SSブログ

奥様は美少年がお好き♪ [under the sea]

「フリソデエビ」

1119furisode4.jpg

セブ島ではレギュラーなフリソデエビも、伊豆半島で見るのは2年ぶりくらいかな?
南の島からの暖流に流されてはるばる伊豆半島までやってきました。

しかも、小さな彼氏(写真中央下部)と一緒♪
  
性別の見分け方はタマゴを持つまで分からないけど、
エビの場合はぺアのうちの小さなほうがオスである場合が多いので、、、
ということに基づいた仮説でとりあえず大きなのがメスで、小さいのがオスと思って見ています。

ただ、あまりに小さいので、オスとしての使命を果たせないかもしれませんが、、、
このメスは、美少年を今から飼いならしていく決心をしたのかも?(笑)

ショタコンって言うんですよね?
※知らない方はご自身で検索してみてね。

で、その少年好きなエビさん。
餌のヒトデはもうかなり足が短くなってます、、、食べつくす勢い。

ヒトデは足が1本になっても自己再生するので、
完食されるまえになんとか逃げ延びたいところ。(^^;

撮影のためにダイバーが近づくと逃げる..ってのはどの生物でもよくあることですが、
今回のフリソデエビの場合は、餌も一緒に持って逃げます。

1119furisode3.jpg

ヒトデを引っ張りながら、巣穴の奥のほうに奥の方にズルズルズル、、、

食い意地の張ったエビだなーっと思ってましたが、
これって「お弁当」状態だと思えば、人間に一歩近づいた進化かもしれませんよね!

お弁当を持って生活するショタコンのエビ!!

観察対象としてはなかなか興味深いです。笑

もちろん水中撮影の被写体としても、絵になるカッコいいエビです!

最後は、ストロボをオフにして水中ライトだけで。

1119furisode1.jpg

巣穴の奥にひっそりと、、、な、雰囲気で。(^^)

水中撮影は楽しいー♪

>>>





nice!(130)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 53

ふぁーな

いっちーばーん♪ 初めてかも・・・。

エビも美少年がお好き・・・ エビでなくても、やっぱ若い方がいいわ~♪(笑)
by ふぁーな (2008-12-28 00:15) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
フリソデエビさんカラフルな色ですね・・・^^;
足は縞模様なんですね!!ヒトデさんがトウモロコシに見えましたw
by qoo2qoo (2008-12-28 00:20) 

砂糖子

ものすごい大きさの差ですねー! びっくりです。
自己再生ができるおべんとうなら…。
完食しなければ、いつまで食べられるじゃないですかー!
持ち歩ける牧場とか、畑みたいに☆
by 砂糖子 (2008-12-28 00:22) 

meg

ショタコンなのね。。。
生き弁当のままズルズルかぁ・・・。
by meg (2008-12-28 00:24) 

ゆりあ

フリソデエビさん、姿が華やかなドレスって感じですね^^
by ゆりあ (2008-12-28 00:24) 

yuki

「奥様は美少年がお好き♪」あはは!nice!
by yuki (2008-12-28 00:26) 

9th

それで美少年がお好きのタイトルでしたか(笑)

※ 何時も御訪問下さいまして有り難う御座います。
 年末年始、ブログをお休み致します。皆様の所へは
営業の合間に出来るかぎり訪問したいと思っておりますので、
よろしくお願い致します。
by 9th (2008-12-28 00:37) 

がぁこ

ショタコン・・・アブナイ~~ww
奥様じゃなくっても美少年は好きですが( *´艸`)ププ
ストロボオフだと妖しい雰囲気ムンムン♪密会って感じw
by がぁこ (2008-12-28 00:46) 

nomusan

鑑賞するなら美少年がいいよねぇ・・・。殿方だって、美少女が好きでしょ?

by nomusan (2008-12-28 00:48) 

えのみ

美少年のためなら何でもしたくなる
エビさんの気持ちがわかります。(^^♪
ヒトデを食べたせいかエビさんの体が少しオレンジ色になっていますね。
水中ライトだけの方が海の中~!って感じ♪
by えのみ (2008-12-28 00:54) 

えりある

フリソデエビ、ステキです♪
by えりある (2008-12-28 07:45) 

ゆうみ

やっぱりイケメンの若いのは、最高よね。
by ゆうみ (2008-12-28 07:47) 

ユキ

ショコタンと読んでしまい
「ショコタンはスカシカシパンだろ~」
と一人突っ込んでしまった^^;
by ユキ (2008-12-28 08:29) 

イチロー

ズルズル引っ張って~ お弁当ですか? 驚きです。

by イチロー (2008-12-28 09:15) 

こすもす

ああ、引っ張り出しちゃ、ダメだよ!
by こすもす (2008-12-28 09:16) 

kazoo

綺麗なエビですネ。美少年!
by kazoo (2008-12-28 09:17) 

hatopopo

ビックな彼女さんとちっこい彼氏さんw
そうか~ショタなのね^^
3枚目の写真、雰囲気があって好きだな~~♪
by hatopopo (2008-12-28 09:24) 

kumimin

おはようございます。
大きなおばさんとかわいい美少年♪
親子じゃないんですね=^^=
ショコタンって読んじゃいました(^^;

by kumimin (2008-12-28 09:53) 

aki-hiro

最初「ショコタン」かと思いました(笑)海老になっちゃったー、と…
ホント、お弁当状態ですね☆
by aki-hiro (2008-12-28 09:53) 

kaoru

おはようございます。
色鮮やかで綺麗ですねぇ〜
私も美少年、大好きなので
飼いならしてみたいです(笑)
by kaoru (2008-12-28 10:09) 

テリー

回虫の世界って、色鮮やかできれいですね。フリソデエビって、すごい力持ちなんですね。こんな大きなヒトデを引きづるとはーー。
by テリー (2008-12-28 10:31) 

サァファイヤ

完食される前に? ってことはまだ生きているの?
生きながら食べられている? なんてことを・・・
このヒトデなしーw なんてね。
by サァファイヤ (2008-12-28 10:36) 

さぼてん

それにしても小さい旦那さんだなぁ、親子ってこたないの?ないのか(^^;
ヒトデの自己再生能力も凄いかも…
by さぼてん (2008-12-28 10:54) 

ecco

フリソデエビきれいですね~~~☆
私は実物みたことないですけど^^;
ぜひ。
伊豆の海で見たいですぅ~~~
by ecco (2008-12-28 11:31) 

rurinxrurin

綺麗なエビさんですね!
若い彼氏はいるし、
えさもあるし・・・・すごいな。。。
by rurinxrurin (2008-12-28 11:37) 

ミモザ

エライ!餌も一緒に持って逃げるなんて。彼氏も連れて?
このフリソデエビ君、気に入りました(^^♪
by ミモザ (2008-12-28 11:47) 

*のり*

「フリソデエビ」今の時期にピッタリ!! なんか本当に振り袖みたいに派手な色・柄ですね。
ひとでってそんなに自己再生力あるんだ-!
水中撮影いいな(´∀`)
私、春休みダイビングの資格とっちゃいます♪
by *のり* (2008-12-28 12:07) 

hiro78

他の方のコメントを見るまでショコタンだと信じ込んでいました(笑

by hiro78 (2008-12-28 12:57) 

のんちゃん

ペアのフリソデエビチャン♪
ナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪

大きな体を維持するには食欲も
 大事ですね~♪
美しく在るには 若い方の存在も
 大切なのかなぁ~(≧m≦*)))
by のんちゃん (2008-12-28 12:58) 

僕もくま私もくま

はじめまして。
フリソデエビ初めて見ました。
素敵な模様と色のエビですね。
まるで絵画から抜け出たようなそんな感じですね。
by 僕もくま私もくま (2008-12-28 13:27) 

まりりん

フリソデエビ、キレイですね。。。でもヒトデさんにとっては大変なことに??
海の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるんですね(^^)
by まりりん (2008-12-28 14:10) 

koume

美少年を自分好みに育てる…逆光源氏みたいで良いかも(爆)
by koume (2008-12-28 14:59) 

うぃす

南の島ぢゃなくて伊豆の海なんだぁ。
ショコタン?シャコタン?って思ったら違ったぁw
by うぃす (2008-12-28 15:24) 

カエル

ヒトデって食べられるんですねぇ。
オレンジとホワイト&ブルーの色彩が綺麗です〜。
水が透明だから、水の中に居る事を忘れてしまいますね。
by カエル (2008-12-28 15:53) 

littleducks

オレンジ色のものはヒトデなんですね。最初はなんだろうと思いました。
by littleducks (2008-12-28 15:54) 

emuzu

もの凄ッくカワイイですね、、、
ウチもレッドチェリーシュリンプの卵が孵り
チビエビがウヨウヨいます
by emuzu (2008-12-28 16:17) 

えんじゅ

ショタコンの海老さんかあ^^
ヒトデ弁当はよっぽど美味しいのね
by えんじゅ (2008-12-28 17:22) 

えありす

フリソデエビさんもヒトデも綺麗~海底は謎だらけですね^^
自己再生・・・いいなぁw
by えありす (2008-12-28 18:43) 

momo

ヒトデの様に自己再生するケーキを
是非、開発して下さい(笑

P.S.
あと、包帯レイちゃんだけになりましたw
ここから高ダブり率なんだよなぁ~
(シンジ率急上昇!)
by momo (2008-12-28 19:15) 

yamaki

えさが大きいですねー。
食べがいがありそうw
by yamaki (2008-12-28 20:15) 

sak

フリソデエビさん
カワイイかも(^^♪

by sak (2008-12-28 20:26) 

響

凄い色の取り合わせですね。
ヒトデはすぐにわかりましたが
エビはしばらく見ないとわかりません。
by (2008-12-28 21:45) 

bluebird

昔おじさんキラーだったの。
で、自分が歳とったの(泣)
そろそろ若いの育てるかぁ・・・
by bluebird (2008-12-28 21:59) 

kiko1578

フリソデエビって、名前がおもしろいです。
洋服もおしゃれだし・・・・
by kiko1578 (2008-12-28 22:00) 

ishikawa

水中ライトだけの写真、とっても素敵ですね!
by ishikawa (2008-12-28 22:26) 

jam

え!このおっきなヒトデ食べちゃうの!?
何日分のごはんになるんだろう?
by jam (2008-12-28 22:45) 

ちはる@ナベ

フリソデエビさん、小さくて可愛いですね☆彡
それなのに、足が1本になっても自己再生するのがカッコいいです!!
by ちはる@ナベ (2008-12-28 22:58) 

アンジェラ

美少年を育てる奥様♡ とても普通だと思うけどw
女になったりママになったりいろんな対応できちゃうから
辞められないのよね~これがw
by アンジェラ (2008-12-28 23:46) 

achami

ちっこいね〜!
食べられちゃわないと良いけど・・・(^^;;
by achami (2008-12-29 00:09) 

みどれんじゃー

美少年にくっついてきてもらえるような奥様になりたい・・・。
ヒトデって再生するんですか( ̄□||||!!
うらやましい気もしますが、びっくりです。
by みどれんじゃー (2008-12-29 14:56) 

risingmoon

ショタ・・・(;・∀・)
確かに小さすぎますね男の子・・・
今から飼いならして自分好みの男に。。。っていやぁあああっ不潔だわっっ
なんて、ちょっと興奮気味ですね私(ノ´∀`*)

by risingmoon (2008-12-31 21:58) 

SAKANAKANE

それにしても、スゴイ大きさの違いですね。
ここからそう話を持って行くHALさんの想像力、色んな意味でスゴイです!
by SAKANAKANE (2009-01-05 06:22) 

caco

親と子と言われたら、それで納得しそうな程、違うんですね。大きさの違いのイメージは漫画『ダメおやじ』でだけれど、2匹とも綺麗で…仲良しですね。
今日も1つ 海の神秘(?)に触れさせて頂きました。^^
by caco (2009-03-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。