SSブログ

黄色のフワフワ♪ [under the sea]

昨日のウミタケハゼの別バージョン。

0917umi-t.jpg

ミントグリーンの海とピンクのソフトコーラル。
そこに黄色のフワフワをプラスしてみました。

黄色い前ボケ担当は。。。 
「コガネスズメダイの幼魚&キンギョハナダイの幼魚」

0917kogane-mure.jpg

コガネスズメとキンギョハナダイの幼魚が混合で群れを作ってて、
その奥のウミタケハゼを撮ると一枚目のような写真になるんです。

小さな生き物の写真はカラフルなほうが楽しいので、今回はボケ役で登場願いました。(笑)
 
 
そうそう、ついでなので昨日の記事で少し誤解もありそうなので少し補足。

青みを強くする場合、、、デジタルな加工をしてるわけじゃないのでホワイトバランスなどはいじりません。
すべて、フィルムカメラで撮影してるときと同じ手法です。
↑の写真はコンデジ(オリンパスμ600)で撮影したウミタケハゼの住むソフトコーラルの全景です。

何色??って、ひとくちに言えば緑だけど、ペパーミントグリーンってところですね。
このくらいだと、青に近づけることが出来そうな気がするでしょ?(笑)

ただ、青くないものは青く写らないので、少しでも青みが増すような位置を探して撮影してます。
あおれば空の色と水の色が重なるとか、そういう感じでね。

陸では空気の色って無いので、そういう撮影ってしませんから水中写真やったこと無い人にはピンとこないでしょうけど、、、

興味のあるかたは水中写真にトライしてみてくださいね。(笑)

>>>




nice!(148)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 46

qoo2qoo

こんばんわ☆
海の木みたいですね^^* 水族館で見てるみたいです☆
※花の名前ありがとうございます♪ポンの2桁は凄いです~♪
by qoo2qoo (2008-09-22 00:18) 

すずめ

おおー ほんとだ ヒヨコかと思ったよ^^
黄色いホワホワはスズメだったのね(笑)
海の中ってほんとに美しいなぁ♪
by すずめ (2008-09-22 00:31) 

KAZUYA

前ボケの淡い黄色はコガネスズメとキンギョ
ハナダイの幼魚でしたか

青い海を背景にピンクに黄色でパッと明るい
感じになってますね(^-^)/
by KAZUYA (2008-09-22 00:32) 

青い鳥

黄色いふわふわ、なるほど、これだったのですか!
何だろう?と不思議でした。
by 青い鳥 (2008-09-22 00:40) 

えのみ

パステルな感じがウミタケハゼさんと良い雰囲気になってます。
2枚目にウミタケハゼさんがどこにいるのか探してしまいました…。
黄色いボケ担当も可愛いですね。(^^♪
by えのみ (2008-09-22 00:53) 

meg

黄色い演出が魚だなんて素敵!
しかし、小さい。
私には、子供にしか・・・。
けど、大人なのよね。
by meg (2008-09-22 00:59) 

Yuki

パステルカラーで、とっても綺麗な写真ですね。
海の青緑と黄色いお魚の色合いもすてきですね。
by Yuki (2008-09-22 01:07) 

じゃすみん

黄色の水玉のおかげでポップな感じになっていますね。
可愛いお魚^^
by じゃすみん (2008-09-22 01:29) 

lapis

フワフワした黄色が、とってもお洒落ですね!
by lapis (2008-09-22 01:53) 

がぁこ

コガネちゃんスズメちゃんナイスボケ♪(≧∇≦)
ちっちゃい子の群れは可愛いね♪
HALさんみたく色を自由にコントロールできたら楽しいんだろうね~♪
すごく難しそうだけど(笑)
by がぁこ (2008-09-22 03:25) 

ゆりあ

ふわふわした柔らかい感じは、幼魚ちゃんたちだったんですね^^
かわいい~^^
ちょっと、海の中って感じがしませんでした^^
by ゆりあ (2008-09-22 04:11) 

moko

空気には色が無い。ウンウン成る程
by moko (2008-09-22 06:08) 

hatsu

黄色いふわふわに囲まれて、
可愛さアップですね^^
by hatsu (2008-09-22 06:23) 

ゆうみ

ほのぼのする あわいいいろ
なんかラブリーです。
by ゆうみ (2008-09-22 06:48) 

チョコシナモン

おはようございます。コガネスズメダイの幼魚、キンギョハナダイの幼魚がカラフルで可愛いです(o^-')b


by チョコシナモン (2008-09-22 07:52) 

momo

前ぼけ、面白い!
おいらは、逆に色をなくす撮り方が得意です(笑
by momo (2008-09-22 08:48) 

kumimin

おはようございます。
黄色のふわふわ、ミモザみたいですね♪
幼魚のかわいらしさがふわふわで出ています=^^=

水中写真の前にダイビングのお稽古をしなくちゃ(^^;
by kumimin (2008-09-22 08:52) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素敵ですねぇ〜
黄色のふわふわがすっごくいいですね。
稚魚ちゃん達の愛らしさにも癒されます。
by kaoru (2008-09-22 09:06) 

kazoo

ボケのテクニックですネ。
by kazoo (2008-09-22 09:12) 

イチロー

海の中でのテクニック凄いです、流石です・・

by イチロー (2008-09-22 10:23) 

enunon

黄色い ぽわぽわ~♪{{q(≧▽≦)p}}

カラフルな世界だなぁ~。。。(^^*)。。oO

ぽわぽわ 担当さん達 ^_^)ノ ありがとう♪ございます
by enunon (2008-09-22 10:56) 

ishikawa

本当にきれいな海の色ですね!!
撮影の仕方で雰囲気がだいぶ変わるんですね!!
ふわふわが模様みたいでとってもかわいいです
by ishikawa (2008-09-22 11:03) 

achami

は〜い!水中写真にトライします〜(笑)
by achami (2008-09-22 11:51) 

chichiの母

興味ありで今年W60を買おうかなぁと少し迷いました。
来年絶対に海の中を撮りたいです。
by chichiの母 (2008-09-22 15:21) 

みどれんじゃー

ペパーミントグリーンもきれいそうですね。

by みどれんじゃー (2008-09-22 17:30) 

ゆっきぃ

黄色のふわふわかわいい~♪♪
by ゆっきぃ (2008-09-22 18:01) 

nomusan

最近、防水のデジカメが欲しくなりつつあります・・・。
川の中から空を撮りたかったりして・・・。^^;
by nomusan (2008-09-22 18:46) 

tonkichi

かわいい魚さんばかりですね。^^
by tonkichi (2008-09-22 18:47) 

NoriHaru

水中写真,TRYしてみたい〜♪
by NoriHaru (2008-09-22 18:58) 

ふぁーな

パステルカラーのボケちゃんたち・・・とってもメルヘンチック♪
でもハナダイたちにピントが合うと、ウミタケハゼが~!! 全く判りません・・・。(^^;
by ふぁーな (2008-09-22 19:36) 

yuki

こんなぼかし方があるんですね~。
私はぼかさなくても勝手にボケるけど。。。
by yuki (2008-09-22 19:36) 

優紀乃

写真はカメラも持っていないし、難しいことは判りません。(^^ゞ
使い捨てカメラでしか撮ったことなし。(^o^)
by 優紀乃 (2008-09-22 20:00) 

rurinxrurin

ふわふわの素敵な写真・・・計算しつくされていたのですね!
すごいです(≧∇≦)b

by rurinxrurin (2008-09-22 21:58) 

ちはる@ナベ

ふわふわとした可愛い写真、最高です!!ヾ(≧∇≦)ノ
ボケ担当の魚達に感謝したいです♪
by ちはる@ナベ (2008-09-22 22:17) 

こりこ

かっわいいですね~(*^。^*)
by こりこ (2008-09-22 22:39) 

littleducks

見事に同化していますね。一目見ただけではわかりません。
by littleducks (2008-09-22 22:46) 

(。・_・。)2k

見事ですね、、、
構図も考えて尚且つ小さな被写体を撮るって大変そうです。
by (。・_・。)2k (2008-09-23 00:07) 

bluebird

写真のことは全く分からないんですが、手前をぼかすって、難しそうですね。

by bluebird (2008-09-23 00:38) 

risingmoon

コガネさんやキンギョさんを前ボケに使うとは・・・HALさんすごい!
今度やってみようかな^^;;;

by risingmoon (2008-09-23 03:02) 

えありす

こんにちは。
2枚目のお写真、お魚のお花が咲いているみたいで
可愛いですね^^
by えありす (2008-09-23 17:51) 

sak

ぼんやり黄色...
ステキですね♪
はっきり写ってもすてきだけど(^^
by sak (2008-09-23 22:49) 

さわやか

「コガネスズメダイの幼魚&キンギョハナダイの幼魚」きれいです。
海中に何の木かしら。
by さわやか (2008-09-24 16:36) 

*nw

最近、ニコノスが安いんですよね~。
困るなぁ(笑
by *nw (2008-09-24 23:58) 

tio

海の中の森のようなかんじですね。。
by tio (2008-09-25 10:48) 

ミモザ

ご無沙汰でした。木を切ってました。ヘロヘロです^_^;
癒されに来ました。2枚目の写真が綺麗で最高ですね。
なるほど、水中写真は難しいに決まってると思ってましたが、
やっぱり私の理解を超えるようです。見せて貰えて幸せです(*^^)v

by ミモザ (2008-09-25 17:32) 

SAKANAKANE

コガネスズメ(幼)のこんな高密度の群れは、まだ見たコトが無いです。しかもこんなに寄っても逃げないなんて、良いですね。
有り得ない!ような、見事な写真でした。
by SAKANAKANE (2008-09-27 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

青く撮りたい!1cm☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。