SSブログ

用心棒うっちゃん [under the sea]

怖い顔をしてるので、敬遠されがちなサカナですが、
水中写真の被写体としてはなかなか面白いヤツだったりします。

「ウツボの夫婦」

0124utubo2.jpg

ペアで寄り添う様子は、他の魚同様にとても仲睦まじい様子です。
  
昨年沈められたイカの産卵床の奥でハタタテダイと仲良しこよし♪

0124utubo-mure.jpg

左端のハタタテダイとおしゃべりしてる感じ(^^)

ハタタテダイ:「やぁ、うっちゃん。 元気かい?」

うっちゃん:「寒いけどぼちぼちやってるよー」

いつも口を開けてるので、なんにでも食いつきそうですが、
実は、それほど狩りはうまくない魚かなーって思います。

ウツボがタコと戦ってる様子は1度だけ見たことがありますが、
補食したシーンは一度も見たことがありません。

獰猛という意味ではスズメダイの方が上ですし、
攻撃的な補食行動では、ブリやカンパチの方が激しく追い回してる感じ。
それでもスズメダイやブリを怖い魚という人は居ないし、
ウツボ君は見た目で損をした感じですね。(笑)

人間の目には「顔が恐い=凶暴」と勝手なイメ−ジですが、
魚の世界では、むやみに魚を襲う種ではないという認識はされてるんだと思います。

0111utukin.jpg

カイメンの中でキンギョハナダイちゃんと仲良くお休み中〜

おそらく、ウツボの近くに居ることで、
他の大型肉食魚が近寄ってこないというメリットがあるのかもですね。

>>>


nice!(130)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 59

qoo2qoo

こんばんわ☆
あ!ウツボさんだ!迫力ありますよね^^
でも、そんなに凶暴ではないんですね・・・意外でした!
ハタタテダイさんは襲われない為に一緒にいるのかな?
by qoo2qoo (2009-01-29 00:25) 

kaoru

こんばんは。
ウツボさん大好きで水族館に行くと前で
フリーズして見入っちゃいます。
夫婦仲睦まじくて優しくて素敵ですね♡
by kaoru (2009-01-29 00:30) 

ふ〜

お!ウツボですか~!!
確かにウツボは普段、おとなしい魚と聞いたことがあります。
見た目の怖さがあるので可哀想ですね(笑)
by ふ〜 (2009-01-29 00:36) 

ゆりあ

形相とか見ると、すごく怖い感じなのにそうでもないんですね^^;
うつぼさん、黄金伝説では良く浜口くんに銛で突かれてますよね^^;
by ゆりあ (2009-01-29 00:37) 

セキグ

海の、こわもて君ですね。^_^;
(ホントは、足元にスリスリ?・・・ なんです。)
by セキグ (2009-01-29 00:52) 

えのみ

可愛い目をしているのにね~。(^_^.)
by えのみ (2009-01-29 01:17) 

じゃすみん

へぇ~。
むやみには襲わないんですね。
知らなかった。
by じゃすみん (2009-01-29 01:42) 

pica

うっちゃん(笑)の姿をまじまじと見たのは
これが初めてかもしれません。
キンギョハナダイちゃんとの2ショットが
ほほえましい^^
by pica (2009-01-29 03:02) 

9th

確かに怖い顔ですけれど、見た目で損をしてますか〜
魚さん達は賢いですね^^
by 9th (2009-01-29 03:25) 

hatsu

見れば見るほどウツボちゃん、
可愛くみえてくる~♪
by hatsu (2009-01-29 05:29) 

あぁ

怖い顔してるけど美味しいんですよね。
祖父が釣ってきては味噌煮にしてくれました。
by あぁ (2009-01-29 07:02) 

chichiの母

ラストの写真、ほのぼのしました^^
ハワイのクリスタルボートツァーで大きな
ウツボを見た事がありますが、さすがに大迫力でした。
by chichiの母 (2009-01-29 07:12) 

ecco

タイの方ではウツボは珍しいって聞いたのですが
ほんとですか??
by ecco (2009-01-29 07:14) 

イチロー

ひょうきんな用心棒って顔してますね^^;
by イチロー (2009-01-29 07:42) 

kazoo

優しい用心棒なのですネ。
by kazoo (2009-01-29 08:18) 

kinosita

最近は、うつぼのように潜って、ブログを書いています。

by kinosita (2009-01-29 08:49) 

moko

見た目で判断してはダメなんですね^^
by moko (2009-01-29 08:59) 

まりりん

ウツボは凶暴で怖いという印象がありました(;´・ω・)
by まりりん (2009-01-29 09:00) 

kumimin

おはようございます。
ウツボ、確かに顔で損してますね=^^=
でも、よく見るとひょうきんな感じが強面だけど人のいいおじさんみたいな感じがします♪
by kumimin (2009-01-29 09:04) 

紅魚雷

うっちゃんは面白い奴だったのか。
いつも口を開けているのは鼻づまりによるものか・・・?!
by 紅魚雷 (2009-01-29 09:09) 

ミモザ

>おそらく、ウツボの近くに居ることで他の大型肉食魚が
近寄ってこないという・・・なるほど、考えてますね。賢い(*^^)v
昔、お土産物やさんでウツボと知らず試食してから正体を知った
時にはぺっぺっしてしまいました。味わっておけば良かったな(笑

by ミモザ (2009-01-29 09:25) 

砂糖子

うーん、やっぱり怖いです><
見た目が怖いのってソンもありますけど、得もありますよね。
怖そうなおっさんが実はやさしいと、
よりいっそうやさしいイメージがしたりとか。
by 砂糖子 (2009-01-29 10:04) 

kiko1578

ウツボさん見た目が怖いので損をしますね。怖い魚と
思っていましたよ。
人間でもそういうことってありますね。別嬪さんだとよい
ように思いがちですが結構性格の悪い人がいますよ。
by kiko1578 (2009-01-29 10:07) 

k-sakamama

うっちゃん、きもかわ~(はじめて使いましたぁ~)^^
キンギョハナダイちゃん、可愛い~
もっと見たいです。


by k-sakamama (2009-01-29 10:08) 

ゆうみ

うっちゃんってラブリーなのね。
うふふ
by ゆうみ (2009-01-29 10:15) 

さえ

でも、やっぱり海で目が合っちゃったらビビリます。。。
by さえ (2009-01-29 10:29) 

青い鳥

ウツボの干物を昔高知の知人から貰ったことを思い出しました。
by 青い鳥 (2009-01-29 10:36) 

のんちゃん

用心棒 うっちゃん♪
 海の悪役商会なのかもぉ。(^ー^* )♪ 

 強面でも愛情は一杯~♪♪(^▽^*)
  夫婦ナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪
by のんちゃん (2009-01-29 10:39) 

toki

うっちゃん迫力ありますね〜。
きっと自分が襲われないように、頑張って怖く進化したんですよ!
…と、勝手に進化論を唱えてみる(´・ω・`)
by toki (2009-01-29 10:56) 

Yuki

海の中で見ると、怖~いうつぼさんです・・・。
キンギョハナダイちゃんが、すっごく可愛い顔で写って
ますね♪ キョトンとしてる~。(*^^*)
by Yuki (2009-01-29 11:00) 

KAZUYA

ウツボはやはり見た目の迫力ありますよね
夫婦で仲睦まじい様子とてもいい感じが

水族館とかではなかなか観れない二枚目
の写真にも惹かれました(^-^)
by KAZUYA (2009-01-29 11:44) 

カエル

ぎょぎょー!
by カエル (2009-01-29 12:12) 

emuzu

かなり昔の式根島ダイブで
とてつもなくデッカイ奴を見かけた事があります
数メートル下にいましたが、、、怖くなり速攻で上がってきました^^;
by emuzu (2009-01-29 12:19) 

sak

ウツボ...やっぱりおっかないです(^^;

by sak (2009-01-29 12:25) 

meg

お、ウツボだ!
そっかぁ、ウツボって優しいのね。
最後の写真にとっても癒されますね♪

by meg (2009-01-29 12:34) 

みどれんじゃー

「うっちゃん」というネーミングがnice♪
こわもて好きだよ~。そんな人がニコっとするとドキっです(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-29 12:37) 

せつこ

ウツボを見直しました♪
今度は、優しい気持ちで見てあげよう!
by せつこ (2009-01-29 12:41) 

みなりん

キンギョハナダイちゃんとラブラブなんですね(羨ましい)
by みなりん (2009-01-29 12:50) 

achami

ウツボがペアで居るところ、遭遇したことないかも〜。
by achami (2009-01-29 16:18) 

きす

こうやって真正面からみたら
案外かわいいのね~
うつぼって♪
by きす (2009-01-29 16:22) 

がぁこ

美女と野獣(笑)
カイメン貝殻みたいですねー
by がぁこ (2009-01-29 17:22) 

hiro78

顔付きも怖いし、テレビでは獰猛な感じを受けていました。

青天の霹靂!(笑
by hiro78 (2009-01-29 21:23) 

momo

おお!よくみるととても愛らしいかも!
by momo (2009-01-29 21:33) 

aya

ウツボってかなり肉厚ですね、ヘビみたい(^◇^)
by aya (2009-01-29 21:44) 

響

こうして見ると結構、愛嬌のある顔ですね。
でも、最後の写真はどう見ても「食ったろかっ!」って
表情ですよ(笑)

by (2009-01-29 21:46) 

いいだや

うつぼは迫力ありますね。

by いいだや (2009-01-29 21:52) 

rurinxrurin

魚というより蛇っぽいからこわいのかな?
by rurinxrurin (2009-01-29 22:00) 

ちはる@ナベ

ウツボの夫婦、仲が良いですね♪

by ちはる@ナベ (2009-01-29 22:22) 

アンジェラ

人相が悪くて悪役を演じるタイプの役者みたいw
さっきTVでやってた「イモガイ」の方が遥かに怖いわね
うっちゃんなんて可愛い可愛い♡
by アンジェラ (2009-01-29 22:36) 

ちびこん

怖いウツボもこの写真ですと美しい柄の魚に見えてきますね!
ウツボもうれしいはず^^


by ちびこん (2009-01-29 23:07) 

hatopopo

子供の頃、ウツボに追いかけられる夢を見たことがありますw
本当は大人しい魚なのですね^^
by hatopopo (2009-01-30 00:05) 

カコサリー

怖いけど、食べちゃう人の方がもっと怖い?
by カコサリー (2009-01-30 06:44) 

らさみさ

うん、敬遠しちゃいますよー、
コワイもん。
by らさみさ (2009-01-30 09:09) 

うぃす

蛇っぽい?から余計に怖いと思っちゃうかも。
by うぃす (2009-01-30 09:30) 

aki-hiro

確かにウツボは顔こわい…でも、実はそんなことないんですね(´▽`)♪
by aki-hiro (2009-01-30 10:39) 

ぷち誘蛾燈

タイトルにひかれ、見てしまいました~♪

お目目はおキュートなのに、口元見ると・・・(--;
by ぷち誘蛾燈 (2009-01-30 12:14) 

さわやか

ごめんなさい、チョット今回は、苦手な生き物でした。昨日、TVで、スッポンの怖い習性を見てしまい、益々、苦手になりました。(--;)
by さわやか (2009-01-30 13:45) 

SAKANAKANE

ウツボの捕食シーンは見ないですねぇ~。
最後の2ショット、どちらもコッチを向いていて、最高ですね♪
by SAKANAKANE (2009-01-31 12:01) 

risingmoon

おしゃべりシーンもいいですが、最後のツーショットいいですね!
ウツボはワタシもあまり怖いイメージではなくのほほほほんとしたイメージです^^
その昔マブールにおさわりOKなウツボさんがいたなぁ~と^^

by risingmoon (2009-02-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。