SSブログ

天狗の鼻は長かった! [under the sea]

久々に会ってきました...

「ウミテング」

0207tengu1.jpg

長い長い天狗の鼻をもつ魚。
水中ではこういう不格好な子が意外と人気者です。
  
横向きはこんな感じ。

0207tengu2.jpg

頭と同じくらい長い鼻。

魚だけど、泳ぎが下手で水底を這うようなチョロチョロした泳ぎ方。
大きな胸びれで体のバランスを取りながら水底を這うよう進みます。

上から見ると...

0207tengu3.jpg

伊豆から南の島まで幅広く分布してますが、
生息域はけっこう限定されてて、どこでもいるわけじゃありません。

大きな胸びれの模様はミノカサゴにも負けない美しいものです。

0207tengu4.jpg

タツノオトシゴ等の仲間で、表皮はタツと同様に固いもの。

長い鼻の下に口も見えます。

0207tengu5.jpg

鼻が邪魔で食事がしずらい感じ(^^;)

ゴツゴツの背中に砂を乗せれば簡単に擬態できます。

0207tengu6.jpg

飛び出した目はかなり広角に動くので、
動きの鈍いテングちゃんが外敵を見つけるのに役立ちます...のはず(笑)

過去の関連記事をリンクしておきます。
興味のある方は合わせてどうぞ。

お目目クリクリなウミテングの幼魚:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-02-24
ウミテングを補食するサツマカサゴ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-09-23

>>>


nice!(123)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 54

qoo2qoo

こんばんわ☆
ウミテングさん鼻、カモノハシ?みいたいですね!
あとウロコ?格子状な柄ですね!羽も付いてますね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-02-09 00:39) 

ちか

むなびれで進んでいる姿を見てみたいなぁ。

by ちか (2009-02-09 00:41) 

えのみ

胸びれの広げたところが本当にきれい!
体の模様もモザイクみたいですね。(^^♪
by えのみ (2009-02-09 00:42) 

花火師

タツノオトシゴの仲間・・・ってことで納得ですが、あり得ない形ですよね
by 花火師 (2009-02-09 00:48) 

Yuki

鼻が長いですね~、大きなヒレだからバサバサ泳ぎそうなのに
ヨチヨチなんですね。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-09 00:51) 

KAZUYA

タツノオトシゴが海底に特化した感じかも
大きな胸びれとても綺麗です(^-^)/
by KAZUYA (2009-02-09 01:34) 

らさみさ

不恰好だなんて失礼ですよぉー。
こんなにキレイなのにぃ、むなびれ。
by らさみさ (2009-02-09 04:05) 

momo

タツノオトシゴの横型バージョンと
いうわけですね!
by momo (2009-02-09 04:44) 

moko

胸びれの大きさにびっくり かっこええなぁ
by moko (2009-02-09 06:10) 

toki

可愛い!人気があるの、よく分かります(`・ω・´)*
by toki (2009-02-09 06:53) 

ふ〜

未来の乗り物みたいです。
ヤッターマンなんかに出てきそうな・・・(笑)
by ふ〜 (2009-02-09 07:25) 

ぼくくま

すごくユニークな姿でしかも可愛らしいですね。
初めて見ました!
by ぼくくま (2009-02-09 07:31) 

aki-hiro

近くでみるとちょっと怖い顔してますね(~<)鼻が高いから外人顔なのかな?(笑)
by aki-hiro (2009-02-09 07:41) 

イチロー

背中の模様が人面にみえたりする・・ およよ

by イチロー (2009-02-09 08:07) 

kumimin

おはようございます。
お久しぶりになってしまいましたm(_ _)m
海の天狗さん、お鼻が邪魔で片方の目をつぶると反対は見えなさそうですね=^^=
透明な羽のようなヒレ、きれいです。空も飛べそう♪
by kumimin (2009-02-09 08:18) 

お茶屋

これまた不思議な・・・
ホント色んな生き物がいるんですね☆
by お茶屋 (2009-02-09 09:27) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素敵ですねぇ〜
大きな胸びれにも魅了されます。

by kaoru (2009-02-09 09:34) 

kiko1578

ウミテングって初めてです。とても不思議な格好してますね。こんないろんな生物がどうして生まれてきたかを調べたらおもしろいでしょうね。
by kiko1578 (2009-02-09 09:34) 

青い鳥

本当に天狗の鼻って長いですね。
海にも天狗がいるとは、知りませんでした。
by 青い鳥 (2009-02-09 09:50) 

侘び助

此処は水族館の特等席~♡
by 侘び助 (2009-02-09 09:53) 

mee

私は出会えたら、めちゃくちゃ感動しますっ^^♪
海は素晴らしい☆
by mee (2009-02-09 10:20) 

紅魚雷

海の中のハチドリみたい・・・。
by 紅魚雷 (2009-02-09 10:30) 

ゆうみ

なんだか異星人に見えるの。
鼻がびっつぶれてるから羨ましいよん。
by ゆうみ (2009-02-09 10:49) 

旅爺さん

どっちが前やら後ろやら? だんだん分ってきたぞ~!”

by 旅爺さん (2009-02-09 11:03) 

nono

こんにちわ^^
タツノオトシゴっぽいお顔^^ 
おもしろいお魚ですね^^
by nono (2009-02-09 11:13) 

kazoo

面白い魚もいるものですネ。
by kazoo (2009-02-09 11:26) 

(。・_・。)2k

本当に長いですね(^^;
意味があってのことなんでしょうが、、、
by (。・_・。)2k (2009-02-09 12:02) 

emuzu

何かの役目があるのでしょうね^^
by emuzu (2009-02-09 12:13) 

ぴい

初めて見ました!
模様といいあれこれいじってみた(?)からだといい
よく作ってあるなーと。。。
目が据わってるようなところもまた魅力的☆
by ぴい (2009-02-09 12:16) 

みなりん

こういう子、好きですよ。
一生懸命に動いていても、、、ブチャイクに見えちゃうんだよね~

by みなりん (2009-02-09 12:31) 

みどれんじゃー

かわいーーーー!一番かわいーーーっ!
本日より、カエルアンコウちゃん2位にランク落ち・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-02-09 12:50) 

砂糖子

やーん、すごーい!
なんでこんな格好しているのか、意味がわかんないです(笑)。
岩っぽいし、透けてるし、いろいろとがってるし!
すっごいキュートな存在ですね☆
by 砂糖子 (2009-02-09 13:41) 

のんちゃん

 大きな胸鰭 綺麗ねー(´ー`*)。・:*:・
  スローな動作 砂かけ隠れ上手ヽ(*'-^*)o
海の天狗さん。なんだねー(((,_,*) ウン ウン
 納得しちゃった(^~^)
by のんちゃん (2009-02-09 14:11) 

カエル

鼻がチャームポイントなのに、邪魔っていうのもね。愛嬌ありますな。
by カエル (2009-02-09 16:14) 

achami

平日ダイバーの特権ですねー。
じっくり撮ってる^^
by achami (2009-02-09 17:18) 

tonkichi

ほんと、面白い魚さんですね。
天狗にそっくりですね。
ほんとに海の中には面白い生き物が多いですね。^^
by tonkichi (2009-02-09 17:41) 

がぁこ

似てると思ったらミノカサゴのヒレだ~
体と違うスケスケのヒレがバレリーナのチュチュみたいです^ー^
ちょっとゴツいバレリーナだけど^^
by がぁこ (2009-02-09 20:29) 

sak

いろんな不思議な生き物に会える海
潜りたぁ~い♪
by sak (2009-02-09 20:58) 

キャロロ

こなんでこんなにゴツゴツした背中なんでしょうね?
海の中は本当に不思議がいっぱいすぎます。
by キャロロ (2009-02-09 20:59) 

maya

この鼻は強いのかな?
by maya (2009-02-09 21:00) 

aya

風貌は天狗ですね、綺麗な胸鰭はヒラヒラ・・・
飛べそうです(*^O^*)
by aya (2009-02-09 21:12) 

risingmoon

とってもきれいな子ですね!
食事シーンなんてはじめてみました^^

by risingmoon (2009-02-09 21:13) 

アンジェラ

いや~ん 天狗なんだw
魚っていうより小鳥みたいで可愛いわね~★
by アンジェラ (2009-02-09 21:18) 

hiro78

カッコイイ~!
欲しぃ~

サイダーの記事ありがとうございました。
話には聞いていましたがまさか21種類とは・・・
どうしようか思案中です、本気モードになりそうなww
by hiro78 (2009-02-09 21:37) 

ちはる@ナベ

天狗の鼻は本当に長いんですね!!w(゜o゜*)w
記事を拝見していると、その鼻のせいで食事がしにくそうに見えてしまいます^^;
by ちはる@ナベ (2009-02-09 21:52) 

9th

初めて見ました!ん〜色々な生物がいるのですね〜
by 9th (2009-02-09 23:08) 

テリー

やはり、タツノオトシゴですねーー。
by テリー (2009-02-09 23:12) 

bluebird

きっと、おいしくないよww
by bluebird (2009-02-09 23:13) 

チョコシナモン

大きな胸びれが透明のようで美しいです(o^-')b

by チョコシナモン (2009-02-10 00:01) 

板谷薫

にゃにこれ~!っていうくらい
初めて見たです☆
すごっ
海の中って発見力が必要ですね。
私だと、生き物かなんなのか
わからないかも^^
by 板谷薫 (2009-02-10 10:43) 

うぃす

変わった形だね。
こんな子に出会ったらいつまでも観察したくなっちゃう。
泳ぎが下手な分 胸ひれがますます発達しそぉ。

by うぃす (2009-02-10 15:18) 

ミモザ

泳ぎが下手な魚って面白いですね。
潜っていてこんな可愛い子にあったら嬉しいだろうな。

by ミモザ (2009-02-10 21:44) 

lapis

面白い生き物ですね!
本当に海の中は、不思議の国だと思いました。
by lapis (2009-02-12 22:09) 

SAKANAKANE

伊豆にしてはキレイな子ですね。
私、今まで長い吻で、先端が口だとばかり思い込んでいたんですが、口は下に付いていたんですか!
ホントの天狗さんだったんですね。
by SAKANAKANE (2009-02-15 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

毛がボーボー海底を進む宇宙船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。