SSブログ

光と水と... [under the sea]

海が青く透明な時...

1124uragawa.jpg

水の青を濃く演出したり、淡くしたり...
  
水が綺麗な時は頭の中でイメージした写真が作りやすくなります。
陸上には無い、水をどう使うかが水中写真のポイント。

水の青さに光をあてて...

1119oru-b.jpg

光と水のコラボレーション

というわけで、今週も海に行ってきました...

11/26、東伊豆:伊豆海洋公園のコンディションは...

天気:晴れ
気温:14度
水温:18〜20度
透明度:10m
風:北北東
波:大きい(ヘッドオーバー)
うねり:大きい

てなわけで、快晴の好天に恵まれましたが、海には大きな低気圧のうねりが残っていたため、
大荒れのコンディションの中、張り切って潜ってきました。

ざっぶーーーん!!

1126iop.jpg

水深30mくらいまで潜っていても、うねりで体が揺られるほどでしたが水の青さは良い感じでした。
まぁ、うねりがあるからといって休日を変更できないので...

来週は年内の最後の定休日。
最後くらいは安定した海でのんびりと潜りたいけど..どうかな〜?(^^;)


>>>


nice!(136)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 59

じゃすみん

そのうねりだと間違いなく私は
波酔いします^^;
海の美しさに酔うならいいけど。。。
by じゃすみん (2008-11-27 00:07) 

ふ〜

エビではなくカニに見えてしまうのはおいらだけですか!?(笑)
おいらも青の時間を満喫したいです☆
by ふ〜 (2008-11-27 00:12) 

meg

空にない海の色。
その色を撮るHALさんは本当に凄い。
深い青が引き立てますね!


by meg (2008-11-27 00:14) 

(。・_・。)2k

波荒いですね~
30mも潜ってうねるんですね、、、

by (。・_・。)2k (2008-11-27 00:15) 

ゆりあ

すごい、波しぶき・・・
お天気は良いけど、海はすごいうねってたんですね^^;
by ゆりあ (2008-11-27 00:31) 

KAZUYA

うねりのあるコンディションだったのですね
でも綺麗な海の青いい感じです(^-^)/

by KAZUYA (2008-11-27 00:38) 

花火師

すごい波・・・うねりが30mのところでも感じられるとは・・・
潜っていて船酔いになりそうですね
by 花火師 (2008-11-27 00:44) 

ecco

エントリーするだけでも大変っていうか・・・
エギジットで転がる^^;

来週はおだやかな海でありますように^^
by ecco (2008-11-27 00:44) 

えのみ

水面と水中の青さが微妙に異なりきれいですね。
来週もきっと良い天気だと思います。(^^♪
by えのみ (2008-11-27 00:58) 

青い鳥

水深30mでもうねりを感じるって相当なうねりでしたね。
来週は穏やかでありますように。
by 青い鳥 (2008-11-27 01:12) 

がぁこ

波しぶきすごい~~щ(゚Д゚щ)
ワタシだったら確実に足取られてすっ転びます(^^;
でもうねりが感じないくらい静かな雰囲気の海の中~♪
光に当たったオルトマンちゃん海の青さにぽっかり浮かんで綺麗~(^-^*)
by がぁこ (2008-11-27 02:01) 

ホタルの館

弟がダイビングのライセンスを取ったンス。
by ホタルの館 (2008-11-27 03:54) 

hatsu

30メートルのところでも揺れるんですね><
最初の写真のブルー、とってもキレイ♪
by hatsu (2008-11-27 04:46) 

kimiko

HAL blueってかんじだね?
反応するのはムラサキ系なんだけど、このごろブルーにも反応しちゃう♪^^*

by kimiko (2008-11-27 05:16) 

カズフミ

海も撮影したいね!
by カズフミ (2008-11-27 06:12) 

ゆうみ

大好きな青だ!
by ゆうみ (2008-11-27 07:10) 

R-Month

波が立ってる時は海中でも揺れるんですね。
そんな時は怖くなんでしょうか?
by R-Month (2008-11-27 07:27) 

momo

そうか~、HALさんが忙しくなるということは
クリスマスシーズン突入ってことですね!
水中からみる水面の写真、きれいだなぁ~
by momo (2008-11-27 08:03) 

kazoo

ブルーはさわやか。エビ君も存在感があります。
by kazoo (2008-11-27 09:42) 

お茶屋

30mでもうねるとは・・・初めて知りました!
by お茶屋 (2008-11-27 09:50) 

kaoru

おはようございます。
凄い波しぶきですねぇー。
海の青さには、癒されます。
by kaoru (2008-11-27 09:59) 

Yuki

青い海水と白い波がザバ~ンと綺麗ですね!
オーバーヘッドの波はサーフィンしたいです~。ダンパーかな?
ダイビングだと、間違いなく酔います・・・。(TwT)
両方とも長~いことしてないケド・・・。
by Yuki (2008-11-27 10:00) 

板谷薫

すごーい!
1枚t目・2枚目見てると
こんなに大きな波のある海だと
思わない感じだけど
大変ですね。
海の青綺麗で
シーンってしてそうなイメージ♪
by 板谷薫 (2008-11-27 10:19) 

k-sakamama

パッと見た時、クモかと思いましたぁ~(笑
波、凄くあれて怖いみたい。。
画像でみると綺麗ですが。。

by k-sakamama (2008-11-27 10:43) 

noriko_m

1枚目HALさんって感じの写真ですね!
すごい綺麗です^^☆

by noriko_m (2008-11-27 11:34) 

mee

うわぁ~!この海の青さに白波が映えるぅ~>0<♪
それにしてもこの揺れの中、よくこれだけ安定して撮られましたねぇー^。^*
by mee (2008-11-27 11:53) 

すずめ

1枚目の青はHALさんのアイコン色だねー^^

by すずめ (2008-11-27 11:55) 

non☆non

今年最後のお休み
思いっきり潜れましたか~?
これから忙しいシーズンに突入ですね。
ふぁいと。。
by non☆non (2008-11-27 11:57) 

阿呆市

この寒空に「水の写真」見ても・・・
HALさんの画像見ても寒く思わないのは不思議ですね。
早く夏にならないかな。
by 阿呆市 (2008-11-27 12:19) 

マリンかもめ

1枚目って、海中?海上?なんか不思議な感覚です。
by マリンかもめ (2008-11-27 12:22) 

みどれんじゃー

クリスマス迫ってきましたね。
最後のお休みが有意義に過ごせますように^^
水温20度って寒くありませんの?( ((-。-) ))ブルブル...
by みどれんじゃー (2008-11-27 12:30) 

SIBA

海の青さに見とれていると、キャーー!蜘蛛?(・・;)
じゃなかったんですね~ あぁ~ ビックリした!^^;
海のうねり、もう、冬の海ですね~寒っ!
by SIBA (2008-11-27 12:32) 

ka_na

もうかなり寒いですけど、まだ潜れるんですか(☆。☆)
さすがに真冬になると厳しい?
by ka_na (2008-11-27 12:46) 

のんちゃん

ε= (T~T)  すごい波ですね。。。。

 海中も うねってたのですねー。。。

素敵なブルー色 で .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しい

来週は 穏やかな海で在ります様に☆(^人^*)


by のんちゃん (2008-11-27 13:58) 

achami

オルトマン、被った!!

この子、カメラ目線だね^^
by achami (2008-11-27 14:04) 

don

うほーーーー
ブルーに癒されます(*´ー`)
by don (2008-11-27 14:34) 

emuzu

こんな生物、、、初めて見ました
まして怪獣みたいな名前だし^^;
by emuzu (2008-11-27 17:05) 

ミラクルママ

波頭の白くバシャバシャしたところが超かっこいい!!
うねりの中で潜っていると船酔いしそうでしょうね。。
水にあわせてくねくねするといいのかな(^-^)

by ミラクルママ (2008-11-27 17:11) 

砂糖子

海の中でもうねりってわかるんですねー。
まぁ、海流とかあるからあたりまえなのかもですが…。
泳ぐこと自体が楽しかったりもするのですか?
by 砂糖子 (2008-11-27 17:17) 

bluebird

わー、EXIT 大変そう^^;
by bluebird (2008-11-27 17:37) 

Angel

以前は、活字スタイルでブログを更新していましたが、
最近は、写真をアップされている方も多いので、
ファンサイトから写真をお借りしたり、キャプチャ画像
とかで書くようにはしています。
HALさんのブログも参考にさせて頂いています。
海の写真がいいですね。
by Angel (2008-11-27 17:46) 

sak

海の青、すごくキレイですね♪
水深30mのところでもうねっているって
海の力ってすごいのですね。
来週、最高のコンディションになること祈っています(^^)v
by sak (2008-11-27 18:08) 

littleducks

冬の海が透明度がかなり上がりますね。絶好のコンディションですね。
クモのような動物はなんですか。
by littleducks (2008-11-27 18:19) 

macaron

すっごくキレイですね。
どの写真も 見事でございます。
by macaron (2008-11-27 18:51) 

tonkichi

コンディションの悪いときでも、怖くはないのですか?
凄いな。
HALさんは、ベテランだから大丈夫なんですよね。
初心者には無理ですね。
そこで、写真まで撮ってしまうんだから凄い。^^
by tonkichi (2008-11-27 20:45) 

うぃす

一枚目のさしん さかさまにしてもいけそだねw
エビちゃん 目でVサインしているみたいだぁ( ´艸`)
by うぃす (2008-11-27 20:46) 

ishikawa

コンディションが悪くても潜れるHALさんは素晴らしい!!
by ishikawa (2008-11-27 20:54) 

hatopopo

1枚目の写真!額に入れて飾りたいです^^
3枚目の写真、東映の△マークがパーンとでてきそうw

by hatopopo (2008-11-27 21:29) 

yuki

(´△`) えっ? こんな海を潜るの???
お気をつけてね~。
by yuki (2008-11-27 21:53) 

luella

この子もエビなのですか~?
海の生き物は不思議ですね^^
波だけを見ていても、恐そうに思えてしまいます~
by luella (2008-11-27 22:14) 

ちはる@ナベ

エビちゃん、カメラに向かってポーズをアピールしている感じがしました♪
30mというとかなり深いですが、うねりがあるんですね…
by ちはる@ナベ (2008-11-27 22:22) 

ぶぶぅ

綺麗な水、自然は癒されます♪
とっても綺麗です^^
by ぶぶぅ (2008-11-27 22:27) 

hiro78

水深30Mでうねりを感じるなんて驚きでした!

地球規模から考えると驚きでもありませんか!・・・(笑
by hiro78 (2008-11-28 00:02) 

risingmoon

バックが明るいブルーのオルトマンかっこいいですね!

30mでもうねりがあるってすごい@@
by risingmoon (2008-11-28 18:16) 

kumimin

うねりの強い水中でこんな工夫ができるHALさんってすごい!!
by kumimin (2008-11-28 18:29) 

aya

ワラエビの写真は凄くステキですね、深い青の海が
吸い込まれそうです♪
by aya (2008-11-28 22:08) 

lapis

光と水のコラボレーション、とても綺麗ですね!
これからお忙しくなると思いますが、ご無理をなさいませんように。

by lapis (2008-11-29 17:03) 

すぅ〜ちん

“みずみずしい”…使い方間違っているかもですが
水の色の、何とも言えぬ美しさ&清らかさ♪
波しぶきも 真っ白しろすけ☆
うねりって深くまで感じるものなのですねw(°0°)w
by すぅ〜ちん (2008-12-01 13:27) 

SAKANAKANE

オルトマンワラエビの、この角度での、ここまでのアップは、初めて見ました。流石ですね。
IOPが、この波でもCLOSEしなかったコトに、本当にビックリです!
by SAKANAKANE (2008-12-02 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

腰フェチWave ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。