SSブログ

Blue romance [under the sea]

秋になると黒潮の影響が強くなって、青くて澄んだ水になってきます。
この青い水が入ってくると伊豆の海のベストコンディション。

水中写真を撮るのも一番楽しい季節です。
海の水が青いので、青い影ができています。

ウミタケハゼのオスが、ソフトコーラルのポリプの影に隠れていました。

1120ut-osu.jpg

すぐ近くにはメスも居ました。
  
ウミタケハゼのメスはソフトコーラルの幹の裏側からオスの方を確認していました。

1120ut-mesu.jpg

メスは幹のくぼんだあたりに卵を一粒ずつ産みつけます。

1120ut-osumesu.jpg

オスもその様子を確認しつつ、
産卵がすすむと近付いてきて、精子をかけ受精させました。

1120ut-sanran.jpg

ここが、ハゼのカップルの愛の巣になったわけですね!

孵化まで約2週間くらいかな?
青い海の中で育まれた愛の結晶が無事に成長してくれるとよいな〜

>>>


nice!(134)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 46

えのみ

水中の青い色とソフトコーラルのピンクが絶妙な色ですね~。
光っているお目目で見つけることができました。
孵化まで約2週間くらいですか!
無事に生まれて頑張って育って欲しいですね。(^^♪
by えのみ (2008-11-22 01:01) 

すずめ

HALさんはずっと見てたわけだな、一部始終を(●^Θ^●)
by すずめ (2008-11-22 01:03) 

がぁこ

すごい~~~産卵のとこ見られるなんて感動ーーっ(TωT)
オスは周りに敵がいないか・ω・*)チラリってしてるとこかな~?
澄んだ青い海が壁で綺麗なポリプのお花畑がスイートルームなんて
素敵だね~♪(>v<*)
んで精子はどれ?w
by がぁこ (2008-11-22 01:09) 

KAZUYA

綺麗に澄んだ青い海いい感じが(^-^)/
ソフトコーラルにつつまれた愛の巣ちびっこ
の誕生や成長も楽しみですね♪
by KAZUYA (2008-11-22 01:22) 

Yuki

なるほど、黒潮の影響で秋がベストシーズンなんですね!
キラキラ青い海がホント綺麗です。
ウミタケハゼさん、目がキョロキョロでかわいいです☆
by Yuki (2008-11-22 01:22) 

花火師

無事に生まれてたくさん増えてくれるといいですね
by 花火師 (2008-11-22 02:19) 

aki-hiro

この子達が無事に孵化してくれるといいですね
八(^□^*)

by aki-hiro (2008-11-22 02:22) 

meg

やわらかぁ~い所で泳ぐやわらかぁ~い魚。
柔らかい色に包まれて美しい♪
う~ん、私の頭もいまはやわらかぁ~い(笑)

そろそろ忙しくなってきましたね・・・。
by meg (2008-11-22 03:09) 

CANDy

青い影かぁ~素敵(ノ∇≦*)
生命の神秘が写真から伝わってきました><
無事に成長してね!
by CANDy (2008-11-22 06:43) 

ココア

きれいなブルーだね。
このハゼがパパママ?すごく透明感あるから
こっちも生まれたてみたいな体だね。
by ココア (2008-11-22 07:47) 

momo

自然の営みは美しいですね^^
無事に孵化しますように!
by momo (2008-11-22 08:09) 

イチロー

青い海の中で・・ 無事に孵化してほしいですね・・

by イチロー (2008-11-22 08:24) 

(。・_・。)2k

綺麗なハゼですね~
いろんな種類がいるんですね。
by (。・_・。)2k (2008-11-22 08:57) 

yuki

2週間後にかわいい赤ちゃんの誕生ですか~。
無事に育ってくれるといいですね。
by yuki (2008-11-22 08:58) 

kazoo

目がめだちますネ。孵化が楽しみです。
by kazoo (2008-11-22 09:15) 

k-sakamama

目が光ってて可愛い~
愛の巣って素敵!!
孵化が楽しみです。
by k-sakamama (2008-11-22 10:09) 

ゆうみ

その秘め事を何を考えながら見てたの?
by ゆうみ (2008-11-22 10:13) 

kaoru

おはようございます。
うわぁぁぁぁー凄いですね。
生命の愛の巣、美しくて素敵ですね。
無事に孵化しますように。
by kaoru (2008-11-22 10:23) 

旅爺さん

全く住むのに上手い場所見つけるものですね。
by 旅爺さん (2008-11-22 10:38) 

olive

折角ソフトコーラルに溶け込んで人目を避けてたふたりの世界も
HALさんの眼力で見つけられちゃったんですね。
ホントによく見つけられたなぁ。
by olive (2008-11-22 11:17) 

のんちゃん

ベビーブルー色の海に
 ベビーピンク色のソフトコーラル

産卵している様子 
 ベビー誕生を待ち侘びるハゼ夫婦

ブルーロマンス~♪(‐^▽^‐)
 うっとり で ごじゃいます~(*^▽^*)ウフ♪


by のんちゃん (2008-11-22 11:44) 

hiro78

決定的瞬間に遭遇ですね!!
孵化する様子も気になります。
by hiro78 (2008-11-22 12:18) 

風子

自然界って ステキだな♪
夢があっていいね。
人間も見習わなくっちゃー(^_-)-☆
by 風子 (2008-11-22 12:33) 

macaron

仲良しでよいなぁー
by macaron (2008-11-22 12:42) 

emuzu

うわッ!、、、アルビノ^^
by emuzu (2008-11-22 12:59) 

せつこ

うわ~~透き通ってオメメがパッチリ可愛いわ!
邪魔だ・・・て、言われなかった?
by せつこ (2008-11-22 14:13) 

sak

そっかぁ...
日本海より太平洋の方が青く感じるのは
黒潮のせいなのですね。
ソフトコーラルの愛の巣、いいなぁ...
by sak (2008-11-22 16:57) 

shiho

海が、とってもキレイですね~。
無事に卵がかえるといいなぁ~!
by shiho (2008-11-22 17:07) 

ecco

大きな大きな海の中の
小さな小さなウミタケハゼのカップル。
きっと愛は大きいんだろうな~~~^^
by ecco (2008-11-22 17:13) 

みどれんじゃー

この束の間の恋愛!人間ってなんか色々面倒だなぁ・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-22 17:21) 

hatopopo

このブルー!好きかも♪
ベストコンディションなんだね!分かる気がする^^
愛の結晶・・・無事に生まれて育ちますように♪
by hatopopo (2008-11-22 17:46) 

rurinxrurin

黒潮の影響で青い水になるんですか!?
綺麗な色ですね。。。影までも。。。
ココに住めるおさかなさんは幸せです♪
by rurinxrurin (2008-11-22 18:59) 

砂糖子

シャイなふたりって感じですけど、
青い水の中で透明な魚のデートってロマンティックがいっぱいですね(*´艸`*)
by 砂糖子 (2008-11-22 20:03) 

littleducks

冬の海がダイブには絶好なんですね。
by littleducks (2008-11-22 20:44) 

luella

ハゼって綺麗なお魚ですね、ソフトコーラルに溶け込んでいるようです^^
by luella (2008-11-22 21:23) 

nomusan

よく見つけられるなぁ・・・と感心します。
by nomusan (2008-11-22 21:46) 

duke

不思議。誰も教えてないのになんでわかるんだろ?
Blue Romanceですね~~。
by duke (2008-11-22 21:50) 

ちはる@ナベ

自然はとても神秘的ですね☆彡
無事に生まれてきて元気に泳ぐ姿が見たいです♪
by ちはる@ナベ (2008-11-22 22:09) 

bluebird

こんなデリケートなシーンを撮影できるHAL さんって、
よっぽど気配を消せるか、
安心オーラが出てるんだねぇ・・・

今って、ドライですか?
その昔、限界までウエットスーツで伊豆の海に挑む(笑)
「ウエッターズ」の一員でした(笑)
富戸の温泉丸は、ウエットの方が気持ちいいんだもん。
by bluebird (2008-11-22 23:10) 

ミラクルママ

季節で海の水の色がかわるのですか!
ウミタケハゼの透き通るような体も神秘的ですね。
子供たちも両親に見守られて幸せね♪
by ミラクルママ (2008-11-22 23:57) 

kumimin

おはようございます。
こういう瞬間って感動ですね=^^=
ウミタケハゼのカップルの赤ちゃん、無事に育ちますように♡
それにしてもソフトコーラルもウミタケハゼもきれいですね♪
by kumimin (2008-11-23 07:50) 

ミモザ

秋は水の色が青く綺麗になるのですね。
いつも綺麗だけど、そう言えば淡くて綺麗な色だなあ(^^♪
受精が行われているとは思いもかけませんでした。
可愛くて小さなお目目がなんとも愛らしくて。。。

by ミモザ (2008-11-23 11:44) 

うぃす

青い海がホント!きれ~♪
この観察時間は、いかほど?
❤(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥つ♥デ♥ス✿゚・ヽ(◕‿◕。)❤
by うぃす (2008-11-23 20:37) 

SAKANAKANE

こんな生態シーンを観察してしまうなんて、流石ですね~!
一緒に潜らせて頂きたいです。
by SAKANAKANE (2008-11-25 01:35) 

nap

カップルでかくれんぼ・・・。ミッケ!^^
by nap (2008-11-25 09:25) 

すぅ〜ちん

ステキなBlueの愛の巣です☆(*/ω\*)
by すぅ〜ちん (2008-12-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。