SSブログ

海底を進む宇宙船 [under the sea]

「カラスキセワタ」

0207karasu1.jpg

SF映画の宇宙船のような滑らかな曲線がなかなかカッコイイ感じ。

個体によって、けっこう模様がまちまちなウミウシなので、
今回のヤツはシンプルで模様というよりワンポイントマーク付きみたいな...(^_^)
  
一見、黒くて地味な感じですが、ストロボ光を反射するとパープルに光ってとても綺麗。

0207karasu2.jpg

調べると「カラスキセワタガイ」と「カイ」がついた表記も多いので、
貝に近いウミウシと位置づけられてるのかなー?

透明度が悪くて水中が暗いときや、ナイトダイビングで見られることが多い種類だと聞いてたけど、透明度20mの明るい海でも見ることができました。

海の中に、絶対という定説はないですからね!

0207karasu3.jpg

ウミウシの頭にある触角とか、腰にあるモシャモシャしたのが無いのが貝に近いってことなのかも。
ちゃんと調べれば理由もあるでしょうけど、調べるよりも自分で勝手に推測するのが私流なので、このブログで読んだことを他で言わないようにお願いします。(笑)

>>>


nice!(120)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 120

コメント 51

カズフミ

未確認生物みたいですね…。(^^)
by カズフミ (2009-02-10 00:30) 

ふ〜

濃い紫がまた何とも魅惑さを出していますね。
夢の中に出てきそうです(笑)
by ふ〜 (2009-02-10 00:34) 

がぁこ

ヒラヒラのとこが青く光って綺麗~♪
背中の突起がサメみたいにも見えますね、かっちょいい♪(゚ー゚*)
あ、口ヒゲがある~w
by がぁこ (2009-02-10 00:40) 

KAZUYA

SFにでてくる宇宙戦艦のようですね!
カッコイイフォルム&カラーです(^-^)
by KAZUYA (2009-02-10 00:42) 

9th

本当に宇宙船のようですね〜艶の感じがまたいいですね〜^^
by 9th (2009-02-10 00:42) 

花火師

宇宙船・・・ガンダムで言えば、ニュータイプ専用機?


by 花火師 (2009-02-10 01:04) 

to-mo-y

すごくカッコイイですね!!
みてみたいな~
by to-mo-y (2009-02-10 01:06) 

えのみ

いつも拝見しているウミウシとは違いますね。
サメの様なカッコ良さがあります!(^_^.)
by えのみ (2009-02-10 01:06) 

mari-go

スティングレーみたい♪
by mari-go (2009-02-10 01:25) 

coffee.cup

一言 水雷艇!
by coffee.cup (2009-02-10 01:36) 

Yuki

かっこいい形ですね!
すごく小さそうだけど、サメかエイみたいで強そう~。ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2009-02-10 02:39) 

響

ちょっと凄みのある風貌ですね。
どっちが前だかわからないです。
たしかに目は何処?って感じで
宇宙船みたい。
by (2009-02-10 03:27) 

momo

使徒出現!
by momo (2009-02-10 04:51) 

toki

まさに「格好いい!」ですね(`・ω・´)b
色合いも凄く素敵…お主、やるな!
by toki (2009-02-10 07:05) 

ぼくくま

>一見、黒くて地味な感じですが、ストロボ光を反射するとパープルに光ってとても綺麗。
本当に!自分もまさしく同じ感想でした。
いつも素晴らしい生き物の写真が拝見できて、
とっても嬉しいです!

by ぼくくま (2009-02-10 07:17) 

カエル

このカラスくんは、身長はどのくらいなんですか?
by カエル (2009-02-10 07:18) 

のんちゃん

うひょ~カッコイイ{{q(≧▽≦)p}}
 ワンポイントが素敵♪
 
  暫く ( - ""-) じーって見て
    色々考えていたいです。


by のんちゃん (2009-02-10 09:02) 

紅魚雷

濃紺にオレンジ色。ビロードのような手触りに見えるぅ。
いろんなのがいるのねぇ~~~(感心)
by 紅魚雷 (2009-02-10 09:43) 

お茶屋

もちろん他で言わないように・・・致します♪ 
by お茶屋 (2009-02-10 10:01) 

nono

おはようございます^^
私の好きなウミウシ♪ 色もとても綺麗ですね♡
ちょっと手で触ってみたいです。。
by nono (2009-02-10 10:10) 

ゆうみ

言わないけど書いて良い?
by ゆうみ (2009-02-10 10:14) 

kaoru

おはようございます。
魅惑的な色目で
綺麗で素敵ですねぇ〜♡
by kaoru (2009-02-10 10:30) 

aki-hiro

黒とパープルのウミウシさん、とっても綺麗な色だと思いました☆自分流は僕も賛成です(笑)
by aki-hiro (2009-02-10 10:38) 

板谷薫

すごい、色が好きな色で
素敵ですねぇ。
海の中ってすごいなぁ~。

by 板谷薫 (2009-02-10 10:39) 

侘び助

色に魅せられて~
by 侘び助 (2009-02-10 10:58) 

emuzu

小さそうですけど、、、どれ位の大きさなんでしょ~ねッ、、、
by emuzu (2009-02-10 11:05) 

しきみ

色が良いね~。
私、こういう色好きなんですよ。
by しきみ (2009-02-10 11:05) 

mee

ウミウシの種類が豊富なのを知ったことで、興味がでました♪
ちなみにウツボ・・・ここにはすっげぇのがいます☆
by mee (2009-02-10 12:08) 

みどれんじゃー

宇宙船って、絶対こういう形がいいっ!

by みどれんじゃー (2009-02-10 12:25) 

ミラクルママ

パープルの光を放つ宇宙船カッコイイ~!
光速で泳ぎだしそうね(笑)
by ミラクルママ (2009-02-10 12:28) 

みなりん

こういうタイプのお魚、好きです。家で飼育できたら良いのに。
by みなりん (2009-02-10 12:54) 

まゆりん

かっかっこい〜☆★

by まゆりん (2009-02-10 14:01) 

砂糖子

有機宇宙船って感じですねー。SFロマンですねー!
宇宙には、これよりも不思議な生物とかいるんでしょうね。
ウミウシに乗って、行ってみたいです♪
by 砂糖子 (2009-02-10 14:46) 

うぃす

カラスキセタワ・・・とまちげって読んで
☆-(^ー'*)bナルホドって勝手に思ってしまった(;´▽`A``
滑らかで手触りよさげなビロードのよぉな感じだね。
他でゆわないけどウミウシちゃんのこと書いたらTBしちゃおっかなwww

プーペさん けこ~んするのぉ?( ´艸`)
by うぃす (2009-02-10 15:29) 

まりりん

光って、つやつやして見えます。。。キレイですねぇ( ´∀` )
by まりりん (2009-02-10 16:17) 

achami

うわ!大瀬でも見られるんですね!!!
ビックリ!
by achami (2009-02-10 16:22) 

HAZUMI

青が美しい♪
by HAZUMI (2009-02-10 17:04) 

せつこ

ほぉ~~~コンな生き物見たことがない♪
素敵な色ですね。
by せつこ (2009-02-10 18:22) 

tonkichi

綺麗だー。
僕は、このウミウシ君好きだな・・・。^^
by tonkichi (2009-02-10 19:23) 

ミモザ

綺麗なガラスみたいです。
ここで知ったことは他所で言っちゃいけないのね^m^
「・・・なのかも」が付いた時だけね。
by ミモザ (2009-02-10 21:41) 

ちはる@ナベ

ずっと見ていたいほど綺麗な色をしているウミウシですね♪

by ちはる@ナベ (2009-02-10 22:15) 

サァファイヤ

この写真で見る限り、全然地味じゃありませんねー。
撮る人の腕がいいのかなww
by サァファイヤ (2009-02-10 23:02) 

hiro78

海底大戦争でしたっけ!
スティングレーを思い出します。
by hiro78 (2009-02-10 23:28) 

aya

色は最高に綺麗です。
F1のレーシングカーみたいに 流線型でスマートですね(*´ー`*)
by aya (2009-02-11 19:24) 

アンジェラ

色彩も良いしちょっとマタイでみたい形ね♪
でもどこが目でどこに肛門があるのか気になるわw

by アンジェラ (2009-02-11 23:48) 

sak

すごく好きな色かも(^^
ゆらゆら優雅ですね♪
決めつけられた事より
自分でいろいろ考えて、想像して思い描くこと
大切ですよね
by sak (2009-02-12 14:12) 

lapis

ウルトラマンに登場してもおかしくないですね!
by lapis (2009-02-12 22:10) 

risingmoon

うわーー!かっちょいいですっ!!
宇宙空間を往く船のようですね!
この子もみたいリストにいれないと(`・ω・´)

by risingmoon (2009-02-13 01:47) 

kumimin

こんばんは。
きれいな色のウミウシ?ですね=^^=
ひらひら優雅に泳ぐ宇宙船艦すてきです♡
by kumimin (2009-02-13 19:31) 

SAKANAKANE

キセワタガイの仲間にはまだ出会えていないので、羨ましいです。
by SAKANAKANE (2009-02-15 03:05) 

さわやか

カラスキセワタ、不思議な感じの魚にびっくりしています。
by さわやか (2009-02-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。