SSブログ

スズメの青春 [under the sea]

ウミウチワに住む「マツバスズメダイ」

1203suzume.jpg

成魚になるとひとりで気ままに行動してるのが目立つけど、
若い固体はこうして集団になってる場合が多いかな?

あ、、、人間と同じ?(笑)
  

ウミウチワは海流がぶつかってプランクトンがたまる場所。
そこに居れば向こうから餌がじゃんじゃん来るってわけ。

ラクして、たくさん食べる、、、理想ですよね。(笑)

名前のマツバは尻尾のラインが松葉のような二股模様だからかな?

1203suzume2.jpg

他のスズメダイよりもやや深めの水域でよく見られますが、
浅いとこにはウミウチワが少ないから、、、つまり住処が多いやや深めなエリアに集まる傾向なだけかも。

地味な魚でも幼魚時代や、繁殖行動など、年間を通して観察してるとなかなか個性的な面も見えてきます。
見飽きるほどたくさんいる個体ほど、実は観察回数も多くなって魚社会を知っていくための手がかりになったりね^^

婚姻色になるとヒレが青光りする様子を来年の初夏にでも記事に出来たらいいな~

※毎年クリスマスが近付くと1週間ほどブログ巡回を中止して更新のみにしていますが、今年は例年以上の好調な滑り出しで、すでに空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってきました。
まだ巡回休止までは行かないと思いますが、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。 完全巡回休止のときはまた報告いたします。




>>>


nice!(130)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 39

qoo2qoo

こんばんわ☆
マツバスズメダイさん美人ですね♪
背景の珊瑚礁?も素敵ですね☆
by qoo2qoo (2008-12-14 00:13) 

ゆき坊

お久しぶりです。
これからまた遊びに来ますね♪
by ゆき坊 (2008-12-14 00:18) 

ゆうみ

ラクして沢山食べられる それは憧れだわ。
珊瑚礁が美しい。
by ゆうみ (2008-12-14 00:43) 

koume

若者は群れる…そっか…だから私はもう…"p(-x-〃) イジイジ
冗談はさておき、そろそろお忙しいシーズンですね^^
無理をなさらずに、でもたくさん稼いでくださいねw
by koume (2008-12-14 01:01) 

すずめ

私も成人になったら 気ままに生きております(笑)
ラクして食べたいのも一緒です^^;;
ウチワ関係は主にSMAPのライブの時に...
by すずめ (2008-12-14 01:05) 

Yuki

後ろのもじゃもじゃ~っとしたのがウミウチワって言うんですか?
ステキな背景でスズメダイさんが、映えますね!
ケーキ造り、頑張ってくださいね!(゚・^*)
by Yuki (2008-12-14 01:12) 

meg

あー、楽して仕事終わりたい。
いいなー、食べ物が来るなんて最高の環境!
by meg (2008-12-14 01:29) 

えのみ

みんなとワイワイとはしゃいでいるのかな。
とっても楽しそうですね。(^^♪
by えのみ (2008-12-14 01:37) 

お茶屋

自分が生活している環境では
到底お目にかかれないお写真☆
いつもながらに、ホント感動しております♪
by お茶屋 (2008-12-14 01:37) 

KAZUYA

ラクしてたくさん食べる、それは確かに
かなり理想的かも(^-^)

ヒレが青光りする様子も拝見できる日
を楽しみにしてます☆
by KAZUYA (2008-12-14 02:03) 

toki

色は地味だけど、体の丸みとか凄く可愛い魚さんですね〜。
ヒレが青くなるのですか!綺麗だろ〜なぁ(*´∀`)=3
by toki (2008-12-14 02:38) 

みどれんじゃー

そういえば、若いときは大勢で盛り上がるのが楽しかったです^^
by みどれんじゃー (2008-12-14 04:16) 

ミモザ

こちらでも「若いっていいなあ」と思ってしまいました。
魚の寿命ってどれくらいなんだろう。調べたくなりました。
天敵も多いし短いね。だからこそみんなで楽しく生きて欲しいな。
by ミモザ (2008-12-14 06:41) 

kaoru

おはようございます。
素敵な背景で綺麗ですねぇ〜
青春を謳歌しているスズメダイちゃんの
若さが羨ましいですぅーっ(笑)
by kaoru (2008-12-14 08:02) 

がぁこ

最初の写真、絵のような感じですねー
無駄な動きをしないで食べれる。。理想的な生活だけど
オトナになってもそーなのかなぁー♪
by がぁこ (2008-12-14 09:50) 

kazoo

マスで見るのもいいな。
by kazoo (2008-12-14 09:58) 

チョコシナモン

スズメダイも可愛いけれど、、、
ウミウチワがとても綺麗です(o^-')b

by チョコシナモン (2008-12-14 09:58) 

yuki

お魚もおもしろいけどウミウチワ?こういうのも面白いですね~。
by yuki (2008-12-14 11:30) 

サァファイヤ

餌がじゃんじゃん来るなんて、オイシイ場所を知ってるんですね。
HALさんのお店にも、お客さんがじゃんじゃん来るといいですねw
by サァファイヤ (2008-12-14 12:00) 

hiro78

スマートで上品な感じ、尻尾の模様が素敵ですね!
青光りって、とても気になります!
by hiro78 (2008-12-14 12:16) 

tanaka-ma3

HALさんの忙しい時期がやってきましたね。
1年たつのが早すぎます。
by tanaka-ma3 (2008-12-14 12:30) 

のんちゃん

皆 若い時は集団なんだね(*゚∀゚)・∵.
 (((,_,*) ウン ウン 解るよぉ~

婚姻色 見る事が出来ると良いですね♪

色々学べるって素敵ね♪(^▽^*)
by のんちゃん (2008-12-14 12:58) 

momo

楽して食べる…なんて桃源郷な言葉なんでしょう!
by momo (2008-12-14 13:54) 

littleducks

屏風じゃなくてうちわだったのですね。
by littleducks (2008-12-14 14:45) 

砂糖子

バックのサンゴが、お寺さんとかの上にある、彫刻みたいです。
昔の人がこれを見たら、絶対に竜宮城だと思うだろうなー!!
食べ物も豊富なら、まさに飲めや歌えやですね☆
by 砂糖子 (2008-12-14 15:15) 

さわやか

ウミウチワに住む「マツバスズメダイ」、松葉のような二股模様だからかな?
私も、ソウ思います。御仕事、頑張って、繁忙期、乗り切って下さいね。
( ^-^)/。



by さわやか (2008-12-14 16:22) 

CANDy

魚社会、HALたんのBlogで学んでます!
魚ちゃんたちの背景も綺麗ですね♪
by CANDy (2008-12-14 16:43) 

rurinxrurin

ウミウチワの模様が素敵ですね!
インテリアにしたいです。
こんなすてきなお家に住めるなんていいな~
お仕事頑張ってください☆
by rurinxrurin (2008-12-14 17:18) 

青い鳥

ウミウチワ、生け花でも使う事があるのですよ。
by 青い鳥 (2008-12-14 19:33) 

みけ

楽して美味しいものたらふく食べた~い(^▽^)/
・・・そうすると体重も激増???(笑)
by みけ (2008-12-14 21:24) 

aya

魚も 人間の女性のようにお年頃になると 色づくのですね(^◇^)
by aya (2008-12-14 21:45) 

タケノコ

このうちわは、住居兼食料庫といったところでしょうかね^^
若い世代でも、集団になっていない例も見掛けますが・・・

クリスマスだけは不景気ムードも沈静化しているのかな、
お忙しいのに、ブログ更新毎日なのは本当にすごいですね。
by タケノコ (2008-12-14 21:50) 

ちはる@ナベ

ウミウチワの模様、素敵ですね☆彡

by ちはる@ナベ (2008-12-14 22:22) 

sak

マツバスズメダイ、ウミウチワの網にかかったみたい(^^;
尾びれの二本のライン、ステキかも♪
by sak (2008-12-14 23:53) 

アンジェラ

ウチチワワがいます ^^
by アンジェラ (2008-12-15 12:47) 

risingmoon

マツバって中層をすごい大きな群れで泳いでいくイメージが強いのですが、子供の頃はウチワに寄り添って暮らしているんですね^^
婚姻色の撮影ぜひよろしくおねがいします~~!
by risingmoon (2008-12-16 13:22) 

うぃす

餌が来る場所が分かっていておりこぉさんなんだね~v(*'-^*)b
by うぃす (2008-12-16 15:55) 

SAKANAKANE

マツバの婚姻色も、キレイですよね。
来年の記事を楽しみにしていま~す。
by SAKANAKANE (2008-12-18 00:46) 

kumimin

マツバスズメダイの学校なのかな?
いろんなことをここでお勉強して大きくなるんでしょうか?
by kumimin (2008-12-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気配を消してパパラパー☆桃富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。