SSブログ

笑顔 [under the sea]

「ニラミギンポ」

0114nirami1.jpg

キュートなカエル顔と鮮やかな黄色い下半身が特徴です♪

南方系のギンポで、伊豆に多く居るコケギンポより数倍大きいサイズ。
この個体で全長7センチくらいかな。
 


 
コケギンポのような小さい子はギンポって雰囲気があるけど、
大きな個体だと、カエルウオって呼んだ方がしっくりくるかな。
○○カエルウオっていうのは、ギンポ系の別称みたいな呼び方ですしね。

このニラミギンポ...
セブでも撮影してますが、その個体はもっと顔の模様がハッキリしています。
覆面レスラー:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27

こういう体色の違いは、その場の水温とか影響してるんでしょうね〜
セブの個体はほんとに睨みをきかせていていますが...

0114nirami2.jpg

伊豆の方は笑顔ギンポかも?(笑)


>>>


nice!(133)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 50

qoo2qoo

こんばんわ☆
ニラミギンポさん、前登場してましたよね!
確か「カラスコ」ってコメントした覚えが・・・(笑
by qoo2qoo (2009-01-21 00:10) 

がぁこ

黄色い背景に群青色みたいな濃いブルーが映えて綺麗ですねぇ~
上唇というか鼻の下が長いような感じで可愛いです(笑)
目の色も体の色と同じになるのかな?
カエルアンコウとカエルウオ。。紛らわしい~~w
by がぁこ (2009-01-21 00:20) 

えのみ

おぉ~~!つぶらな瞳が可愛いです♪
ニラミギンポじゃなくてスマイルギンポの方が正解ですね!
by えのみ (2009-01-21 00:55) 

まりりん

笑ってる。。。みたい(^ω^)
by まりりん (2009-01-21 01:09) 

toki

凄く大胆な色遣いの魚さんですね!
正面からの顔、ちょっと愛嬌のある頑固オヤジっぽく見えますw
by toki (2009-01-21 01:26) 

花火師

確かに笑顔かも(⌒_⌒)
by 花火師 (2009-01-21 01:33) 

CANDy

わっはは!見事な笑顔~♪可愛いね~!
でも、色は神秘的ですね><*
by CANDy (2009-01-21 05:09) 

ケンケン

おおっ、目が大きいから、ちょっと近づくと睨んでいるような...。(^^;;
でも、そこがまたいいですね~♪
by ケンケン (2009-01-21 06:47) 

momo

仮面ライダーシリーズに出れそうですね^^
by momo (2009-01-21 07:30) 

ゆうみ

なんだか親近感を感じるのはどうして?
by ゆうみ (2009-01-21 08:49) 

k-sakamama

まぁ~なんとユーモラスな顔!
可愛いですねぇ~
笑顔になってきます。^^
by k-sakamama (2009-01-21 08:57) 

kazoo

全体の感じと大きな目、思い出します。
by kazoo (2009-01-21 09:04) 

bluebird

睨んでもカワユスww

ワタシは普通にしてるのに「怒ってる?」って言われます。
なんでだろ・・・^^;
by bluebird (2009-01-21 09:17) 

紅魚雷

海も砂も、もちろん魚達も、色がきれいで癒されるぅ。
by 紅魚雷 (2009-01-21 09:25) 

tonkichi

ほんとカエルみたいな顔をしていますね。
思わず笑ってしまいました。^^
by tonkichi (2009-01-21 10:04) 

まりん

お魚がかわいい、なんて思うのは初めてかも。
HALさんのおかげですね♪
by まりん (2009-01-21 10:33) 

mieaapeim

子供がお魚さんを触ろうと必死で手を伸ばしています^^
by mieaapeim (2009-01-21 10:59) 

サチ

アップのお顔がかわいらしい(笑)
HALさんのお魚撮影って凄いなってあらためて
感じています。うちにね?海水魚がいるんです。魚なんて
懐く事ないって思ってたけど、顔判断できてるんですね!
可愛くなってきて撮影しようと頑張りましたが1枚も、1枚も
まともに撮れないです。。ピンボケばかりで(--;
その時思いました・・HALさん海の中なかで凄いなあって・・。
by サチ (2009-01-21 11:14) 

emuzu

よく集団で固まっているヤツですよね、、、ギンポって^^
by emuzu (2009-01-21 11:22) 

achami

これは伊豆ではレアなの?
可愛いお顔^^
by achami (2009-01-21 11:57) 

みどれんじゃー

全然にらまれてる感じがしませんね^^
by みどれんじゃー (2009-01-21 12:33) 

aki-hiro

なるほど、伊豆の方が優しい魚ちゃんが多いということですか(笑)
セブ島の方もチェックチェック
by aki-hiro (2009-01-21 12:46) 

アンジェラ

バッタみたいな顔してて可愛い~♪
セブの覆面と同じ種類とは思えない○ンポちゃんw
by アンジェラ (2009-01-21 13:11) 

jam

ブルーマンみたいなお顔☆

by jam (2009-01-21 13:27) 

砂糖子

あははー! 色も顔もかわいいー!!
お笑い芸人でデビューしてもらいたくなっちゃう顔してますね☆
by 砂糖子 (2009-01-21 14:05) 

みなりん

ニモに出てくる、おしゃべりなドーリー?だっけ?←忘れた!
似ている感じがする。
by みなりん (2009-01-21 14:26) 

カエル

ぴくっ。カエルに反応しました。
by カエル (2009-01-21 14:26) 

ゆっきぃ

かわいい!!
うんうん♪笑顔に見えますね(^^)
by ゆっきぃ (2009-01-21 15:20) 

のんちゃん

(*^▽^*)ウフ♪

 にこにこギンポ君♪
可愛いにぇ~♪(^▽^*)

おもわず「今日は!」って
    声をかけたくなりまするるる~。
by のんちゃん (2009-01-21 15:25) 

イチロー

お顔はとってもキュートですね^^;

by イチロー (2009-01-21 16:13) 

セキグ

ん~、Star ◎ars にもこんな宇宙人がいたかも?・・・
by セキグ (2009-01-21 17:13) 

らさみさ

黄色いトコだけ見たら、めっちゃ鮮やかで
かわいいぃ想像だけど・・・カエルとなると・・・
いやぁ~苦手ですぅ。
by らさみさ (2009-01-21 18:40) 

duke

口あけて笑ってますね!!!^^
by duke (2009-01-21 20:06) 

かみねんど

ハシビロコウと云う鳥さんにも似た眼光の鋭さですね!。
by かみねんど (2009-01-21 20:31) 

うぃす

ちょひっとほほ笑んでるね。
昆虫の顔のよぉにも見えるんですけどw
by うぃす (2009-01-21 21:11) 

ishikawa

今日はnice!のみでお許しください!
by ishikawa (2009-01-21 21:12) 

hiro78

うわぁ~!! ニモの世界だっ~ ww
by hiro78 (2009-01-21 21:57) 

ちはる@ナベ

「ニラミギンポ」と言う名前なのに、可愛い笑顔が素敵です!!!(>▽<)

by ちはる@ナベ (2009-01-21 22:22) 

aya

これは可愛い~ですね、一枚目の写真は後ろの岩が
光っていてとってもいい感じです(^^)v
by aya (2009-01-21 22:28) 

えありす

ひょうきんなお顔で可愛いですね^^
by えありす (2009-01-21 22:28) 

tamaki

わぁ~!
7センチとはまた可愛いサイズですね(#^.^#)
by tamaki (2009-01-21 22:59) 

hatopopo

笑顔ギンポ♪
睨んでるよりは、笑ってる方がいいですね^^
by hatopopo (2009-01-21 23:04) 

Yuki

なんとも言えない愛嬌のある顔立ちですね!
見方を変えると、化石のお魚で図鑑に載りそうな
感じもします。(*^-^)
by Yuki (2009-01-21 23:14) 

ゆりあ

伊豆のギンポちゃんは、目がクリクリでかわいいんですねv^^v
by ゆりあ (2009-01-22 15:14) 

ミラクルママ

あ~ホント!伊豆のは可愛い♪
笑顔ギンポにしたほうがいいですね(^ー^* )フフ♪
by ミラクルママ (2009-01-22 17:02) 

ミモザ

小首をかしげて可愛い感じですよね。
それに色もシックです。こんなの見たらワクワクですね。
by ミモザ (2009-01-22 17:14) 

nomusan

笑顔、かわいい♪
by nomusan (2009-01-22 18:49) 

kumimin

ニラミギンボって言うよりニッコリギンボですね=^^=
by kumimin (2009-01-23 12:41) 

sak

この顔見ていると
笑顔もらえますね(^^
by sak (2009-01-26 06:19) 

SAKANAKANE

ニラミギンポ、伊豆では見た記憶が無くて、ビックリです。
カエルウオ、大好きです♪
by SAKANAKANE (2009-01-31 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おとなしい子が好き♪柔らかな波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。