とか上手く共存できたらいいのですが・・・
紫に染まる景色、綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-02-22 20:06) 

はる

リスさんに会いたいです~!><;
by はる (2009-02-22 20:12) 

まりりん

振り向いたリスくんにやられました。。。かっ、かわいい
by まりりん (2009-02-22 20:34) 

さめ宗家めぐ

リスさん、かわいいですね。鎌倉にも、居たような気がします。
でもうちのフェレットに、見つかったら大変…獲物です(^^;)
by さめ宗家めぐ (2009-02-22 20:43) 

aya

可愛いですね♪
鳥より大きくていいかと思ったけど、すばしこそうですね・・・
伊豆ではこんな素敵な子に 会えるんですね(*'ー'*)
by aya (2009-02-22 20:49) 

紅魚雷

リスと目があったっ♪
紫の海ってのも感傷的でいい感じーぃ。
by 紅魚雷 (2009-02-22 21:34) 

サチ

HALさん、ちょっと可愛すぎ~~(≧ω≦)♪
リスさん、しっぽ、「ボン」ってなってる(笑)(笑)
小動物に弱いのよねえ~~♪♪
つぶらな瞳にやられました!!
伊豆、ここのところ行ってないです・・(泣
綺麗な紫の海の写真に癒されました♪
by サチ (2009-02-22 21:37) 

DrPepper

野生のリスがいる公園はすごいですねぇ
抱いてみたいww
by DrPepper (2009-02-22 23:35) 

maki

こんばんわ!

リスを見たことがありません・・・。
大阪にはいないですかね???

by maki (2009-02-23 00:01) 

きな

ぬいぐるみみたいなリスですねっ。
目がツボですっ♪かわいーーっ。
伊豆大島キレイです。
私、伊豆には何度も行ってるのに
中々見れません。。何故・・・?
by きな (2009-02-23 00:11) 

sak

かわいぃ~♪
でも、地元じゃ困りものなのですね...
でもかわいいなぁ(^^
by sak (2009-02-23 00:50) 

ミモザ

>海の中には人間が居ないから平和なバランスがとれているのかも
全くの同感です。人間がすべて悪いんです。動物はただ生きている
だけなのに。。。被害者ですね。こんなに可愛いのに(^^)

by ミモザ (2009-02-23 08:38) 

うぃす

ぬいぐるみみたい♪きゃわゆ~い(≧∇≦)
結構大きいのかな?
ハトもカラスも鹿もリスもクマもいのししも・・・
害を与えたい訳ぢゃないのにねぇ。。。
最後の海の中には人間が・・・の話、確かに!!

by うぃす (2009-02-23 10:41) 

カエル

海でも堤防とか勝手に作られちゃって水の流れみたいなものも変わってきたと鴨川の海も言ってましたよ~。
by カエル (2009-02-23 10:55) 

板谷薫

可愛いイメージのリスですけど
そうですよね~、
ウィーンに行ったときも
公園のリスに近寄っちゃダメよって
注意されたことがあります。
アニメだと可愛い役なのにねぇ~

でも、こっち向いてくれたリス君
可愛い~☆
by 板谷薫 (2009-02-23 11:35) 

香草

リスさんかわいいですね♪
地球上で一番厄介な生き物は、人間でしょうね^^;
by 香草 (2009-02-23 22:47) 

risingmoon

かわいいけど害獣なんですね(;´Д`)
タイワンから来たのに寒さは大丈夫なんでしょうか?

by risingmoon (2009-02-23 23:18) 

なちゃ

か、かわええ・・・こっち見てるし♪
by なちゃ (2009-02-24 01:33) 

さわやか

可愛いですね。害獣なんて、可哀想。(--;)
by さわやか (2009-02-28 00:02) 

SAKANAKANE

ホント、リスさん、カワイイ~!
実は私、伊豆ではまだ見たコトが無いんです・・・。
>海の中には人間が居ないから平和なバランスがとれている
言い得て妙ですね!
by SAKANAKANE (2009-03-01 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

河津桜気分は水深400m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。