SSブログ

海の中の楽しい時間 [under the sea]

カイメンの中から外の様子を伺ってる可愛い子....
「アカイソハゼ」

1105akaiso1.jpg

顔の直径で5ミリくらいかな〜
  
大きな水中カメラの接近が気になるようで、
カイメンの奥からちょっとずつ前に出てきました。

1105akaiso2.jpg

胸ビレや腹ビレをうまく使って、カイメンの中で体を支える仕草はとても可愛らしいです^^
クリクリした緑の目も好奇心いっぱいに輝いてるように見えます☆

実はこれと似たような写真を少し前にもアップしています。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28
このときは、もう少し小さなカイメンだったのでイソハゼのジャストサイズな感じでしたね。

と、いうことでもわかるようにイソハゼはカイメンの中に入るのが好きなんじゃ...ってことが推測できると思います。

「好き」というよりも、身を隠す&エサを捕まえること...ということがカイメンの中に居ることが好都合だから...ってことになるかな。

そして...
カイメンの中で見つけたもう一匹。

「カイメンガニ」

1110kaimen.jpg

カイメンの中に住んでるからその名前がついたわけじゃありません。
本来は背中に千切ったカイメンとか小さなソフトコーラルの赤ちゃんを背負ってるのでその名前が付きました。
HALのロゴの右あたりに...背中側に足が有るのが見えるでしょ?
この、背中にある足は、お母さんが子供をおんぶするような状態で使われます。
つまり、この背中側の足でカイメンの切れ端を背負うわけです。
ギャグマンガで、逆さまにしたバケツに入って姿を隠す,,,みたいなのがあるでしょ?
あれを地でいくわけです。
敵に見つかりそうになったら身を伏せてカイメンになりきってしまうってことね。

今回はカイメンを背負ってなかったので、カイメンを調達に来たとこだったのかな〜〜ってことが推測されます。

そんな感じで同じような観察を重ねることで生き物の生態を知ることに一歩近付くことができます。

よく居る魚でも、いつも注意深く見て...その様子を覚えて行くことで目の前にある魚たちの生態を知識として記憶。
いつもと同じなのか、いつもとは違う行動パターンなのか、、、、
ほんの些細な行動にも興味を持って観察を繰り返すことで、
今まで知られていないことに気がつくきっかけになっていくでしょう。

海の中で遊ぶなら、ただ綺麗だから写真を撮った...なんて言うことだけじゃつまらないですよね。
観察相手のことも知っていれば、短い時間で撮影だけじゃないより多くの楽しい時間を得ることができますからね^^


>>>


nice!(146)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 48

maya

すごい!!
なにがって・・・いちばんになっちゃったよ
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
by maya (2008-11-11 00:10) 

maya

ストローの中に入ってるシンちゃんみたいwww
by maya (2008-11-11 00:11) 

meg

天女の様なヒレですね。
色も表情も素敵。
蟹?
これ蟹?
なんだか、変わった体つきですね。
淡い背景色も擬態に必要なのですね。
私も飾るか。。。

by meg (2008-11-11 00:14) 

ecco

すっごいいい感じ^^
表情がかわいすぎる!
by ecco (2008-11-11 00:14) 

らさみさ

ちびっこいのに
ちゃんとカメラ目線なのですね。
by らさみさ (2008-11-11 00:15) 

KAZUYA

カイメンの中からそっと覗いてるのがなんとも
可愛いですね(^-^)/

興味を持って観察、撮影なのでHALさん撮影
の写真は見応えのあるのが多い気が☆
by KAZUYA (2008-11-11 00:38) 

kumimin

こんばんは。
知らないでみてると大きなお口に食べられてる!って思いそう(^^;
飴ちゃんですね♪
こわごわお外をのぞいているみたいですね。
海の中の生物を見ていると、生き物って共存共栄してるんだなってわかりますね=^^=
by kumimin (2008-11-11 00:59) 

えのみ

HALさんが海の生き物への愛情の深さが分かりました。
限られた時間で楽しむためには必要なことですね。
アカイソハゼさん小さいけどカイメンの中で
頑張って生きるのよ~!
by えのみ (2008-11-11 01:08) 

花火師

こういう観察大変でしょうね
でもおかげで海への興味は尽きません
by 花火師 (2008-11-11 01:24) 

がぁこ

5mm・・・ちっさい~♪
でもめちゃくちゃ可愛い顔と綺麗なヒレでたまらない~(>v<*)
カイメンって隙間がいっぱいあるから支えやすいのかも~♪
中がピンク色になっててお嬢さまのお部屋だね(笑)
カイメン背負うってことはヤドカリみたいな感じ?(・∀・;)
by がぁこ (2008-11-11 02:33) 

Sting

かわいいなぁ。
by Sting (2008-11-11 03:58) 

rabukun

蟹。。。うまくみえなくて・・・・・
でっかい 蚤になってる、、、、 エーン・・

明日またちょうせんしますw
by rabukun (2008-11-11 05:33) 

k-sakamama

おはようございます。
アカイソハゼ、可愛い~
ヒレの赤い筋がとっても綺麗!!
カニさんは、よくわからなかった。。
うっすら見えてるのが足かしら?
で、おんぶするんですよね?
by k-sakamama (2008-11-11 07:00) 

sak

小さい生き物、かわいい♪
大きくて派手なのだけじゃなくて
こんなにかわいい生き物に会うことができるって
ダイビングって素敵ですね(^^
by sak (2008-11-11 08:06) 

ゆうみ

たまらないくらいめんこい。
by ゆうみ (2008-11-11 08:40) 

のんちゃん

ちびハゼちゃん。
 好奇心一杯ですねー♪(‐^▽^‐)

カイメン調達に来た蟹ちゃん。
 良いカイメンあったかなぁ~(^▽^?)

カイメン国での素敵な出会いd(*^▽^)(^▽^*)b ♪♪♪
by のんちゃん (2008-11-11 08:56) 

kazoo

アカイソハゼ、前に会った感じ。かわいいです。カイメンガニの擬態も面白い。
by kazoo (2008-11-11 09:28) 

kakasisannpo

アカイソハゼはこれで成魚なんですか?可愛い。
カイメンガニは、変な所に足が生えてしまったんですね。
by kakasisannpo (2008-11-11 09:36) 

kaoru

おはようございます。
ちっちゃくて可愛らしいですね。
素敵な出会いが色々とあって
海の世界って素敵ですね〜
by kaoru (2008-11-11 09:41) 

hatsu

ヒレで身体を支えてる仕草、カワイイ^^

by hatsu (2008-11-11 09:41) 

イチロー

おはよう@ございます・・
観察と勉強ですね、大事なことです。

by イチロー (2008-11-11 10:07) 

板谷薫

きゃー、可愛い♪
ニモを思い出す~。
最初ドキドキして奥にいるけど
怖い人じゃないってわかって
どんどん出てきたみたいな・・・感じ。
可愛いぃ~
by 板谷薫 (2008-11-11 10:31) 

nap

可愛い~♪チマッとした体とクリクリなオメメがとても愛らしいですね。
by nap (2008-11-11 11:22) 

みなりん

5ミリのなんて、、、可愛い~
2枚目のキョドっている姿がなんとも言えない。

二岡と林が日ハムにトレードですよ。
by みなりん (2008-11-11 12:48) 

みどれんじゃー

5ミリ??ちまっっ!

by みどれんじゃー (2008-11-11 12:49) 

砂糖子

HALさんの突撃インタビューですね☆
PCの前でこんな別世界の小さな物語を知ることができるなんて、
すごい世の中になったよなーと思ってしまいます(#^.^#)
by 砂糖子 (2008-11-11 12:50) 

achami

ハゼがキュート♪

嫌いなんじゃなく、あの子にもカメラを向けるんだなぁ〜って、感心したんですよ〜^^
by achami (2008-11-11 13:34) 

bluebird

生態しってると、探しやすいしね^^
この辺にいるかなー?って。
by bluebird (2008-11-11 14:20) 

achami

そうだね^^
私も初心、初感動を忘れないようにしないと!
THANKS♪
by achami (2008-11-11 14:26) 

emuzu

こんな可愛いハゼなら、、、天ぷらには、、、チョット^^
by emuzu (2008-11-11 14:49) 

littleducks

アカイソハゼがこの大きさなら、カイメンはすごく大きいのですね。
by littleducks (2008-11-11 15:14) 

macaron

かわいいい☆
by macaron (2008-11-11 15:59) 

すぅ〜ちん

チョコンと、かくれんぼ☆(*/ω\*)
by すぅ〜ちん (2008-11-11 16:10) 

risingmoon

生態を観察できるような目になれるように私も成長したいな!
じっくりとにじりよってみたいです( ̄ー ̄)
by risingmoon (2008-11-11 16:53) 

雨の弓

お~ちいちゃい♪
かわゆい♪
by 雨の弓 (2008-11-11 17:11) 

momo

う~ん、奥が深いっ。
by momo (2008-11-11 17:42) 

ミモザ

前のよりこっちの方が小さく見えますね。
なんて可愛らしいんでしょう。惚れ惚れ(*^^)v
そんなにじっくり観察しててボンベの空気は大丈夫なのかな。
切れそうになったら分かるのよね、当たり前か~^_^;
by ミモザ (2008-11-11 18:12) 

ishikawa

上を向いてる様子がなんともハルママのつぼです!
かわいい☆
by ishikawa (2008-11-11 19:55) 

aya

カイメンにこんな可愛いお魚がいたら、嬉しくって声を上げそうですね♪
小さなものは、ほんと可愛いですよね(^^)v
by aya (2008-11-11 20:31) 

luella

ちょっと、とぼけたお顔が可愛いですね♪
by luella (2008-11-11 21:15) 

hatopopo

顔の直径で5ミリ~~!!!
私なら見逃してしまいそうです。
さすがはHALさん!
by hatopopo (2008-11-11 21:19) 

じゃすみん

ハゼさんこんな風にしてひれをしっかりと使って
体を支えているんですね。
すごくかわいいです。
by じゃすみん (2008-11-11 21:34) 

tonkichi

はぜさん、もう少し大きく見えるけれどそんなに
小さいのですね。可愛いですね。^^
by tonkichi (2008-11-11 21:43) 

ちはる@ナベ

顔の直径で5ミリ、肉眼で見た場合だと全く分からないですねΣ(; ̄□ ̄A
by ちはる@ナベ (2008-11-11 22:08) 

神童ヒナ

小さいのに、とてもお洒落ですね。
「かわいく撮ってね」って?
by 神童ヒナ (2008-11-12 00:10) 

Gao・たかとび

「アカイソハゼ」さん。大きく開けた口の中の舌みたいになってる!
by Gao・たかとび (2008-11-12 00:17) 

duke

5mmーーーっちっこいっ
by duke (2008-11-12 23:08) 

SAKANAKANE

アカイソハゼ、近付いて来てくれるなんて、カワイイですね。
丸裸のカイメンガニって、結構珍しいのかな?
by SAKANAKANE (2008-11-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。