SSブログ

綺麗な魚にはトゲがある! [under the sea]

伊豆の海で撮影するのはちょっと久々かな?

「ニシキフウライウオ」

1203nisiki2.jpg

カラフルなソフトコーラルの隙間で、それより鮮やかな黄色でした。
  
タツノオトシゴの仲間なので、同じような口をしています。

1203nisiki1.jpg

黄色と赤の模様以外は透明な体で、エラの仕組みとか透けて見えてますね。
遠目にはヒラヒラした雰囲気ですが、アップだとトゲトゲが目立ちますね〜

本来は南の島の魚なので、セブあたりではかなりの個体数が観察できますが、
同じく南の海のパラオではあまり見かけません。
伊豆まで流されてくるウッカリ者にしては、適応する環境を選ぶポイントになにかこだわりがあるんでしょう。
ちなみにセブでは、ウミシダに居着くケースが多いように思います。
そう考えるとウミシダの多い伊豆の海は彼等に相応しいのかもしれませんね。

でも、ここにはウミシダ無かったけどね(笑)

しばらく撮影してるとスズメダイ親分が登場!!

1203nisiki3.jpg

スズメダイといえば、伊豆の海で一番勢力のある一家ですから、
新参者はちゃんと挨拶しておかないとね〜〜(笑)


>>>



nice!(135)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 54

えんじゅ

トゲトゲちゃん
黄色い色が印象的ですね!
by えんじゅ (2008-12-06 00:20) 

くら

イエローバージョン、綺麗ですね~

ブルーのバックで、素敵だなぁ~
by くら (2008-12-06 00:21) 

アンジェラ

エビちゃんみたいに可憐なフウライボウ・・・じゃなくてフウライウオw
目がフジテレビのマークみたいね ^^
by アンジェラ (2008-12-06 00:37) 

KAZUYA

おぉ!タツノオトシゴの仲間なんですね
そういえば似てる感じが☆

伊豆で草鞋脱ぐのかな!?スズメダイ
親分にしっかり挨拶からですね
by KAZUYA (2008-12-06 00:57) 

お茶屋

なかなかカラフルで、
素敵なデザインですね^^;
by お茶屋 (2008-12-06 01:21) 

えのみ

スケスケなんですね。
伊豆で生活できるということは、
やはり温暖化の影響もありますか?
とりあえず伊豆の親分に挨拶は必要ですね。(^^♪
by えのみ (2008-12-06 01:30) 

9th

海中の世界、本当に美しいですね^^
こういった撮影全然詳しく無いのですけれど
もの凄く大変なのでは…と思い拝見させて頂きました
ご訪問下さいまして有り難うございました。
by 9th (2008-12-06 01:35) 

がぁこ

トゲトゲが遠くから見るとウミシダのビラビラみたい♪
明るい黄色にスケスケで綺麗な子だねっ♪
親分、ソラスズメとはだいぶ色が違って迫力あるね(^^;
by がぁこ (2008-12-06 01:35) 

赤と青

こんなさかながいるなんて、驚きです。
by 赤と青 (2008-12-06 02:30) 

kimiko

ん? どっかで見かけた黄色い子かな・・(^m^)
blueの板もってったんだー??ww

神さまってばなんて不思議なカタチをお作りになったの・・みたいな?^^;
by kimiko (2008-12-06 03:04) 

CANDy

個性的なボディーですね!
トゲトゲ・・・私も欲しい(笑
by CANDy (2008-12-06 03:49) 

CANDy

スズメダイ親分!ちわっす!(笑
by CANDy (2008-12-06 05:19) 

カエル

海の中って本当にたくさんの生き物がいますねぇ。。。いつも楽しみにしています。
by カエル (2008-12-06 05:45) 

Yuki

すごいトゲトゲがたくさんですね!
なるほど、タツノオトシゴと目の辺りも似ていますね♪
by Yuki (2008-12-06 07:16) 

tonkichi

ニシキフウライウオみたいなお魚さんは、サンシャイン水族館でしか見たことがなかったです。実際に海の中で生息しているんですね。^^
by tonkichi (2008-12-06 07:40) 

こすもす

おしいなぁ。
ムチヤギが邪魔(笑)
by こすもす (2008-12-06 07:57) 

ゆうみ

このとげとげ 触ると痛いのかな?
by ゆうみ (2008-12-06 08:39) 

イチロー

スケスケが可愛いですね~

by イチロー (2008-12-06 08:54) 

kumimin

おはようございます。
ニシキフウライウオさん、知らないでみたらきっと海藻と思ってしまいますね。
スズメダイの親分さんにちゃんとご挨拶できたかな?
by kumimin (2008-12-06 09:01) 

チョコシナモン

へぇ~海には海のルールがあるんです(o^-')b
ニシキフウライウオ!
カラフルで透明なんて、お洒落です(o^-')b
by チョコシナモン (2008-12-06 09:29) 

ishikawa

このトゲトゲは刺されても痛くなさそうですね~
by ishikawa (2008-12-06 09:45) 

すずめ

スズメ親分!かっこいいぜ(●^▽^●)
ニシキフウライウオって面白いね、これはネタにしたい魚だ(笑)
風来坊って感じかな。
by すずめ (2008-12-06 09:47) 

kazoo

きれいなニシキフウライウオ、伊豆にいつくといいネ。
by kazoo (2008-12-06 10:01) 

momo

南の海から流されても、
ちゃんと生活しているのがすごい^^
がんばれ、黄色くんw
by momo (2008-12-06 10:17) 

sak

透明に黄色のトゲトゲ、綺麗ですね♪
南の海の生き物がやってきているって
温暖化の影響なのかぁな...。
by sak (2008-12-06 11:07) 

hiro78

トゲトゲの造形が素晴らしい~
肉眼で見てみたいですね!
by hiro78 (2008-12-06 11:34) 

テリー

半分透明でいながら、派手な構造をしている。不思議ですね。これで、南の海では目立たないのですかね。
by テリー (2008-12-06 11:35) 

macaron

すごくキレイですねー☆
伊豆も居心地良いんでしょね。
by macaron (2008-12-06 11:37) 

のんちゃん

透明とげとげ ひらりひらり
 良い住処は見付かったかナァ~

しっかりご挨拶(。^ x ^。)ノ♪
 
by のんちゃん (2008-12-06 12:48) 

(。・_・。)2k

枝みたいですよね(^^;
よく発見できますね~
by (。・_・。)2k (2008-12-06 14:01) 

tanaka-ma3

カワイイ
by tanaka-ma3 (2008-12-06 14:05) 

duke

ずっと旅してきたんでしょうか?
親分にはちゃんと挨拶できたんでしょうか?
ウミシダみつかるといいですね^^
by duke (2008-12-06 14:42) 

アールグレイ

タツノオトシゴさんの仲間ですか。
そういわれると、形が似ていますね。そして、きれいです。
ひらひらした感じがするのですか、実際に見てみたいです。
by アールグレイ (2008-12-06 15:25) 

emuzu

サ、、、サカナなんですか、、、この子^^
by emuzu (2008-12-06 15:39) 

セキグ

こいつは、クールなお魚さんですね。(ニシキフウライウオちゃん、チェキラッ!)
by セキグ (2008-12-06 15:54) 

aki-hiro

「どもっ、こんにちは」(笑)やっぱりこれは触ったら痛いんですよね?チクチク(T-T)
by aki-hiro (2008-12-06 17:17) 

砂糖子

えーーー!!
魚なんですか!
進化ってすごい。
人間もいつか、なんにでもなれる気がしてきました(笑)。
by 砂糖子 (2008-12-06 17:23) 

rurinxrurin

ガラス細工みたいできれいな生き物ですね
by rurinxrurin (2008-12-06 17:32) 

U3

親分とのツーショット・・・いいですね!
by U3 (2008-12-06 18:54) 

板谷薫

パステルはラーで可愛いっ!
なんか、絵本みたい☆
スズメダイがあらわれて、
わっ、本との海の中なんだぁ
って実感。
by 板谷薫 (2008-12-06 19:21) 

hatopopo

トゲトゲが海草のように見えてしまいます^^;
でも生き物なんだね~。
海の生き物ってほんとに神秘的♪
by hatopopo (2008-12-06 20:03) 

ミモザ

ちゃんとご挨拶できたかしらん(^.^)
スズメダイのオヤブンさんは貫禄ですね。
by ミモザ (2008-12-06 22:20) 

littleducks

これは、タツノオトシゴの仲間なんですか。
by littleducks (2008-12-06 23:17) 

meg

縦に泳ぐイメージがありますが、なんだか不思議ですね。
この不思議感はなんだろう?
by meg (2008-12-06 23:30) 

野うさぎ

海の中って、綺麗な生き物がたくさんいますね
いつも感心して見てしまいます。楽しいです
by 野うさぎ (2008-12-06 23:37) 

うぃす

スケスケにビラビラちゃんだね☆^∇゜)
このビラビラって硬いのかな?やわらかそぉに見えるけど。
by うぃす (2008-12-07 03:48) 

みどれんじゃー

なんか、ユーモラスで一目ぼれしてしまいました^^
by みどれんじゃー (2008-12-07 13:08) 

ゆりあ

クリアーな感じでかわいいけど、トゲトゲがすごいんですね^^;
でも、目を見るとかわいい表情してますよね^^
by ゆりあ (2008-12-07 16:27) 

aranjues

綺麗な女性にもとげがあると思うのは私だけでしょうか?
by aranjues (2008-12-07 21:59) 

ミラクルママ

サンゴなのか草なのか。。わ~これ生きてるんだ!
実際に見たらきっと生き物って思わないな(;^_^A
by ミラクルママ (2008-12-07 22:10) 

ぶうこ

すごい! 綺麗!
本当に海の中?って感じで驚きです。
by ぶうこ (2008-12-08 11:29) 

すぅ〜ちん

ニシキ=鮮やかな黄色♪
おいらと同じ口元☆(笑)(@゚▽゚@)
横顔は ちょっぱ~(おいらの愛犬)に そっくり~!!(≧ω≦)
by すぅ〜ちん (2008-12-08 13:22) 

risingmoon

大瀬のニシキきれいな子だったんですね~^^
スケスケなのもステキです(*´д`*)ハァハァ
そそ、スズメダイ親分にはちゃんと挨拶しないとね(笑)

by risingmoon (2008-12-08 16:55) 

SAKANAKANE

こんなに黄色いタイプは、見たコトが有りませんでした。
みかじめ料は、いか程だったのかな?
by SAKANAKANE (2008-12-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。