SSブログ

隠れろ〜〜〜 [under the sea]

「キジハタの幼魚」

0107hta.jpg

キジハタと書いてますが、もしかしたら違うかも(笑)
物影に隠れてて、写真でご覧の通り頭部の半分程度しか見えてなかったので(^^;)

この物影からチラ見してる仕草が可愛かったので、
これ以上の確認は必要ないかなって思いまして...

まぁ、図鑑のための写真じゃなく、
写真を楽しむのが目的なので魚の仕草優先です(^_^)
  
そして、もう1尾。

お馴染みのキンギョハナダイちゃん

カイメンの隙間にハマったところ(笑)

0107kingyo.jpg

私が近付いたのを感じて、サっとカイメンの隙間に逃げた...ここまではよくあること。

今回の写真は逃げ込んだ隙間が浅過ぎてハマっただけで隠れられなかった...という状態です(笑)

五感が敏感な魚でも、失敗することもあるんですね。
追いつめられたような切ない表情がなんとも...(^^;)
でも、食ったりしないので、怖がらないでねー

で...私が食べるのはコレ!

鏡開きだったのでお汁粉を作りましたー

地域によっては...
「こしあん」→「おしるこ」
「つぶあん」→「ぜんざい」
...っていうところもあるみたいですね。

うちではこしあんもつぶあんもどっちもお汁粉って言ってるけど...

0111osiruko.jpg

今年1年の健康や幸せを祈って世界で一番美味しいつぶあんのお汁粉を食べました♪
自分はお汁粉作りの天才かと思いました(笑)

美味しかったー☆

>>>


nice!(131)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 53

qoo2qoo

こんばんわ☆
キンギョハナダイさん黄色が綺麗ですね^^*
紫のアイシャドー付けてる^^*
あと、つぶあんのお汁粉美味しそうですね!入れ物も素敵です♪
by qoo2qoo (2009-01-12 00:36) 

青い鳥

ちゃんと鏡開きをなさったのですね。
さすがです。おいしそうに出来ましたね。
和菓子屋さんも出来るのでは?
by 青い鳥 (2009-01-12 00:54) 

えのみ

キジハタのチビちゃん、ちっちゃい歯も見えてる。
チラ見可愛い~♪
私は粒あんが好きです(^o^)丿
by えのみ (2009-01-12 01:02) 

KAZUYA

カイメンの隙間にハマったキンギョハナダイ
ピンク背景でとても綺麗ですね♪

お汁粉めっちゃ美味しそうです(^-^)/
by KAZUYA (2009-01-12 01:13) 

お茶屋

お汁粉・・・最高においしそうです♪
by お茶屋 (2009-01-12 01:20) 

花火師

お汁粉・・・頂きたいです(o^ O^)シ彡☆バンバン

 それにしてもこんな小さな目、のぞかれているのに気づくなんてすごい!
by 花火師 (2009-01-12 01:31) 

koume

おしるこは、こしあん派ですw
by koume (2009-01-12 04:50) 

momo

アマゾンのフィギュアかと思った(笑
by momo (2009-01-12 05:51) 

旅爺さん

キジハタってハゼやカジカみたいな魚ですね。
ぜんざい名人にお呼ばれしたいです。我が家はお供え餅無しでした。
by 旅爺さん (2009-01-12 07:07) 

kazoo

仕種がかわいいです。お汁粉おいしそう。
by kazoo (2009-01-12 07:32) 

イチロー

あ~ 今頃になって食べたくなった!!

by イチロー (2009-01-12 07:55) 

sak

チラッとキジハタさん、可愛いですね
隠れきれなかったキンギョハナダイちゃんも(^^
お汁粉...食べてない(><)

by sak (2009-01-12 08:37) 

ミラクルママ

お魚さんも目で訴えるものがあるのですね(^-^)
どっちも愛らしい目で見つめてますね、HALさんを~♪
お汁粉のお餅は焼くと香ばしくていいですね!
by ミラクルママ (2009-01-12 08:44) 

ミモザ

>自分はお汁粉作りの天才かと思いました・・
なかなか自信過剰でいいです。見習おうっと^m^
キンギョハナダイちゃんは間一髪で助かりましたね。
上のお魚ちゃんは目も可愛いけどお口も笑ってるみたいね。


by ミモザ (2009-01-12 09:01) 

ゆうみ

粒あんのお汁粉を食べたの?
うわ~~おいしそう!
一口で良いからそのお汁粉が食べたいよ~~
by ゆうみ (2009-01-12 09:04) 

アンジェラ

夜の鏡開きした?ww

by アンジェラ (2009-01-12 09:40) 

侘び助

大きな目・・・可愛いですね。
世界一のお汁粉でお正月の〆 まだ小豆粥があったね~
by 侘び助 (2009-01-12 10:09) 

えりある

ステキな写真です。私がキンギョハナダイ撮るときもはまってくれないかぁ(笑)。泳いでいると、なかなかキレイに撮れないので。。。
by えりある (2009-01-12 10:19) 

kaoru

おはようございます。
お魚さん達、可愛らしいですね。
お汁粉、美味しそうですね♪
食べたくてお腹が鳴っちゃいます。
by kaoru (2009-01-12 10:22) 

yuki

あっ!昨日あんこ買ってきたのに食べるの忘れた!
今日食べま~す♪
by yuki (2009-01-12 10:22) 

Yuki

キジハタさん、クリクリの眼で覗いていますね~!
キンギョハナダイさんは、キレイな黄色が鮮やかです♪
お汁粉のお餅は、こんがり焼き目がついてるのが私も
大好きです。(*^ー゚)v
by Yuki (2009-01-12 11:16) 

kyoko

キジハタさん・・・なんか艶っぽく感じてしまいました♪
お汁粉・・・お餅の焼き具合もいいし、素敵な写真ですね。
ポストカードにして、寒中お見舞いを出したくなりません?
by kyoko (2009-01-12 12:25) 

すずめ

いいなぁ 天才のお汁粉食べてみたいよ(笑)
今日の記事にお名前借りました^^;
by すずめ (2009-01-12 12:27) 

ishikawa

いやいや、キジハタさん、
お目めが目立ってますよw
by ishikawa (2009-01-12 13:38) 

aya

覗いている目が物語っていますね。
HALさんの洋菓子店でも出したらどう? 売れるよ(^^)v
by aya (2009-01-12 14:19) 

砂糖子

キンギョハナダイちゃんの心拍数が心配です><
私はこしあんがおしるこな地方出身で、
おぜんざいよりはおしるこが好きです☆
by 砂糖子 (2009-01-12 15:50) 

cacocoa

天才の作ったお汁粉、食べたいっ♪
by cacocoa (2009-01-12 15:51) 

アールグレイ

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
隠れて様子をうかがっているお魚さん、かわいいですね^^
by アールグレイ (2009-01-12 15:53) 

keiko

ほんとにおいしそぅ~(^-^)♪
by keiko (2009-01-12 16:07) 

ぼくくま

本当に器用に隠れますよね~♪
by ぼくくま (2009-01-12 16:16) 

みどれんじゃー

こしあんの方が好きなんですけど、
意外とこしあん派って少ないんですよねぇ・・・。さみし(笑)
by みどれんじゃー (2009-01-12 17:27) 

tonkichi

おしるこ美味しそう・・・。
本格的なお汁粉のようですね。
ケーキ屋さんだけじゃなくて甘味屋さんもできるのでは?^^
by tonkichi (2009-01-12 18:08) 

rurinxrurin

明日おしるこ食べようっておもいました・・・^^
by rurinxrurin (2009-01-12 18:23) 

ケンケン

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらをビクビクしながら見ている雰囲気が伝わってきます。
うちでも、どちらもお汁粉と言っています~♪
by ケンケン (2009-01-12 18:35) 

a-takaki

明けましておめでとうございます。
出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by a-takaki (2009-01-12 18:55) 

uriel

おしるこ美味しそうですね〜(^_^)
by uriel (2009-01-12 19:58) 

kiko1578

昨日つぶあん(ぜんざい)を食べました。
おもちの焼け具合がよいですね。香ばしくておいしかったでしょう。
by kiko1578 (2009-01-12 20:53) 

nomusan

わっ!おもいっきりカメラ目線のお魚さんだ!òó
こちらでは、鏡開きには絶対にぜんざいです。お汁粉はこしあんなので・・・。^^ゞ今日、作りましたよ。
by nomusan (2009-01-12 21:17) 

のんちゃん

二匹ともなんてキュートなお顔
 眼差しがもの言ってます。

隠れろ~って {{q(≧▽≦)p}}

鏡開きで お汁粉最高~(。^ x ^。)ノ♪
by のんちゃん (2009-01-12 21:30) 

がぁこ

あははっ、ほんとに・ω・*)チラリってしてる姿可愛い~~♪
ハナダイは柔らかい色合いで綺麗ですね(^-^*)
うちも粒あんのお汁粉たべました☆ あんこも作ったの?
by がぁこ (2009-01-12 22:15) 

ちはる@ナベ

「隠れろ~」と言って行動したは良いものの、隠れることが出来なかったキンギョハナダイが面白いですね♪

お汁粉、頂きたいです(⌒¬⌒*)
by ちはる@ナベ (2009-01-12 22:26) 

hatopopo

物陰からジっと見つめてる^^
あなたはだ~れ?と言ってるようです♪
お汁粉!今年まだ食べてな~いw
食べたい^^
by hatopopo (2009-01-12 22:33) 

にんじん

おしるこ いいな~ おいしそ♪
餅の焦げがいいな~~
by にんじん (2009-01-12 22:57) 

まりん

私も粒あんが好きです♪
by まりん (2009-01-12 23:09) 

bluebird

ワタシも食べたー!
粒あんの
世界一おいしい、母の作品^^
by bluebird (2009-01-12 23:36) 

risingmoon

お汁粉も作らせたら天才だなんてHALさんゲイ達者なんですから(ノ´∀`*)
ちなみに私も粒あん派です♪

by risingmoon (2009-01-13 00:10) 

ゆりあ

かわいい仕草のキジハタさんも切ない表情のキンギョハナダイちゃんも目の表情がとっても良いですね^^
おしるこ、お餅の焼け具合がとってもおいしそう^^
by ゆりあ (2009-01-13 00:39) 

hiro78

鏡開きとは・・・油断した~!
確かに天才(笑

器の緑が素敵です!
by hiro78 (2009-01-13 00:42) 

aki-hiro

ハマっちゃったんですねぇーカワイイ♪♪
うちもお汁粉って呼ぶかな☆
by aki-hiro (2009-01-13 10:38) 

うぃす

それ!ぜんざいですねwwwww
このところ毎日食べてます。もちろんぜんざいを☆^∇゜)
↑↑みなさん ぜんざいってゆわないよぉですねぇ。
Σ(- -ノ)ノ エッ!?ひょっとしてウチだけ??
by うぃす (2009-01-13 16:12) 

macaron

うちもお汁粉だなー。
美味しそう!!!!
by macaron (2009-01-13 19:51) 

meg

今度、お汁粉、味見させてね!
by meg (2009-01-13 23:07) 

SAKANAKANE

この幼魚、キジハタなのかどうか、興味津々です。
世界で一番美味しいお汁粉、食べてみたいです。
by SAKANAKANE (2009-01-31 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

長寿の秘訣Shall We ダンス? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。