SSブログ

1cm☆ [under the sea]

「アカホシカクレエビ」

0917akahosi.jpg

黄色いソフトコーラルに着いてる、1センチ欠けるような小さな個体。
(写真では逆立ちしてるような配置です)
幼生ではないけど、エビの小学生ってところかな?

透明の体。
紫の小さなハサミ。
赤い線のある目。
腰は白とオレンジ。
腹部にある赤い斑点が「アカホシ(赤星)」と呼ばれる理由かな。

小さくても立派なアートですね!!

 小さな被写体といえば....

昨日の記事でボケ役だった「コガネスズメの幼魚」

0917kogane.jpg

アップで撮ってみると、とても可愛らしい。
擬態とはちがって綺麗なソフトコーラルに住み着くことが多いので、写真に撮るのが楽しい魚です。

この日は海の色に苦戦して、時間を費やしてしまったので、
同じ場所から動かずの撮影になりましたが濁りを感じない明るい写真がたくさん撮れたように思います。

海は秋がベストシーズンですから、これからますますいろんな写真が撮れそうな感じです!!

水中はベストですが、海からあがると秋風はさすがに肌寒い...
そんなときは海を見下ろす位置に置いてある温泉で温まりましょう〜

0917sisiodo.jpg

獅子おどしの音がとても風流....カッコーン♪

極楽極楽。(笑)


>>>


nice!(144)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 45

kumimin

こんばんは。
アカホシカクレエビさん、黄色いお空の赤い星♪きれいですね。
あ!赤い星といえば、シャアですね♡ かわいいからかっこ良く見えてきちゃった=^^=
by kumimin (2008-09-23 00:19) 

meg

爽やかな黄色。
この世界を覗いてみたい。

カコーン♪
良いですねぇ。
極楽じゃーと言ってしまうのは、何ででしょうね(笑)
by meg (2008-09-23 00:27) 

asahama

かわいい♪
コガネスズメ、幼魚というのに納得です。
目がおっきいですね^^
by asahama (2008-09-23 00:28) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
アカホシカクレエビ、初めて見ました。
体が透明なエビちゃんが多いようですね!
温泉に獅子おどしなんですね!知らなかった^^;
by qoo2qoo (2008-09-23 00:30) 

KAZUYA

腰をくねらせたエビちゃんもいいですね!
コガネスズメの幼魚も目玉がくりっと大き
くて可愛いです(^-^)

眼下に海を眺めながら温泉にのんびりと
浸かって獅子おどし!なんか風流かも☆
by KAZUYA (2008-09-23 00:36) 

mee

このエビちゃん♪なにかのテレビの番組で見たことがありましたよっ!
温泉。。。海を見ながらが一番サイコーだと思うわたくしであります☆
by mee (2008-09-23 00:44) 

えのみ

アカホシカクレエビさんはこの透け具合が最高ですね。
コガネスズメちゃんはかなりのイケメンですよ(^^♪
by えのみ (2008-09-23 00:54) 

チョコシナモン

こんばんは!アカホシカクレエビ、、、キラキラ可愛いぃ~~~
by チョコシナモン (2008-09-23 01:07) 

nomusan

コガネスズメ君、眼・・・デカッ!
温泉行きた~い。òó
by nomusan (2008-09-23 01:08) 

ケイクス

コガネスズメはスズメダイの一種
なのかな? 綺麗な黄色ですね(^^
by ケイクス (2008-09-23 01:15) 

がぁこ

ソフトコーラルの黄色い星がきれー
スズメちゃん目ピンばっちりで可愛さアップだね♪
この子ボディーのグラデーションが美しいね~♪(゚ー゚*)
あ、、忘れ物してる㌧♪w

by がぁこ (2008-09-23 02:00) 

risingmoon

コガネさんかわいい(*´ω`*) まんまるおめめとまんまるなからだがとってもキュートですね♪

ウェットスーツ着用OKのお風呂の脇に獅子おどしですか?(笑)

by risingmoon (2008-09-23 02:58) 

青い鳥

温泉、こんな所に置いてあるのですか?

by 青い鳥 (2008-09-23 03:43) 

hatsu

獅子落としの音を楽しみながら、温泉♪
「極楽、極楽」ですねー^^
by hatsu (2008-09-23 05:13) 

旅爺さん

隠れエビって種類が多そうですね。
海辺に獅子おどしは初めてです。風流?じゃなく・・・なんでだろう~♪
by 旅爺さん (2008-09-23 06:45) 

momo

目に鮮やかな黄色!
この色合い、好きだなぁ~♪ 
by momo (2008-09-23 07:09) 

Yuki

透明でちいちゃくって、かわいいエビですね。
秋がシーズンなのですね。頑張ってください。^^

by Yuki (2008-09-23 07:11) 

kimiko

HALさんの写す世界はみんなアートだねっ☆
初めのころからの、順々にみせていただいてます♪
感性がステキだなぁーって..あらためて思ったぼくw

by kimiko (2008-09-23 07:44) 

ゆうみ

もう。。。キュート♡
by ゆうみ (2008-09-23 08:13) 

せつこ

未知の世界です。
あんな生き物が居るのですね、スゴイ世界です。
海の中がカラフルだなんて、夢のようです。
by せつこ (2008-09-23 08:21) 

kazoo

コガネスズメの幼魚,目が輝いています。

by kazoo (2008-09-23 08:36) 

enunon

エビちゃん。すずめちゃん。("*≧×≦)っ))  くぁぃぃ~ ♪

秋風が 冷たさを増してます(´∀)人(∀`)ねぇー☆

( ̄▽  ̄ *)  ん~~温泉 
 カッコーン♪付き マスマス極楽ですね♪(^-^*)
by enunon (2008-09-23 08:56) 

hiro78

コガネスズメは、昨日とは印象が違いますね。
目がクリンとしてて、カワイイ~!
by hiro78 (2008-09-23 09:29) 

tonkichi

アカホシカクレエビって芸術品ですね。
とても綺麗です。^^
by tonkichi (2008-09-23 10:09) 

あーちゃ

きれーですねー

感動しちゃいます。


by あーちゃ (2008-09-23 10:16) 

yamaki

なんでこんな小さいものを、上手に撮れるんだろう…
修行します…。
(あ…、海に潜らなきゃ修行できない…)
by yamaki (2008-09-23 11:16) 

U3

お魚かわいい。
どのくらいの大きさなのだろう。
by U3 (2008-09-23 12:57) 

みどれんじゃー

ボケ担当クンの大きな瞳がかわいらしくてたまりませんね^^
by みどれんじゃー (2008-09-23 15:32) 

CANDy

アップだと可愛いね~♪
色もグラデっぽくて綺麗(ノ∇≦*)

また後で来ます!(笑
by CANDy (2008-09-23 15:44) 

りっちゃまん

キレイな色合いだね☆
海を見渡せる温泉・・・うらやましぃ~~~!!!
by りっちゃまん (2008-09-23 16:51) 

kaoru

こんにちは。
鮮やかな黄色できれいですね。
コガネスズメちゃん、可愛い〜♡

by kaoru (2008-09-23 17:35) 

えありす

こんにちは。
コガネスズメのふぁんになっちゃいました♪
可愛がってあげたくなる姿ですね^^
by えありす (2008-09-23 17:54) 

aya

コガネスズメが可愛い~♪ 小さいのはどの生き物でも
可愛いものですが、これは最高ですね(^^)v
by aya (2008-09-23 20:15) 

かおりん

わ~~~っ、なんてキイレイなのっ!!(^▽^)
黄色いお花畑に、エビちゃんが映えますねえ♪
by かおりん (2008-09-23 21:48) 

じゃすみん

手前のきれいなブルーが気になります。
by じゃすみん (2008-09-23 22:11) 

ちはる@ナベ

小さくて可愛いコガネスズメ、綺麗な黄色ですね!!(>▽<)
by ちはる@ナベ (2008-09-23 22:19) 

sak

こんな小さいの見つけられるのがすごいなぁ...
海...潜りたい♪
by sak (2008-09-23 22:58) 

yuki

エビさんのからだ、どこがどうなってるの~?って
(  ・ _ ・  )ジーって見ちゃいました。
by yuki (2008-09-23 23:01) 

キャロロ

「アカホシカクレエビ」これって見つけるだけでもスゴイですね。
「コガネスズメ」はたしかに可愛らしい魚です。^^
by キャロロ (2008-09-23 23:19) 

achami

1センチのエビちゃん☆
なんともラブリーですね〜^^
by achami (2008-09-23 23:21) 

tio

実にきれいな色をしていますね。。
愛くるしいところがたまりません。
by tio (2008-09-25 10:50) 

すずめ

コガネスズメ ぱっちりおめめの可愛い子だったのね、うちのヒヨコたちは点目だけど(笑)
by すずめ (2008-09-25 12:17) 

ミモザ

エビの姿がまだ捉えきれていません。コガネスズメの幼魚が
可愛すぎてまたまた惚れてしまいました。
どなたか絵に描いて欲しいな^m^
そうかぁ、冷えを心配してたけど温泉に入るのね、良かったです(*^^)v


by ミモザ (2008-09-25 17:37) 

ecco

真夏の温泉丸は
あまりありがたく感じないのだけれど
寒くなってくると
ほんと
頼りになります^^
by ecco (2008-09-25 23:54) 

SAKANAKANE

今日の1枚目の背景の黄色もステキです。
1cmの泳いでる幼魚にジャスピンって、スゴ過ぎです!
HALさんには、富戸は新鮮だったのかな?
by SAKANAKANE (2008-09-27 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黄色のフワフワ♪たっぷり♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。