SSブログ

キラキラ☆ [under the sea]

「キンメモドキ」

0114kinme.jpg

成魚でも7センチほど。
今回の群れは5センチくらいの若い群れでした。

基本的に夜行性なので、岩穴の奥に居ることが多いですが、
こうして明るいところで群れてることも珍しくありません。

夜行性ってことが間違いなんじゃないの???
...って思うほど、明るい水域で光を浴びながらキラキラと群れる様子が美しい魚です。
  
0114kinme2.jpg

深いところへ潜ったあとは、余計にこういった浅くて眩しいところでのんびりしたくなりますからね(笑)
今はとても大きな群れになっていて、綺麗さだけではなく、迫力もあります。

体内に発光体を持ってて、夜間は発光するようなんだけど、
実は昼間は見るのに、夜間は見かけない夜行性の魚だったりするので未確認。

まぁ、ナイトダイブも海外ダイブの時くらいしか行かないし、
生息される場所が穴の奥だったりするので、ナイトダイブで穴の奥に行くのは危険だし、
見かけないんじゃなくて、「見に行ってない」..っていう理由かな。(^^;)

けど、昼でもこれだけキラキラしてたらじゅうぶん綺麗ですよね。

0119kinme.jpg

キラキラ光るものって、海でも陸でも、昼も夜もワクワクします。(^_^)

>>>


nice!(137)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 60

qoo2qoo

こんばんわ☆
うわ!キンメモドキさん、キラキラ☆ですね~♪♪
実際に海の中で見ると凄いんだろうなぁ~!!
by qoo2qoo (2009-01-28 00:11) 

花火師

これだけキラキラなら確かにワクワクしますよね\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-01-28 00:25) 

ちか

わぁ!!!
本当にキラキラしていてキレイ☆☆☆
私もキラキラ大好きですよ~!!
by ちか (2009-01-28 00:25) 

肉球

キンメモドキすごくキレイ♪
イルミネーションみたいですね。
彦麻呂が「宝石箱や~♪」って言いそうな…
(* ̄m ̄)
by 肉球 (2009-01-28 00:41) 

koume

ホントにキラキラ!!
海の底でずーーーーーっと見ていたいです!
泳げないし、潜れないけど^^;
by koume (2009-01-28 00:43) 

Yuki

わ!大群のキラキラに遭遇ですね!
海の中にあぶくがいっぱい光っているように
見えますね!きれい~♪
by Yuki (2009-01-28 01:01) 

KAZUYA

おぉ~小さいキラキラ綺麗ですね(^-^)

浅くてのんびりなとこで観れるならもしか
してスノーケリングでも!?
by KAZUYA (2009-01-28 01:14) 

えのみ

キラキラの中に目がいっぱい見えてる…(^_^.)
by えのみ (2009-01-28 01:24) 

まりりん

水の上から見たら、どう見えるのかしら。。。(゜o゜ )
by まりりん (2009-01-28 01:44) 

tomotomo

(*'▽'*)わぁ♪キレイ ( ̄* )
発光しているのかと思うくらいキラキラ光っていますね♪

by tomotomo (2009-01-28 02:19) 

hatsu

キラキラ光ってキレイだなぁ♪
うん、見ているとワクワクするね^^

by hatsu (2009-01-28 05:14) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜キラキラと光って
綺麗で素敵ですねぇ〜
ホント見ているとワクワク心弾みます。
by kaoru (2009-01-28 07:21) 

青い鳥

キンメモドキというだけあって、目が大きいですね。
by 青い鳥 (2009-01-28 07:40) 

すずめ

こんなに可愛くてきれいなのに、にぼしも連想してしまった私をお許しください。
海の中で、こんな群れが自分のまわりを泳いでいたら、竜宮城に行ったみたいだねぇ♪
by すずめ (2009-01-28 07:57) 

ひろちゃん

キレイねぇ。
お魚って美味しいけど海ではとてもキレイなのね。
by ひろちゃん (2009-01-28 08:01) 

moko

なぜかキラキラが怖い・・・
by moko (2009-01-28 08:12) 

紅魚雷

海の青さに溶け込んでるっ。
やっぱり色は海から生まれたのね。
by 紅魚雷 (2009-01-28 08:34) 

のんちゃん

刻々と表情を変える海の中
 一瞬一瞬の煌き
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

素敵な時間ですねー(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
by のんちゃん (2009-01-28 08:51) 

ゆうみ

ネオンのようでワクワクするのは私だけ?
by ゆうみ (2009-01-28 10:09) 

板谷薫

すごーい!
キラキラだぁ。
すごーい、キレ~イ☆
by 板谷薫 (2009-01-28 10:26) 

イチロー

群れのキラキラ、間近で見たら迫力でしょうね・・

by イチロー (2009-01-28 10:46) 

お茶屋

ホントキラキラ光っていて
綺麗ですね〜♪
by お茶屋 (2009-01-28 11:15) 

アンジェラ

ハ~イ♪ 呼んだ?w
あたしのメルアドも「キラキラ」が付いてるでしょ?
でもいつかは「シワシワ」に変える時が来るのね~(涙)
ってその時が来ても・・・来てるけど絶対変えません!!ww
by アンジェラ (2009-01-28 11:23) 

じゃすみん

すごくきれいですね~。
by じゃすみん (2009-01-28 11:51) 

emuzu

モドキって事は偽物って事ですかッ、、、綺麗ですけど^^
by emuzu (2009-01-28 11:52) 

砂糖子

メダカみたいですねー!
でもそれで5cmってことは、けっこう大きくも感じてしまいます。
キラキラはいいです。本当に。
by 砂糖子 (2009-01-28 12:16) 

みなりん

ヒカリものは、大好きです。お魚も、、、
by みなりん (2009-01-28 12:35) 

みどれんじゃー

キラキラでスケスケですね^^
by みどれんじゃー (2009-01-28 12:35) 

achami

沖縄でコレに巻かれると、かなりの迫力です!
by achami (2009-01-28 13:11) 

旅爺さん

凄い数で見応えがありますね。
キンメモドキ・・・モドキじゃなく、いい名前が欲しいですね。
by 旅爺さん (2009-01-28 13:58) 

ishikawa

すごい迫力ですね!!
やっぱり群れを作る魚って素敵!!
きらきらきれいですよね!
by ishikawa (2009-01-28 14:26) 

ユキ

わお。めちゃめちゃキレイ!!
by ユキ (2009-01-28 14:47) 

kazoo

大群でキラキラ。きれいです。
by kazoo (2009-01-28 14:55) 

kinosita

色々とコメントが参考になります。ありがとうございます。

by kinosita (2009-01-28 15:12) 

風子

生命を感じます。^^
ゆかた模様にも見えるね~♪
by 風子 (2009-01-28 15:13) 

うぃす

キラキラ゜゜+.(・∀・).+゜゜でスケスケだね(* ´艸`)

by うぃす (2009-01-28 15:26) 

maki

キラキラですね。
小学校時代の国語の教科書に出てきたお魚の話を思い出しました。
あれ、なんてタイトルだったかな・・・。

『スイミー』ですかね?????


by maki (2009-01-28 16:06) 

SIBA

わぁ~ キラキラ光って綺麗~♪
一匹ぐらい逆方向に泳いでないか探しちゃいました(^^ゞ
こんな大群、見てみたいです♪
by SIBA (2009-01-28 17:24) 

ミモザ

みんな同じ方向を向いてキラキラしてる^m^
水の色と相まって綺麗ですね。
by ミモザ (2009-01-28 18:06) 

マリンかもめ

キラキラ、現場にいると圧倒されるんでしょうね^^
by マリンかもめ (2009-01-28 18:07) 

chi-

凄い数ですね!
by chi- (2009-01-28 19:11) 

tamaki

透明でキラキラ光ってる~~(#^.^#)
スゴ━━━イ♪♪
by tamaki (2009-01-28 19:18) 

rurinxrurin

メロの帰り道です|´(・)`)ノ
すっごい綺麗ですね!キラキラです~
本物みたいです。。。この何倍も綺麗なんでしょうね・・・
by rurinxrurin (2009-01-28 19:35) 

aya

2枚目は綺麗ですね!!
゜¨*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨って
輝いています。 ヘタなイルミよりいいですよぉ~(*^_^*)
by aya (2009-01-28 20:24) 

がぁこ

伊豆の海なのかなぁ
海の色が柔らかい雰囲気でキラキラにぴったり☆
by がぁこ (2009-01-28 20:28) 

テリー

すごい大群ですね、キラキラしてきれいですが、こんなに大群だと怖くないですか?
by テリー (2009-01-28 21:26) 

kumimin

キラキラきれいですね=^^=
群れの真ん中で眺めたいです♡
by kumimin (2009-01-28 21:53) 

ecco

これは素敵だな~~~^^
見たいな~~~

by ecco (2009-01-28 22:01) 

hiro78

これも凄いですね~
実際に見てみたいと思います!

キラキラ光モノって良いですよね~♪
by hiro78 (2009-01-28 22:04) 

momo

わぁ~~~きれいだなぁ~~~☆
夜、発光するの、みてみたいなっ。
by momo (2009-01-28 22:04) 

risingmoon

まるで沖縄な風景ですね^^
夜光るんですか??? ちょっと見てみたいかも~ヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-01-28 22:11) 

nono

すごい綺麗ですね♪
昼間でこんな綺麗なら夜の輝きも見てみたいですね^^
ナイトダイブ。。あこがれちゃうな^^
by nono (2009-01-28 22:46) 

ちはる@ナベ

宝石みたいにキラキラ輝いていますね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-01-28 22:48) 

さえ

こういうキラキラ大好き!
by さえ (2009-01-28 22:50) 

らさみさ

ほんとにキラッキラですねー、
美しゅうございますぅ。
by らさみさ (2009-01-28 23:36) 

チョコシナモン

キンメモドキ沢山いますねぇ((*´ω`*))ニャ
本当にキラキラしていて綺麗です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-01-28 23:38) 

sak

キラキラ☆彡
ワクワクしますよね(^^♪
by sak (2009-01-29 12:20) 

macaron

nice!を10個くらい入れたくなるくらい
キレイですね☆
by macaron (2009-01-30 14:02) 

SAKANAKANE

確かに、夜に見たコトって無いかも・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-31 11:54) 

maya

しらすみたい。。。
by maya (2009-01-31 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鼻の長い鷹用心棒うっちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。