SSブログ

その指先に... [under the sea]

「ベニカエルアンコウ」

1203beni.jpg

岩と岩の隙間の、さらに...その奥のカイメンの影にひっそりと隠れていました。
(大きさは5センチくらいの個体)

その様子を別角度から見てみると...
  
けっこう無理した姿勢で踏ん張って居ました。

1203beni2.jpg

足(ヒレ)の、指先立てて思い切り突っ張ってます(^^;)

彼と同じ色のカイメンもあるんだけど、それが見つからなかったのかな?
(もしくは、同色の黄色いカイメンが住みづらくなってこっちに移動してきたのか?)
ただ、カエルアンコウの仲間は住処の色に合わせて変色するので、この黄色い体色はしばらくすると 水色に近い色(たぶん淡い灰色)になるかもしれません。
過去に観察した個体だとそこそこ納得できる色に変わるまで3ヶ月くらいかかったような記憶もあります。
瞬間的に色を変える種も居ますが、カエルアンコウは見た目と同じくのんびり屋さんなのかも。


>>>


nice!(130)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 51

えのみ

おっ!足、突っ張っていますね~。
クリーム色の方が可愛いけど生きていくためには
仕方ないのですね。( ;´Д`)
がんばって欲しいです。
by えのみ (2008-12-05 00:44) 

響

可愛い形してますね。
アンコウだけに口はちょっと怖い形してますが
やっぱり可愛いです。
色が変わるのに3ヶ月ってそれはのんびりしすぎでしょう(笑)
by (2008-12-05 00:54) 

Yuki

色は違うけど、水色になったら見分けが付きにくいのが
わかるようなカイメンと似た身体ですね・・・。
の~んびり色が変わるのも愛嬌がありそうですね!
by Yuki (2008-12-05 01:02) 

花火師

そんなにゆっくり色が変わるんですか・・・

その間に食べられちゃいそうですね
by 花火師 (2008-12-05 01:17) 

ミラクルママ

しがみついているカッコウが可愛いですね。
色が変わるまでかなりのんびりなんだ~♪
青がいいか赤いプチプチカラフルがいいかなやんでいるのかも(笑)
by ミラクルママ (2008-12-05 01:27) 

がぁこ

あははっ、ホント突っ張ってる突っ張ってる~(≧∇≦)ノ☆彡ばんばん
HALさんも踏ん張って撮ってるの?w
カエルアンコウちゃん大好き♪また似顔絵描こうかな~( *´艸`)ププ
そばにあるカイメン、まさにこれがカイメンです~~っ!(?)
一枚目の京にんじんみたいのなんだろう?^^;
by がぁこ (2008-12-05 02:29) 

板谷薫

にゃははっ
案外可愛子ちゃんですね☆
ゆぅ~ったり生活してそう
なにそんなに急いでんのぉ~?
って聞かれそうだわ(笑)
by 板谷薫 (2008-12-05 02:36) 

KAZUYA

ベニカエルアンコウ結構無理な姿勢でしっかり
と踏ん張ってますね(@@)

二枚目からまた一枚目に戻るとその可愛さも
倍増な感じがします☆
by KAZUYA (2008-12-05 02:54) 

CANDy

近所のおばさんに似てます・・・(゚∇゚ ;)

by CANDy (2008-12-05 04:19) 

hatsu

本当、指を突っ張ってますねー^^
『がんばれー』って、応援したくなるなぁ☆
by hatsu (2008-12-05 05:02) 

kimiko

HALさんも似たようなカッコで撮ってたんじゃ??(´艸`)ウプ

by kimiko (2008-12-05 05:45) 

kaoru

おはようございます。
突っ張っちゃって可愛らしいですね。
愛嬌のあるお顔も愛らしいですね♡
のんびり色が変わると言うのも素敵ですね。
by kaoru (2008-12-05 06:15) 

tonkichi

早く色変えないと、見つかっちゃうよ・・・。
時間かかるのかな。がんばれー!!^^
by tonkichi (2008-12-05 07:00) 

kumimin

カエルアンコウさん、指がつらないかなあ?
保護色になるまで無事にいますように!!
by kumimin (2008-12-05 08:57) 

のんちゃん

踏ん張ってるね~
  p(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪
色変化 ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ   

頑張ってo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


by のんちゃん (2008-12-05 08:58) 

ゆうみ

突っ張ってから痙攣したりしなかったのかな?
by ゆうみ (2008-12-05 09:08) 

fam

カエルアンコウはやっぱり インパクトあって ユニーク 
でも可愛い感じですねー
by fam (2008-12-05 09:34) 

(。・_・。)2k

変わるまでは危険なんですよね?
ちょっと時間かかりすぎですね(^^;
by (。・_・。)2k (2008-12-05 10:42) 

kazoo

擬態にもいろいろありますネ。
by kazoo (2008-12-05 10:45) 

砂糖子

足ですねー!!
このあと何億年か経ったら、二足歩行を始めそうです☆
by 砂糖子 (2008-12-05 11:07) 

meg

相変わらず可愛い表情ですね。


by meg (2008-12-05 11:15) 

しきみ

2枚目の写真見て、カエル~っておもっちゃいました。
すみません・・・
by しきみ (2008-12-05 11:29) 

emuzu

なッなんとッ、、、海にカエルがいたとは^^;
by emuzu (2008-12-05 11:59) 

えんじゅ

一生懸命な仕草が可愛いですね!
by えんじゅ (2008-12-05 12:10) 

らさみさ

ほんまやぁ!
メッサふんばってはるぅ!!
力強い指の開きだ。
by らさみさ (2008-12-05 12:45) 

みどれんじゃー

手がパーになってるよ~(笑)
色が変わるまでに3ヶ月とは、それまでに襲われませんように・・・。
by みどれんじゃー (2008-12-05 12:49) 

noriko_m

へー色がかわるんだぁ^^

足の指かわいいですね!w

by noriko_m (2008-12-05 12:54) 

ka_na

保護色といったら、ぱっ( ̄~ ̄)ξと変わるイメージだったです。
三ヶ月かぁ。
うんうん、行き急がずゆっくりいきましょう、アンコウさん♪
by ka_na (2008-12-05 12:57) 

achami

このカイメンと同じ色になっちゃたら、かなり地味な子になるねぇ〜。
by achami (2008-12-05 13:07) 

momo

色変わる前に、食べられちゃったり
しないのかなぁ~(心配っ)
by momo (2008-12-05 15:13) 

チョコシナモン

ベニカエルアンコウってユニークで可愛いぃ
のんびり色が変わると言うのも面白いです(o^-')b

by チョコシナモン (2008-12-05 16:10) 

macaron

伊豆に遊びに行きたい!


by macaron (2008-12-05 17:00) 

青い鳥

3か月もかけて、体の色を変えるのですか?
by 青い鳥 (2008-12-05 17:39) 

littleducks

アンコウは、個性的で、かわいいですね。
by littleducks (2008-12-05 17:41) 

Angel

アンコウは、釣ったことが無いですが、
岩場に隠れているようですね。
冬には、最高です。


by Angel (2008-12-05 17:49) 

雨の弓

お魚さんや、それ以外の石なども、
お魚さんや、それ以外に見えてきました^_^:
海の底は、思った以上にカラフルだ・・
by 雨の弓 (2008-12-05 17:59) 

アンジェラ

忘年会シーズンに備えてメタボ対策に
突っ張ったり腹筋したり努力を惜しまないカエルアンコウ君なのでした♡
                       by 今日のアンコ
by アンジェラ (2008-12-05 18:59) 

U3

食べられるアンコウがいい!!(笑)
by U3 (2008-12-05 21:17) 

hatopopo

5センチ!ちいさ!!
でも踏ん張って生きてるのですね^^
クリーム色暖かくなる頃には水色に変わってるのかな~。
by hatopopo (2008-12-05 22:40) 

hiro78

のんびり屋さんのイメージありますね~

カラフルなバックの色合いが素敵ですね!
by hiro78 (2008-12-05 23:05) 

bluebird

相変わらず、かわええ^^
by bluebird (2008-12-05 23:11) 

すずめ

HALさんはまだ生まれてなかった頃かもしれないけど、クイズ番組で答えを間違うとすべり台の傾斜が上がって、堪えきれないと風船の中に落ちる..っていうのがあって、このカエルアンコウの手(ヒレ)の突っ張り具合がそれを彷彿とさせます(笑)
by すずめ (2008-12-06 09:51) 

sak

かえるあんこうさん、可愛いですね♪
by sak (2008-12-06 11:04) 

duke

がんばって踏ん張ってね。
色が変わるの、自分でわかるのかな?
by duke (2008-12-06 14:44) 

ミモザ

色が変わるまで無事でいてくれますように・・・
この手が可愛くて握ってみたい^m^
by ミモザ (2008-12-06 22:17) 

aya

可愛い~ですね、 水族館で見たときもヒレが手のように
見えました。これを見るとそのものですよね♪
by aya (2008-12-07 01:04) 

うぃす

やっぱかあいい♥
思いきり開いてるお手手?もかあいい。
ジャンケンしたらいつもパーで負けちゃうね(≧艸≦)
by うぃす (2008-12-07 03:39) 

ゆりあ

本当に、すごい体勢で頑張ってるんですね^^
住処の色に合わせて変色するのに3ヶ月ですか?
それまでには、体の緊張も解けているんでしょうね^^
by ゆりあ (2008-12-07 16:33) 

すぅ〜ちん

おいらの指にも力が入っちゃいました(笑)
by すぅ〜ちん (2008-12-08 13:07) 

risingmoon

うわぁ~ふんばってますね~(笑)
こんなに爪立ててるカエル初めて見ました^^

そして色がかわるなんて@@!
この写真のカイメンだと確かに目立ちすぎますもんね^^

by risingmoon (2008-12-08 17:12) 

SAKANAKANE

3ヶ月もの経過観察ってスゴイですね。
とっても貴重なデータになりますね。
by SAKANAKANE (2008-12-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。