SSブログ

青く撮りたい! [under the sea]

台風の接近で濁りが入ってたので露出のバランスを少しずつ変えて、少しでも青が出るように...

「ウミタケハゼ」

0919umitake.jpg

普通に撮ったら、かなり緑に滲んでしまったので、
いろいろ試した結果、まぁまぁだったのがこの写真。


 
■■■

光のバランスを変えると、また色が変わって水の中の静けさが写真に出てるような...

0917umi-b.jpg

今、伊豆の海ではこのウミタケハゼがたくさん見られます。

ウミトサカを探すと高確率で見つかるので、
いろいろ試しながら撮影するのには良い感じです^^


>>>


nice!(140)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 46

a-takaki

ここのブログで一番乗り!
いつも沢山のniceで混み合っているのに?
うれしいですね!
いつも綺麗な写真、楽しんでます。
by a-takaki (2008-09-21 00:45) 

nabepen!

なるほど。
台風の影響は海中にもあるわけですよね。
綺麗にブルーが出ていて、ご苦労が偲ばれます。
by nabepen! (2008-09-21 00:46) 

がぁこ

最初のも綺麗だなぁって思うけど
青くするとまた雰囲気が全然変わっていいね♪
ワタシはWBで青くしちゃいます(笑)

by がぁこ (2008-09-21 01:00) 

えのみ

HALさんは海の中であれこれ試しているのですね。
その結果すてきな写真を拝見できて
私たちってしあわせ者ですね。(^^♪
ハゼくんの目が可愛いです!
by えのみ (2008-09-21 01:33) 

KAZUYA

普段の伊豆の写真とは少し違った雰囲気かも
二枚目の青の感じに惹かれました(^-^)/
by KAZUYA (2008-09-21 01:40) 

(。・_・。)2k

撮影後に弄るんですか?
カメラの設定ですか?
by (。・_・。)2k (2008-09-21 01:41) 

meg

陸と全然違うから、凄いね。
海中世界もカメラも。
紫っぽい、稚魚も素敵。
海の中、ならではですね♪
by meg (2008-09-21 01:48) 

meg

これ、稚魚写真あります?
by meg (2008-09-21 02:11) 

NoriHaru

色のコントロールって,難しいんでしょうね〜
さっぱり,チンプンカンプンです(^^;)
by NoriHaru (2008-09-21 04:32) 

kaoru

おはようございます。
青くすると雰囲気が変わって
素敵さが増していいですね。
ウミタケハゼさん、可愛らしいですね。

by kaoru (2008-09-21 06:37) 

ケンケン

ちょっと、人工的になるかもしれませんが、
ホワイトバランスの蛍光灯にすると、
確か青が強調されたような気がします。間違っていたら、<(_ _)>
by ケンケン (2008-09-21 07:06) 

ゆうみ

露出を変えると変わってくのね。
by ゆうみ (2008-09-21 07:45) 

berry

ほんとは、自然色が1番なんだけど、なかなか . . .
色の調整って難しいです。
by berry (2008-09-21 07:49) 

momo

海の青も、色々なんですね^^
by momo (2008-09-21 07:58) 

pi-ro

水中だと体も揺れて難しいのに、HALさんの写真をそれは感じさせませんね! アオがキレイ~ 
by pi-ro (2008-09-21 08:36) 

kazoo

いろいろ試しているのですネ。
by kazoo (2008-09-21 08:41) 

みどれんじゃー

台風にも負けず、潜っているんですか。
by みどれんじゃー (2008-09-21 08:52) 

あやっぴぃ

台風の後って、めっちゃ海の色変わりますよね。
こんなときは海に行かない方ですけど、HALさんは潜るのね・・。
by あやっぴぃ (2008-09-21 08:59) 

ishikawa

光のバランスでここまで違って撮影できるんですね!
by ishikawa (2008-09-21 09:07) 

イチロー

いろいろと工夫されて、流石ですね・・
今度、撮影機材の解説もお願いします。

by イチロー (2008-09-21 09:43) 

ふぁーな

最初、ウミトサカ?に小っちゃな目があるように見えたので、「えらい変わった魚だなぁ・・・」と思っちゃいました。(^^;
by ふぁーな (2008-09-21 09:48) 

テリー

台風の後って。やはり茶色のような色になるのでしょうか?
そのままの色もみたいですね。
by テリー (2008-09-21 10:07) 

U3

台風前後はそんな工夫も必要なのですね。
by U3 (2008-09-21 10:39) 

Yuki

お魚も透き通っていますね。
by Yuki (2008-09-21 11:05) 

まさやん

綺麗な海ですね~。
海って、何度潜っても、
表情を変えていて、飽きない
でしょうね。♪(^^)
by まさやん (2008-09-21 11:29) 

kumimin

ウミタケハゼの体にもブルーのラインがきれいです♡
水中でこういう表現を意識できるってHALさんさすがですね!!

by kumimin (2008-09-21 11:41) 

enunon

 素敵な色合い♪(^-^*)

はぜどん。("*≧×≦)っ))  くぁぃぃ~ ♪

海の中 。。。(^^*)。。oO
by enunon (2008-09-21 12:29) 

chichiの母

WBではなく、自然の光の角度で
変化するのですね。
台風にはお気を付けて下さいね。ってHALさんは
プロですものね。私は大昔、うねっているのに
ダンナと潜って死に掛けました(笑)
by chichiの母 (2008-09-21 13:09) 

littleducks

ようやくわかるような色をしているのですね。これも捕食の警戒のためでしょうか。
by littleducks (2008-09-21 14:51) 

せつこ

ウミタケハゼ、カワイイのね。
海の世界は、面白そうですね、こんな生き物と会えるなんて!
by せつこ (2008-09-21 15:37) 

ケイクス

青の加減が微妙に変わりますね。
青、蒼、碧と漢字でもこれだけ。。
すごいなぁ。。
by ケイクス (2008-09-21 16:22) 

タケノコ

温暖化で、伊豆の海もだいぶ変わってきているようですが、
いつまでも、こんな魚が居る海であってほしいですね。
オニヒトデとか、まだ見掛けませんか?
by タケノコ (2008-09-21 17:02) 

砂糖子

一瞬、小さな目をしたでっかいお魚かと思ってしまいました!
by 砂糖子 (2008-09-21 17:56) 

pinokio

HALさんがこだわる青が大好き♡
by pinokio (2008-09-21 18:14) 

ミモザ

目玉だけ見えて何処にいるか分かりませんでしたよ。
台風の濁りの中で綺麗な画像ですね。
実際はどんな水の色になるのか見たい気もします。
by ミモザ (2008-09-21 18:19) 

rurinxrurin

素敵な「HAL BLUE」です(≧∇≦)b
by rurinxrurin (2008-09-21 19:26) 

キャロロ

HALさんの撮る海中は神秘の世界ですね。そして神秘の
世界の住人は実に本当に個性的。
by キャロロ (2008-09-21 19:28) 

ちはる@ナベ

綺麗な青色が素敵ですね♪
一枚目のウミタケハゼの体のどこにあるか一瞬分かりませんでした(;^_^A

by ちはる@ナベ (2008-09-21 21:53) 

みるう

ウミタケハゼっていうんですね。
可愛いな~。
by みるう (2008-09-21 21:54) 

nomusan

ハゼの種類ってたくさんいるんですね。
海の中はカラフルだってこと、ここに来るとよくわかります。^^

by nomusan (2008-09-21 21:59) 

ミラクルママ

綺麗な海の中(^-^)
いつも思うけど海の中ってもっと浮遊物があって濁っていそうだけど
HALさんの撮る海の中っていつも綺麗ですよね♪\^o^/
by ミラクルママ (2008-09-21 22:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

このちっちゃいのは、もしかして目ですかぁ~?
不思議だな~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-21 22:28) 

アンジェラ

台風来てるのに海に行ったの?
もう~男の子なんだから ^^
綺麗な青の中でウミタケハゼがスケスケに色っぽく写ってるわよ♪
by アンジェラ (2008-09-21 22:47) 

すずめ

メダカのような子だー^^
美しく撮るのにもいろんな工夫があるんだね〜


by すずめ (2008-09-22 00:33) 

risingmoon

キレイな青ぬき写真に憧れます。
私はどちらかというと下のほうの写真になることがおおいです。
それかバックが真っ黒。
やはり経験と修行あるのみですね><ノ

by risingmoon (2008-09-23 03:04) 

SAKANAKANE

色の魔術師ですね。
by SAKANAKANE (2008-09-27 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

seaside flower at IZ..黄色のフワフワ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。