SSブログ

コウワンテグリ [under the sea]

「コウワンテグリ」

1119kouwan2.jpg

本来は南方系の魚。
  
ですが、今、活発に動いてる様子は昨日までにアップしてるウミタケハゼやカゲロウカクレエビと同じく繁殖を目的にしてると思われます。

秋から冬にかけてコウワンテグリの幼魚が観察できるのも、伊豆の海に適応して繁殖できてるからですね。

真っ白なコウワンテグリの幼魚をアップした記事は...
かくれんぼ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-01-09

そのときの記事でもハゼの胸びれの下に隠れてる様子をアップしてますが、
懐っこい性格は成魚になっても変わらずで...

1119kouwan1.jpg

ニシキベラの友達がいましたー♪

人も魚もひとりぼっちは寂しいですからね^^

>>>


nice!(128)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 48

KAZUYA

コウワンテグリ幼魚の記事も拝見しましたが
成魚になるとかなり配色変わりますね(@@)

でも大きくなっても変わらない性質(性格)!?
身近に友達いい感じが☆
by KAZUYA (2008-11-24 00:31) 

luella

ヒレが綺麗な色で、可愛い目をしています。
ニシキベラの模様は、テキスタイルに使えそう^^
by luella (2008-11-24 00:32) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ニシキベラさんの色、花と緑と空の色が一緒になってますね!!
※チョコと海苔合いますよ♪
ケーキにはどうかな?でも意外といいかもですね!?
by qoo2qoo (2008-11-24 00:35) 

えのみ

あっ南方系の顔してる!
胸鰭(?)がオレンジ色でオシャレですね。(^^♪
by えのみ (2008-11-24 00:40) 

ゆりあ

幼い時も大人になってもかわいい姿と人懐っこい性格なのですね^^
それに、模様が綺麗ですねv^^v
by ゆりあ (2008-11-24 00:41) 

aki-hiro

ヒレの先がオレンジ色なんですねぇ。「ニシキベラ」もすごい色で・・・
南方の魚はこういったカラフルな体のものが多いんでしょうか?
by aki-hiro (2008-11-24 00:51) 

がぁこ

ヨチヨチってしてるみたいだね~(>v<*)
オトナになっても大きい胸ヒレと背ビレが綺麗ねー♪
違う魚と一緒にいるのって一度で二度おいしい感じがする♪w
ニシキベラと・・・ニシキテグリはお友達になったりしないのかなー(・_・?)
by がぁこ (2008-11-24 00:53) 

まさやん

 毒をもってそうな模様のお魚ですね!!
でも、素敵★ (^^)
by まさやん (2008-11-24 01:01) 

koume

ニシキベラ…すごい派手ですね^^;
by koume (2008-11-24 02:40) 

ホタルの館

2枚目の写真、カラフルなお魚さんですね(*^_^*)
by ホタルの館 (2008-11-24 04:02) 

CANDy

「コウワンテグリ」 カッコ良い形と配色やね!
お魚にも性格があるって楽しいね~♪
それにしても・・・派手なお友達!仲良くねっ!!
by CANDy (2008-11-24 05:11) 

ケンケン

模様が見事なまでの保護色!
これはよく観察しないとわからないですね。
by ケンケン (2008-11-24 06:47) 

momo

友達は大事~♪

by momo (2008-11-24 07:23) 

kaoru

おはようございます。
素敵な模様でお洒落で綺麗ですね。
大人になっても変わらず懐っこい
性格って素晴らしいですね。
by kaoru (2008-11-24 08:14) 

yuki

ニシキベラお顔がこわいですぅ。
by yuki (2008-11-24 08:50) 

ゆうみ

お友達は多い方がいい!
by ゆうみ (2008-11-24 09:13) 

Yuki

ヒレの先がオレンジにお化粧して愛嬌のある形ですね!
お友達はネオンカラーで目立ってます☆
伊豆の海は暖かいんでしょうね~。
by Yuki (2008-11-24 09:13) 

kazoo

二匹いっぺんに楽しめました。
by kazoo (2008-11-24 09:20) 

jam

おっきなヒレがかわいい♪
by jam (2008-11-24 09:33) 

noriko_m

人も魚も一人ぼっちは寂しいってなんだか可愛いですね^^
by noriko_m (2008-11-24 09:37) 

yooyan

ちょっとお顔が怒ってるふうですね。
お友達はカラフル☆
by yooyan (2008-11-24 10:36) 

aya

あの陶磁器のような白い子が、こんなになるんですね!!
ヒレのオレンジが名残かな(^・^)
by aya (2008-11-24 12:58) 

chichiの母

派手と言うか…濃いですね(笑)
MDLPでダビングしました(MALTAさんLIVE)
送りますね。
by chichiの母 (2008-11-24 13:21) 

のんちゃん

人懐っこさ が 微笑ましい~♪(^-^*)

 ペアリングは未だなのかナァ~(^▽^?)

良いお相手が見付かります様に☆(^人^*)
by のんちゃん (2008-11-24 13:38) 

すずめ

ニシキベラちゃん 可愛い笑顔♪
by すずめ (2008-11-24 13:53) 

みけ

胸びれがおしゃれですね~~(^▽^)/
by みけ (2008-11-24 14:25) 

macaron

これが日本の海にいるなんて・・・・
なんかすごいなぁ。
by macaron (2008-11-24 14:51) 

achami

ヒレの先って、こんなにキレイなんだね〜♪

by achami (2008-11-24 14:56) 

duke

淋しがりやさんなのでしょうか。
今日TVを見ていたら、ハゼが出てきて嬉しかったです^^
by duke (2008-11-24 15:13) 

タケノコ

魚が順応してきているのか、温暖化のせいだかは分かりませんが、
生態系が壊れることなく、共存してほしいですね。
by タケノコ (2008-11-24 16:54) 

littleducks

幼魚はまっ白なんですか。大人になると黒くなるんですね。
by littleducks (2008-11-24 17:06) 

みどれんじゃー

確かに一人ぼっちは寂しいですねぇ。
by みどれんじゃー (2008-11-24 17:30) 

サチ

お魚の色っていろいろあってきれいですね~~。
お友達とのツーショットの写真が可愛いです(^^)
by サチ (2008-11-24 19:53) 

e_chan

ニシキベラって言うんですね。
西伊豆の岩場で見たことが
あります。笑・笑
by e_chan (2008-11-24 21:47) 

にんじん

緑と赤が綺麗ね~
by にんじん (2008-11-24 21:51) 

ちはる@ナベ

コウワンテグリ、本来は南方系のお魚なんですね♪
そのような魚が見れる伊豆が素敵なところだと言うのが分かるような気がします^^
by ちはる@ナベ (2008-11-24 22:09) 

砂糖子

派手なお友だちですねー☆☆
コウワンテグリってチョウチョみたいです。
by 砂糖子 (2008-11-24 22:52) 

meg

目元の青が綺麗な子。
奥の子は相変わらず?鮮やかですね!


by meg (2008-11-24 22:54) 

らさみさ

寂しいもん、一人ぽっちは。
by らさみさ (2008-11-24 23:07) 

ミラクルママ

カラフルなお魚さん\^o^/
海の中も色が豊富で楽しそう。
お魚さんがカメラ目線になってるみたいね(^-^)

by ミラクルママ (2008-11-25 00:21) 

SAKANAKANE

コウワンテグリも、まだ見た覚えが有りません。
単に見落としてるだけなんだろうけど・・・。
それにしても、ネズッポはカワイイ♪
ニシキベラとの2ショットが良いですね。
by SAKANAKANE (2008-11-25 01:43) 

sak

ひとりぼっちって
年末が近づいてくると特に寂しさ感じちゃいます(><)
by sak (2008-11-25 07:50) 

ミモザ

こんなに違うお二方が仲良しだなんて
気持ちが温かくなりますね。
いつまでも一緒に仲良く出来たらいいな。
by ミモザ (2008-11-25 09:13) 

nap

大きなヒレがオシャレ!きれいなオレンジ色がアクセントになってますね。
お友達とのツーショットがniceです。^^
by nap (2008-11-25 09:30) 

risingmoon

真っ赤な唇がキュートですね^^
先日、伊豆でもコウワンを見ることができてびっくりしました!

by risingmoon (2008-11-25 14:59) 

うぃす

この2匹で繁殖を目的としてないよねっ(;´∀`)
by うぃす (2008-11-27 20:20) 

lapis

面白い顔の魚ですね!(笑)
by lapis (2008-11-29 16:56) 

すぅ〜ちん

近くに誰かがいてくれることは心強い♪
by すぅ〜ちん (2008-12-01 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

陽炎調達したよ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。