SSブログ

ピカチュウ vs ライチュウ [under the sea]

昨年の記事になりますが、ピカチュウウミウシの近似種でカンヤツノザヤウミウシ(通称ライチュウ)の記事をアップしてますが、
海牛:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11

今回は本家「ピカチュウウミウシ」です。

0107pika2.jpg

別々に見ると、どっちもピカチュウっぽいですが、
ライチュウの黒い水玉模様に対してピカチュウはツルンとした彩色でアニメのピカチュウにより近い感じ。

 
アニメが始まるずっとずっと昔から海に住んでる子なので、
ピカチュウがこいつのデザインをパクったのかもしれません。(笑)

ただ、ダイバーの間でアニメのポケモン見てるってあんまり聞いたこと無いんですよね。(^^;)
アニメとかヒーローものが好きな私でさえポケモンは「知ってる」程度の知識しかないのに、
海に行くと、いかにも詳しく知ってるかのようにピカピカ言っちゃうわけです。(笑)

けど、ピカチュウというキャラクターを意識しなくても鮮やかな黄色で可愛いウミウシですよね(^_^)

0107pika1.jpg

ピカチュウというのは通称で、正式には「ウデフリツノザヤウミウシ」と言います。

ツノザヤウミウシという種類があって、それのウデフリ(腕振り)ヴァージョンってこと。
写真でわかると思いますが、腕のように伸びた2本のビローンとしたものがありますよね。
腕ではないんですが、この腕状のものをユッサユッサと振りながら海底を進むので、そういう名前になったものと思われます。
正式名を意識すると、その動きまで想像つくでしょう?

海の水温は気温より少し遅れて下がってくるので、
暖かだった秋の水温が12月中旬くらいから20度を切って今は17度前後。
このくらいになるとウミウシが多く見られるようになり、レアな種類や綺麗で人気の種類も多く見られるようになってきます。

そうそう...
この日は、前述したライチュウ(カンナツノザヤウミウシ)の、チビちゃんも見ることが出来ました。

0107kann.jpg
(全長:約1センチ)

小さいライチュウってのも変ですが、
ウミウシも他の生き物同様に小さい時の方が可愛らしくみえますね(^_^)

さて、明日...というか、今日(1/14)はまた海に行ってきます。
どんな子と会えるか楽しみです。

>>>


nice!(147)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 61

qoo2qoo

こんばんわ☆
ピカチュウウミウシだ!!ライチュウもいたんですね^^
明日から楽しみですね!(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-01-14 00:05) 

hiro78

海の中で思わずにやけちゃいますね~
by hiro78 (2009-01-14 00:07) 

まりりん

あ、ピカチュウだ!
by まりりん (2009-01-14 00:09) 

meg

ウミウシ可愛いよねー。


by meg (2009-01-14 00:10) 

ゆりあ

電撃をしないピカチュウちゃんかわいいですね^^
それに、全長1センチのライチュウさんはアニメのライチュウの後ろ姿のように感じますね^^
by ゆりあ (2009-01-14 00:20) 

karamu

スクロールしていくと写真の頭だけ見えて・・・「ピカチュウ本物だ!」って思っちゃいますね(笑
そしてまったく知らなかったんですが、ピカチュウもお魚さんから来てたんですねー
by karamu (2009-01-14 00:28) 

koume

ピカチュウにライチュウw
どっちもそっくりで可愛いですよ^^
by koume (2009-01-14 00:47) 

KAZUYA

このカラーだとやはりピカチュウを彷彿ですね!
キャラクターデザインした人はもしかすると趣味
はダイビングなのかも☆

ライチュウのチビちゃんも可愛いです(^-^)/
by KAZUYA (2009-01-14 00:51) 

えのみ

ウミウシって可愛くて憎めない顔してる…顔はどこ?(^_^.)
明日はどんな子に会えるのでしょうね。
寒いですから風邪を引かないように気をつけてくださいね。
by えのみ (2009-01-14 00:53) 

9th

ウミウシって可愛ですね^^
この寒い中 海ですか〜 気を付けて下さいませ
by 9th (2009-01-14 01:38) 

うぃす

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
やっぱ飼ってみたいなww
ポケモンのピカチュウ、ライチュウは、この子達が
絶対モデルだと思えるよね。
ポケモンのゲームは、ハマらなかったんだ?
わてくしは、朝から晩までやってたっけなww
by うぃす (2009-01-14 01:48) 

macaron

ウデフリツノザヤウミウシ!が本名なんですね。

by macaron (2009-01-14 01:57) 

CANDy

おぉ~!
すぐ、ピカチュウに似てるって分かりますね(笑
これは実際に見たらテンション上がること間違いなしっす(ノ∇≦*)
by CANDy (2009-01-14 04:26) 

e_chan

まさにピカチュウとライチュウですね。
水中で「ピカッ!!」って言いませんでした?笑笑
by e_chan (2009-01-14 05:58) 

ケンケン

最後の1枚は、まるでピカチュウが手を振っているみたいですね。
▼o◎ェ◎o▼ピカチュゥ!
by ケンケン (2009-01-14 06:02) 

hatsu

腕みたいなのを、
ユッサユッサ振りながら進むのね。
可愛いなぁ^^
by hatsu (2009-01-14 06:16) 

Yuki

ピカチューカラー、そのまんまの可愛さ~♪
あ、お休みなんですね!
存分に楽しんできてくださいね~☆
by Yuki (2009-01-14 06:21) 

コーヒーカップ

おはようございます。ブログ再開しました。<(_ _)>
by コーヒーカップ (2009-01-14 07:12) 

イチロー

おはようございます・・
1cm ちっちゃいけど可愛いですね・・

by イチロー (2009-01-14 07:48) 

ひろちゃん

えっライチュウっておっきいんですか?
知らなかった…。
by ひろちゃん (2009-01-14 08:04) 

fam

ほんとピカチュウみたいなウミウシ君超かわいいですね〜
ライチュウ君も黄色でかわいいですね〜
by fam (2009-01-14 08:54) 

さえ

確かにピカチュウがウミウシモチーフに思えてきました!
by さえ (2009-01-14 09:08) 

kazoo

子供はやはり可愛い。
by kazoo (2009-01-14 09:10) 

サチ

ほんとだ・・・。きっとこの子をモデルに
したのかも(笑)
可愛いですね、しばらく動きを見ていたく
なりそうです(^^*
by サチ (2009-01-14 09:21) 

kotarobs

わぉ~、観ているだけで癒されますね!
by kotarobs (2009-01-14 09:38) 

kaoru

おはようございます。
ピカチュウウミウシくん、可愛いですね。
ライチュウくんも可愛らしくて素敵ですね。
今日は、お休みなんですね。
楽しんできて下さいねぇ〜♪
by kaoru (2009-01-14 09:49) 

砂糖子

最近のポケモンはしらないですけど、
ゲームボーイの頃の声で鳴きそうな感じがします☆
by 砂糖子 (2009-01-14 09:54) 

hatopopo

ピカチュウウミウシ!
ほんとに可愛いな~♪
by hatopopo (2009-01-14 09:55) 

ゆうみ

めっちゃめんこいね。

by ゆうみ (2009-01-14 10:11) 

emuzu

うわぁッ、、、近所にいるヤツとは大違いだッ!
by emuzu (2009-01-14 10:21) 

カエル

キリンにも見えてきた!
by カエル (2009-01-14 10:34) 

優伽

ピカチュウみたいだね。(^o^)
アニメは見ていないけどね。(^^ゞ
by 優伽 (2009-01-14 10:45) 

bluebird

うん、文句なしの可愛さ^^
残念ながら、見たことないんです。
by bluebird (2009-01-14 10:54) 

risingmoon

カンナちゃんいいな~(*´д`*)ハァハァ

by risingmoon (2009-01-14 12:13) 

みどれんじゃー

ほんとにピカチュウそっくりですね。
ピカチュウが流行る前はなんて呼ばれてたんでしょう??
by みどれんじゃー (2009-01-14 12:33) 

tonkichi

ピカチュウそのものですね。
綺麗なウミウシですね。
今日は、どこの海で潜ってるんだろう。
楽しんで来てくださいね。^^
by tonkichi (2009-01-14 12:43) 

achami

沖縄は20℃!
ドライ快適^^
by achami (2009-01-14 12:58) 

えありす

海の底にいる可愛いこの仔たち眺めて
幸せの笑みを漏らすとブクブクと泡とか出るのですか^^

by えありす (2009-01-14 15:15) 

板谷薫

あはっ
ピカチュウだっ!
今日も海かぁ☆
楽しんでるかなぁ。
写真楽しみにしてま~す!
by 板谷薫 (2009-01-14 16:46) 

noriko_m

本当にピカチュウだぁー^^♪
可愛い!
発色がすごくいいですね♪
by noriko_m (2009-01-14 17:21) 

旅爺さん

黄色が綺麗ですね~・・・見たいな~。
by 旅爺さん (2009-01-14 18:08) 

aya

1cmの らいちゅう???・・・可愛い~♪
吹けば飛ぶような可愛い子。 あちこちに居るのかな・・・
いっぱい見てみたい・・・HALさぁ~ん(*^_^*)
by aya (2009-01-14 20:01) 

ishikawa

本当にそっくりですねw

真似してるよ!
by ishikawa (2009-01-14 20:23) 

momo

どう見ても、パクっちゃってますね~
でも、ピカチュウよりかわいいかも^^
by momo (2009-01-14 21:10) 

sak

ほんと、ピカチュー♪
かわいいですね(^^
でも1cmのを見つけるってすごいなぁ...。
by sak (2009-01-14 22:01) 

ちはる@ナベ

ピカチュウもライチュウも色がそっくりで可愛いです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-01-14 22:29) 

rurinxrurin

耳の黒いふちとか色合いが似てます!!
1センチなんて小さい子なんですか。。。
かわいいな~
by rurinxrurin (2009-01-14 22:32) 

akiyan

極寒ではないですか?
ピカチュウウムシって「カモン!」って言ってる気がしませんか?
寒い伊豆の海…ダンゴウオっていっぱい見れるのかな~???
by akiyan (2009-01-14 22:33) 

さわやか

これが、魚って感じです。なんだか、おもちゃみたいですね。
by さわやか (2009-01-14 22:35) 

のんちゃん

ピカ&ライチュウ~♪

可愛いなぁ~♪海中でふぁりんふぁりん
 揺れてるのを見ると微笑んでしまいますね♪

(*^▽^*)ウフ♪お休み満喫されましたかぁ(^▽^?)
by のんちゃん (2009-01-14 22:53) 

tamaki

ピカチューー!
ホントに見える見える(#^.^#)
by tamaki (2009-01-14 23:11) 

アンジェラ

今年の干支ね。
可愛いしブレークするわね♪
by アンジェラ (2009-01-14 23:38) 

がぁこ

腕のとこにも小さい突起物がありますねぇ~
牛のおチチみたいだねw
いろんな角度から見るとまた違って見えて楽しいね☆

by がぁこ (2009-01-14 23:43) 

*nw

おお、ピカチュウがリアルです☆(笑
by *nw (2009-01-14 23:54) 

カコサリー

本当にピカチュウですね。$スゴイ!!楽しそう^^☆
by カコサリー (2009-01-15 01:22) 

aki-hiro

どちらもカワイイですが、僕はやっぱりピカチュウ(?)がいいですね☆
by aki-hiro (2009-01-15 12:42) 

duke

パクられましたね、ピカチュウに。。(^o^)
by duke (2009-01-15 13:00) 

おこ

初めまして、トップページからやってきました。
本当にピカチュウとライチュウですね!びっくりです。
でも、どこが顔でどこが体なんだか、いまいちわかんない…
うちにいたら、子供たちが喜びそうです☆
by おこ (2009-01-15 14:54) 

響

これはまさにピカチュウです。
実物を見てみたいですが
潮溜まりとかにも居ますか?
by (2009-01-16 17:39) 

lapis

本当にリアルピカチュウですね!
by lapis (2009-01-17 11:34) 

SAKANAKANE

カンナの幼体、カワイイですね。羨ましいです。
私も、ポケモン自体は見たコトが無いです。
by SAKANAKANE (2009-01-31 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Shall We ダンス?スイセン群生!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。