SSブログ

Shall We ダンス? [PALAU 2008]

折れて海底に積み重なった珊瑚のガレ場の中から...

「ニシキテグリ」

0103nisi1.jpg

この鮮やかな色彩と、可愛らしい仕草を見たくて、
海外のポイントまで追いかけたダイバーも数多く居ます。

私もそのひとり。

パラオではたくさんのニシキテグリを見ることができます。
個体数も多く生息ポイントも多いので他の島ではレアものと呼ばれてるけど、
パラオでは普通種って感じかな。

夕方から日没までの間には、その産卵行動も見ることができます。
 
 
  
夕方近くなると、珊瑚のガレ場の隙間から、どんどんニシキテグリが出てきます。

0103nisi2.jpg

小さな個体。

大きな個体。

オスもメスも...

0103nisi3.jpg

やがて、パートナーを見つけると...

0103nisi6.jpg

オスが胸びれでメスをエスコートしながら水面方向に泳いでいきます。
ヒレをパタパタさせながら、カップルで泳ぐ様子はダンスを踊ってるかのようです。

0103nisi4.jpg

タイトルは「Shall We ダンス?」にしてますが、
実際のところは「Shall We 産卵?」ですね(笑)

そして、水底からずいぶんあがったところで、産卵と放精を同時に...

0103nisi5.jpg

それで受精したタマゴはそのまま潮流に乗せて放置。
運を天に任せて、無事に孵化した卵はまたガレ場に戻って成長していきます。

写真の固体はまだ若い感じで、産卵初心者かな?
このときは残念ながら産卵には至らずで、呼吸を合わせて踊る練習のみ。
もしかしてメス同士??
それとも、未成熟故に産卵する機能がまだ未発達な???
なんていう疑惑もあったり(^^;)

もうすこし大きくなると子宝世界一のような渋い顔つきに変ってきます。(笑)

伊豆あたりでは、ニシキテグリの近似種のヤマドリとかが初夏に産卵しますが、
通年の産卵行動というのは南の海ならでは。
(ヤマドリという魚がわからない方はサイドバー左下の検索ボックスでチェックしてみてね)

ニシキテグリの産卵は年間通してほぼ毎晩のように行われるので、
夕刻に潜る機会がある方なら是非チャレンジして欲しいですね。

単に産卵シーンというだけじゃなく、
彼等ならではのいろんなシーンを見ることができますから☆

>>>


nice!(133)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 49

qoo2qoo

こんばんわ☆
ニシキテグリさんカラフルで鮮やかですね^^*
海の中でもドラマがあるんですね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-01-13 00:19) 

RON

産卵の初心者(笑)
HALの表現、毎回楽しいです(^^)v
by RON (2009-01-13 00:25) 

akiyan

パラオでもなかなか見れなかった…。
探し方が悪いのかな~

彼等ならではのいろんなシーンを見たいです。(^^ゞ


by akiyan (2009-01-13 00:25) 

ゆりあ

ニシキテグリさん、すごく色鮮やかで綺麗ですね^^
そして、南の海だと通年産卵行動が行われるんですね^^
見る機会も多いのかな!?
by ゆりあ (2009-01-13 00:34) 

KAZUYA

ニシキテグリめっちゃカラフルですね(^-^)/
動きがシンクロしてる四枚目に惹かれました♪
by KAZUYA (2009-01-13 00:45) 

hiro78

大昔に、ペロリンガ星からやって来た魚って知ってました?ww

by hiro78 (2009-01-13 00:45) 

えのみ

寄り添っているところが可愛い~♪
(うらやましいですっ!)( ;´Д`)
体の模様もそれぞれ微妙に違うんですね。
by えのみ (2009-01-13 00:50) 

Yuki

からふる~。
すごいアートを施したような色あいですね!
無事に産卵できているといいですね☆
by Yuki (2009-01-13 01:11) 

花火師

この色が何ともいいですね
アマゾンとかに居るカラフルな爬虫類のそれに似てる(*^o^*)
by 花火師 (2009-01-13 01:27) 

9th

ホント鮮やかな色彩ですね〜Shall We ダンス
ナイスショットですね^^
by 9th (2009-01-13 01:54) 

ケンケン

カラフルですね~♪
でも、周りをみると鮮やかな石とかもあるので、
その環境に合わせていることがよくわかります。
by ケンケン (2009-01-13 06:32) 

e_chan

運任せというのも凄い。。。
しかし、物凄くカラフルですね。
by e_chan (2009-01-13 06:47) 

ぼくくま

本当にカラフルで綺麗な魚ですね。
寄り添って踊るような形で可愛いですね。
by ぼくくま (2009-01-13 07:06) 

kaoru

おはようございます。
色鮮やかで綺麗ですね。
仲良く寄り添って泳いで素敵♡
無事に産卵できますように。
by kaoru (2009-01-13 08:30) 

kazoo

本当に 華やかですネ。
by kazoo (2009-01-13 08:38) 

のんちゃん

素敵なペアペア~♪(^▽^*)
 ナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪

色んな仕草が可愛いですねー♪ 
 キュートだなぁ~(〃▽〃)
by のんちゃん (2009-01-13 08:40) 

ゆうみ

なんだか浪漫が感じられてわ。
それに 胸がキュンとしちゃう。
by ゆうみ (2009-01-13 09:38) 

hatopopo

カラフル~♪
人気があるの分かる気がします^^
by hatopopo (2009-01-13 09:50) 

イチロー

とっても仲良しな感じで可愛いですね・・

by イチロー (2009-01-13 10:37) 

echo

なんともカラフルなカップルのダンスw
ラテンのノリ?
by echo (2009-01-13 10:42) 

お茶屋

ホント カラフルで鮮やかですね♪
by お茶屋 (2009-01-13 10:55) 

砂糖子

カラフルでかわいいーっていうだけでなくて、
じーっと見たり、あとで調べたり…で、
魚も見るのがもっと楽しくなるんでしょうね☆
by 砂糖子 (2009-01-13 10:57) 

ミュウ

「Shall We 産卵?」受けました(笑)
温かい地方の海には、カラフルなお魚がたくさんいますよね。
私はシュノーケルで、それも初サイパンですが。。。
綺麗なお魚に見とれて日射病になった記憶が蘇りました(爆)
by ミュウ (2009-01-13 11:10) 

mee

パラオ。。。十数年前、行く予定だったのに、あの日、じゃんけんで負けてから、この地にいることになるとは思わなかった・・・。
いつか家族で行くぞっ!!
by mee (2009-01-13 12:25) 

みなりん

派手なお魚さんですね~私好みかも知れません(笑)
by みなりん (2009-01-13 12:31) 

みどれんじゃー

ほんとに踊ってるみたいだし、衣装もお見事ですね^^
by みどれんじゃー (2009-01-13 12:43) 

みらい

カラフルですね♪
ご挨拶、遅くなりましてすみません<(_ _)>
今年もよろしくお願い致しまぁす。
by みらい (2009-01-13 13:04) 

がぁこ

ニシキデグりん♪色が鮮やかで撮るのが楽しそうなお魚ですねぇ~~
ちっちゃな魚の一瞬とっても神秘的な感じがします♪(゚ー゚*)
最後の2ショットはほのぼのしちゃうなぁ~若い2人がんばれぇ~w
by がぁこ (2009-01-13 13:27) 

emuzu

もの凄ッく鮮やかなボディーの持ち主ですね^^
by emuzu (2009-01-13 14:03) 

うぃす

目の上んところがもっこりしてるんだぁ。
♂同士だったり(違w
by うぃす (2009-01-13 16:18) 

sak

カラフルですね♪
並んで寄り添って泳いでいると
ほんとーにダンス踊っているみたい(^^
by sak (2009-01-13 16:42) 

karamu

お魚さんがエスコート、かわいらしいですね~
by karamu (2009-01-13 17:00) 

kiko1578

ニシキテグリ とてもきれいな色と模様ですね。
海の中で目立ってしまうんじゃないかな?
by kiko1578 (2009-01-13 17:53) 

えんじゅ

楽しい色ですね!
仲良しで寄り添う姿も可愛いですv
by えんじゅ (2009-01-13 19:33) 

ishikawa

産卵の瞬間に出会えず残念!

潮の流れにまかせちゃうのがすごいですよね!
勉強になりました!
by ishikawa (2009-01-13 20:30) 

momo

鮮やか!
このお方も、アマゾンさんみたい^^
by momo (2009-01-13 21:38) 

ちはる@ナベ

鮮やかな体なうえに素敵なカップルですね♪
by ちはる@ナベ (2009-01-13 21:59) 

tonkichi

とても、カラフルな魚さんですね。
綺麗で可愛いですね。
オスとメスが仲良さそうですね。^^

by tonkichi (2009-01-13 22:01) 

えりある

ニシキテグリ、いいですね~。私も、見に行った口です。
by えりある (2009-01-13 22:18) 

サチ

お魚の色って飽きないですね~~柄も。
いろいろいるから見つけるのも楽しそうですね!
エスコートしてる写真がなんかいいなあ♪

by サチ (2009-01-13 22:34) 

nomusan

すごい柄ですね~。òó
by nomusan (2009-01-13 22:53) 

meg

素晴らしいですね。
生命は素晴らしい。
しかし、すごーい色。
何かの色使いに似ているね(^ ^)
by meg (2009-01-13 23:08) 

maki

はじめまして。
キレイですね。
こんな世界があるんだぁ・・・って、
見とれました。

by maki (2009-01-13 23:39) 

カエル

ウルトラマンだったでしょうか?それともレンジャーものだったでしょうか?
こんな色の怪獣?がいたような。。。

by カエル (2009-01-14 10:36) 

bluebird

HAL さんは、写真も一流だと思うけど、
観察する眼も一流だね。
あと、愛情もww
by bluebird (2009-01-14 10:53) 

risingmoon

私もテグリン大好きです^^
テグリンのために必ず1回はサンセットダイブ希望します^^
せっかくHALさんがテグリン日記をあげてくれたので私も今回レンベで撮ってきたものをトラバさせてくださいませヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2009-01-14 12:59) 

ミモザ

ニシキテグリは微妙に色や柄が違っているんですね。
それにしても産卵と放精をして放置って楽だなぁ(笑

by ミモザ (2009-01-14 16:57) 

さわやか

鮮やかな色合いの魚ですね。
by さわやか (2009-01-14 22:38) 

SAKANAKANE

パラオに行ったのに見てないという・・・。
産卵の様子は、ゼヒ見てみたいです。
by SAKANAKANE (2009-01-31 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。