SSブログ

毛がボーボー [under the sea]

「オランウータンクラブ」

0207oran2.jpg

モジャモジャの毛に覆われてるので目とか口とかわかりづらいけど、
オランウータンを思わせる形状が人気のカニです。
  
前回に観察したのが昨年の10月なので、そのときの記事を覚えてるでしょうか?
オランウータン倶楽部:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-10-14

温かい時期に見られるカニだと思ってましたが、
寒い冬の海でもいるんですね~~~

10月は水温24度 ・ 2月は水温14度...
水温に関係なくけっこうがんばるヤツだったとは!
 
で、その時よりも大きめの個体(足を広げたサイズで4センチくらい)だったので顔のアップも。

0207oran1.jpg

画像は正面向きで、HALのロゴの左側の白いのが目。
その目の下方向に口です。
口といっても、人間や魚のようなパクパクしたのではなく、カニの口なので毛ガニとかを思いだしていただければ、それと同様な形状なのがわかりますね。

またHALのロゴの真下の丸い毛玉のようなのは正面に構えたハサミ。
ちょうどボクシングのファイティングポーズのような感じです。

ここで、もう一枚別の全体像。
ひととおりの解説の後で見ると、毛もじゃにしかみえなかったカニの全体がわかってくると思います。

0207oran3.jpg

昨日アップしたツノナガコブシガニのような、ツルツルのカニも居るし、オランウータンのようなモジャモジャのカニも居るし、食卓で馴染みのあるタラバガニとか、カニの世界も魚以上に奥深そうです。

>>>


nice!(130)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 56

qoo2qoo

こんばんわ☆
オランウータンクラブさん3枚目で分かりました(^ω^;)
周りも赤いので分からないですね・・・(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-02-08 00:30) 

ふ〜

セサミストリートに出てくるキャラみたいでお茶目なカニですね☆
もじゃっぷりなのでおいらの薄くなった髪には目の毒です(笑)
by ふ〜 (2009-02-08 00:40) 

えのみ

コレがカニだなんて今でも信じられません。
っていうか、海草みたくも見えるし…( ;´Д`)
自然ってホント不思議なものばかりですね。
by えのみ (2009-02-08 00:44) 

risingmoon

私も南の子だとおもってましたがどっこいまだがんばっているんですね!
ぜひそのまま乗り切ってほしいものです^^
寒いとさらにもっさもさにならないのかしら??

by risingmoon (2009-02-08 00:46) 

がぁこ

一枚目背景のボケ具合が綺麗♪
ヌーーー!って赤いポリプ惑星からきたウータンクラブ星人って感じw
ボーボーのおけけは藻なのかなー、よくハサミんとこ切れないよね(笑)
by がぁこ (2009-02-08 00:53) 

花火師

エビとかカニとか本当に不思議な形態、生態をしてますよね
by 花火師 (2009-02-08 00:53) 

Yuki

前回の子よりも色が鮮やかですね!
相変わらずのモジャモジャでかわいいですね!(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-08 00:55) 

KAZUYA

一枚目暫くわかりませんでした(^-^;

二、三枚目観てから戻ってようやく海の
中の小さいオラウータンを確認☆
by KAZUYA (2009-02-08 01:04) 

すずめ

ほんとは痩せたムックなんじゃ...^^;;
冬はもじゃりんこが暖かそうに見えるね〜
by すずめ (2009-02-08 01:19) 

紅魚雷

へぇ~~~。モヘアの毛糸にみえるし・・・。さわるとふわふわ?ちくちく?
by 紅魚雷 (2009-02-08 01:34) 

toki

足をひろげて4cmくらいって、ちっこいですね〜。
糸くずだと思って見過ごす自信があります!
HALさんの観察力は凄いですε===ヽ( ´∀`)ノ
by toki (2009-02-08 01:48) 

板谷薫

おおっ
はじめ全然形がわかんなかったけど
だんだん見えるように
なってきた~☆
by 板谷薫 (2009-02-08 02:40) 

caco

食べる為なのか、食べられない為なのか
どっちにしても よくできてる!!
海草とか付けている訳ではなさそうだし
驚きの海の産物★★★って感じです。
by caco (2009-02-08 03:08) 

koume

真っ赤な毛もじゃが、可愛いです^^
by koume (2009-02-08 03:48) 

momo

んとに、もじゃもじゃ。
お顔がわかったら、形がわかるのは
不思議デス^^
by momo (2009-02-08 04:04) 

kaoru

おはようございます。
もじゃもじゃさん可愛らしいですね♡
カニさんと言っても色んな子がいて
海の世界って不思議だらけで素敵ですね。
by kaoru (2009-02-08 08:02) 

hiro78

どの位の大きさまで成長するんでしょうかね。
毛の感触も気になります!
by hiro78 (2009-02-08 08:16) 

kazoo

やっとわかりました。こんなカニもいるのですネ。
by kazoo (2009-02-08 08:47) 

yuki

不思議なカニさん。ほんっとにもじゃもじゃですね。
by yuki (2009-02-08 08:54) 

ぼくくま

蟹には見えないですよね~。
どっちかというと海の中のウータンみたい(笑)
それにしても、いろいろな蟹がいるんですね~。
by ぼくくま (2009-02-08 09:49) 

ゆうみ

やっとわかった。
説明してもらえないとわからなかったよ。
もしかして老眼になってきたのかも?
by ゆうみ (2009-02-08 10:04) 

aki-hiro

もじゃもじゃのカニだぁ~、ちゃんとお手入れしませんと(笑)
by aki-hiro (2009-02-08 10:10) 

rurinxrurin

この毛もじゃくんが蟹さんだったとは・・・
海草みたいです~
by rurinxrurin (2009-02-08 10:58) 

カズフミ

まるで海藻みたいですね…。
by カズフミ (2009-02-08 10:59) 

神童ヒナ

なかなか見つけられなかったのですが、1枚目の写真
綺麗ですね。
by 神童ヒナ (2009-02-08 11:06) 

のんちゃん

10度の水温差を頑張ってるんだねぇ。
 (((,_,*) ウン ウン
 素晴らしいモジャモジャなんだねぇ~
 (^_^) フムフム
蟹の世界も奥が深いねー(゚ヮ゚*)
by のんちゃん (2009-02-08 11:12) 

イチロー

じっとみてたら、分かりました^^;

by イチロー (2009-02-08 11:15) 

kotarobs

へ~、これかにだったんですね(^^)
よくみないと・・・いや、よく見てもわかりません(^^;
by kotarobs (2009-02-08 12:56) 

achami

でも、やはり解りづらいかもね^^
by achami (2009-02-08 13:22) 

うぃす

昨日のといい色んなカニがいるんだねぇ。
2枚目のさしん 毛の1本1本がよく見えるね。
生まれた時から生えてるのかな。。。
by うぃす (2009-02-08 14:10) 

asahama

色もあざやかですね!
by asahama (2009-02-08 14:21) 

SIBA

毛もじゃのカニさん、よく見ないと分かりません。
でも、ほんと変わっててカニの世界も広いな~って思いました。
ピンクが可愛い♪(^^)
by SIBA (2009-02-08 14:27) 

テリー

これが、かにですか。よくわかりません。
by テリー (2009-02-08 14:43) 

たり

もじゃもじゃなのにかわいい爪(#^.^#)
by たり (2009-02-08 15:34) 

みどれんじゃー

なかなか見つけられませんでした(^^;;
by みどれんじゃー (2009-02-08 15:42) 

CANDy

ちょい、わかりづらいけど・・・わかりました!
スリムですなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ あったかそう!
by CANDy (2009-02-08 16:24) 

tonkichi

名前がとってもユニークですね。
毛むくじゃらので外敵からはわかりづらいですよね。
蟹にもいろいろな種類があるんですね。( ^^) _U~~
by tonkichi (2009-02-08 16:29) 

キャロロ

どうしてこれがカニなのか理解するまでに時間が
かかりました。^^
by キャロロ (2009-02-08 17:21) 

砂糖子

えええ??
モールで作ったオモチャみたいです><
by 砂糖子 (2009-02-08 17:37) 

タケノコ

カニさんにも、すべすべお肌が居たり、もじゃもじゃが居たりおもしろいですね。
by タケノコ (2009-02-08 17:40) 

えありす

モジャモジャのカニさん・・・お洒落な冬スタイル♪
by えありす (2009-02-08 19:02) 

9th

カニさんなのですね〜カニさんも色々ですね〜^^
by 9th (2009-02-08 19:51) 

ミラクルママ

赤い体毛で覆われたオラウータンそのもの。
顔のアップだってちゃんとお猿さんの顔してる~ o(^∇^〃)o

by ミラクルママ (2009-02-08 21:20) 

bluebird

伊豆に居るとは、知らなんだ。
可愛いですねぇ、防寒性は無さそうだ(笑)
by bluebird (2009-02-08 21:43) 

U3

オランウータン?・・・なるほど!
by U3 (2009-02-08 22:07) 

ちはる@ナベ

名前にオランウータンが付いていてもカニさんなんですね!
毛がボーボーなので、見ているととても面白くなってきますo(^-^)o
by ちはる@ナベ (2009-02-08 22:22) 

sak

こんな蟹もいるのですね
美味しいのかな...なんて邪道なこと考えちゃいます(^^;
by sak (2009-02-08 22:24) 

ちか

手作りの編みぐるみ人形みたいで
カワイイ☆ですね~!!

by ちか (2009-02-09 00:37) 

kumimin

ミニチュアのオランウータンの散髪屋さんみたいですね=^^=
やっぱりモフモフしてる物はかわいい♡
by kumimin (2009-02-09 08:22) 

nono

すごい^^ちゃんと目があった♪
≧〔゜゜〕≦の仲間なんですね^^
by nono (2009-02-09 11:07) 

ぴい

ウルトラマンの怪獣のピグモン?(だっけ??)みたい!
by ぴい (2009-02-09 12:18) 

カエル

名前がいいですよ。オラウータンなんて。きゃは~。かわいい。

by カエル (2009-02-09 16:12) 

don

このいろ好きです^^
きれい~

by don (2009-02-09 17:47) 

maya

毛がボーボーってHALさんが言うと
いやらしく聞こえるのはなぜ?
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by maya (2009-02-09 21:02) 

アンジェラ

HALさんとこのタイトルをつなぎ合わせると
面白官能小説ができるわねw
by アンジェラ (2009-02-09 21:23) 

SAKANAKANE

この時期にも見られるとはビックリですね。意外に寒さに強いのかな?
ここまでディテールがはっきりと確認できたのは初めてです。図鑑よりもスゴイかも!
by SAKANAKANE (2009-02-15 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。