SSブログ

気配を消してパパラパー☆ [under the sea]

ウミトサカの幹に着く、、、「スケロクウミタケハゼ」

1203umitake.jpg

隠れてるわけじゃないのに、とても自然で気配をあまり感じません。
一応、トサカの幹に薄っすらとある模様に近い擬態ではありますが、
隠れることよりも気配を消すことを優先してる感じ。
 



  
カイメンの隙間に入った「イソカサゴ」

1208isokasago.jpg

これも、隠れるというにははっきり見えちゃってる感じですが、
カイメンの隙間にジャストフィットした様子は、気配が気にならないくらいに同化しています。

彼の心の中では「俺はカイメン、俺はカイメン。。。」そんな感じだと思います。

色を変えたり、形を変えたりするよりも、静かに気配を消すこと、、、
海の中で生き抜いていくためには一番重要なことかなーって感じます。
 
※毎年クリスマスが近付くと1週間ほどブログ巡回を中止して更新のみにしていますが、今年は例年以上の好調な滑り出しで、すでに空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってきました。
まだ巡回休止までは行かないと思いますが、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。 完全巡回休止のときはまた報告いたします。




>>>


nice!(148)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 45

qoo2qoo

こんばんわ☆
スケロクウミタケハゼさん、これは凄く可愛いですね(〃▽〃)
隠れていないんですよね!可愛過ぎです♪
by qoo2qoo (2008-12-13 00:26) 

meg

顕微鏡からなにか覗いたのかと思いました・・・。
HALさんっていつも思うのだけどかなり視力良いですよね?
12月は私も消えたい!
by meg (2008-12-13 00:32) 

えのみ

ハゼくん、カサゴくんはHALさんには
分かっていないと思っているのかな。
彼らなりに頑張って生きる方法の一つなんですね。
私もがんばらなきゃ!
by えのみ (2008-12-13 00:44) 

Yuki

小さいハゼさんなんですね!
イソカサゴさんは、カイメン。カイメン。
HALさん、イケメ~ン!ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2008-12-13 00:53) 

がぁこ

ほんと顕微鏡の世界みたい~
モヤッとボールがいっぱいw
カイメンの隙間の中、気持ちよさそう~カサゴちゃん♪
カイメンずいぶんパックリと開いちゃってるけどこういう種類なのかな♪
by がぁこ (2008-12-13 01:09) 

花火師

顕微鏡写真かとおもいましたよ
こんなによーく見ないとわからないんじゃ探すのも大変ですよね
by 花火師 (2008-12-13 01:45) 

KAZUYA

色や形を変えた擬態でなく気配を消し
同化ってのもあるとは(@@)

二枚目のカイメンの隙間に潜り込んだ
イソカサゴが妙に可愛いです
by KAZUYA (2008-12-13 01:45) 

SIBA

イソカサゴ、可愛いですね~
ずっと見てても飽きません♪(^^)
by SIBA (2008-12-13 04:22) 

CANDy

なるほどね~!ひとつの技ですね!
同化させたり、気配を消したり・・・忍者みたい(ノ∇≦*)

by CANDy (2008-12-13 04:57) 

あやこ

うみたけはぜ かわいいですよね(*^_^*)

もう、忙しくなってきているのですねっ(>_<)
今年のクリスマスケーキはどんななのかなぁ~?
by あやこ (2008-12-13 07:33) 

littleducks

忙しそうで、大変ですね。でもかき入れ時。がんばってください。
by littleducks (2008-12-13 07:58) 

すずめ

すごーい 1枚目の写真はそのままでモダンアートって感じね!
お魚 描かせてもらってもいいのね。
ムフ 嬉しい(●^Θ^●)ここはお絵描きネタの宝庫だ。
by すずめ (2008-12-13 08:15) 

momo

オレハmomoしゃん、オレハmomoしゃん…。
気配を消して業務連絡。
クリスマスバージョン、やっと見つけました^^
by momo (2008-12-13 08:22) 

ゆうみ

自分で自分に言い聞かせる 海綿さんに教えてもらったわ。
by ゆうみ (2008-12-13 08:29) 

みどれんじゃー

見えちゃってるけど、本人は隠れてるつもりなのが、とってもかわいい。
そっとしておいてあげようって気になりますね。

by みどれんじゃー (2008-12-13 09:10) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素敵ですねぇ〜
隠れているつもりなのが
何とも可愛らしいですね♡
by kaoru (2008-12-13 09:47) 

hatsu

インカサゴ、居心地よさそう♪
by hatsu (2008-12-13 09:59) 

nomusan

お仕事、ガンバってね~♪
by nomusan (2008-12-13 10:26) 

olive

スケロクウミタケハゼなんてご大層な名前ですが、
華奢なかわいい子ですね。
by olive (2008-12-13 10:38) 

響

スケロクウミタケハゼって加工無しの写真ですか?
まるで隕石の中を泳いでるみたいですね。
by (2008-12-13 10:46) 

bluebird

物静かな性格なんだろうなー^^
by bluebird (2008-12-13 10:56) 

aloeDog

うふふ。隠れてるつもり〜。

昨日の探偵ナイトスクープで、
ウミウシのことをやっていましたぁ。。
きれいでした。
by aloeDog (2008-12-13 11:01) 

板谷薫

すごーい!一枚目、
海の世界を知らない
カオリンには
「化石発掘!?」
かと思いましたっ☆
海の中楽しそ~♪
by 板谷薫 (2008-12-13 11:37) 

hiro78

ウミトサカはどう見てもブルトン!! (笑
by hiro78 (2008-12-13 12:37) 

macaron

1枚目キレイですねー

by macaron (2008-12-13 12:40) 

kazoo

スケロクウミタケハゼが可愛い。
by kazoo (2008-12-13 14:04) 

aki-hiro

自然と同化することで身を守ってるんですねぇ、自然界では当たり前ですが、やっぱりすごい特技だと思います。
by aki-hiro (2008-12-13 14:05) 

のんちゃん

スケロクウミタケハゼちゃん♪
 気配隠し上手♪(^▽^*)

イソカサゴちゃん♪
 じーっとカイメンになりきり
 気配隠し 同化上手♪(^▽^*)

教えられまするるる~ (*'▽'*)♪
by のんちゃん (2008-12-13 14:14) 

さえ

ジャストフィットで居心地良さそう!
by さえ (2008-12-13 14:45) 

yuki

お仕事忙しいのはいいことですが・・・
お身体に気をつけて頑張ってくださいね~。
by yuki (2008-12-13 15:00) 

砂糖子

最初の1枚は、絵みたいな雰囲気ですね!
床の間にあっても違和感ありません☆
by 砂糖子 (2008-12-13 16:02) 

さぼてん

ウミトサカの色味がとっても不思議な感じ〜。
お仕事絶好調!そうだね、もうそんな季節なのね〜。
頑張れい〜(^^)
by さぼてん (2008-12-13 20:00) 

ミラクルママ

気配を消してって忍者みたいですね~~ o(^∇^〃)o
うみとさかの表面って宇宙空間みたいでその中に潜んでいたら
絶対に見つからないわ~♪
by ミラクルママ (2008-12-13 21:00) 

noriko_m

イソカサゴ可愛いですね^^

「僕はカイメン、カイメン,,,」
とっても愛嬌ありますね^^☆

by noriko_m (2008-12-13 21:01) 

asahama

素敵な写真だなあ・・・

そしてもうクリスマスですね☆
by asahama (2008-12-13 21:32) 

セキグ

ワカメとしらすの酢の物にしたのは
この写真が気になっていたからだった?・・・なんてネ!
by セキグ (2008-12-13 22:46) 

9th

ウミトサカのアフターが凄く幻想的で美しいですね^^


by 9th (2008-12-13 23:08) 

ミモザ

気配を消さなきゃいけないなんて辛いね(T_T)
イソカサゴ君はうまくカイメンになりきっててスゴイ!
by ミモザ (2008-12-14 06:44) 

sak

一生懸命隠れている姿
カワイイですね♪
by sak (2008-12-14 23:49) 

アンジェラ

夜のカイメン!((((;゜Д゜))) ww
by アンジェラ (2008-12-15 12:46) 

risingmoon

見つけちゃったときの「あ、見つかっちゃった?」ていうお魚の表情が好きでたまりません^^

by risingmoon (2008-12-16 13:49) 

うぃす

しっかし見つけるの上手だよねぇ(^-^)//""ぱちぱち
by うぃす (2008-12-16 15:52) 

lapis

1枚目は、幻想的で、とっても綺麗ですね!
by lapis (2008-12-17 21:57) 

SAKANAKANE

「パパラパー」の意味が分かりませんでした・・・。
by SAKANAKANE (2008-12-18 00:43) 

kumimin

こんばんは。
またまたご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m
雰囲気に同化して目立たなくしてるんですね。
賢いお魚たちです=^^=
by kumimin (2008-12-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海中も冬の気配。スズメの青春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。