SSブログ

おとなしい子が好き♪ [under the sea]

セブでは普通に見れるのに、パラオでは一度も見たこと無い。

で...伊豆の海では、時々見つかるヤツ。

「イバラタツ」

0114tatu1.jpg

体長5センチ程度の個体
幼魚と成魚の中間くらい...中学生くらいでしょうか?

水深30メートル付近でソフトコーラルにしがみついていました。
  
セブに多いということは南方系のタツかなって思いますがパラオでは見つからないし、
伊豆では水温の低い深めの水域で発見されることが多く、もしかしたら深場には結構個体数も多く居るんじゃないか...なんていう考え方も。

でも、セブでは浅い水深で多く見つかるけど...(^^;

人気種なわりに正体がイマイチ不明だったり...

タツの仲間はカメラを嫌って、近付くと背を向ける個体が多いのですが、
今回撮影した子はとても良い子で、少し場所を移動する程度でおとなしく撮影させてくれました。

↑の一枚目の写真は、タツの色がクッキリ出るように撮ったもの。

開け気味にしてふんわりさせたり...

0114tatu2.jpg

背景の砂地に海の青を重ねてみたり...

0116ibara.jpg

水中でストロボやカメラの設定を変えるときって、けっこう大きな動きをしてしまうので、
それが原因でサカナに逃げられることが多いんですが、この子は水中のうねりに任せて少しゆらゆらするだけ...

おとなしい子っていいよね。(笑)

>>>


タグ:イバラタツ
nice!(132)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 45

qoo2qoo

こんばんわ☆
イバラタツさん、トゲトゲ?イバラ?部分がピカチュウの耳ですね(笑
最後写真、巻きつけてる様子が可愛いですね♪
by qoo2qoo (2009-01-20 00:14) 

RON

>おとなしい子っていいよね。(笑)
人間の女の子でもそうですか?(笑)
多少・・。
手が焼いたほうが僕は好き(笑)
by RON (2009-01-20 00:15) 

yuki

かわいいですね~♪ 
by yuki (2009-01-20 00:16) 

hiro78

活発な子もいいな~ww
by hiro78 (2009-01-20 00:17) 

duke

可愛いですね。ファンタジーな生き物です^^
by duke (2009-01-20 00:37) 

kotarobs

以前沖縄に住んでいたときにはタツノオトシゴも買っていたことがありますが、えさとえさやりが大変でした(^^;
by kotarobs (2009-01-20 00:43) 

9th

いいモデルさんに出会えて良かったですね〜^^
by 9th (2009-01-20 00:47) 

えのみ

タツちゃん可愛い~!この子は特にトゲトゲが良い感じ♪
水深30mで頑張ってるんですね。
by えのみ (2009-01-20 01:02) 

がぁこ

おとなしいです♪(ウソですw)
しっかりしっぽ巻きつけてるコーラルの満開のお花も綺麗ですね~
キリっとしたのも綺麗だけど開放のもふんわり優しい雰囲気でいいな☆
ブルーの色の砂にイバラタツのシルエットが写って綺麗♪
by がぁこ (2009-01-20 01:04) 

ゆりあ

尻尾を巻きつけてのゆらゆらかわいいですね^^
by ゆりあ (2009-01-20 01:22) 

(。・_・。)2k

確かに被写体は大人しい方が良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2009-01-20 01:42) 

花火師

こりゃかわいいですねー
これでおとなしければ最高の被写体ですよね
by 花火師 (2009-01-20 02:52) 

ホタルの館

かわいいですね★
by ホタルの館 (2009-01-20 03:52) 

rabukun

最後の写真 感動wしました。
海の中ってりかいしてるのですが、すっごい綺麗で♪
良い写真ですぅ!

by rabukun (2009-01-20 05:07) 

hatsu

HALさんに見つめられて、
照れちゃってるのかなぁ^^
by hatsu (2009-01-20 06:14) 

ケンケン

いいなぁ~、水中に身をまかせ、ゆらゆら~。
最後の写真、なんか可愛い!(≧∇≦)キャー♪
by ケンケン (2009-01-20 06:32) 

majoramu

「この子」って言うのが おかしいですね。
撮影に協力してくれて、ありがとうって感じですね。
by majoramu (2009-01-20 07:57) 

イチロー

被写体はおとなしいほうが良いですね・・

by イチロー (2009-01-20 08:08) 

Yuki

いいモデルさんなんですね!
おとなしいのも魅力ですが、不思議が多いのも
魅力のひとつですね~。☆-(^ー'*)b
by Yuki (2009-01-20 09:18) 

ゆうみ

内気で照れ屋で赤面症 世間知らずのお人好しですが・・・
何か?
by ゆうみ (2009-01-20 09:52) 

kaoru

おはようございます。
可愛らしいですねぇ〜
素敵なモデルちゃんですね。
by kaoru (2009-01-20 10:07) 

砂糖子

哲学者が物思いにふけっているみたいです(笑)。
海底の砂粒を数えていたり…。
by 砂糖子 (2009-01-20 11:13) 

いいだや

きれいですね。
透き通っていますね。

by いいだや (2009-01-20 11:15) 

板谷薫

シッポがしっかりからまって
つかまってるの
可愛い~☆

by 板谷薫 (2009-01-20 11:24) 

sak

タツノオトシゴ、子供のころから大好きなんです♪
海の動きに合わせてゆらゆら揺れている姿見ていると
すごく癒されるんです(^^

by sak (2009-01-20 11:55) 

achami

ポプリからジャンプしたのかなぁ〜?
イバラタツ、今もってまともに撮れない〜(><)

by achami (2009-01-20 12:15) 

kinosita

nice,コメント実験中ですが、かなり早くなった気がします。が、
暫くは様子を見ようと思います。タツノオトシゴは、生で見た
ことが無いですが、海中散歩もいいですね。


by kinosita (2009-01-20 12:15) 

みどれんじゃー

HALさんはおとなしい子が好きっと...ψ(。。)メモメモ...
残念ながら、ワタシは全くおとなしくありません(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-20 12:37) 

カコサリー

水族館でしか見たことありません^^
ユーモラスというか、おどけけているようにも見えます。かわいいですね。
by カコサリー (2009-01-20 12:40) 

カエル

しがみついている感じがいいですねぇ。
by カエル (2009-01-20 13:23) 

のんちゃん

オトナシイ子。。。(^ー^* )♪

 照れてたのかなぁ~(*゚ー゚)ゞ

仕草が可愛いですね。 (*'▽'*)♪
by のんちゃん (2009-01-20 14:03) 

emuzu

うわッ、、、カワユス、、、これ飼いたいです^^
by emuzu (2009-01-20 14:09) 

えありす

砂地に海の青、綺麗です!
細い尻尾で一生懸命つかまって可愛いですね^^
大人しそうに見えるポーズが愛しいですかw
by えありす (2009-01-20 15:55) 

macaron

たしかにー☆ 飼ってみたい。
by macaron (2009-01-20 16:24) 

bluebird

暴れん坊です(爆)
by bluebird (2009-01-20 16:50) 

しぃも☆

イバラタツ可愛いですね^^
流されないように つかまっててとても可愛いです^w^
by しぃも☆ (2009-01-20 17:24) 

アンジェラ

こう見えて結構じっとしてるタイプ♡
だけど性格はやんちゃよ ^^
by アンジェラ (2009-01-20 17:56) 

すずめ

ああ 残念、おとなしかったのは小学生の時まで(笑)
この黄色がとっても素敵ねー
そう言えば、ちょっと前の朝日新聞のカラーページに、HALさんとこでよく見る海老ちゃんの写真があった。
きれいだったので、うちのちゅんたのカゴに敷いた(笑)
by すずめ (2009-01-20 19:25) 

ふぁーな

タツノオトシゴって、本当に不思議ですよね。。。 可愛い。
by ふぁーな (2009-01-20 20:51) 

kazoo

なかなかいいモデルさん。かわいい!
by kazoo (2009-01-20 20:53) 

ちはる@ナベ

イバラタツは大人しくて可愛いですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-01-20 22:09) 

らさみさ

うっすらと影がうつってる
青いお写真、素敵ですね。
by らさみさ (2009-01-21 18:41) 

うぃす

おとなしい子!
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい 呼んだ!?ww
by うぃす (2009-01-21 21:07) 

lapis

中学生くらいのイバラタツ、可愛いですね!
透明感が何とも言えません。
by lapis (2009-01-21 23:24) 

SAKANAKANE

まだ小っちゃいイバラ、カワイイですね。
色も鮮やかに出てて、しかもソッポを向かないなんて、ホントに良い子ですね。
by SAKANAKANE (2009-01-31 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

伊豆爛漫笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。