SSブログ

陽炎 [under the sea]

「カゲロウカクレエビ」

1119kagerou.jpg

これはブログ初登場かな?
  
セブ島とか、南の島で見る個体は灰色っぽいのが多いけど、
伊豆では黄色いタイプが多いように思います。

1119kage-pea.jpg

小さい方が1センチ、大きいのは1.5センチくらいかな?

大きな方のおなかにタマゴらしきものが見えるので(なのでそっちがメス)、
おそらくペアで産卵がはじまるんじゃないかな〜って思います。

透明な体に点々模様。
よくチェックしないと見落としがちなエビですが、
ライトを当てると透明なボディーがキラキラ輝いてとても綺麗です。

>>>
 

nice!(133)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 50

qoo2qoo

カゲロウカクレエビさん、海草?に擬態してますね!
海草のオレンジとグリーンも綺麗ですね♪
※島枠、無制限にして欲しいですw
by qoo2qoo (2008-11-23 00:28) 

(。・_・。)2k

壱番(。・_・。)ノ
これ 後ろはなんですか?植物みたいですね?
しかし、海老って綺麗ですね~
by (。・_・。)2k (2008-11-23 00:29) 

Yuki

細~い身体が透明できれいなエビさんですね!
乗っかっている葉っぱ?も茎がつぶつぶで綺麗ですね。
海の中の植物も、色んなのがあるんですね。(*゚o゚*)~゚
by Yuki (2008-11-23 00:35) 

青い鳥

カゲロウカクレエビとは・・・よくぞこの名前をつけたものですね。
by 青い鳥 (2008-11-23 00:52) 

さちこ

わぁ、隠れてますねー
見つけるのが大変そうです(@_@)
by さちこ (2008-11-23 00:59) 

KAZUYA

カゲロウカクレエビですか~透明なボディ
に一筋のラインが印象的です(^-^)
by KAZUYA (2008-11-23 01:12) 

えのみ

いや~スケスケですね。透明できれいです。
目が飛び出した様な位置にあって不思議です。
(シュモクザメみたい…)
by えのみ (2008-11-23 01:16) 

すずめ

なんか顕微鏡で見たミジンコみたいに透けてるのねー
これをダイビング中にみつけるHALさんの目もすごいっ!
by すずめ (2008-11-23 01:29) 

mayuki

海の中はまだまだ知らない生き物がたくさんいるんですね^^

by mayuki (2008-11-23 01:41) 

meg

今日のは発見できた!
カゲロウって虫だけかと思ったけど海の生物にも。
うんうん、似てる(^v^)
by meg (2008-11-23 03:47) 

花火師

こういう名前を考える人たちにnice!をあげたいくらいですね
by 花火師 (2008-11-23 03:49) 

ゆりあ

1枚目のエビさん、すごい擬態ですね^^
よくぞ、ここまでって感じ^^
でも、体が透き通っているんですね^^
by ゆりあ (2008-11-23 03:57) 

hatsu

ホント、キラキラしてきれい^^
by hatsu (2008-11-23 05:53) 

tonkichi

HALさんよく見つけましたね。
さすが、ベテランダイバーですね。
綺麗なエビさんです。^^
by tonkichi (2008-11-23 05:57) 

がぁこ

透明な体にゴールドの模様がライトに当たってキラキラ☆彡
バックが黒だからよく映えてすごく綺麗ね~(*´ー`*)ポワーン
こんな髪飾り欲しい~~w
ウミシダまでキラキラしててクリスマスのイルミみたいだね♪(>v<*)

業平橋は浅草の隣の駅だよ(^-^*)
by がぁこ (2008-11-23 07:43) 

kumimin

カゲロウカクレエビ、透明な上に小さいのによく見つけられますね(@ @)
透明なからだ、きれい♡
by kumimin (2008-11-23 07:53) 

ゆうみ

妖艶な感じがする。
by ゆうみ (2008-11-23 09:08) 

yuki

エビさんも不思議だけどイクラが並んだような海藻?も不思議ですね~。
by yuki (2008-11-23 09:28) 

イチロー

んまあ、キレイに撮れてますね・・凄いです。


by イチロー (2008-11-23 09:33) 

shiho

キレイなエビですね~♪
by shiho (2008-11-23 09:40) 

kazoo

キレイです。でも、小さい。
by kazoo (2008-11-23 09:57) 

kaoru

おはようございます。
細身でスケスケで綺麗なエビちゃんですね♡
こんな子を見つけちゃうってさすがですね。
海草も美しくて素敵ですね。
by kaoru (2008-11-23 10:03) 

みどれんじゃー

ビーズのアクセサリーみたいですね。
海の中って、結構透明クンがたくさんいてびっくりです。
by みどれんじゃー (2008-11-23 10:23) 

チョコシナモン

透明で可愛いエビちゃん!
海草なのか分りませんが
真ん中の黄色の粒々も面白いなぁ~
by チョコシナモン (2008-11-23 10:52) 

くら

カゲロウ・・大好き!
ペア、見てみたいなぁ~
by くら (2008-11-23 11:38) 

ミモザ

綺麗な海草ですね。丸い粒粒が可愛いです。
それに擬態しているかのような細いちっこいエビちゃんね。
良く見つけられましたね。目もいいんだね(^_^)/
by ミモザ (2008-11-23 11:48) 

macaron

うわー すごくキレイですねー。
私も海もぐれる人になりたい・・。
風邪ひかないようにお気をつけくださいー。
by macaron (2008-11-23 12:02) 

hiro78

まさしくカゲロウですね!

透けて見える卵も神秘的です。
by hiro78 (2008-11-23 12:18) 

aki-hiro

小さーい、見つけるの大変そうです(*゚▽゚ノノ゙☆
とってもきれいな海老さんですね♪
by aki-hiro (2008-11-23 13:50) 

砂糖子

すごーーい!
海って静止するだけで大変そうなのに、
こんな小さくて透明なコも見つけちゃうなんて…。
擬態したり透明になったり、一生懸命隠れているのに、
みんな結局HALさんには見つかっちゃうんですね(*´∀`*)
by 砂糖子 (2008-11-23 14:22) 

のんちゃん

うぁ~(゚ヮ゚*) 
 美しいペアだわねー♪

 1cmと1.5cm ちっこ~い (๑→ܫ←)
  ラブリ~♪{{q(≧▽≦)p}

伊豆の子達が綺麗な色で.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しい
by のんちゃん (2008-11-23 15:16) 

お茶屋

初めて拝見致しました!
by お茶屋 (2008-11-23 17:32) 

littleducks

この海藻に擬態しているなんて、思いもしませんでした。エビ、透き通っていていいですね。
by littleducks (2008-11-23 19:47) 

うぃす

★ (〃゚ー゚)ノオハツデス~♪
小さいうえに透明!!よく見つけられたねぇ(*^^)v 
by うぃす (2008-11-23 20:41) 

あやこ

からだの青のてんてんがキレイです^^
by あやこ (2008-11-23 20:49) 

ちはる@ナベ

キラキラ&スケルトンボディで擬態、綺麗ですね!

by ちはる@ナベ (2008-11-23 21:29) 

DrPepper

透明なエビの青い点々がお洒落ww

by DrPepper (2008-11-23 21:43) 

aya

なんて綺麗なんでしょうね!! カクレエビは皆透き通っていますね、
ライトを当てると本当に綺麗ですね(*^_^*)
by aya (2008-11-23 22:20) 

luella

1枚目のお写真は、宝石のようですね。
小さくて、透きとおっていて、見過ごしちゃいそうです^^
by luella (2008-11-23 23:03) 

bluebird

でも、HALさんには見つかっちゃうのね(笑)
by bluebird (2008-11-23 23:08) 

nomusan

エビ、透明できれえだぁ~♪

今日は娘の誕生日でしたが、HALさんのケーキが食べたかった~。近かったらなぁ・・・・。
by nomusan (2008-11-23 23:15) 

こすもす

見落としがちって言うか、いてもなかなか見えません(´ε` )
by こすもす (2008-11-23 23:52) 

百合

きれい・・・
神秘的ですね。
by 百合 (2008-11-24 00:09) 

jam

1cmしかないんですか!?
おっきな海の中で、1cmのえびちゃん見つけるの大変そう。
ちょっとした奇跡?
by jam (2008-11-24 09:27) 

duke

わ~キレイですね。1cm・・?ちっちゃいんですね。ライト当てるとびっくりしませんかねー。
by duke (2008-11-24 15:15) 

ミラクルママ

カゲロウって名前も可愛いですね。
タマゴもビーズにようにきらきらして産卵が無事におわるといいな~♪
by ミラクルママ (2008-11-25 00:15) 

SAKANAKANE

カゲロウカクレエビは、知りませんでした。
付いているのも、何でしょうか?
by SAKANAKANE (2008-11-25 01:38) 

sak

すごく綺麗なエビちゃんですね(^^
海の中で1cmとか1.5cmの生き物を見つけられるって
相当本数潜らないと無理でしょうね...
海、潜りたいなぁ
by sak (2008-11-25 07:42) 

risingmoon

すけすけキラキラなキレイなエビ~^^
でもきっと指を指されても気がつかなさそう^^;;
・・・撮って見ないとそのきれいさに気がつかないことがよくあります><

by risingmoon (2008-11-25 15:13) 

すぅ〜ちん

海ならではのイルミネーション?!美しい☆
by すぅ〜ちん (2008-12-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Blue romanceコウワンテグリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。