SSブログ

オレンジ色の家 [under the sea]

「ベニサンゴガニ」

1105banisan.jpg

サンゴの隙間に体を横にして、外の様子をチラ見しながら隠れています。

名前は「ベニ(紅)サンゴガニ」だけど、住んでるのは「キ(黄)サンゴ」
  
キサンゴっていうのは黄色い触手を持つイソギンチャクの仲間。
オレンジ色の部分はハードコーラルと同様に固い石のようで、
その先端にポリプ状態の触手...って感じなのかな。

オレンジ色の幹に、黄色の花が咲いたようで、水中ではとても目立ちます。
その枝の隙間にこういった生き物が擬態して住んでいます。

「キサンゴカクレエビ」

1105kisang.jpg

キサンゴの隙間に隠れつつ、擬態もばっちり同じ色。
綺麗で、丈夫で、安全で..3拍子揃った隠れ家です(^_^)

目立つことが必ずマイナスではなく、目立つ物に擬態するということも身を守る術だったりします。

>>>


nice!(135)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 45

qoo2qoo

こんばんわ☆
ベニサンゴガニさん、キサンゴカクレエビさん擬態バッチリですね!!
同じ色になるのが不思議です(`・ω・´)
by qoo2qoo (2008-12-30 00:13) 

がぁこ

かろうじてハサミのとこでカニがいるのがわかったけど横向き状態?(・∀・;)
エビちゃんも見事に真っオレンジ色~ちょい太めですか?w
サンゴのオレンジ色がまた鮮やかで綺麗~(人´ω`*)

by がぁこ (2008-12-30 00:46) 

meg

太陽の様な色ですね。
スベスベマンジュウカニを今度撮って下さい!
by meg (2008-12-30 00:51) 

えのみ

おぉ~~私のカラーだ!(^^♪
自然が作り出す色って本当にきれいですね。
by えのみ (2008-12-30 01:00) 

ミラクルママ

綺麗なお家で住み心地よさそう♪
目立つけど目立たないって面白いな~(^-^)
by ミラクルママ (2008-12-30 01:21) 

yukitan

綺麗なオレンジ色ですね!
by yukitan (2008-12-30 01:22) 

まさやん

擬態ってはじめて見ました!!
すごい。★

by まさやん (2008-12-30 01:36) 

KAZUYA

キサンゴカクレエビ見事な擬態ですね!

目立つ物に擬態するということも手なの
ですね~自然はやはり奥深い(^-^)
by KAZUYA (2008-12-30 01:37) 

aranjues

見事な擬態ですが、キサンゴと一蓮托生の生き方しか
出来ませんね。
by aranjues (2008-12-30 01:46) 

momo

かにさんのはさみがかわいらしい♪
なにも書いてなかったら、絶対わかんないっすねw

by momo (2008-12-30 04:55) 

hatsu

ベニサンゴガニ、
言われないと分からないねー^^
うん、元気が出る色だなぁ♪
by hatsu (2008-12-30 05:42) 

kaoru

おはようございます。
擬態、凄いですねぇー
暖かそうな素敵なお家で
羨ましいです♪
by kaoru (2008-12-30 06:20) 

sak

鮮やかな色ですね♪
綺麗で丈夫で安全なおうち...
あと必要なのは一緒にいてくれる人...じゃなく
キサンゴカクレエビですね(^^
by sak (2008-12-30 07:07) 

えりある

オレンジ色がステキです。キレイに回りに同化していますね。
by えりある (2008-12-30 07:36) 

ゆうみ

目ざめの色だわ。
素敵よ。
by ゆうみ (2008-12-30 07:54) 

テリー

ベニサンゴガニ、かわいいですね。しかし、こういうわかりにくいのをよく見つけますね、感心しました。
by テリー (2008-12-30 08:37) 

アンジェラ

類は友を呼ぶ♪
陽気なサンゴに陽気なカニとエビが
集まったって感じネw
鮮やか~★
by アンジェラ (2008-12-30 08:40) 

お茶屋

「目立つ物に擬態する」
まさにその通りですね!
by お茶屋 (2008-12-30 08:43) 

にんじん

甲殻類はやっぱりかっこよくて好き★
by にんじん (2008-12-30 08:46) 

kazoo

見事な擬態ですネ。
by kazoo (2008-12-30 09:18) 

イチロー

黄色いお花みたいで、きれいですね・・

by イチロー (2008-12-30 09:37) 

あやこ

カニさんの視線がなんだかちょっと意地悪そうな感じが・・・^_^;
by あやこ (2008-12-30 10:06) 

ishikawa

これはキレイな色ですね!
しっかし、周りと同化しているかのようで
見つけるのも大変ですね。。
by ishikawa (2008-12-30 10:21) 

ぼくくま

ベニサンゴガニもキサンゴカクレエビも擬態ばっちりですね。
知らないと全然気づかないままですよね。

それにしてもオレンジ色が鮮やかで綺麗ですね!!
by ぼくくま (2008-12-30 10:41) 

achami

キサンゴカクレエビ、逢ったんだけどなぁ〜(^^;;
by achami (2008-12-30 10:50) 

PAPA

いよいよ晦日になってしまいました^^;今年もありがとうございました!良いお年をお迎えください^^
by PAPA (2008-12-30 11:02) 

みどれんじゃー

珊瑚に住んでると、みんな名前に「カクレ」ってつきますね^^
三拍子そろったおうち、素敵です。
我が家は大掃除が済んだのに、パッとしません(^^;;
by みどれんじゃー (2008-12-30 11:11) 

らさみさ

エビさん、メッサ可愛いぃわぁ~。
このコなら飼いたいでつ。。。
by らさみさ (2008-12-30 13:42) 

rose-k

綺麗だな~、鮮やかな色に似せてすっかり馴染んでいますね♪
いつもながらイキモノってすごいなぁ~って思わされます!
それではよいお年をお迎えくださいませ(^ー^)
by rose-k (2008-12-30 14:17) 

砂糖子

キレイなオレンジですねー!
落ち着つかない気もしますけど、
いつも元気でいられそうです☆☆
by 砂糖子 (2008-12-30 15:14) 

tonkichi

キサンゴカクレエビ上手に擬態していますね。
HALさんもよく見つけられますね。まあ、ベテランだからですよね。
素人にはとても見つけられそうにありません。^^
by tonkichi (2008-12-30 16:29) 

のんちゃん

個々に同化出来る場所が
  在るんですねー♪♪(^▽^*)

綺麗、丈夫、安全 素晴らしい
  三拍子~(。^ x ^。)ノ♪

ごゆっくり~ (´∀)人(∀`)☆
by のんちゃん (2008-12-30 16:31) 

aya

オレンジ色のカクレエビ、綺麗ですね。
でも好きな色の家を探して住めるのは 羨ましいかも(^^)v
by aya (2008-12-30 17:44) 

しきみ

弟が昨日いきなり「エビ飼いたい」と言い出し、エビを買って来ました。
・・・死なないことを祈ります。
by しきみ (2008-12-30 17:51) 

littleducks

かにさん、こちらを睨んでいるようですよ。
by littleducks (2008-12-30 18:35) 

ミモザ

オレンジ色の派手派手な擬態ってカッコいいですね。
本当だ!どこにいるのか分からない・・・かな^m^

by ミモザ (2008-12-30 21:53) 

タケノコ

長いものではなく、目立つものにも巻かれろって感じですね^^
来年もよろしくお願いします。
by タケノコ (2008-12-30 22:30) 

ちはる@ナベ

綺麗な色でも、他も綺麗だとどこにいるか分かりませんね☆彡

by ちはる@ナベ (2008-12-30 22:33) 

bluebird

オレンジは元気になれるから、好き。

HALさんの写真で、いつも海を思い出しています。
今日でブログ納め、お世話になりましたー。

来年も宜しくお願いいたします。
by bluebird (2008-12-30 22:52) 

aki-hiro

随分と鮮やかなイソギンチャクですね☆
by aki-hiro (2008-12-31 02:27) 

うぃす

弐世も同化しちゃうよぉw

by うぃす (2008-12-31 06:32) 

kumimin

海の中では謙虚な態度が身を守る知恵なんですね=^^=
by kumimin (2008-12-31 09:17) 

●リンクス●

オレンジって聞くとついつい反応しちゃうw
キサンゴカクレエビちゃんリンクスに似てる!?
by ●リンクス● (2008-12-31 21:39) 

risingmoon

どちらもオレンジできれいなエビカニさんですね!
見たことがないので羨ましいかも(^ω^)

by risingmoon (2008-12-31 21:54) 

SAKANAKANE

ベニ・サンゴガニと、キサンゴ・カクレエビなのかな?
派手=毒が強いって言うのも有るかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-01-05 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。